《2015年06月の釣果》 

2015.6.28(日) 3:40〜7:30 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:久しぶりの本命 コメント
 相模湾でのマゴチ、アオリゲームは波高く無理と判断し、駿河湾奥での角釣りとした。暗い内、太刀を期待したが、全く反応無し。明るくなって、噂の鯖爆を期待したが、完全に外した。しばらくすると、餌釣り師がぽつぽつ鯖を上げ始めた。すると隣のおのでぃ’sさんに当たり。すかさず私にも当たり(5:30)。2色。これは非常に引きの強い個体で、慎重にやりとり。が、波高く、ずり上げるのに一苦労。そして、40cmは優に超える鯖であることを確認した直後、引き波にさらわれていった。残念。その次も、右の餌師⇒おのでぃ’sさん⇒私の順で当たり。しかし、またもやばらし。食いが浅いのか。でも、群れが周ってくる度に確実に当たる感じがした。もう群れはまわってこないかと諦めかけた6時過ぎ、3色付近の低層で当たり。今度は引きが弱い。何とかゲットは40cm弱ながら、本命の鯖。ぼを逃れ、かなり安心。だって、マゴチ2連続ばらし、鯖2連続ばらしと、連続ぼを更新中だったので(笑)。その後、帰ろうとした7時にも当たり。今度は遠目の5色。これも波打ち際でばらした。本日は、4ヒット、1ゲット。ゲット率が低いが、私の技術ではどうしようも無かった。なお、餌釣りに対し、確率は本当に低いのか? おそらくそんなことは無く、磯竿のような柔らかい竿ならもっと取れていたと思う。

ps.締めサバ、激旨。神経締めと※酢の効果か。

釣果 ゴマサバ1(39cm)…40mm白

海況:
中潮、波2.0〜2.5m、
タックル 
Sキャスター30−425、キャス

2015.6.27(土) 8:30〜12:00 西湘 最寄の浜 ソフトルアー


今日の一言:本日もワカシ釣り
釣果 ワカシ4、カニ1

コメント

 西湘は青物不調にて、本日はマゴチ狙いでゆっくり便。鱚釣り師がところどころに居て十分にはランガン出来ない状況。鱚も釣れてないようで次第に皆帰っていき、気付いてみれば周りは自分だけ。そんなとき、いつものエリアの西端で何と当たり。首振り感、重量感からマゴチと確信するも、3秒でばれた(笑) その後、カニゲット。上がる間際、朝からずっと居た鳥が近づいたのでジグに変えるとやはりワカシ。短時間に4匹ゲットした。
 それにしてもマゴチ中々釣れない。今日は、決して確率高い状況ではなかった。潮は薄濁りで波高い状況だったので。でも、この週末は土曜午前しかマゴチ狙い出来るチャンスないと考えたので仕方なし。明日は、マゴチ狙い無理そう。駿河湾側で鯖狙いかな。

海況:小潮、波1.5→2.0m、タックル ルナミス1006M、10ステラ4000XG

2015.6.23(火) 17:30〜19:00 西湘 最寄の浜 ソフトルアー
今日の一言:何気に四連勝、ワカシ爆のおまけ付き
釣果 エイ1、ワカシ12、カニ2

コメント
 妻の通院のため休暇取得。夕方、少し時間が出来たので出向いてみた。遠くで凄い鳥山が発生している中、近づくことを期待しながら、まずはマゴチ狙いでハウルを投げてみた。しばらくして反応してくれたのは、カニ。その直後、鳥が近づいてきた。ジグに変えて投げてみると、しばらくして釣れてきたのは、予想通りのワカシ。サイズ小さいが、ジグで釣るとダイレクト感あって良い。入れ食いを堪能した。でも、本当に釣りたいのはマゴチ。ハウルに戻して再開したが、何も反応なし。例の奴も記録が途絶えるかと思ったら、これはしっかり釣れました(笑) 重量感はこの上なく良いですね。その後、カニを追加して終了。夕方、気軽に釣行した割にはワカシ爆という楽しめる結果が得られ、良かったか。今年は、秋のイナダが楽しみ。

