《2013年1月の釣果》

2013.1.27(日) 17:00〜20:00 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。大潮。波1.0m。 今日の一言:誕生日プレゼント!!!

釣果 太刀魚3(指4本×2)…専用弓角

・スカイキャスター30−425、
・キャスティズム
コメント:
 この週末は、満月の大潮にて、東伊豆や西伊豆でヤリイカ&スルメイカ狙いを考えていた。が、金〜土にかけて大荒れ。烏賊狙いは断念。土曜日は、久しぶりに平塚へドライブ。ユニディーでお買い物後、上州屋とRISEに寄ってみた。RISEでは、餌木猿(ノーマル)が何と800円第。思わず二つ買ってしまった。
 そして、日曜は、お昼を丸亀製麺で天ぷらうどん。その後、単独で駿河湾奥の先週と同じポイントへ向かった。太刀魚本命ながらヤリイカも狙えるかなと。17時が満潮のため、今日は良い状況と思った。まず出ばなをくじかれたのは、広い砂浜で何故が私の傍に来た無神経なルアーマン。お祭りするのは嫌なので、自分から場所変更。空いているならもっと広く陣取りたい。17時過ぎ、実釣開始。が・・・・、先週の再現かな、という感じ。全く当たらないので、ここの太刀魚は角を食わないのかと思った。当たりが来たのは19時。40秒CD後の40巻きで、再度10秒CD、そしてデッドスローで巻き上げてくると当たり。無事ゲットした。いやーーー本当に嬉しかった。同じパターンで立て続けに2匹追加。追加した二匹はいずれも指4本サイズ(最大は、105cm×560g)。久しぶりに良い引きを堪能できた。このポイントは、70m沖にかけ下がりがあり、その少し沖を太刀魚は泳いでいたようだ。遠投しても全く意味無し。意外だったのは、本日はただ巻きが良かったこと。一つのパターンに固執せず、いろいろ試すべきと思った。
 帰宅後は、ずわいのカニすき。美味だった。また、誕生日ケーキは樫の樹のモンブラン。ローソクも大4本+小3本が用意されていた(苦笑)。幸せな誕生日を過ごせたかな。明日は太刀魚の塩焼きが楽しみ。この時期の太刀魚は脂が乗って非常に美味い。

2013.1.19(土) 17:00〜23:30 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。小潮。波1.0〜1.5m。 今日の一言:タイミング悪かったか、もう一度挑戦したい
・スカイキャスター、スピンパワーSF405DX
・キャスティズム
コメント:
 昨年末から行ってみたかったポイント。潮周りや潮位が不利な条件ながら、確実に釣れるだろうと思い、出かけることにした。
 まずは、いろいろとお買い物。ノジマでシュレッダー、Aバックスでタイヤチェーン、そして、御殿場で衣類。現場近くでは、久しぶりに寿司を美味しくいただいた。
 17時少し前に初めての現場に到着。深いと聞いていたが、いつもの場所に比べ多少程度で、フルスイングしても50秒強で着底。これならいつもの場所で十分と思った。とはいえ、つ抜けを期待したが、投げども投げども反応無し。少なくとも太刀魚は居るはずだったが、浮+餌で太刀を狙っている人たちも一度当たりあったのみでダメみたい。しかし、19:20、40秒CD後の39巻きでようやく乗った。すれで、随分重い。結構期待した。が・・・10秒くらいで身切れ。そのまま23時過ぎまで投げ倒したが、全く反応無く、体もぼろぼろになったので撤収することにした。なお、妻は途中寒さに耐えられなくなったが、防寒対策を施して途中から静かになった。良かった(笑)。

