《2014年12月の釣果》 

2014.12.28(日)〜2015.1.1(木) 沖縄本島 北谷ベッセルホテルカンパーナ
【12/28(日)】
 釣果:太刀魚8匹(最大165.5cm)

コメント

 今回も年末年始は沖縄。物価上昇対策としてホテルをビーチタワー ⇒ ベッセルに格下げ。
 6:25羽田発。沖縄到着後、妻のジーパン購入に奔走。ジャスコ那覇店になく、結局、アウトレットで何とかゲット。これで安心して釣りできることになった。
 ホテル近くのジャスコで冷凍サンマ20匹とシーランドで予備の巨大テンヤを購入。ホテルを14:40出発、高速利用し、16時過ぎ、港に到着。適度な硬さのサンマを下して出航。
 一投目から当たり。二投目、ベタ底でかけた。青物のように頻繁に下に突っ込む。太刀ではないと思った。ただ、太刀も想定し、事前に聞いていた多少のドラグを効かせたやりとり実施。水面に上げてびっくり。巨大な太刀(^^) 船長を呼んでギャフで船上へ。いきなりの目標サイズゲットに興奮。
 その後、潮止まり時間帯は少し当たりが遠のいたが、その後当たりが復活。が・・・何故か私は絶不調。船中6人で57匹、私は8匹。平均以下。誘った方が良いことを後で知った。また、合わせるタイミングが難しいことを再認識した。来年、がんばろう。なお、用意してきた太刀尻尾でもゲット。餌持ち良いので来年も準備したい。

※ 釣行データ
 ・17−22時 本部町浜崎港 七海丸
 ・小潮 干潮18:23(伊江)
  波1.5m程度、西風少々
 ・アリゲーター マグナムスペシャル
  ダイワ レオブリッツ5000MM
  50号テンヤ+錘50号、

妻も150cm級メガタチ(計12匹前後か)

17:40 二投目で165.5cmの初のメガサイズとなるオキナワタチウオをゲット

記念撮影
【12/29(月)】
 昨日はホテル着がちょうど0時。疲れたので、ゆっくり7時半に起床。最上階の大浴場から海を眺めると予報通り海荒れ荒れ。釣りは無理そうだ。ホテルでの初朝食は、まあまあ。部屋はビジネスホテル並みに狭いし、海が見える部屋とはいえ、眺めは正直いまいち。でも一人当たりの差額(4万円)を考えると問題無し。
 本日は観光とした。10時過ぎホテル発。やちむんの里に行って、茶碗と泡盛ロック用のコップを購入。その後、万座ビーチの近くで久しぶりの中村そば。美味しかった。食後のデザートは、お菓子御殿で、むらさきいもソフトと生むらさきいもタルト。
 午後は、泡瀬の釣具屋へ。二割引きで、キーストンの餌木を購入。念のため、熱田漁港へ出向いたら、釣りは出来そうだったが、チヌ師が居たので断念。
 夜は、歩いて金城へ。片道30分、遠かった。石垣牛、やはり美味しかった。
【12/30(火)】
 三日目は釣りできそう。まずは、妻の希望で、防空壕跡へ。その後、お昼ご飯は市場へ。セミエビ食べようと思ったら、一匹一万円と言われ断念。でも姫シャコだけでは寂しい。沖縄三大高級後の赤マチ2,500円を購入し、二階で調理してもらった。味はまあまあ。
 午後は、釣り。最初、安座真港へ。墨跡いまいち、人もまばら。エギンガー居たが、釣れてなかった。結局、熱田漁港へ。マイポイントをゲットできたので、少し早いと思ったが、明るいうち(17時少し前)から太刀釣り開始。妻は餌木。すると、妻に当たり、そしてリーダが切られた。太刀を餌木で掛けることができるんだ(笑) そして、バイブレーションに変更した妻に再度当たり。掛からず。私には当たりなく、いじけかけていた18時少し前、掛かった。いきなり海面をジャンプしたので、ダツかと思ったが、ちゃんとした太刀魚。無事ゲット。良かった。まだ明るい時間だった。これから時合かと期待したが、何と19:30まで全く反応無し。潮が下がる方向だったので、昼間に港内に入った太刀が抜けていったのだろうか。でも、一匹でも釣れて良かった。
 夜は恒例のデージナ豚へ。安くて安心できる店。ここは外せない。

