《2012年1〜3月の釣果》 

2012.03.24(土) 9:30〜11:30 パシフィコ横浜 フィッシングショー
今日の一言: 海況:


コメント:
 昨年は震災で中止となったフィッシングショー。今年は仕事で忙しく行けそうに無かったが、無理やり出向いた。その代償として、会場に居る間絶えず胃がきりきり(笑)。本当にこんな生活はもうごめんだ。

 途中16号が渋滞。全くついてなかった。30分遅れで到着。最初はダイワブースへ。購入予定のスカイキャスターをまずは見てみた。外観はそこそこ良い。青は大好きだ。晴れたサーフで映えそう。振ってみたところ、硬い! これだったら27号でよいかな。でも、30号を購入する予定。硬い方が魚の引きがダイレクトに伝わり楽しい。曲げ続けるためには体力要るかも(笑)。次は投げリール。ハイギアを出して欲しいと説明員へ懇願。需要少なくその気無しとの回答。まあダイワのリールにはそれほど期待無いのでよしとした。最後にNewイグジスト。これは良さそう。でもステラの方が愛着あるかな。

 ダイワに失望し、隣のシマノブースへ。ここでいきなりいりあちゃんと遭遇。意外に背が高く、スタイル抜群でかわいい! そして、鰻を食べ続けるとああいう体になるかもしれなく、もっと鰻を食べようと決心。そのためにはもっとお金を稼いで高騰続ける鰻への対応が必要だ。で、本日のメインイベント、投げリールのところで先ほどと同じ質問。客からの要求はほとんど無く、そんなに欲しけりゃ自分でギアを交換すれば、とのこと。こりゃ、駄目だな。資本主義の限界を感じた(笑)。次は船コマセ用両軸リール。ここでもハイギアの必要性をアピール。でも・・・やはり需要無しとの返答。シマノにも失望。そういえば、肝心のバンキッシュ触ってくるの忘れた。ステラとどう違うのだろう?

 ヨーヅリでは、エギの布強化をお願いした。予定有りとのこと。また、アオリと魚兼用のミノー。これは面白いと思った。購入してみたい(ps.翌日、カメヤで発見し早速購入(笑))。その他、特記事項なく、早々と帰ろうとしたら、妻から会場内で何か食べようとの提案。桜海老丼、三崎のマグロ丼など、悩んだが、アナゴ天丼を選択した。これが意外にも美味。来年も会場内で食べてみよう。ちなみに烏賊まんは、何だかよく分からない味だった。

 さて・・・、既に心は壊れているが、何とか仕事は続けている(笑)。釣りが出来れば少しは気持ちが回復するかな。早く春アオリや、新潟・福井の鰆を釣りに行きたい。

2012.02.26(日) 17:30〜19:15 駿河湾MN ショアジギング
今日の一言:撃沈 海況:1.5m。中潮。

釣果 
タックル 
 CS−S1000M、
 シーゲートライト4000HPE
コメント:
 平日に暴釣の情報。そして今朝は完ぼの情報。悩んだが、仕事を午前中で済ませ、午後出向いた。予報的には風はそれほど強くなし。でも天気図見るとどう考えても強風。いちかばちかだ。
 初めて地元の上州屋に寄ってみた。店員にMの太刀魚状況確認してみたがいまいちとの反応。そして、釣り場までは、内陸の道をてくてく・・・非常に混んでいて大変だった。海沿いの道は快適だ。
 場について向かい風が強いことを確認(笑)。今日も2W前と同じ場所に陣取った。昼間のワラサ?狙いの人たちは暗くなると居なくなり、自分一人に。西の方に居た大勢の釣り人はおそらく太刀魚狙いのルアーマンか。駐車した位置からさらに遠くなるのでそこに行くのは次回の楽しみとした。こんなところで襲われたらたまらんな・・・と思いながら、いやもっと怖いのは大地震後の津波だ・・・といろんなことを考えながら、強い向かい風に向かってライントラブルが起きないよう7分目くらいの力で投げ続けたが、結局一度も当たりなく、終了。

 福井ではサゴシがぽつぽつ釣れているようだ。暴釣したらすぐに行こう。ただ、新たに鰆用の弓角を削る必要有り。角作製出来るほど元気ないな(笑)。

ps.そういえば一ヶ月前の話(1/28)。土曜日出勤して、帰りの有料道路(西富士道路)で、何と逆走車に遭遇。追い越し車線を走っていたところ、目の前の車が不自然に急ハンドルきって横転。えっ?と思った次の瞬間、逆走車が目の前に迫っていた。私自身の記憶は無いが、おそらくとっさにハンドル切ったのだろう、間一髪セーフで衝突は免れた。相対速度は200km/h近くあったはずだ。そのとき真横の走行車線に車が居なかったのも幸い。目の前でクラッシュした車は何と私同じ会社の知人だった。本当に私の今年はついていない。厄年の面目躍如たるもの?を感じた(笑)。