2013.1.12(土)〜1.14(祝) 四国旅行 ショア鰤下見
今回の一言:高知の食べ物、旨!!! 海況:高知サーフは波1.5m。

待望のさぬきうどん。坂出の中村。
【1月12日】
 マイレージの一部が3月で失効することを知り、どこかに行きたいかなと。候補として沖縄も上がったが(笑)、最終的に高知か鹿児島の戦いになり、前者を選択。運が良ければ鰤が浜から釣れる可能性あった。それがだめでも、夜のランガンでアオリ釣果はかたいかなと勝手に思った。
 前日は富山へ出張。最終飛行機で帰ったにも関わらず、本日は7:20発、高松行きの飛行機(四国の他の空港は良い時間が取れず)。さらには妻が飲み会で午前様。運転は必然的に私となった(笑)。
 高松空港ではうどん屋の情報収集。うどんは、私が子供のころ一日三食食べたいと思ったくらいの大好物。トッピングはエビ天が最高。とりあえず、高知に行く途中?にある坂出の中村という店を選択してみた。10時開店で、10時過ぎには満席。人気は高いようだ。そして、肝心の味は、おそらく最高に美味しいうどんの一つと思わせる味。いりこダシ系のスープだ。でも、一方で想定したより感動が小さかった。関東でもそこそこ美味しいうどんが食べれるようになったこと(小田原駅ラスカの丸亀製麺など)、自分も他の美味しい食べ物を散々食べてきたこと、味覚が変化したこと、理由はいくつもありそうだ。記憶にそっとしまっておいた方が良かったかな(笑)。次回は、大盛りじゃなく、普通盛りで複数の店をハシゴしてみたい。
 次は高知直行と思っていたら、高速に乗る前に釣り具屋発見。なんとダイワの4号エギが400円。それも基本のマーブル。二個購入した。そして、高速にのり、高知に向かおうとしたとき、実家の新居浜が意外にも近いことを認識した。川之江ジャンクションから約30km。誤差の範囲内だ。実家は、14年間帰ってない(東京の実家には年に数回帰っている(笑))。行ってみることにした。新居浜ICを下りると、国領川の東側だったので距離遠いかな・・・と思いきや、あっという間に実家に到着。距離感がまるで以前と異なった。子供のころ地の果てくらいに思っていた場所が、今では10分もあれば移動できる。よっぽど行動範囲が狭かったようだ。そして、実家の周辺はあまりに感慨深い風景がずらり。大学受験までは順調だった自分の人生を懐かしく思った(笑)。実家を後にして山側の新しい道を行くと、あれ? 山根グランドにあっという間に到着。あまりに違和感があった。
 高知へは新居浜からちょうど100km。普段、家から駿河湾の半島までの距離とほぼ同じ。そうか、四国に戻ったら、四国中どこへでも行ける状況になったんだ(^^)。高速道路万歳! そして、高知には15時には到着していた。釣り具屋で情報収集。鰤は正月に少し上がったものの、その後はダメみたい。でも下見がてらに妻が選定してくれた仁淀川河口付近に出向いてみた。どうやら本命はヒラメおよびシーバスのよう。これなら地元と変らないなと思いつつ、角、ルアー、エギを投げてみたが、全く反応無かった。人もほとんどおらず。これからがシーズンのようだ。浜を後にして、近くの港によってみたが、アオリが非常に釣れそうな港だったが、墨跡は皆無(笑)。当たりも全く無かった。そしてホテルへ。晩御飯は、近くの藤のやという飲み屋へ。清水サバの刺身は絶品だったが、本鰹のたたきはさらに上を行く超激ウマ! 藁で焼いた香ばしい香り、塩だけでいただくのも良かった。これだけを食べに高知へ再度来ても良いと思ったほど。

