《2015年12月の釣果》 

2015.12.29(火)〜2016.1.1(金) 沖縄本島 北谷ベッセルホテルカンパーナ
【12/29(火)】
釣果:まさかの「ぼ」(妻はメガサイズ1)
コメント
 昨年サイズ的には良い思いしたメガ太刀。でも数に不満が残り、今回は数とサイズを両立したかった。しかし、当日の予報は波4⇒2.5m。欠航と思いきや、流石、湾、何とか出船できた。テンヤ4名、ジグ1名、私は右舷おおどもへ。
 期待の一投目、250mと非常に深い。そして、すぐに反応有。何度も当たったが、結局、この投入では掛けられず。合わせがへたくそなことを再度実感。二投目、あれ?仕掛けが落ちない。錘50号がなくなっていた。ここから完全に調子が狂った。
 場所移動直後、右舷みよしの方に船中初の太刀。結構でかい。150cm前後ありそうだ。しかし私には反応無し。ここから当たりの無い時間が続いた。後ろのジガーが2匹掛けた。また、他のテンヤの方も1匹上げた。過去の釣り方に縛られていたのが悪かったか、もっと誘った方がよいことが判明。そこで積極的に誘ってみると直ぐに当たり(20:30)。何度も当たりを取ったが、掛けられなかった。あまりに下手くそ。意気消沈して置き竿×電動最速で仕掛けを回収開始。待ち時間に次の餌の準備に掛かっていたら…船長より「掛かっているよ」と。巻き始めた瞬間に掛かったみたい。太刀の抵抗でしばらく巻き上げられてなかったようだ。想定外の形で初めて魚を掛けたが、どんな形でもいい、釣り上げたかった。非常に良い引きで、途中で何度も絞り込まれた。メガ級を確信。しかし…あと20mくらいのところで痛恨のばらし。ただ、状況は複雑。一度掛かった中サイズの太刀が頭だけ、しかもぼろぼろ。その中サイズにメガサイズが食っていたようだ。あの短時間に全く想像のつかないドラマがあったとは(笑)。その後、道糸を二度切られ、電動リールも故障し、散々な状況。道糸の長さが足りなくなり、この釣行のために用意した自作のデカケミ角で届く範囲の中層を試してみたが、反応無かった。妻は、かなりの上層(上から50m)でメガ級をかけた。夫婦ぼうずでなくて良かった。本日はおせじにも活性高い状況とは言えなかったものの、釣るチャンスは何度かあった。勉強して来年こそリベンジしたい。

昼ごはんは、いつもの「すーまぬめえ」。味が薄いのでもう行くことはないかな。肉は美味しい。
※ 釣行データ
 ・17−22時 本部町浜崎港 七海丸
 ・潮 
  波2.5mの予報
 ・アリゲーター マグナムスペシャル
  ダイワ レオブリッツ5000MM
  50号テンヤ+錘50号、

朝3時に起床、始発で沖縄へ。当日の夜釣りは体力的にかなりきつかった。次回からは、中日に釣行したい。
【12/30(水)】
 午前中は、メインイベントの一つ、やちむんの里へ。ビール用のジョッキを購入した(¥3,500円)。気に入ったものが見つかってよかった。残波岬を観光したあと、お昼ご飯は北谷に戻り、金城でランチ。何だか今一。次回は、石垣牛すき焼きランチか。その後、ダッシュの0円食堂のコーナーで見た太刀ポイントがある糸満漁港へ。なるほど、でかい港。地元のおじさんからも「先月までは調子良かった」との発言を得た。竿を出してみたが、腹が何度も痛くなり、道の駅へ駆け込んでばかり。太刀は釣れなかった。残念。夜は予約していたデージナ豚へ。安くてよい店だが、大好きなスーチカが無かったし、地元の美味しいものを食べる場所という感じでは無かった。来年は別の店を開拓しよう。


糸満漁港
【12/31(木)】

泡瀬パヤオ食堂
今日は、もう全然やる気なし。、妻がアレンジしたコースをひたすら付いていくことにした。まずは、「ぽれぽれ」な釣りをすることに。そこで、泡瀬方面の釣具屋でイソメ300円を購入し、ちょい投げ釣りを泡瀬港の北側岸壁で行うことにした(12:00)。なかなか本命の当たりが来なかったが、置き竿に来てくれたのは本命のキス(もとぎす、13:30)。良かった。その後、パヤオ食堂で鮪漬け丼。意外に美味しかったが、食べようと思っていた伊勢海老ウニのせの高騰ぶりにびっくり。中国人しか食べてなかった。食後は、食堂前の泡瀬漁港で太刀狙い。真昼間だし、全く期待していなかった。風強く、ユニクロのライトダウンを中に着込んで再開した15:20、中層で当たり。まさかの太刀だった。30分後にも追加。太刀ぼから救ってくれた妻に大感謝したのは言うまでもない。帰りに熱田港にも寄って実績場で20分だけ竿出したが反応無し。
 一昨年お世話になったブエノチキンで一羽購入し、ホテルで晩御飯。本島久米仙の2001年ものを飲んでみた。ロックではアルコールがきつくいまいちに感じたが、水割りしたところ、実に芳醇な味わい?に激変。楽しめた。ホテルでふるまってくれた沖縄そばも食べ、幸せな気分で大晦日を過ごした。