2012.02.19(日) 17:40〜19:30 本拠地の近所(西湘) エギング
今日の一言:やはり”ぼ” 海況:1.5m。中潮。

釣果 
タックル 
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 昨日は夕方MTを考えていたが、体しんどく断念。風も強かった。本日は、夕方アオリ狙いで出向くことにした。あまり期待感は無いが、釣る人は釣っているので運が良ければと思っていた。明るいうちに到着したので、川の流れ込みでミノーを投げてみた。反応無し。薄暗くなってエギにチェンジ。向かい風で飛距離出ないのでなつめ錘を装着し遠投してみた。反応無し。しばらくすると無風〜フォローになったのでなつめ錘を外し普通のエギングへ。反応無し。ランガンしてみたが反応無し。最後になつめ錘を装着し、遠投したが、反応無し。

2012.02.11(土) 18:00〜19:30 駿河湾MN サーフトローリング&ジギング
今日の一言:何とか(^^) 海況:0.5m。中潮。

釣果 太刀魚2
タックル 
 CS−S1000M、
 シーゲートライト4000HPE
コメント:
 今週は本当に疲れた。5年振りに台湾へ出張。思いのほか寒かった。この土日は少し仕事あったが、本日土曜日は完全休養とし、昼過ぎ、Mへ向かうことにした。16時半、インター降りて近くのKFCへ。妻がかねてから食べたがっていたチキンフィレダブル。美味しかった(^^)。そして目的地へ到着したのは17:30。南風であり、風裏となる北側へ急いだ。近くに釣り人が一人のみ。本当にここで釣れてるのか不安に。予想通り、しばらくは全く反応無し。駄目かな・・・と諦めかけた18:50。20秒CDし、しゃくると”ずしっ!”。この重々しい引きは間違いなく太刀魚だ。慎重にやりとりし無事上げることが出来た。胴体ど真ん中へのすれ。小さい個体の割りに引きが重かったのはそのせいだ。それにしても魚とのやり取りって、いつ振りだろう? Mで太刀魚が釣れていることは知っていたがどの場所が良いかも分からず、正直手探りに近い感じだった。よくぞ釣れてくれた。久しぶりの釣果、結構感動ものだった。しばらくして妻にも当たり。でもばらし。そしてその直後、私にも当たり。回収しようとしたときの当たりであり、随分距離は近かった。これも難なくゲット。ちゃんと口に掛かっていた。妻はその後も2度掛けたようだがいずれもばらし。でもこれで太刀魚に興味持ってもらえたようだ。小田原に戻ったあと、早速カメヤでグロージグを購入していた(笑)。ワラサの話もあるようなので、昼間から釣行しても面白いかもしれない。来週もかな?

2012.02.04(土) 17:40〜18:40 駿河湾MT サーフトローリング&ジギング
今日の一言:胃が痛かった(笑) 海況:0.5m。中潮。
釣果 
タックル
コメント:
 来週は海外出張。その準備もあり、この土日も仕事。でも、釣りに行きたかった。妻も付き合ってくれると。悩んだが、思い切って気分転換することにした。
 14時出発。15時半過ぎに目的地近くのショッピングモールに到着。妻がケンタッキーの”特殊なチキンでサンド”を食べたがっていたが、インター降りた直後にお店があったようで気付いたときには手遅れで断念。結局、百円寿司で遅めの昼ごはん。最近美味しいお寿司を食べてない。今度てんしろうに行ってみよう。
 ショッピングモールでゆっくりし、釣り場には17時過ぎ到着。止むと想定していた強風は相変わらずだった。フォローと思っていたが、実際には横に近い風。さらには、角用のハリスを忘れたことに気付いた。一気に釣欲↓。3号ハリスで太刀魚を狙うことにした。居れば当たりはあるだろうと思っていたが・・・投げども投げども当たり無し。妻が生命の危機を感じたというほど寒くなってきたので、撤収することにした。二週連続完ぼ。来週は沼津でヤリイカかな。