新居浜の広瀬公園。へらぶなをよく釣った。

高知県のとある鰤ポイント

藤のや。清水サバの刺身。

高知名物、みそかつラーメン。
【1月13日】
 止まったホテルの直ぐそばにフィッシング林釣漁具製作所なるものがあって、中を覗いてみたら、何と関東のどの釣り具屋にも負けないくらい充実した店だった。そして、林というと、そう、あの土佐かぶらや餌木猿を作っているところ。大量に陳列してあった。値段設定も高くは無かった。角釣りに役立つアイテムもいくつかあり購入。餌木猿は二個購入。スーパーシャローなのに重量が他の仕様と同じ21g(3.5寸)。これは春アオリに大活躍する予定。
 昼ご飯は、仁淀川の上流へ向かったとある店(名前忘れた)。12時10で最後の席(1F)だった。非常に美味しいラーメンだったが、夜の八時まで全くお腹が空かなかった。相当カロリー高そう。そして、昼食後はデーエギング。野見港の先の何とか公園を選定してみたが、そこそこ広いポイントなのに墨跡は数個。もしかして高知って、伊豆エリアよりも全然だめじゃんということを理解し始めた(笑)。
 夜は高松のホテルだったので、16時過ぎには高速にのった。高松では、ピカデリ屋という四国の地のものを集めた飲み屋へ。美味しかった。

アオリポイント。野見港の先。

首都高で通行止め中(笑)
【1月14日】
 9:20分発の飛行機で帰国。高松空港離陸は、ちょうど降り始めた雪の影響で少し遅延。羽田には予定より30分遅い11時ちょうどに着陸した。さて荷物回収してレガシーで帰宅。しかし、雪が思いのほか強くなってきた。でも、積もる前に自宅に到着できると踏んでいた。着陸後に調査した道路情報では渋滞は無かった。ところが、首都高に入り、しばらく走ったところで前の車が次々に止まった。ただの渋滞と思ったら、何と通行止め(笑)。そして、見る見るうちに雪が積もり、一時間もしたらチェーン無しの夏タイヤではとても走行できない状況に激変していた。その後の自分の運命は如何に・・・。一番近い大黒出口まで7時間強。家まではさらにプラス4時間(一号線)。いろんな坂道上り下り(もちろん渋滞)を夏タイヤチェーン無しで嫌というくらい経験した。四駆ならではの恩恵に預かれた結果となったが、無事帰宅できたのは奇跡と思う。チェーンを購入して常備しておこうと固く心に誓った。(帰宅後、体調が激悪化。相当疲れ果てたようだ)

ps.なお、行き返りともにB787。初めて。上空で前のめり姿勢。燃費に良いのか? 後日、高松空港に緊急着陸し、しばらく営業停止となるとは(笑)。

2013.1.6(日) 17:30〜19:30 西湘本拠地の近所 エギング
海況:。小潮。波1.5強m。 今日の一言:しばらく冬眠するかな
・セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 潮周りも悪く、さらに水温も低下。そして、ちょうど干潮が重なり、最悪の状況ながら、もしやと期待して釣行した。連休最終日。Pにて向かい風が強烈なことを知った。でも予報的には風が反転するはず。迷わず浜に下りた。風は大丈夫だったが・・・波がでかい。このような波でも釣れたことはあるが正直確率は低いはず。かなり意気消沈して釣り開始。二時間ほどランガンしてみたが、全く反応なかった。釣り人は鯵を狙っていた人だけ。しばらく冬眠するかな。

2013.1.5(土) 17:00〜21:00 駿河湾MT サーフトローリング
海況:。小潮。波0.5m。後ろから微風 今日の一言:何とか釣果得てよかった!

・スカイキャスター30−425、キャスティズム
・スピンパワーSF405DX、アルブリードPA
釣果 太刀魚3…専用弓角

コメント:

アオリの確率が低くなってきたので、再度、片道115kmの距離をプチ遠征し、確実に釣果の得られる太刀魚を狙うことにした。人はまばら。そして、珍しくほとんど風が無く、釣り日和。フォールでの当たりも取れそうだ。しかし、暗くなって、時合を期待したが・・・19時時点で全く反応無し。二度ほど当たった気もしたが、ハリスや角は特に傷んでなかった。竿をしゃくり続ける左手がぱんぱんになったので、竿を短くし(425→405cm)、錘も30号→25号に落としてみた。随分と楽になった(笑)。が、当たりはやはり無く、太刀もそろそろ終わりかなと思っていた19:10、40秒CD後の4色付近で待望の当たり。無事ゲットした。もし、MTで”ぼ”なら湾奥で第二ラウンドかと思っていただけに本当に良かった。その後は、飽きたころ当たりがくる感じで二匹追加。粘ればもう少し釣果を伸ばせた感じもあったが、ここで無理することもなかろうと思い、余力を残して撤収。