海況:小潮、波1.0m、
タックル 
ルナミス1006M、10ステラ4000XG

2015.6.21(日) 15:10〜19:00 西湘 最寄の浜 ソフトルアー
今日の一言:痛恨の目の前ばらし コメント
 青物不調にて朝の釣行はお休み。午後、マゴチ狙いとした。雨の中、実釣開始。開始早々は何も起こらず。しばらくして、当たり。この重量感はまたもやエイ。でも直ぐにリールが巻けたので巨大なマゴチ? 少し期待したが、上がってきたのは1キロくらいのエイ。しばらくして職場の後輩登場。互いに別方向にランガン。16:10頃、回収間際で何やら違和感。合してみると魚。エイと異なり、首振りすごいけど直ぐに寄せられる。マゴチと確信。あっという間に波打ち際へ。波が高く、タイミングを見計らっていると頭が見えた。マゴチだ。でかい! しかし、その直後、無情にもばれてしまった。ああいうときって、強引に寄せた方が良いのかな。薄濁りでチャンスは少ないと思っていただけに極めて残念だった。その後、ばらした場所を集中的に攻め、また大きくランガンもしてみたが、反応は全く無かった。次回は、澄み潮×大(中)潮のときに再チャレンジか。

海況:中潮、波1.0m、タックル ルナミス1006M、10ステラ4000XG

釣果 エイ1

2015.6.20(土) 3:40〜7:30 西湘 本拠地 サーフトローリング


今日の一言:不調な六月を継続中
釣果 ワカシ3、稚鯖1
コメント

 周辺情報はいまいち。夕方回遊して欲しい鰤ワラもとうとう聞かれなくなった。沖にはまだ居るようだけど、定置に入る量は激減したようだし。期待感は全く無かったものの、少し海が荒れたはずなので、時化後の荒食い(何の?)を想定して(本当は期待感ゼロだったが)出向いてみた。
 浜に着いて唖然。荒れた形跡なかった(笑) 最初、稚鯖さえも掛からず不安が過ったが、ワカシのナブラが発生。稀にしかかからないけど、何とか3匹ゲットした。ホロよりクリア系の方が多少良い感じだったか。

海況:
中潮、波1.5m、タックル Sキャスター30−425、キャス

2015.6.15(月) 20:30〜21:50 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:流石に居ないかも コメント
 晩御飯は妻と家飲み、と思っていたら、妻が中々帰宅しなかったので、やむを得ず釣行した。疲れていたので、集中できず。マイエリアで反応無かったので、久しぶりに東に向けてランガンしたが、やはりダメ。本当に居ないんだろうな、と思う。次回は潮周りがいいときに出向こう。新月大潮は最悪の潮周り・・・ということで説明つけばいいのだが(笑)。
釣果 
海況:
大潮、波1.5m
タックル 

セフィアCI4 96MH、セフィアCI4 C3000HG

2015.6.14(日) 4:00〜8:00 西湘 本拠地 サーフトローリング


今日の一言:無駄投げ、無駄巻
釣果 稚鯖

コメント

 通えば鰤ワラのチャンスもあるだろう、ということで本日も西湘本拠地ゆったり場。今日は気分転換に新角をいくつか下ろしてみた。昨日同様に沖で鳥が騒ぐのだが、明確な跳ね等は確認できず、近づくこともなかった。鰤ワラは夢なので釣れなくてもいいが、現実問題として良型鯖が釣れないのは困る。ここ最近では、こんなに不調な年は無かったと思う。期待感の無い海に対し、投げてはただ巻くだけ、ひたすら無駄な作業をやってる感じがして、正直きつかった。

帰宅後は、恒例の箱根地ビールへ。ヴァイツェン、それほど美味しく感じなくなったが、食事含め全体としてはいつも満足。控えたつもりが食べすぎたので、歩いて小田原駅まで。ぐったり(笑)。

ps.稚鯖の干し物、やはり旨し。

海況:中潮、波1.0m 
タックル 
Sキャスター30−425、キャス

2015.6.13(土) 16:40〜19:00 西湘 最寄の浜 ソフトルアー
午後の一言:盛り上がったが… コメント
 最も近くと思われる駐車場から歩いて20分弱。初めてハウルなるものを使ってみた。飛距離が出てよい。その二投目、駆け上がりでいきなり根掛かり。と思ったら、魚信あり。しかし・・・この底なし沼的な重量感は…どう考えてもエイ。これはでかかった。道糸1号、リーダー5号なので無理はできない。最初、寄らないどころか糸が出される一方でどうなるかと思った。しかし、流石にばてたのか次第に寄るようになり、でも一進一退の攻防で、高価なハウルを絶対にロストしたくないとの思いで慎重にやりとり。波打ち際で見た魚は異様にでかいエイ。優に5キロは超えているだろう。しかし、波を超えても、次波の引き波で持って行かれる。毒針に刺されたくないので近づくこともできない。合計20分のやり取りを超えたところで道糸が切れてしまった。残念。その次の一投でもエイ。これは直ぐに上がった。しばらくして職場の後輩を見つけて近寄っていくと、何とその彼が良型マゴチ。私も釣りたい。しかし、最後に掛かったのはまたもや巨大なエイ。これはやりとり10分。ハウルは何とか回収できた(笑)。なお、鳥山がしきりに近づいていた。鰤ワラだったらしい。

