《2015年11月の釣果》 

2015.11.29(日) 16:30〜18:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:久しぶり コメント
 悪天候が続き、サーフエギング出来ない日々が続いた。今朝、釣行しようとしたら、疲労で釣欲わかず断念。どうせ調子悪いだろうと思ったし。昼ごはんは、昨日釣り上げたワラサでどんぶり、と思ったら、背身に何やら細長い物体が…。食べるのは断念した(笑) 代わりに、真鯛の炙りとイナダでどんぶり。美味しかった。真鯛の炙りって本当に美味しいわ。
 夕方、久しぶりのエギング本拠地へ。誰もおらず、不調を確信。何も反応無い時間が続いた。17:30、想い出のキロポイントで何と反応あり。一噴射の移動距離が長く、良型と思ったのも束の間、即ばれ。魚影も薄いし、掛けてからの確率も低い。超絶不調が続いていることを確認した。だけど、ばれる原因って、竿が硬いだけとも思えなくなった。ドラグを緩めすぎ、刺さりが悪くなったのがバラス原因と仮説を修正し、1/4周ドラグを占めた。18:00、遠目で再度乗り。今度はしっかり乗ったようだ。慎重にやり取りし、無事ゲットはこの時期平均的な胴長22cmサイズ。3W振りの釣果は実に喜ばしかった。もし本日も「ぼ」だったら、今シーズンのエギング終了くらいに覚悟していたが、もうしばらく楽しめそうか。

海況:大潮、波1.5m
タックル 
エメラルダスAIR AGS 89M、セフィアCI4 C3000HG

釣果 
アオリ1

2015.11.28(土) 7:00〜14:30 早川港 平安丸 イナダ船

酒匂川沖から

江之浦沖から丹沢山系臨む

釣果 
 ワラサ1(70cm)、イナダ5(45cm前後)、
 真鯛1(30cm)、平ソーダ、丸ソーダ、鯖

海況:
大潮、波1.0m
タックル 
スーパースター60−235、レオブリッツMM500
今日の一言:サービス券で会心の釣果(^^)

コメント
 平安丸のサービス券10枚溜まった。本日までの有効期限のもあり、釣況は決して良くなかったが、出向いた。第五の左舷みよし。片側5人、総勢10人。不調でもこの程度集まるんだ(笑)
 最初は、山王沖から。一投目、回収すると餌がなくなっていた。そこで、二投目に、用意していたアオリの短冊をオキアミとセットで付けると、いきなり当たり。重々しい引きで、イナダ確定。完全に飲み込まれており、針が外れる心配ないと思い、抜き上げた。ぼうずの可能性もあると思っていたので良かった。朝一はプチ?時合で、断続的に当たり取れた。二匹目以降は、のぶちゃんが全部タモ取りしてくれた。イナダごときで、とも思ったが、貧果を想定しての対処なのだろう。8時を回ってから、当たりが途絶えた。丸ソーダに仕掛け落下を止められることもしばしば。酒匂沖にかけて場所を点々と変更。本命の反応なかったが、うれしい真鯛をゲット。鯛めしにしよう。
 正午ころ、江之浦沖へ大移動。ここは落とし込みが出来る場所。残り二時間しかないのに高価な市販のサビキを使う気になれず、そのままビシを落としてみたらすぐに餌取りにやられる状況。サビキを開始した人は80mで鰯付いた!とか叫んでるし、たまらず私もサビキに変更(笑)。直ぐに鰯は掛かり、これはいいかな、と期待したら…肝心の青物が来ない。やっとこさで掛けたのは、随分首振りが強く、ワラサを期待するも直ぐに上がってきた。イナダだった。しばらくして背中側でワラササイズが上がった。チャンスと思い、集中すると、私にも来ました(^^)。ドラグが出され、底(80m)から中々上へあげられない。針の小さな落とし込み仕掛けなので無理は出来ず、ばれないでくれと祈りながらやり取り。竿を持つ左腕が限界を超えていたので、屈辱的にも電動で巻きながら両手で竿を持つという情けないやりとりを実施(笑)。船長が中々タモ取りに来てくれなく焦ったが、無事上げられたのは70cmのワラサだった(14時)。この時点で満足。竿頭も得られ、ただ券で乗船したのに随分楽しんでしまった(笑) このイナダ船も明日で終わり。この先、どうするか?