朝食後の散歩にてベッセルカンパーナ

姫シャコ貝、赤マチの刺身。公設市場にて

熱田漁港にて、てんじく太刀魚75cm
【12/31(水)】
 本日は、午後から大荒れの予報。前半アオリ&クブシミ狙い、後半太刀狙いとした。とはいえ、沖縄での烏賊釣りは難しいことを知っていたのでやる気にならず(笑) 雑誌情報も踏まえ、名護港へ出向くことにした。一番先のテラスに誰も居らずラッキーと思ったが、釣りする直前から向かい風が吹き始めた。R仕様のブースターを忘れてしまったのでなす術なし。止むを得ず、確率低そうな内側でランガンしてみたが、何も起きなかった。烏賊狙いを諦め昼ごはん。港の食堂へ初めて行ってみた。ここは地元の人が集まる場所。期待大。天丼750円を注文。実物を見て唖然。これでもか、というくらい天麩羅たくさん。幸せな昼ごはんとなった。来年は早めに出向いてシャコ貝ゲットしたい(笑)
 午後は、太刀狙い。まず東に移動して初となる石川漁港へ。風で竿は出せなかったが、内側は豊富に場所があり、次回来てみたい。結局、熱田漁港へ出向くことにした。マイポジションはゲットできなかったものの、その脇でバイブレーションをひたすら投げた。近くに居た女性が太刀ゲットし、時合かと思ったが、昨日同様にその後は誰も上げず。私は一度バイトがあった。妻は、回収直前に追ってくるのが見えたらしい。ここの太刀魚、侮れない。来年は、テンヤ、ワインド等を準備して暴釣してみたい。
 19時に予約していたブエノチキン、昨年とは別場所だった。近くて良い。味は・・・妻は感動していたものの、私は昨年の支店の方が圧倒的に美味しい気がして、何だか、という感じ。22時ころ、自然に気を失った。花火は無かったようだ。その理由を後で知り、もじもじ。


ブエノチキン

名護港

石川漁港

名護港の食堂で天丼
【1/1(木)】
 今日は大荒れ。波3→5m。四度目?の美ら海水族館へ出かけた。ホテルから下道で一時間半。高速を利用する必要無し。やはりというか超激混み。他に行くとこ無いのだろう。
 アオリは非常にきれい。大水槽では、キハダ、本鰹、スマ鰹等、非常に目の保養になった。
 お昼ご飯、きしもと食堂へ。観光客で一杯。14時過ぎでも長蛇の列。これでは地元の人が来れないだろうな(笑) 味は、あれ?少し落ちていたか。地元の人たちが通う別の店を開拓しようと思った。
 帰りは、那覇のジャスコでオラフをゲットし、空港でお寿司(石垣牛炙りなど)を食べて帰路へ。非常に充実した旅行だった。

アオリ


波5mの予報

久しぶりのきしもと食堂。中で1.5人前

2014.12.27(土) 17:00〜19:00 西湘 西の本拠地 エギング
海況:中潮。波1.5m 今日の一言:有終の美、飾れず
釣果 

タックル 
 セフィアCI4 S906MH、
 セフィアCI4 C3000HG
コメント
 水温がさらに下がった。基準と言われる15℃未満に(笑) 波足10mくらいあり、釣りにくい状況で、背後からは異様に冷たい風に曝され・・・結局、乗ることは無かった。一度だけ、もたれを感じたし、跡も一か所付いたので、アオリは居たのだと思う。でも、活性は低かったようだ。

 今年も大いに楽しませてもらったこのフィールドに大感謝。年始も少しだけ様子みて、駄目なら別場所考えよう。

2014.12.26(金) 17:00〜19:20 西湘 西の本拠地 エギング

一杯目 17:40、胴長24cm

二杯目 18:50、胴長22cm
今日の一言:キロオーバーの雄、居ると思うのだけど・・・
釣果 アオリ2杯

コメント

 午後から冬休み。明後日の日曜から、恒例の沖縄へバカンス。その準備で買い物をしたあと、昨日より凪いでいるはずの現場へ向かった。このところ、釣果を得られる場所はかなり限定的。少し早めに出向いたおかげで無事マイポジションをゲットできた。波は、想定外にも昨日より高かった。
 19時過ぎが満潮、ということは日没から19時くらいまでに時合が来るはず。最初から、わくわくどきどきしながらエギング開始。しかし・・・全然反応無し。水温も15℃を切り始めたし、盛期のようには行かないか・・・としょんぼりし始めた17時40分ころ、乗った。しゃくったとき、中々テンションが乗らない乗り方って、触腕一本だけのときが多い。ドラグをずるずるにしてやり取り。ところが、ちょうど波の高さが2mくらいになってしまい、波打ち際は非常に大変だった。想定通り、触腕一本のみ。巻波で3回ほど揉まれたときは、ばれるかと心配したが、何とか無事ゲットできた。良かった。久しぶりにまあまあの胴長24cm。でも、これは雌。もっとでかい雄、絶対居るはずと思い、期待したが、反応は続かなかった。
 昨日同様、寒さに耐えられなくなり、集中力も切れかけたので、予定より一時間も早い19時に上がろうと思ったら、プチランの東の果てで何と乗った。これはしっかり掛かってそう。難なく二杯目ゲット。時合かもと思い、一旦決めた撤収時間を延長して頑張ってみたが、追加の乗りは得られなかった。明日は、地元本拠地では年内最後の釣行。

