《2012年07月の釣果》 

2012.07.29(日) 04:00〜08:00 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言:イナダと確信したが・・・ 海況:1.0m。若潮。

釣果
ごま鯖1(40cm)…40mmグロー角

タックル 
・スカイキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 西湘本拠地が沈んでいるので、沼津へ行こうと思った。が、夜あまり寝れなく、体がしんどかったので、本日も西湘本拠地へ。
 薄暗いうちはグロー。あまり期待してなかったが、4:15頃、5色底で目の覚める当たり。この首振り感、イナダと確信した。心臓がばくばくした。隣の人とも祭った。そして無事上げた。歓喜の瞬間になるはずだったが・・・何と鯖であった(笑)。明るくなってからは、何も起こらず。6:30頃か、ぎりぎり届かない距離でなぶらが断続的に起きた。誰もかけられず。7時ころだったか、2色で目の覚める当たり。でも乗らず。何だったのだろう? ごみか?
 帰り際、近くでソーダが上がった。でもはぐれソーダだったようだ。結局、そのまま何も起こらず終了とした。浜で上がった魚は3匹だった(笑)。

ps.明日から久米島。自棄酒で過ごす日々になりそう(笑)。これだったら、こちらで釣りした方が楽しめたかも・・・。

2012.07.28(土) 04:00〜08:30 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言:”ぼ”逃れがやっと 海況:1.0m。長潮。

釣果
ワカシ1(36cm)…45mmナチュラル角

タックル 
・スカイキャスター30−425、キャスティズム
・CS−1000M、シーゲートライト4000PE
コメント:
 今日から夏休み。休めない可能性高いと思っていただけに良かった。日ごろ、ほとんど会社を休んでないためにリフレッシュしたい。
 初日は本拠地でイナダ狙い。珍しく、おのでぃ’sさん、寒川さんと私の御三家?がせいぞろいした(笑)。仲間が居ると暗いうちの待ち時間に談笑でき、非常に有意義だ。
 本日も先週の例の人が口火を切った。ワカシだった。その後は、全く雰囲気無し。6:30になり、4色中層で何か乗った。あともう少しのところでばれたが、丸ソーダのような引きだった。そこそこ楽しめた。次は7:30。腰が疲れていたので座りながら巻いていたときのこと(笑)。これもおそらく4色付近か。そこそこ良型のワカシであった。本日は、浜で見かけた魚は2匹だけ。あまりに渋い日だった。
 なお、あまりの暑さに熱中症になりそうだった。本当にいつ倒れてもおかしくないくらいになった。次回はそうなる前に魚を釣って帰れる状況にしたい。

ps1.半年遅れの誕生日プレゼントが今日届いた。アリゲーターのマグナム(アウトリガー限定品)。これまでで一番すばらしい配色に出来たかも。相模湾での鰹、キメジ狙いが楽しみだ。
ps2.月曜日からの久米島は黄色信号。台風一荷だ。
ps3.You−Tubeで聴いたアンチェル、チェコ・フィルの春の祭典、実にすばらしかった。引き締まった筋肉質な表現。このコンビはドヴォルザークの「新世界より」やショスタコビッチの「レニングラード」もすばらしいと思ったが、他にいろんな曲を聴きたくなった。

2012.07.21(土) 03:40〜07:30 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言:イナダゲットならず 海況:1.0m。中潮。

釣果
ワカシ1(32cm)…40mm赤ホロGW角

タックル 
・スカイキャスター30−425、キャスティズム
・CS−1000M、シーゲートライト4000PE
コメント:
 今週は生命の危機を感じるほど仕事で疲れ果てた。土曜は休み。イナダ狙いで本拠地へ出向いた。天気予報がいまいちだったせいか、人はそんなに居なかったが、何故か両隣から幅寄せされ、終始気疲れしながらの釣りとなった。
 夜明け直後、左30mくらいの人が魚ゲット。それからはその人ばかり。私に当たりが来たのは4:50。4色底付近。32cmのワカシであった。その後、例の良く釣る人が何とイナダ。ここはチャンスと思ったが、私に当たりが来たのは5:20。目の覚めるすばらしい当たりだったが、残念ながら乗らなかった。これも4色底付近か。イナダだったかもしれなく、非常に残念だった。
 体力・気力の限界を感じた7時頃、帰ろうと思ったら・・・何となぶら。帰れなくなった。(笑)。しかし、届くかどうかの微妙な距離。周りではワカシがぽつぽつ抜き上げられた。私には当たり無し。そして7:30頃撤収することにした。

ps.翌日、おのでぃ’sさんからいつもの嫌がらせメール(笑)。もちろんおのでぃ’sさんの高い実力はそうなのだが、浜自体も好調だったようだ。何だかついてない。

2012.07.14(土) 02:00〜05:20 駿河湾 MT サーフトローリング
今日の一言:初のつ抜け(^^) 海況:1.0m。長潮。

釣果
太刀魚11…45mm、50mmグロー角で9
        ブランカ60gグローで2
ショゴ1(20cm)…40mmホロ角
ワカシ2(25cm)…Cスナイパー60gピンク

