《2014年07月の釣果》

2014.7.27(日) 4:00〜6:30 西湘本拠地 サーフトローリング
海況:大潮。波1.5m 今日の一言:鉄板のさびき釣果

Sキャスター30−425、Tサーフベーシア45
釣果 マアジ1 …さびき
    ウルメ9 … さびき
    ショゴ1 … さびき
    小鯖多数 … さびきと角

コメント
 駿河湾から帰宅後、寝ようとしたら、気が張って寝られず。ならば、本拠地へ軽く出かけてみることにした。期待はないが、何かしら小物は釣れるかなと。
 3時現地着。本命ポイントゲット。ここで、投げサビキ作製。待ち時間の有効活用だ。そして、4時過ぎから実釣開始。グロー角には反応無かった。4:20、さびき一投目、6色投げて、一色手前で当たり。マアジをゲットした。結構うれしかった(笑)。その後、目の前がウルメたくさん状態に。私のアジ専用さびきでもそこそこ掛かった。ウルメは結構でかいので、釣り味も結構良し。ときどき、小鯖も混じった。角では、良いことなし。小鯖を二度上げ、そして、何かしらの群れの中で魚を掛けたが、これはばらし。最初、ウルメの群れと信じていたが、それにしては、表面で魚が錯走しており、何だったか不明(⇒ウルメの腹にはシラスぎっしり。やはりウルメか)。
 来週日曜から、恒例の久米島。ちょうど台風が南に二個発生することになっており、かなりまずい状況だ(笑)。

2014.7.26(土) 17:00〜22:00 駿河湾 MT サーフトローリング
海況:大潮。波1.0m コメント
 朝は珍しく休釣。天気がおもわしくなかった。さて、西湘は釣りものなく、駿河湾奥は波足が長い。好調な噂は聞かないが、再度、駿河湾半島へ出向くことにした。夜明け前を狙ってもいつも不調のため、夕方から出向いてみた。駐車場は満杯で飽き待ち。海岸でのポイントは何とか本命の+200歩へ陣取ることが出来た。
 明るいうちはアジ狙い。不発。周りのジガーも何もかけてなかった。そして本命の太刀狙い。さあこれからという19時過ぎ、皆帰り始め、私の両隣100mは誰も居なくなった。釣れてないのか(笑)。投げども投げども当たりは無し。20時過ぎ、目の前に太刀狙いの釣り船が現れた。期待したが、一流しで去っていった。太刀は居ないようだ。考えてみれば、潮は全く流れていなかった。これでは難しいかな。22時に一旦撤収することにした。
 車の中で横になってその後の行動を考えてみた。太刀に拘るなら、休憩後、再度半島でやるべきとも思ったが、そこまで無理して狙う釣りものでは本来無い。魚種は問わず確実に釣果を得ることが先決と思い、少しは波が収まるかもとの思いで湾奥へ行くことを決心。途中、懐かし場所のスキヤでウナ牛を食したあと、さて湾奥の現場へ。超爆風でした(笑)。この時点で23:50。諦めて帰宅することに。

