《2012年06月の釣果》

2012.06.30(土) 17:00〜21:30 駿河湾 MT サーフトローリング
今日の一言:太刀の引きは楽しい! 海況:0.5m。若潮。

釣果

太刀魚−90cm前後(私4、私+妻1)
    …45mm太刀魚専用角2012版

スカイキャスター30−425、
 キャスティズム
コメント:
 仕事がきつく、とうとう体が壊れ始めた。咳が止まらない。よって、本日は仕事前に病院へ。仕事は・・・いろいろ事情があり午後一で退社。日曜は終日仕事で釣り出来ないので、薬が効いたこともあり、好調のMへ向かうことにした。潮風で病気が一気に治る効果も期待したかった(笑)。
 14時出発。255のKFCで昼御飯食べ、東名へ。最近、アクセル踏んでも進まないプレオで東名を運転する機会が多いが意のままに反応してくれるレガシーは本当に快適。Mまでは1時間強で到着した。浜に行く前にいつものショッピングモールへ。ここで何故かUFOキャッチャーで遊ぶことに。私はぼ。妻はでっかい菓子ボトルを4個もゲット。まあ、ここで運を使うこともなかろう、と気持ちを入れ替えた。

浜には17時着。そこそこ混んでいたが、曲がり角少し手前のマイポジションゲット。明るいうちの青物狙いは駄目で、ときたま跳ねるトビウオも掛からなかった。
 薄暗くなった19時頃から太刀魚狙い。しかし、釣れる雰囲気無し。でも期待は裏切られなかった。まずは19:40。20秒CD後の4色付近。そこそこ引いた。無事ゲット出来たのは、私の太い指で3本級。続けて2匹目ゲット。時合が続くようであればジグで苦戦している妻に角を曳かせてあげようと思ったが、全く反応なくなった。
 20時過ぎ、いつもは超粘るはずのおのでぃ’sご夫妻が早々に撤収。朝も釣行したので流石に疲れたかな。私も帰りたくなったが、妻の機嫌が極悪になっており、このままでは二度と釣りさせてもらえない危機を感じた。でも当たらないので、後五投で帰ることにしたその4投目、何と当たり(20:30)。20CD後の6色。3匹目ゲット。ここで、私が遠投しては妻がリールを巻くを繰り返すことに。次第に妻も機嫌を直してくれ、帰れるかな、と思ったら、釣れるまでやるという(笑)。自分は釣りできず、投げるだけ。蒸し暑い中、大変だった(笑)。そして、粘ること30分、ちょうど21時になったとき、ようやく妻にも当たり。全然引かないとのコメントだったが、上げてみると本日の最大魚。妻は私より腕力強いのかな(笑)。本当に良かった。ここで私の釣りを再開。21:30に寒川さん釣法で一匹追加したところで(30CD後の4色)、明日の仕事に備え撤収することにした。結構遅い時間も周るようで、次回の釣行でも粘ろうと思う。体が疲れきっているなかでの釣行だったが、気分転換でき非常に有意義だった。ちなみに、体調はかなり良くなった。潮風効果凄い!(笑)

ps.最近、スマホで目覚めたのは、YOU-Tubeで音楽を聴くこと。検索すれば興味深い演奏にたくさん出会える。非常に感動したのは、まずラトル・バーミンガム市響のマーラー復活。後のベルリンフィルとの演奏より遥かに充実した演奏。各奏者の確信に満ちた演奏、聴いていてほれぼれ。実は同コンビの演奏を中古LPで購入した記憶あるが、見かけないので引越しで捨てたかも(泣)。次はサロネン・ロスフィルの春の祭典。実に活き活きとしたシャープな演奏で高揚感がすばらしかった。まだまだ良い演奏に巡り合えそうで通勤が楽しみになった(笑)。

2012.06.16(土) 20:00〜21:30 西湘 H港
今日の一言:今週もぼ 海況:0.3m。中潮。

かんぼ

セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 アオリ狙いもラストスパート。でも全然釣れない。離島に渡るとか、西〜南伊豆に行くとか、確率の高い場所へ釣行したいのが本音。でも、それはしばらく無理。もう本当に倒れた方が楽!と自信持っていえるような状況になっているが、倒れてくれない。何とかならないものか(笑)。
 今日はもちろん仕事。明日も仕事。疲れが残らないように夜アオリ狙いとした。場所はいつものH港。最近はここでの釣果を全く聞かない。もう少し南側からしか実績無さそうだ。でも初めての場所はかったるくH港の中の一級ポイントが空いていたこともあり、ここでやることにした。
 二投目、いきなり根掛かり。手前が危ないことをすっかり失念していた。今日はまじめにエギをローテーションしながらやってみたが、乗ることは一切無かった。本拠地付近でイナダが釣れたみたいだし、浜行った方が楽しめたかな。でも7月上旬まではアオリと決めているので、もうしばらく頑張ってみようと思う。