海況:中潮。波1.5〜2.0m
タックル セフィアCI4 S906MH、セフィアCI4-C3000HG

2014.12.25(木) 19:15〜21:50 西湘 西の本拠地 エギング

一杯目 19:20 胴長20cm

二杯目 20:20 胴長16cm
今日の一言:シーズン末期の症状
釣果 アオリ2杯

コメント

 本日はエギングできるかどうか、ぎりぎりの海況と思ったが、一昨日の嫌な思いを早く払拭したいし、明日は半日で仕事終了だし、つぶれるまで釣りしてやると意気込んで、(本音はダメ元で)釣行してみた。
 波は意外にも小さかった。二投目、波打ち際で少し重くなった。引き波による餌木の重みと思いきや、これが何とアオリ(笑)。今年覚えた波打ち際釣法、結構威力抜群。それにしても、この渋い状況で早々に釣果を得たのは非常に大きかった。その後は、気持ちに余裕もってプチラン。しかし、一時間何も無し。最初のポイントに戻って、キロオーバーに有効な底ずる引きを根掛かりを恐れながら実施していると、重みが乗って、軽くなって・・・もしや? しゃくってみるとずしっ。二杯目。これはコロッケ。三杯目を狙ったが、その後、一時間強、掛かることは無かった。
 つぶれるまで釣りするはずが、寒さで気力持続せず、22時を前に撤収することにした。キロオーバー、たぶん今季は取れないな。でも、可能性ある限り、頑張ろう。

海況:中潮。波1.5m
タックル セフィアCI4 S906MH、ステラ C3000S

2014.12.23(祝) 17:00〜20:00 西湘 西の本拠地 エギング
海況:大潮。波1.5m 今日の一言:勝負に敗れ、とうとうぼ(泣)

釣果 


タックル 
 セフィアCI4 S906MH、
 ステラ C3000S
コメント
 最近、根掛かりが増加した。なるべく東側のポイントと思ったが、先人居て入れず。根掛かりしやすい西側のポイントへ入った。17:30頃、少し離れた隣でアオリ。しばらくして私の餌木も抱いてくれたが、乗らず。
 集中して続行していると、コロッケサイズらしきかかるも、波打ち際で”ばしゃっ”と音がして何者かに持って行かれてた。シーバスか? こんなの初めて(笑) その後、反応なく、今季この場所で初めての「ぼ」を食らった。厳しい季節になった。

2014.12.22(月) 20:50〜24:00 西湘 西の本拠地 エギング
海況:大潮。波1.5m 今日の一言:風強すぎ!

釣果 アオリ1(胴長22cm)

コメント

 このままキロオーバーが遠のいていきそう。いまいちの予報ながら、たまらず出向いた。
 しかし、中々現場に到着できず。財布を忘れて一旦戻り、次はスマホを忘れて再度戻った。やっと出発出来たと思ったら・・・家の前は渋滞。信号を3回待ってようやくクリアし、後はすいすいと思ったら・・・竿を忘れていることに気付いた(笑)。
 駐車場に着いて唖然。風強すぎ。波は意外にも小さい。取りあえず、開始してみた。ラインのテンションが張れずに集中できない状況にて、開始早々波打ち際にて一杯。幸先良いと思ったが、その後は受難。でも気付きがあった。風に逆らわずに斜めに投げたら意外にストレスなくしゃくれた(笑) 結局、二杯目は取れず。明日が勝負。