ps.本日のレガシー燃費は、14.0km/L。今度は普通に走っていくつになるか見てみたい。
今日の一言:トンネル抜けられず

釣果 かんぼ

スカイキャスター30−425、キャスティズム

2014.7.21(祝) 2:00〜7:30 駿河湾奥 NI サーフトローリング
海況:長潮。波0.5m コメント
 昨日は、朝二時に起床するも明らかにアルコールが残っており釣行断念。無理して釣りたいものも無かった。本当は、スルメ烏賊船に乗ってみたかったが、不調だったようで乗らなくて良かった。
 最近、不得意になった太刀魚。半島なら釣れる気もしたが、先週の嫌な思いを払拭できず、湾奥で中途半端に太刀を狙うことに。裏本命のイナワラにも期待していた。
 0時に家を出発。まずは朝ごはんということでスマル亭へ。残念だったのは、えび三昧がメニューから消えていたこと。止むを得ず、サクラエビとシラスのかき揚げうどん(大盛り)を食べた。夜中に炭水化物を取りまくるのもいかがなものかと思ったが、普通盛りでは少ないんだよね(笑) でも大盛りは多すぎた(泣)。
 さて、今日も太刀狙いから。海はべた凪。休み休み投げ通したが、太刀からの反応は無かった。でも、この場所では、私の腕というより、本当に居なさそうな気がした。さて、気付いたら、おのでぃ’sさんとみのままさんご夫妻に囲まれるという完璧な状況に。でも、湾奥ではなく、半島で実現したい(笑)。
 本日の時合も一昨日と同様に、3:50から。何とおのでぃ’sさんが登場した直後から釣れ始めるという前代未聞の状況に(笑) 上層を狙えば鯖は面白いように掛かった。でも狙いたいのは太刀。下層も狙ってみたが、ここは全く反応無し。鯖は6ヒット、5ゲットとまずまずの結果であった。
 明るくなってからは、いまいち。右に居たカゴ釣り師の集団には、ぽつりぽつりメーター近いシイラや鯖がかかるのに弓角には反応無し。非常に不思議な状況だった。シイラだから特に釣りたいわけでもなかったが、少しストレス増大。潮が止まった7時過ぎ、撤収。

ps1.本日のレガシー燃費は13.4km/L。まずまず。
ps2.一昨年購入したSキャスターのリール取り付け部ばぼろぼろに。塗装が剥げて硬いものがむき出しに。耐久性、あまりにいまいち。
今日の一言:今日も太刀釣れず

釣果
・ゴマサバ5(37〜41cm)…45mm太刀用

スカイキャスター30−425、キャスティズム

2014.7.19(土) 3:30〜7:20 駿河湾奥 NI サーフトローリング
海況:小潮。波1.0m 今日の一言:太刀は釣れず

釣果 ゴマサバ7(38〜40cm) … 45mm太刀用、40mmピンクホロ、さびき

コメント

三連休。初日は会社の夏祭りにて無理できず、近場にしようと思ったが、西湘本拠地はあまりに不調にて、駿河湾の奥側へ出向くことにした。
 暗いうちは、太刀狙い。やはり当たりすらなかった。代わりに来てくれたのはゴマサバ。最初は3:50、太刀を期待したが、引きが持続したので鯖と分かった。少し明るくなって隣にいらっしゃったのは、みのままさんご夫妻。その後、鯖はぽつりぽつり上がった。びっくりしたのは、サビキを投げたときのこと。中層で何かが当たった。再度投げてみるとヒット! 何だろう? 期待しながら慎重にやり取りしたが、正体はサバだった(笑)。小さいシラスをベイトとしているのかと思いきや、胃袋見てみてると・・・きれいな小烏賊が入ってた(笑)。周りでも、これっといった目ぼしい釣果は無し。良型鯖が小暴しただけでも良かった。

ps.本日のレガシー燃費は13.0km/L。

タックル スカイキャスター30−425、キャスティズム

2014.7.13(日) 0:00〜6:10 駿河湾 MT サーフトローリング
海況:大潮。波1.5m コメント
 釣行先、結構悩ましかった。どこも今一ながら、少しだけ情報あった駿河湾半島を久しぶりに選択してみた。本当は暴釣情報を入手してから行きたかったが、太刀と巨アジどちらかは釣れるだろうと。
 移動は、東名はおろか小田厚も利用せず、オール下道×燃費走法の節約モードで。途中、スマル亭でエビ三昧うどんを食べようと思ったら何故か品切れ。止むを得ずサクラエビのかき揚げうどんにした。
 現場には0時少し前に到着。+300歩に陣取った。しかし、3色のブレイクが非常にきつく、何度も根掛かりしそうに。荷物を広げていたので場所移動はかったるく、そのまま居座った。周りも直ぐに人で埋め尽くされていたし。
 0時から4時過ぎまで太刀を狙い続けたが、釣果無し。周りでは、少しではあるが、釣果および当たりをとった人も。思い起こせば、自分にも”こつっ”という当たりやハリスがざらつくことが何度かあったな。今年の太刀釣りは本当に不調だ。今日はブレイクへの根掛かりを恐れ、深場・近場を攻められなかったことも不運だった。
 明るくなって、巨アジを狙ってみたが、全く反応無く、かろうじて鯖を一匹あげた。これも途中のブレイクにほぼトラップされたも同然状態になり、非常に大変だった。周りではワカシ少々。
 6時過ぎに早めの撤収。疲労困憊して帰路にたったが、目指せ燃費14キロという目標をもとに下道を集中して運転することができた。結果、192Kmの下道を燃費14.4Km/Lという記録達成。移動代はたったの2400円だ。これならもう少し頻繁に半島へ通ってもよいかな。それにしても、280psオーバーのパワー車で良く頑張ったと思う(笑)。
今日の一言:燃費14.4km/Lの快挙