ps.周りは、私が鰤とやり取りしていると勘違いしていたらしい(笑)
釣果 エイ3
海況:
中潮、波1.0m 
タックル 

ルナミス1006M、10ステラ4000XG

2015.6.13(土) 4:00〜7:40 西湘 本拠地 サーフトローリング
午前の一言:盛り上がらず 釣果 ワカシ、稚鯖
コメント

 駿河湾側も考えたが、運が非常に良ければ鰤ワラの可能性がある西湘本拠地とした。薄暗いうち、良型鯖を期待、夜が明けて鯵を期待、さらには鰤ワラなぶらを期待したが・・・・期待はことごとく裏切られた。こんな状況なら、マゴチ狙った方が確率高いと思い、早々に撤収しようと思った7時、鳥が騒ぎ始めた。期待したが、釣れるのは稚鯖ばかりで、鳥は結局近づかなかった。

タックル Sキャスター30−425、キャス/Pキャスター30−425、キャス25QD

海況:
中潮、波1.0m 

2015.6.12(金) 19:40〜21:30 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:これが春アオリか コメント
 金曜夜としては久しぶりの釣行。財布を忘れ、引き返す時間ロスがあったものの、何とか暗くなった直後に実釣開始。この場所では、ラインと対話しながら釣りできる久しぶりの凪。しかし、釣果は無かった。一度だけ、三段しゃくりの三シャクリ目で何かが触った。海藻かと思ったが、よくよく考えてみると三シャクリ目なので烏賊だったかも。
釣果 
海況:
若潮、波1.0mただしエネルギー高し
タックル 

セフィアCI4 96MH、セフィアCI4 C3000HG

2015.6.06(土) 4:00〜6:40 西湘 本拠地 サーフトローリング
今日の一言:釣れず、直らず 釣果 ワカシ1、マイクロショゴ1、稚鯖、

コメント

 相変わらず風邪が治らない。周りでも悪そうなことばかり起こっており、黄昏を感じる今日このごろ。
 雨予報のため、鯵や鰤に期待したがが、雨は実釣開始とともに止み、最初に期待した鯵は不発、そして、良型鯖、今年は本当に少なく、反応無し。期待せずに待ったワラブリの群れは来ず。ということで、もっと雨が続けば良かったのにと思えた釣行だった。なお、角で今シーズン初のワカシやショゴを釣った。今後に期待なのかな・・・
 浜上がり後は、ぶんぶんで朝ごはんを購入し、妻と約束していた南アルプス市へ。タナカ園にて、さくらんぼ狩り。久しぶりのさくらんぼ、実に美味しかった。さくらんぼで満腹になったところで、アフガンへカレーを食べに(笑)。お目当てのビーフカレーを切らしていて非常に残念。レギュラーメニューなのにひどすぎる。代わりにベーコンエッグとローストビーフのカレーなるものを食べてみた。ベーコンは随分薄くなったが、カレーには合う。でもローストビーフは正直、全く合わないと思った。食後は、清泉寮へ。ソフト、相変わらず超美味。変化無しのお決まりコースなのに、確実に感動を与えてくれるのは流石。完全に太った状態で帰路に。

ps.日曜は風邪薬のせいか、全身ぐったりで釣りは休み。一日中寝ていた。夜、全身にぷつぷつ発見。最近、副作用ばっか。さらには、さくらんぼ故の歯の激痛が・・・最悪。(⇒ その後、苦しめられる頭痛の原因か?)

海況:中潮、波1.0m 
タックル 
Sキャスター30−425、キャス/Pキャスター30−425、キャス25QD



2015.6.04(木) 4:00〜6:20 西湘 本拠地 サーフトローリング
今日の一言:・・・ 釣果 カタクチ、稚鯖

コメント

 妻の通院のため休暇取得。用事前にちょこっと釣行してみた。波が相変わらず高く、人は少ない。そして、青物を集めてくれる片口は激減。ワラブリはおろか、良型鯖さえも釣れなかった。
海況:中潮、波2.0〜2.5m 
タックル 

Sキャスター30−425、キャス
Pキャスター30−425、キャス25QD

                                     2015年の釣果へ