《2013年2月の釣果》

2013.2.23(土) 18:00〜25:30 駿河湾奥 太刀魚狙い → A港 ヤリイカ狙い
海況:。大潮。波1.0m 今日の一言:太刀魚好漁ながらヤリイカは修行足りん

釣果 太刀魚14(指4本×7本)
スピンパワーSF405DX、サーフベーシア45
コメント
 この週末は待ちに待った月夜。ようやく烏賊狙いができる。と思いきや、金曜夜は悪天候。日曜は富山出張なので、土曜夜にかけることにした。
 が・・・ヤリイカ狙いは初場所となるので単独ではかったるい(妻は冬眠中)。悩んだ末、夕間詰めはいつもの場所で太刀狙い、深夜(=人が空く)に初めてのヤリイカ場に出向くことにした。
 まず、太刀魚。随分寒い日なのに5、6人くらいの人が居た。この時期は数投で当たりないとすぐにくじけそうになる。最初の30分はそんな感じ。ところが、18:30に当たり。帽子の位置調整のためにリールを巻くのを止めた直後(自然落下中)。指4本サイズを無事ゲットした。ここからは何と時合。断続的ではあるが、当たりが続いた。棚は主に表層(10〜15秒カウント)。ただ、食いは極めて浅く、当たってもほとんど乗らない感じ。いろいろ試行錯誤して太刀をかけるやり取りを根気強く続けた結果、20:30には二か月ぶりのつ抜け達成。二月としては立派。干潮を迎えた22時まで続け、14匹まで記録を伸ばした。続ければいつまでも釣れそうな雰囲気だったが、今日の本命はヤリイカなので後ろ髪引かれながら場を後にした。
 湾をぐるりと周り、A港へ。23時ころ着いたが、人人人。でも烏賊は釣れている雰囲気無し。ただ、新鮮なアオリの墨跡が結構ついていた。周りでは、鯵泳がせ、(おそらく)テーラーの浮釣り、エギング。私は準備不足なので、餌はなくエギングのみ。ところが、方向の定まらない強風が吹き荒れ、集中力は1時間強しか持たなかった。来週は餌を準備したい。

ps.その後、平日に駿河湾Yで太刀が超大暴釣の情報有り。興味そそられる(笑)。

2013.2.17(日) 1:00〜4:30 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。小潮。波1.0m 今日の一言:今年一番の冷え込み!

釣果 太刀魚3

スカイキャスター30−425、キャスティズム
コメント
 日曜の釣行先候補は、@平安丸の鰤、A平安丸のヤリ・スルメ烏賊、B駿河湾奥で太刀魚&ヤリイカ狙い。悩んだが、Bを選択。船は寒いなか一日中やるのは辛いとの妻のコメントがあり断念。鰤は土曜はぼだったが、スルメは暴釣だったので少し残念だった。でも太刀魚は非常に面白いし、餌巻きスッテを遠投しヤリイカも狙いたいと思った。
 夜仮眠をとって前日の23時出発。スキヤで牛丼食べて、現地へ向かった。駐車場で気温は2℃。寒くなりそう。まずは太刀魚狙い。今日は数投目で当たったが、やはりというか乗らず。でもしばらくして掛かった(2:30、40秒CD後の40巻き)。そこそこ良型のようだ。昨日同様に心臓をばくばく言わせながらやり取りし、無事ゲットしたのは指4本サイズ。あまり苦労せずにゲットできた。その後、当たりが途絶えたので、昨日釣った太刀魚のしっぽをスッテに巻いてヤリイカ狙い。が、数投で餌が取れ、釣れる気もしなかったのでヤリイカ狙いは断念。来週に期待。太刀魚再開後、立て続けに二匹追加。今日は行けると思ったが、その後は全く反応無かった。足の指先がかなり痛くなり、海水で何度か温めたものの、当たる気配も無かったので早めの撤収とした。車に戻ると気温は−2℃。

2013.2.16(土) 1:00〜6:00 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。小潮。波0.5→1.5m 今日の一言:苦戦

釣果 太刀魚1(105cm−710g)

スピンパワーSF405DX、
 キャスティズム
コメント
 潮がいまいち=干潮を挟み、かつ小潮のため、釣行を悩んだ。でも、車の運転のためアルコールを飲めない/歩いて脂肪を燃焼できるメリットを考えると釣行した方が体によいと思い、会社から帰宅後、直ちに出向いた。それでも現地着は1時(笑)。
 夜中開始の場合は、最初の数投で当たることが多いが、本日は全く反応無し。”ぼ”の確率がかなり高い気がしていた。今週は仕事も忙しかったので、体はぼろぼろ。寒いなか、浜で寝そべることにした。このまま空を飛んだらどうしよう・・・と考えてしまい全く寝つけず。20分ほどで起き上がり、再開。すると、ちょうど干潮の時間帯にも関わらず当たった。25秒CD。棚はいつもより浅かった。その次も当たり。さらに、しばらくして30秒でも当たり。しかし、いずれも掛からず。不運もあったと思うが、かなり食いが浅いようだ。でも太刀魚は居ることがわかり、俄然やる気が出た・・・のだが、それ以降は投げても投げても反応無い時間が続いた。4:50、気晴らしにかなり浅め(20秒CD)を曳いてみたところ、想定外に乗った。絶対にばらすまいと思って、かなり真剣モードに。途中息を止めていたことに気付いた(笑)。最後まで引きが弱まらなく、波打ち際でもかなり抵抗。何とか無事ゲットすることが出来たのは良型だった。良かった。その後は、二匹目を狙ったものの全く反応無かった。夜明け1時間前はいつも当たらない。不思議だ。