2015.11.21(土)〜23(祝) 四国旅行
【11月21日】
 金曜の夜、会社から帰宅後、高知旅行を妻と協議。キャンセルで空きが出たホテルを即行予約し、旅行することを決定。前回の高知旅行で、陸っぱりではなく船が有効と悟ったが、今回は直前過ぎて対応できず。金曜22時に出発。
 大井松田から東名へ。いきなり渋滞で先制パンチ。情報では渋滞なかったのに、工事の影響が出てしまった。御殿場手前で渋滞は解消したが、交代要員の妻がここでダウン。疲れ切っていたが、何とか運転を続行した。名古屋時点で体力の限界を感じ、亀山付近で限界を通り越した。明け方に妻に交代し、淡路島には7時ころ到着。自分の車では初。有望なポイントがある島で釣りもしたかったが、うどん食べることを優先し、ドライブ続行。目的のがもうには9時半到着。既に長蛇の列が生じていた。流れよく、30分ほどでうどんにありつけた。前回の教訓を活かし、二玉食べた。前回大感激したこのうどん、今回は大ブレーキ。期待外れだった。もちろん美味しいのだが、何だか味が薄い。妻も同感とのこと。バッチ差あるのかな。初日は高知のホテルを予約できなく、徳島へ。下道でてくてく。徳島到着後、ポイント&ペグへ。特に好調な釣りものはないようだ。しかし、鯛ラバ品の充実度にびっくり。次回は鯛ラバ船を予約しようと心に誓った。その後、近くの堤防を偵察。夜、太刀魚が釣れるそうだが、確率高くないようなので今回は自粛。徹夜に近い状況で倒れそうだったため、早々にホテルへ。グリーンホテル、値段は完璧、設備は最悪。次回はもうないかな。晩御飯は、「すずの助」という飲み屋へ。鳴門真鯛、超美味。
【11月22日】
 7時に起床。今日もうどんから。下道でと思ったが時間がもったいなく、高速で丸亀へ。土器町のなかむら、長蛇の列ができていた。こちらは期待を裏切らない味。美味しかった。でも地元産アナゴ天麩羅はいまいち。丸亀の釣具屋もいまいち。ヤマダ電機で地鶏棒を購入し、いざ本命の高知へ。
 林釣具へ寄る前に、桂浜へ。観光のつもりがついつい浜の近くの堤防へ行くと、いきなりなぶら発生。観光できなくなり、釣り具を取りに車へ戻った(笑) なぶらは再発しなかったものの、ところどころ跳ねも有り、期待したが、反応あったのは鳥。凄い衝撃で糸が切れたかと思った。30分(15:20〜15:50)だけ釣りしたが駄目だった。ここは、地元本拠地の急深浜より深く、何だか期待が持てそう。アオリも居るはずなので、次回再挑戦してもよいかなと思った。その後、お土産売り場で、小学生のときの想い出だった「かつおつぶ」を発見。夢が叶った(笑) 次は、餌木猿本舗である林釣具へ。この釣具屋は充実していて非常に良い。餌木猿は通販でたらふく購入していたので、大量買は自粛。ここで会社から電話。何とか解決したので良かったが、胃が痛くなった。
 本日の宿は、リッチモンドホテル。ここは良いホテルだった。夜は、「ふじのや」。以前感動した塩たたきはどこへ? 鰹は大きく期待を外した。あまり新鮮ではなく、海も荒れていたのでしょうがなかったかなと。でも清水鯖の刺身は相変わらず絶品。甘味だけでは、地元の旬のマサバの方が美味しいと思ったが、身の鮮度、何故あんなすばらしい状態を維持できるのか不思議。工夫だけの問題か???

タックル サーフランダー405EX、キャス25
【11月23日】
 本日は帰宅の日。ホテルを9時出発し、昨日と同じなかむらへ。うどん、やっぱり美味しい。その後、初の瀬戸大橋へ。最初のPAで下りた。しま。地鶏棒が活躍。年賀状用の写真を撮影した。この橋のでかさに感動した。いつ崩れるのだろう、そのときは大変だろうな、と思った。途中、四日市と岡崎で少し渋滞あったが、20時には自宅へ到着。今度は、船を必ず予約しよう。またホテルの取り方、分かってきた。ビジネスホテルは、出入りが激しいことを考慮して予約を入れてよい。双方で迷惑かけるのが常識か。

2015.11.15(日) 16:30〜19:30 駿河湾 NO サーフトローリング
今日の一言:連敗止まらず(笑) コメント
 好情報は全く無かったが、太刀を狙って出向いてみた。しかし、船の位置が不調を伝えていた。沖で釣れているのはここではない。19時を迎え、諦めて帰ろうとしたところ、好調のはずの場所から移動してきたと思われる船が目の前に。帰れなくなった。30分延長してみたが、結局反応無し。船も釣れている雰囲気無かった。今後の身の振り方、悩ましい。
釣果 かんぼ