2013.1.4(金) 17:10〜24:30 Y→H港 鯵泳がせ&エギング
海況:小潮。0.3m。 今日の一言:シーズン終焉の予感

コメント:
 今日は、Yで鯵を泳がせようと思った。これで釣れなければ今シーズンは終了かなと。いつもより多い8匹を購入し、現場へ。何とかマイポジションをゲットできた。ところが、生憎の向かい風。そして、アジを何度泳がせても当たりは来ず。満潮の21時を迎え、撤収することにした。晩御飯を食べているとき、SOCIAさんのBlogを見てアオリ釣果を得たことを確認。このままでは帰れないと思い、H港へ寄って残りのアジを泳がせてみた。が、結果は同じ。そもそも、アジ泳がせって、難しい。ときどきアジに道糸をぐしゃぐしゃにされた。糸が緩んでいたのか? とにかく、シーズン終了とするには忍びないので、連休最終日に小田原のサーフでエギングをやってみよう。

2013.1.3(木) 22:30〜25:30 Y エギング
海況:中潮。0m。 今日の一言:シーズン終焉の予感

コメント:
 今日は、久しぶりに家族が集まった。しかし、ちょうど風が止んで釣り日和。帰宅後、直ちにYへ向かった。なつめ錘6号を用いて水深を測ってみると、4〜5秒くらいで着底。H港と同じくらいだ。これから他の場所でも水深を測ろうと思う。
 で、久しぶりの風の無い良い日だったが、全く当たり無し。干潮を迎え、撤収することにした。それにしても寒かった。

2013.1.1(元旦) 20:30〜30:00 近場エギング→駿河湾MT サーフトローリング
海況:。中潮。波0.5m。横からの爆風。 今日の一言:2013年の初釣果!!!

釣果 太刀魚4…専用弓角

スカイキャスター30−425
 キャスティズム
コメント:
 沖縄から帰国後、直ちに釣りへ。まずは近所のすきやで晩御飯。が、食べたいメニューはきらしていた。この店はいつもこう。店員の態度も悪い。しっかりした対応を望みたい。
 西湘西側の本拠地では粘ればアオリ釣果得られるとふんでいたが・・・、南西の風が強く、エギング成立せず(20:30〜20:40)。やむを得ず、追い風方向となるH港まで移動。ここは墨跡こそたくさん付いているものの一度も当たりすらとったことが無い。30分ほどで諦め(21:10〜21:40)、Yまで行くことにした。途中E港に初めて寄ってみた。風裏と期待したが、超爆風だった。でも、ここの墨跡は半端なく、また今度来てみようと思った。Yでは、釣果得た先着者も居たが、潮がかなり引いており、また風も強くラインテンションをほとんど張れない状態。ここも早々に諦めることにした(22:30〜23:00)。初釣りで釣果の得ないのは避けたい。旅行疲れもあり、体は悲鳴を上げていたが、帰宅後、駿河湾の風速を確認すると意外にも弱く、そのまま出かけることにした。ほんと、あほだと思う(笑)。
 26時過ぎからサーフトローリング開始。風はアメダスに騙された。凄く強い南風(笑)。でも、二投目にいきなり当たり。小さかったが、今年初の釣果なのでキープした。三投目にも太刀ゲット。暴釣かと期待したが、その後は、ぽつぽつ。27時時点で4匹ゲットしたものの、その後は、夜明けまで数回当たりがあったのみで全くダメ。でも、初釣果を得られたので良かった。帰りの東名では、珍しく目が開かなくなり、PAで仮眠。