ps.ずっと仕事のことが気になった。重症だな(笑)。

2012.01.29(日) 17:30〜18:45 駿河湾奥S浜 エギング
今日の一言:結構いい場所かも 海況:0.3m。小潮。
釣果 
タックル
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 今日は休んだ。正月休み以来。烏賊が調子良いなら頑張って釣行するだろうが、不調ときてはもはや何もやる気が起こらない。角を削る気力も無し。朝起きて取り合えずご飯。一昨日のでっかいバースデーケーキを完食した。しばらくはケーキはいいかな(笑)。そのまま二度寝しようかと思ったが、余計に体がしんどくなるので無理やり外出することにした。
 13時頃、家を出発。箱根を越えることにした。久しぶりの箱根新道。脇は雪だらけ。日陰や橋は凍結しそうな状況であり、珍しくゆっくり走った。最初の目的地、三島の”うなよし”には14時過ぎ到着。店の外まで行列が出来ていたのには閉口したが、割合直ぐに入れた。鰻丼1.5匹を注文。そろそろ”いりあちゃん”に対抗したいと思っていた。非常に美味しかったが、1.5匹は多すぎた。しばらくは鰻はいいや(笑)。
 食後は、三島のイシグロへ。ここは久しぶりだ。シマノの2012年カタログを発見。車に戻り運転は妻に任せ、早速拝見。まずスパイラルX仕様のサーフリーダー・・・・無い(泣)。そしてX−Ship搭載・ラインローラー部のイージーメンテナンス仕様・エクストラハイギアのドラグ付き投げリール・・・これも無し(泣)。スパイラルX仕様の最高級エギング竿は・・・これも無し(笑)。不況のあおりか、シマノの収穫はゼロ。ダイワに期待したい。誕生日プレゼントに何を買ってもらうか悩んでいたが、相模湾用のマグナムでも買ってもらおうかな。
 失意のうちに本日の第二の目的地へ到着。ここはサーフエギングで有名な浜だ。時間限定で駐車場があり、トイレもある。エギングをやってみたが根掛かりは皆無。これで型の良いアオリが釣れるのなら最高だ。シーズン中に訪れる価値は高いと思った。でも今日は全くだめ。アオリさん、ヤリイカさん、どちらもお留守だった。そういえば西隣の沖に船団有り。太刀魚か? あれなら浜から届く距離だ。来週もし休めたらチャレンジかな。
 帰り際?に烏賊で有名なS港に寄ってみた。昔、通った港だ。意外にも人は少なかった。でも釣れてる雰囲気無し。少なくともエギンガーは居なかった。今度来てみてもよいかな。
 晩御飯は、沼津インター直前の王将で餃子二人前。しばらく餃子はいいかな(笑)。ということで、まあ楽しめた一日だったのではなかろうか。

ps.先日妻のエギング用リールとして購入したNewカルディアは意外にもおもちゃみたいにちゃちいことが分かった。MAGシールド搭載してたって何の意味があるのか? 耐久性の律速は他にあるだろう。リールはシマノだな。

2012.01.22(日) 19:30〜20:40 相模湾 H港 エギング
今日の一言:船に乗りたい 海況:0.5m。大潮。
釣果 
タックル
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 今月は正月休み以降全く休み無し。今日は比較的早く帰れたので、近くの港へアオリ釣りへ。昨年5月に600gを釣り上げたポイント、ここはいつも先着者が居るが、今日は誰も居なかった。よっぽど釣れてないようだ。隅跡もほとんど無し。西湘一帯が濁っていたので、確率も低いと思ったが、昨年の快進撃はちょうど今頃であり、期待もあった。あれからはや一年。本当に早い。
 誰も居ないので堤防先端からいろんな方向へ投げてみた。でも全く当たり無し。妻はソフトルアーでメバリング。簡単に釣れると思っていたようだが最初の一投で当たりを取った以降、全く駄目なようだった。帰り際、新港の内際でもやってみたがやはり当たり無し。駿河湾のヤリイカが次のターゲットかな。でも簡単に釣れる船に久しぶりに乗りたい気がする。仕事のことを考えなくてもよい休日がいつになったら来るかな(笑)

2012.01.08(日) 18:45〜21:00 相模湾 冬の本拠地2 エギング
今日の一言:初釣行初釣果(^^) 海況:1.5m。潮。

釣果 墨烏賊1(胴長21cm−550g)
    …AQ−RS3.5号シルバーアジ
タックル
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 この三連休は仕事仕事、そして仕事。昨年末の三連休も全て仕事。体も心も壊れそうだったが、こういうときに釣りがあるのが私の強み。寒くて釣欲は沸かないが、気分転換が必要と思い、比較的早めに帰宅出来た(世の中では三連休)中日に西側の本拠地へ出向くことにした。ターゲットはキロオーバーアオリ。昨年愛用したダウンのあったか帽子とホッカイロ×4個で防寒対策は万全。
 まずはマイエリアで。自分及び周りに居た二人にも全く当たる気配無し。1時間ほどで諦め、東に向けてランガン。昨年11月に墨烏賊をゲットした場所にて乗った。実に久しぶりだ。でも、あれ? ジェット噴射が無い。蛸かと思ったが、墨烏賊であった。本命のアオリではないが、昨年11月以来の釣果。正直うれしかった。二杯目を狙ってしぶとく粘ってみたが、その後は反応無し。マイエリアに戻ってキロオーバーアオリを狙ったがやはり駄目。アオリさんは今年は魚影が薄いようだ。仕事が一段落すれば、西伊豆にでも行ってみたい。

                              2012年の釣果へ