海況:
大潮、波1.5m
タックル 

 不明(おそらくSキャスター×旧キャス)

2015.11.13(金) 23:00〜25:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:少し時間置こう コメント
 干潮からの上げを狙うことにした。現場に着くと、おのでぃ’sさん。考えることは一緒だ(笑) マイエリアを攻めてみたが、釣れたは警官だけ(笑) 全く反応が無いので、二年前に良い思いした、東側のリーフへ出かけてみた。しかし、待っていたのは、烏賊でなく大波。倒されて、ずぶ濡れに。26時までと思っていたが、その前に退散を余儀なくされた。居ないときに頑張っても無駄かな。
釣果 かんぼ

海況:
大潮、波1.5m
タックル 

 エメラルダスAIR AGS 89M、
 セフィアCI4 C3000HG

2015.11.12(木) 16:30〜19:00 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:今年はやはり不調 コメント
 会社を早退し、ゴールデンタイムに釣りしてみた。しかし、昨日同様に全く反応無し。今年はオフが早そうだ(笑)

タックル エメラルダスAIR AGS 89M、セフィアCI4 C3000HG
釣果 かんぼ

海況:
大潮、波1.5m

2015.11.11(水) 20:30〜22:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:今年はやはり不調 コメント
 少し無理して出向いてみた。思ったより波がざわついており、釣れなさそうな雰囲気。事実、一度も当たりが取れなかった。干潮直前に来ると思ったんだけどなあ・・・

タックル エメラルダスAIR AGS 89M、セフィアCI4 C3000HG
釣果 かんぼ

海況:
大潮、波1.5m

2015.11.07(土) 7:00〜14:00 早川港 平安丸 イナダ船(落とし込み)

今日の一言:かろうじて竿頭

釣果 
ワラサ2(63、68cm)、イナダ20(45cm前後)、マアジ1、ウルメ多数…50Lクーラー

海況:
長潮、波1.0m
タックル 
スーパースター60−235、レオブリッツMM500

※ 左は、ワラサ、アオリ、イクラで三食丼。美味。
コメント
 急遽、乗ることにした船。本日は一号船。片側6人なので窮屈感は多少あったが、右舷おおどもなので、そこそこゆったり感有り。
 いつもの場所で釣り開始。一投目、直ぐに餌の鰯が付いて、そして、本命も掛かった。いきなり、ワラササイズのようでドラグを駆使してやりとり。無事ゲットは63cmでした。その後、イナダを追加するが、何故かばらし連発。しかも8号ハリスが複数切れた。イナダサイズで切れるはずもなく、それとも昨日釣れたというサワラの仕業か? 期待は膨らんだ。しかし、次第に自作サビキの鰯の乗りが不調に。ヤマシタ製ワーム、善戦したが、市販の船宿推奨のスキンサビキには及ばないようで、市販サビキに変えたとたんに鰯が掛かるように。お昼ころか、良い当たり。今日一のワラサだった。本日は、断続的にプチ時合が続く感じで、結構楽しめた。一方で、ばらしが目立った。ばらしの確率は、1/3ほどはあったと思う。中には、イナダ・ワラサではない引きもあったのでヒラメか、真鯛か、と考えると残念。

2015.11.06(金) 19:05〜21:00 西湘西の本拠地 エギング


今日の一言:個人的には調子上向きか?
釣果 アオリ2

コメント

 妻の希望で日曜は船。土曜はゆっくりなので、本日金曜は心行くまでエギングしようと思った。
 このところ好調なポイントに陣取り、実釣開始。しかし…やはりというか中々乗ってこない。ちょうど満潮を迎えるので時合は必ず来ると信じ、投げてはしゃくり続けた。集中力がだいぶ落ちてきた20:15、ようやく乗った。やはり満潮直後だ。足一本ではないが、しっかり掛かっている感触ではなく、どきどき。波打ち際を超えたとき、足二本であることが分かった。何とか無事ゲットは、胴長21cmの雄。ぼを覚悟しはじめたときだっただけに、非常に喜ばしかった。10分後、続けて乗った。今度は少し型良さそう。またしっかり掛かっているようで、落ち着いてやり取り出来た。胴長23cmの個体だった。
 うねりのせいか、ときどき波の高さが2mを超えて怖くなるときがあり、無理しても良いことないだろうと思ったので、二時間弱で撤収することにした。