2012.06.10(日) 16:00〜21:30 西湘本拠地  → 東伊豆A港
今日の一言:久しぶりの完ぼ 海況:1.5m→0.3m。中潮。

かんぼ

スカイキャスター30−425、キャスティズム等
コメント:
 とどまることを知らない仕事の忙しさ(笑) 土曜日はフル出勤。日曜は自宅で仕事を済ませ、午後、出向くことにした。アオリ直行の予定だったが、朝一ワカシが暴釣したようで、本来ならどうでも良い魚だが・・・ぼ逃れを目的に本拠地へ。午後でも最近本当に混んでいる。かろうじて旧マイポジションへ。でも周りは全く釣れている雰囲気無し。約50分ほど投げ続けたが、全く反応無かった。
 18時に本拠地を出発し、東伊豆へ。上りは渋滞。下りは空き空き。目的地へは18時半過ぎに到着した。ここはこれまでも何度かエギングしたことあるが、周り含めアオリが釣れたのを目撃したこと無し。今日も特に異変は起こらなかった。でも夜景見ながらの釣りは気分転換には良かったかも。アオリ狙いは今月一杯。何とかならないかな・・・。

2012.06.3(日) 3:00〜5:45 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言:もしかして奴だったか? 海況:1.5m。大潮。

釣果
ごま鯖4(38〜42cm)
…グロー40mm角で2
…寒川さんスペシャル改良版40mm角で2

スカイキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 昨晩は思いのほか風が吹かなくエギングするか悩んだ。でも仕事のことで胃がきりきり。結局、エギング釣行を決行出来ず。本拠地で鯖を狙うことにした。早めに到着したのでマイポジションゲット。
 今日は、釣行後、妻とエレンナゴッソへ足柄ヴァイツェンを飲みに行き、酔いが醒めるはずの夕方以降仕事の予定。6時には上がりたいと思い、暗いうちからグローで鯖狙い。太刀魚も想定し、少々中層も狙ってみた。全く反応無かった。
 4時を過ぎて嫌な予感がしはじめたとき、近くのジガーが中型鯖。しばらくして自分にも当たりが来た(4色)。結構引きが強いので大鯖を確信。今日は波打ち際の波のエネルギーが凄く、取り込みが大変だったが何とかゲット出来た。その後一匹を追加したところで、グローから寒川さんスペシャル改良バージョンに変更。その一投目、回収間際の一色くらいか、目の覚める当たり。一瞬ドラグを緩めた方が良いかなと脳裏を過ぎったが、そのまま強引にやり取りしようとしたら、次の瞬間突っ込まれ”ぷちっ・・・”。力系の結び目が抜けてしまった(4:30)。良型鯖と思うが、もしかしたら奴だったのか? 後悔してもしょうが無かった。
 気持ちを入れ替えて角再開。5時頃、フルスイングして錘を沈めていると途中で止まった! これも良く引いた。三匹目。これで中〜上層に鯖が居ることが分かり、上層を攻めているとまたもや当たり。これもゲット出来た。本日は、6ヒット、2ばらし、4ゲット。鯖不調のなか、十分過ぎるほど楽しめた。が、ばらした魚は顔を見たかったな(笑)。
 5時半頃から、しきりに鳥が騒ぎはじめ、何かが起こる予感もしたが、その後の予定を考えると体力温存したく(いや、ほとんど体力残って無かったか(笑))、後ろ髪引かれながら退散することにした。

2012.06.1(金) 22:40〜27:30 西湘西側海岸〜H港 エギング
今日の一言:来週に期待 海況:0.5〜1.5m。中潮。

私 ぼ
妻 マゴチ1(51cm)…3.5号エギ

セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 週末は仕事とエギングと決めていた。ただ土曜日夜はエギングには大敵の風が吹きそう。ということで、金曜仕事から帰ったあと鴨うどん(美味しかった!)を食べて釣りに出かけた。
 まずは冬の本拠地2にて。海草があるはずで初めての中層エギング。何だか釣り辛い。キロオーバーポイントで粘ってみたが、一度だけおや?というテンションが乗りかけたが、明確な当たりは取れなかった。一時間弱で見切りをつけ、東側の墨烏賊ポイントへ。ここは根掛かり少ないので底ずる引きしていると何とサプライズ。妻が魚を掛け、ゆるゆるのドラグがかなり出されたようで”取れなさそう・・・”と騒いだ。シーバスか? 自分はウェーダーを履いていたので取り込みをサポート。51cm長の丸々太ったマゴチであった(笑)。これが何とエギの底ずる引きで来たらしい。二匹目のドジョウを狙ってジグに変更してみたが、釣れたのは地球だった(笑)。
 烏賊の気配を感じられなく、港へ移動。堤防にはそこそこ墨がついており期待したが、全く反応無かった。さらには海草に根掛かりしまくり。計4個もエギをロストした。こりゃ環境汚染だな。反省反省。6月中に2キロオーバーを何とか仕留めたいと思っているが、難航しそうだ。でもこれからかな。