釣果
・ゴマサバ1(40cm) … 40mmキビナゴ角

スカイキャスター30−425、キャスティズム

2014.7.12(土) 4:00〜6:50 西湘本拠地 サーフトローリング
海況:大潮。波1.5〜2.0m 釣果
 ・マアジ1(25cm) … さびき
 ・マルアジ1 … さびき
 ・ヒイラギ1 … さびき

コメント

台風後の暴釣を期待し、とりあえず西湘本拠地へ。でも期待感は無し。だって、アジ以外で何が釣れるか想像できないし(笑)。暗いうち、他の場所が空いているのに敢えて狭い隣へ集団で入ろうとした若者たち。もちろん分散いただくことにした。
 さて、夜明け直後のアジは確保できると思ったが、全く反応無し。おのでぃ’sさんに今日はダメですねと話しかけた直後、ようやくさびきで当たり(5時)。何度かばらした後、ようやくゲットしたのはマアジとマルアジだった。その後、明らかにデカアジを思わせる乗りがあったものの、直ぐにばれた。非常に残念。角には全く反応なかった。早々に撤収。
今日の一言:とうとう貧果に

スカイキャスター30−425、キャスティズム

2014.7.05(土) 4:00〜7:00 西湘本拠地 サーフトローリング
海況:小潮。波1.0m 釣果 マアジ1(23cm)、マルアジ2、小鯖  … さびき

コメント

土曜朝、雨の予報にてアジ暴釣の予感。プリン体を摂取するために北海道へ旅立つ予定だったが、迷わず釣行した。が、期待は大きく裏切られた(笑)。魚影は薄かった。なお、角ではぼ。二度ほど、中層で当たりらしきがあったが、隣浜情報から推測するとペンペンかワカシだったか。

北海道へは、14時羽田発の便で。夜は、札幌駅近くの飲み屋へ。つぶ貝、何とかホヤ貝等美味しかった。二人で5000円という安さも魅力。
 日曜は目的のうに(”みさき”の赤ばふんウニ丼)を食べに積丹へ。札幌のホテルを早めの6:50に出発。8時半ころ、現場へ着いたが、完全に想定外の状況。異様な数の人だかり。北海道民に支持されているようだ。店に入る前に”赤”は完売というアナウンスも流れ、完全に意気消沈。入店まで1時間を要した。結局、不通のばふんウニ丼を食べたが、まあこれはこれで美味しかった。地元(小田原)では到底食べられない質・量だ。おまけで付けたウニ刺しには、「赤」ばふん。圧倒的に赤の方が美味しいことを確認できた(笑)。夜は、札幌に戻って、昨日と同じ飲み屋へ。真つぶの刺身を一人一皿注文した。びっくりしたのはエスカロップ。これは旨い。また食べたいと思った。ちなみに、札幌駅近くのクレープ屋、さくさく感がたまらなく、流石北海道と思ったら、私の故郷発(愛媛)の店だった(笑)。

ps1.しゃこたん沖では、鰤暴釣中。食べても美味しくないから微妙な心境だが、次回は計画的に釣行するか。。
ps2.余市のプロショップ川口でナイスなアクリル板発見。シークレット角が増えそう。