タックル セフィアCI4 S906MH、ステラ C3000S

2014.12.20(土) 17:00〜19:00 駿河湾奥 サーフトローリング
今日の一言:やはり続かないか(笑) コメント
 金曜は職場全体の忘年会。悪天候が続いた中で、ようやくエギングできる日だったのに非常に残念(笑)。
 土曜日は、再び天候悪化の予報。三転四転五転・・・して結局、駿河湾奥へ太刀狙いで出向くことにした。風はまだ吹いてなかったが、土砂降り。インナー防寒具を忘れてしまったため、かなり寒く感じる状況で釣り開始。17:30頃、ちもとがざらついた。当たりらしきも一度あったが、掛かることなく、19時を迎え、風雨が強くなりそうだったので撤収することにした。寒さも限界だった。職場の後輩は、ジグで全く反応無かったようだ。
海況:大潮。波0.3m
釣果 
 ぼ
タックル  
Sキャスター30−425、キャス

2014.12.15(月) 19:40〜22:00 西湘 西の本拠地 エギング
海況:小潮。波1.25m 今日の一言:なかなか釣れないキロオーバー

一杯目 20:15

二杯目 20:50 胴長15cm

三杯目 21:00 胴長23cm
釣果 アオリ2(胴長23、15cm)
     マルイカ1
タックル 
 セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント
 しばらく海が荒れるようだ。本日はピンポイントで凪ぐ日。迷わず出向いた。想定通り誰も居らず。波の高さは多少ある程度。釣れなくても言い訳できない状況だ(笑) いつものように一投しながらランガンするスタイルで釣りすることにした。
 開始早々、餌木に一か所跡が付いた。アオリは居る!と思い、集中したが、当たり来ず。30分経過してそろそろと思っていた矢先、遠目で何かが引っかかった。異様に軽く、海藻か?と思ったが、回収してみると、おそらくこれまでで最も極小と思われる烏賊ゲット。ぼうずを逃れた(笑) しかし、後が続かず。ピンク赤の餌木で絶対に釣れると思っていたが、埒が明かないので、オレンジ虹の餌木(D社FALL)に交換。これでも当たらず。随分経過したところで、かなり手前で何か乗った。ほとんどジェット噴射が無い。久しぶりのコロッケだった。このサイズが釣れてくるとシーズン終盤という感じがする。嫌な予感したが、次の一投、近くで底ずる引きしていると、大波が来てよろけた瞬間、竿を持つ左手が微妙な重みを感知。しゃくってみると乗った。ドラグが出され始めたので、よしっ!と思った瞬間、ふっと軽くなった(笑) せっかくの良型だったのに非常に残念。でも至近距離でばれたので、遠目は荒れていないと思い、すかさずキャスト。すると再度乗ってくれた。思惑通り。先ほどとほぼ同じ引きか? 慎重にやり取りして無事ゲットは最近の平均サイズ。でも良かった。段々サイズ↑してきたので、次はキロオーバーと期待して投げてはしゃくり続けた。が、やはり反応なく終了時間を迎えた。群れが少ないのだと思う。居ればそこそこ簡単に乗る気がするし。そういえば、今日、会社を出るとき、海を熟知した知り合いが、「今年はアオリが居ない!」とぼやいていた。そういう状況の中、コンスタントに釣れるのは贅沢なことかもしれない。

2014.12.14(日) 17:00〜18:55 西湘 西の本拠地 エギング
海況:小潮。波1.5m 今日の一言:値千金の一杯

釣果 
アオリ1(胴長22cm)

タックル 
 セフィアCI4 S906MH、
 セフィアCI4 C3000HG
コメント
 今年の初冬は、悪天候が多い。この土日も然り。場所を選べば釣り出来たのかもしれないが、寒いし、痒いし、風強いし、波高いし、ということで不貞寝。少し凪いだ日曜夕方に重い腰を上げてサーフへ出かけることにした。
 波はそれほどでもなく、少しストレス感じる程度。しかし、私含めて4人。あの狭いポイントを自由にランガンできなく、嫌な予感。暗くなった直後に時合来なければやばい、と思っていたら、本当にそうなってしまった。掛かってくるのは地球ばかり。シルバー系のおにゅうーの餌木を開始二投目でロストしたと思ったら、ヤマシタの最新餌木(ラトル入り鯵)までロスト。ここ最近、根掛かり少ないので油断していた。海の中は刻々と変化しており、どうやら根掛かりしやすい状況になってしまったようだ。釣れそうになく、かなりの絶望感を感じていた18:30過ぎ、今年活躍していないオレンジ虹の餌木に変更。そして、上がる直前の18:50、完璧に想定外で乗ってくれた。超慎重にやり取りし、無事ゲット。ロケッティアそのもの?でアオリをゲットしたのって、もしかして初めてか?(笑) 写真を撮るとき、かなり心臓がばくばくしていた。うれしかったみたい。しかし、その数投後、本日のヒーローも敢え無く殉死した。餌木3匹ロストは今年初めて。明日は、手前はテンポよくしゃくるしかないな。

2014.12.10(水) 19:00〜21:30 西湘 西の本拠地 エギング
海況:中潮。波1.5m 今日の一言:渋!