 帰宅後、平安丸のHP見てみると…土曜はイナダ船を二隻出すそうな。妻と協議した結果、予定を変更し、明日の土曜に乗ることにした。段取りが二度手間になったが、少しでも好条件で釣りしたいので良かった。

海況:小潮、波1.5〜2.0m
タックル 
エメラルダスAIR AGS 89M、セフィアCI4 C3000HG

2015.11.04(水) 19:35〜20:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:かろじて。でもばらし多すぎ コメント
 昨日のかんぼが悔しく、本日も釣行。釣り場に向かう途中、すれ違う釣り人に実名で呼び止められ、えっ?と思いきや、職場の後輩の友達でした。昨日は一杯あげたけど、今日はダメだったようだ。期待感が薄らいだものの、釣れるときは呆気ないもの。何とかなると信じて、実釣開始。開始20分、最近好調のポイントで乗った。AQのピンクマーブル。テンションが変化しやすいので、足一本と思われた。このパターンは、この不要に硬い竿では確実にばれる…と思っていたら、本当にばれた。何だか、この竿、へし折りたくなってきた。軽さの代償に粘りが失われた竿。ただスペック競争すれば良いと思っているダイワ設計陣のモラルの低さを憎みたくなった。とはいえ、この竿しか持参していなく、勝負餌木の餌木猿オレンジマーブル松Spに期待をかけて投入。すると、一発で乗った。流石だ。ドラグを超ウルトラゆるゆるにしてやりとり。巻く途中でこんなにどきどきしたことはかつて無かったのではと思えるほど。掛けて数秒耐えれば100%近い確率でこれまでは取れた。しかし、この竿では、50%くらいの確率。掛かりところが良かったようで無事ゲットできた。このサイズでこれほどうれしかったのも久しぶりだ。ここで、冷蔵庫を忘れたことに気付いた。そこそこ寒いから大丈夫なのだろうが、せっかくの獲物を美味しく食べたいので、早々に撤収。

海況:小潮、波1.0m
タックル 
エメラルダスAIR AGS 89M、セフィアCI4 C3000HG

釣果 
アオリ1(胴長21cm)

2015.11.03(祝) 16:30〜19:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:完敗 コメント
 昨晩、帰宅しながら釣行計画をいろいろ考えたが、疲労が溜まっており、考えがまとまらない。とりあえず本拠地へサーフトローリングと思い、眠りについたが、朝起きて、いまいち乗り気にならず、釣行中止。このところのエギング不調が精神的なダメージを相当与えているらしい(笑) 
 朝8時に起床し、珍しく妻に作ってもらった「ひき肉たっぷりのキーマカレー」を美味しく食し、二か月振りの床屋へ。その後、昼ごはんに「ぶんぶん」のパンと思って出向いたら、定休日でした。冴えてないのは釣りだけではなし(笑)。そして、夕方、満を持して、エギング本拠地へ。人多くびっくり。ランガンできない状況だが、潮がゆっくり流れる状況で釣果は堅いと思った。17時ちょうど、さっそく当たり。あれ? 魚? 直ぐにばれた。その後は、見事に何の反応も無し。一部の人が釣果を得たようだが、不調な浜であった。
釣果 

海況:
小潮、波1.0〜1.5m
タックル 

 エメラルダスAIR AGS 89M、
 セフィアCI4 C3000HG

2015.11.01(日) 01:30〜02:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:ドーピング無しでは無理 コメント
 「1:30開始で夜明けまで4時間、30分に一杯のペースで計8杯釣れる」ことを想定し、出かけてみた。干潮からの上げで、月夜だし、完璧だろう、と思っていた。
 しかし、一投目から根掛かり。回収できたもものいつもと異なる感触。直ぐに分かったのは、自分の体があまりに疲れていること。帰った方がいいと感じた。でも釣果は得たい。続けていると、早々に再度根掛かり。かなり慎重に時間かけて回収を試みたが、今度は失敗。さらには、しばらくしてまたも根掛かり、二個目ロスト。夜明けに向けて時合は来るのだろうが、体が悲鳴を上げており、集中力も皆無で、流石に撤収することにした。

ps.根掛かりしやすいときって、もしかして潮が流れず落下が速いときか?
釣果 かんぼ

海況:
中潮、波0.5m
タックル 

 エメラルダスAIR AGS 89M、
 セフィアCI4 C3000HG

                              2015年の釣果へ