タックル 
・スカイキャスター30−425、キャスティズム
・CS−1000M、シーゲートライト4000PE
コメント:
 この三連休は全て仕事の予定だったが、何と土曜日は休めることになった。西湘本拠地でイナダ狙いを想定していたが、仲間が居なさそうだし、確率低そうだし・・・と考えていたら、Mの太刀魚に再度吸い寄せられてしまった(笑)。それにこちらの方がイナダの型が良いかなと。
 金曜は最終新幹線で小田原へ帰宅した後、自宅で食事を取り、そのままMへ向かった。大雨のため妻はお休み。御殿場付近か、信じがたいほど強い雨。前がほとんど見えず。正直怖かった。
 今日も先週とほぼ同じ場所に陣取った。ただ・・・南からの横風が非常に強く、極めて釣り辛い状況。5色ほどしか飛ばなく、糸のテンションも十分に張れないくらい。でも、こういうときこそ暴釣すると信じ、投げ続けることにした。
 最初の当たりは、2:30。3色くらいか。無事ゲットはそこそこ型の良い太刀魚だった。今日もぼうずを抜け、一安心。寒川さん釣法を習得してから、正直、確実に釣れるようになった気がする。ヒットポイントが比較的近いので、ジグに変えたら、直ぐに当たり。でも続かないので、角×寒川さん釣法に変えたら連続して当たり。角の方が高確率のようだった。先週よりも若干好調なペースで釣果を重ねていった。途中、大型の枝?が流れてきて非常に閉口した。タックルが壊れそうになるくらい重いのだ。
 7匹釣ったところで、つ抜けが見えてきたと思ったら、ここで大アクシデント(3:30)。これだけはしょうがなかった。再開は3:50。ここでは、あまりにすばらしい当たりが来た。てっきり良型イナダと確信。ドラグを緩めた。そして慎重にやり取りして上がってきたのは、微妙に良型サイズの太刀魚だった(笑)。でも、初めての太刀魚つ抜けを達成した。寒川さん、本当にありがとう!!!
 明るくなってからは、波打ち際でショゴ。大きくなってから再度掛かってほしいのでやさしくリリース。また、60gジグではちびワカシ2匹。大物が期待出来ない感じだったので、5時半を前に上がることにした。太刀魚専用角量産してしばらく楽しみたい。

ps.移動中に、ブーレーズ・クリーブランド管の”春の祭典”を鑑賞。あまり面白みの無い演奏と記憶していたが、そんなことは無かった。精緻正確なリズムを刻むブーレーズの指揮もすばらしいが、それ以上に凄いと思ったのはオケ。この旧版は1969年の録音で、オケ全盛期。各パートの音量バランスがすばらしく、縦・横ともに完璧に合っている。オンマイク気味の録音も好印象。

2012.07.07(土) 02:00〜05:20 駿河湾 MT サーフトローリング
今日の一言:貫徹が報われたかな 海況:1.5m。中潮。

釣果
・私 太刀魚…45mmグロー角で7
          ブランカ60gグローで1
   ワカシ1…45mmグロー角
・妻 太刀魚1…ブランカ40gグロー

タックル 
・スカイキャスター30−425、キャスティズム
・CS−1000M、シーゲートライト4000PE
コメント:
 金曜日の夜は22:30まで仕事。最終新幹線に間に合わず。疲労困憊していたが、天気予報見ると土曜朝しかチャンスなく、無理してでも釣行したかった。体への負担が大きく悩んだが、妻に新富士まで迎えに来てもらい、そのままMへ向かうことにした。
 まず晩御飯。デニーズでハンバーグ。Mには01:40頃到着。一番乗りだ。2:00から実釣開始。まずジグで肩慣らし。反応なく、数回で角に変更。その一投目、いきなり上層でヒット! 小型の太刀魚かと思ったらワカシだった(笑)。その次の一投では、着水後のフォールで当たり。でも乗らなかった。何だか魚の気配むんむんだ。そして、妻が”来た!”と歓声。でも一向に上がらないので様子を見に行ってみると・・・根掛かりだった(笑)。ブランカ−パンダチューンのジグをいきなりロスト。また作ってあげよう(^^)。根掛かりを避け、妻が場所をプチ移動するのを手伝い、釣り再開すると、またもやいきなり当たり。本当に今日は魚影が濃い! 30秒CD後の4色付近か。指3本強の太刀魚だった。すると、妻にも当たり。さらにでかいサイズを釣り上げた。今日は夫婦で暴釣かと思った。
 その後は、飽きない程度に断続的に当たり。4〜6色がヒットポイント。着水(6色)後のフォール中か、巻いてきて4色付近であたるか、どちらかだった。また、妻がジグで二匹目をかけばらしたとき、私の角にも至近距離(3色)で当たり。ジグに変えてみたら一発で来た。やりとりがジグの方がダイレクト感有り、楽しいかも。でも、ジグでは飛距離的に難しい状況だった。周りのジガーもほとんど釣れている雰囲気無かった。
 明るくなってからは良型イナダを期待したが、ごくまれに周りでワカシが釣れる程度。5:30を前に撤収することにした。体はかなりきついはずだったが、ストレスから逃れることが出来たので、意外にも楽に感じた。これで土日の仕事、釣りのことを気にせず集中できそうだ。

ps1.おのでぃ’sさんに早速嫌がらせメールしたら、翌日の日曜日に嫌がらせメール返しをくらった(笑)。西湘本拠地のメタボなイナダいいなあ・・・。でも、これで本拠地へ戻れそう(笑)。
ps2.当日の情報見ると、Mは意外にもかなり渋い状況だったようだ。もしかしたら、実践した寒川さん釣法って、めちゃすごいのかも。

                              2012年の釣果へ