釣果 
アオリ1(胴長22cm)
タックル 
 セフィアCI4 S906MH、ステラC3000C
コメント
 波の高さ、微妙と予測したが、天気は悪化方向なので、釣行することにした。出向いてみると、波は高めだが、なんとか釣りが成立する状況。開始30分、波打ち際で乗った。胴長22cm、この時期の平均サイズか。不思議だが、「開始30分後」という時間に釣れる確率が高いのは何故か? 偶然なのか? 
 ここ最近、途中から全く反応なくなる。自由にランガンできる状況で一投ごとに移動しているので、マイエリアがすれるとは考えにくい。とはいえ、あまりに不思議なので、本日は東に向けてランガンし、マイエリアを一旦休めることにした。ランガンは成果無し。マイエリアに戻ってからも、結局、二杯目は無かった。餌木に跡も付かなかったので、本当にアオリは居なかった気がした。キロオーバー赤信号(笑)。

2014.12.08(月) 19:40〜22:00 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:サイズ↑はこれから
20:10 一杯目 24cm−630g

20:30 二杯目 22cm
海況:大潮。波1.0〜1.5m
釣果 アオリ二杯

タックル  
 セフィアCI4 S906MH、 
 セフィアCI4 C3000HG

コメント
 ようやく凪いだ。2W振りにまともなエギングが出来るせいか、かなりワクワクどきどきしながら現場へ出向いた。
 潮が流れすぎる時間帯のため、嫌な予感もしていたが、満月が東の空に居て、凪良し、絶好のエギング日和の雰囲気。さらに期待が高まった。
 開始30分、遠目で乗った。重いけど、あまりジェット噴射が無い。雌の引きだ。胴長24cmの個体。その15分後、二杯目、今度は波打ち際で。もしかして暴釣か? 期待したが、その後は全く反応無かった。釣れそうで釣れないのが今シーズンの特徴。海水温も16℃台まで低下した。楽しめるのも時間の問題か。

2014.12.07(日) 16:30〜20:20 駿河湾奥 サーフトローリング
今日の一言:ようやくトンネル抜けた! 海況:大潮。波1.5m


釣果 
 太刀魚6(指3〜3.5)…45mm太刀専用
タックル  
Sキャスター30−425、キャス
コメント
 エギングできない日が続いている。昨日土曜日は、前日の職場小グループ忘年会の影響でアルコールが残り釣行できず。そもそも天候回復しておらず、諦めついた。本日日曜は、海がだいぶ凪いだ。唯一安全に釣り可能そうな駿河湾奥へ、太刀狙いで釣行してみた。
 お昼ご飯に妻が作ってくれた”おでん”をたらふく食べて、14時過ぎに出発。三島は裏道含め大渋滞。移動に2時間近く要した。
 釣り人はまばら。大潮ながら、日の入り直後が満潮のため、嫌な予感していたが、それがまさに的中した。一番の時合となるべき時間帯に全く反応無し。今年の太刀は、本当に絶不調だったと噛みしめるはめに。あまりに反応が無いので、途中でエギングも試みた。もちろん反応無し。今日の太刀はダメかと思った18:30、ようやくちもとがざらついた。太刀は居る。集中した。すると18:40、4色で当たり! でも掛からず。さらに集中した。ここで、通りかかりのルアーマンに声かけられたが、私同様に本日は釣れると思ったらしいが当たらないとのこと。私は一回だけあたったことを伝えて釣り続行。そして、19時、カウント15秒から二投連続、5色で当たり。でも掛からず(笑) このついてない状況はいったい何なんだろう。ここで、気分転換に新しい角に交換。すると、その一投目、何と掛かった。良かった(^^) 慎重にやり取りし、無事ゲットは指3弱。サイズはいまいち。でも、苦節11ヶ月、超久しぶりの太刀は、あまりに感動的だった。その後、時合。すれる太刀の習性を考え、投げる方向を適度に変えることで断続的に当たりをとった。不思議なことに確実に掛かるようになった。潮が動きはじめ、食いが上向いたのだろう。太刀の引きって、やっぱり楽しい。掛かった瞬間、根掛かりと思うような強烈な引き、計6回も堪能できた。たまにはいいことあるな。

                              2014年の釣果へ