2013.2.11(祝) 2:30〜5:30 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。大潮。波1.0〜3.0m。 今日の一言:不満

釣果 ぼ
スピンパワーSF405DX、キャスティズム
コメント 西湘Oでヒラメ狙いを考えたが、どうせ釣れないし、平安丸ヤリイカは渋そうだったので、複数の渋い情報を入手していたものの、相性の良い太刀魚狙いとした。一昨日はエネルギー切れで大変疲れたので、今日は、行く前に栄養ドリンクを飲み、そして夜食にスキヤで牛丼を食べた(笑)。
 場についてびっくり。波音が凄い。波足は短いので釣りは問題ないが、上げるときに苦労しそうだ。それに何だか今日は殺風景だった。風もそこそこあり、いつもの60mm角から45mmにサイズダウンした一投目、40秒カウントダウンからの40巻きで当たり。乗らなかった。回収してみると角は無くなっていた。太刀魚は居た。俄然やる気に。ところが・・・直後、信じられないくらいの爆風。しかも向かい風。せっかくの時合が無駄になった。10分くらいで風は止み、さあ再開。しかし、全く当たり無し。そのまま5時半を迎え、また風が強くなってきたので、やむを得ず撤収することにした。久しぶりのぼ。でも、魚は居たので次回はまた釣れると思う。

ps1.昨日、新宿のタワーレコードで購入したアバド、ベルリンフィルのヴェルディ・レクイエム。輝かしい演奏だった。すばらしい。ゲルギエフは次回購入としたい。
ps2.太刀魚専用角(45mm)を20個作製完了。半年は持つかな。

2013.2.10(日) 6:10〜7:40 西湘 O ヒラメ狙い
海況:。大潮。波1.0m。 今日の一言:相性悪いかな
釣果 ぼ
ソルティック962PE、ステラC3000S
コメント:
 期待せずに釣行。ヒラメ、マゴチ、シーバスなどが狙いもの。このポイントにはレガシーではなくプレオが良い。駐車ポイントにすっぽりだった。
 人はまばら。テトラのある場所までランガンしていったが、釣れる雰囲気無し。予定より短い8時前に撤収。釣れる気がしなかった。ところが・・・、久しぶりにお会いしたSさんより、Hの釣果報告あり。しかも良型。持ってる人はやはり違うな。。根性の無い私には無理だ(笑)。
 帰宅後は、そのままロマンスカーで東京へ。新大久保の店で、スンデクッパ。久しぶりの味で非常に美味しかった。また行こう。
 なお、悩んだ平安丸鰤狙い船は船中ぼだったようだ。乗らなくて良かった。

2013.2.9(土) 2:00〜6:00 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。大潮。波1.0m。 今日の一言:満足

スピンパワーSF405DX、キャスティズム
釣果 太刀魚5(指4本×4、最大は520g)…専用弓角

コメント:
 この週末は新月にて烏賊狙いは断念。まず太刀魚狙いとした。金曜日会社からの帰宅は22時。そのまま貫徹で出向いた。
 一投目、何と当たり。あっさりゲット。30秒カウントダウン後のゆっくり巻き。暴釣を期待したが、その後は沈黙。次の当たりが来たのは1時間40分後の3:40。一投目の釣果はいったい何だったのだろう。太刀魚は直ぐにすれることを確信した。今日はぽつりぽつり。4時から5時の間に3本追加した。いずれも30秒カウントダウン後からの40巻き以内。どれも型が良く、引きは非常に強かった。この時期にしては暴釣と言ってよく、非常に楽しめたと思う。そういえば、間詰めはさっぱり。最近はいつもそう。
 帰りは、異常に眠く、目が開かなかった。

2013.2.03(日) 17:40〜20:10 駿河湾奥 太刀魚狙い
海況:。小潮。波1.0m。 今日の一言:久しぶりに入れ食い堪能!

釣果 太刀魚6(指4本×3、最大は520g)
    …専用弓角
・スピンパワーSF405DX、
・キャスティズム
コメント:
 ここ最近は、岸壁からヤリ・スルメ、サーフの平マゴ、同じくサーフの太刀魚など、狙いたいターゲットがたくさん。本当にオフ?と疑いたくなる(笑)。しかし、天候悪く、前二者はタイミングがどうも合わない。今週も結局は変わり映えのしない太刀魚狙いとなった。
 潮悪く、干潮からのスタートであまり期待感無し。実際、何も起こらず周りも沈黙状態が1時間ほど続いた。ところが、19時ちょうどにまさかの入れ食い開始。19:30までほぼ外れ無しで当たり。計6匹、うち3匹は指4本の良型をゲットした。いずれも40秒CDからの巻き上げ。距離は20〜60回巻き上げたところ。この時期想定外の暴釣で、本当に楽しかった。周りも釣れていたようだ。
 帰宅後は、刺身で。そこそこ美味しかった。来週は、バーナー購入して皮を炙ってみたい。

ps1.先週の獲物で作った干物、超美味。太刀魚は干し物が一番?美味しい気がする。照り焼きは今一つだったが、天麩羅にも興味あり。
ps2.瀬の海の鰤、興味あり。確率は高くは無いのだろうが、悩ましいところ。