私の一匹目釣果

妻の唯一の釣果

もとぎす

太刀二匹目

ブエノチキンと久米仙クースー

太刀一匹目
【1/1(金)】
本日は最終日。これまで行ったことない場所…考えた末、海中公園へ。目的は、ずばり「アオリ」の存在を確認すること(笑) 場所について浜の美しさに唖然。そして、橋をわたって海中へ。意外にも混んでおり、待ち時間20分だ。それにしても、正月のオキナワって、観光客のほとんどは中国人。日本人少なし。さて、問題の海の中はタマンやダツばかり。アオリやクブシミを見たかったが、お目に掛かれなかった。沖縄の烏賊って、魚影薄いか。お昼は、名護のパイナップル園でアグーのバーガーと思っていたら、園が激混みのあげくに、もともと遠い駐車場の設定しかなく、強制送迎バスも待ち時間がそこそこある状況。あまりにふざけているのでお金を落とすのはやめた。恩納の道の駅に戻り天丼を食べた。帰りは、糸満漁港に偵察へ。トイレで立ち寄った道の駅で、今年もありつけた「姫シャコ貝」。実に美味しかった。糸満は、OTSレンタカーを返すには最適の場所。次回は、時間の調整も兼ねて糸満漁港で釣りして時間つぶそう。晩御飯はいつもの空港内寿司店へ。ここは二度と行かない。

海中公園

恩納村の道の駅で。トンカツと天丼

糸満の道の駅で。待望の姫シャコ貝刺身。

2015.12.28(月) 16:45〜18:00 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:これでもダメか… コメント
 満潮と夕間詰めが一致、比較的凪で澄み潮 ⇒ 絶対に釣れると思ったが、全く反応無し。水温高いのでチャンスはまだあるはずなのに…烏賊影薄すぎ。明日から沖縄バカンスにて、早々に退散。

ps.昼ごはんは「やばい」。スタンプカードが埋まった(^^)。
釣果 
海況:
中潮、波1.5m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.27(日) 16:45〜18:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:そろそろ釣りもの変えるか コメント
 平塚波情報だと波高過ぎと思ったが、周期が比較的短いので、うねりではなく風波⇒波打ち際は高くない、と期待して釣行。その通りで、釣りには支障無かった。しかし…全く反応無し。防寒対策不十分にて耳と指が寒くなって早々に退散。周りも釣れてなかった。

ps.晩御飯は、故郷納税でゲットした鹿児島産のうなぎ。これはいいや(笑)
釣果 
海況:
大潮、波1.5m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.25(金) 20:00〜24:00 西湘西の本拠地 エギング
釣果 
海況:
大潮、波1.0m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH、
 セフィアCI4 C3000HG
今日の一言:烏賊影少なし
コメント
 体は花粉で疲れていたが、下げを挟んで時合来ると想定し、釣行。しかし、全く反応無し。後日判明したが、近くで釣りしていたシーバサーがアオリを上げたようだ。500g級。まだ居るが確率低く、ちょっとしんどくなってきたか。

2015.12.23(祝) 17:00〜18:20 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:久しぶりの釣果 コメント
 昨日、レガシーの後輪がパンク。昼間に見てみたら、ぺっしゃんこ。溝に釘が刺さっていた。おそらくいたずらだろう。今度起きたら防犯カメラ設置して捕まえてやると心に誓い、小雨の降るなかスペアタイヤに交換。修理は…(もう一台の車で)釣りと天秤にかけたあげく、釣りを優先した(笑) 妻の機嫌が悪くなったのは言うまでもない。
 駐車場から現場へ歩く途中、「何釣るの?」と誰かに聞かれ、観光客の冷やかしと思い無視すると、実名で呼び止められ、えっ? 平安丸の哲ちゃん船長でした。失礼しました(笑)
 現場には想定通り誰も居らず。開始三投目、着底後の二回目のしゃくりでいきなり乗った。実績ある(引退したはずの)竿なのでやり取りは安心感あり。無事ゲットは、少し小ぶりのアオリ(17:10)。でも連敗記録が続くなか、よくぞ釣れてくれ、非常に喜ばしかった。しかし…、その後は全く反応無し。今年は水温高めの推移なのでまだチャンスあると思うが、数少ないな。

タックル セフィアCI4 S906MH、セフィアCI4 C3000HG

釣果 
アオリ1(21cm)…AQRSシルバー鯵
海況:
中潮、波1.5m

2015.12.20(日) 16:30〜19:20 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:久しぶりの凪だったが コメント
 留まることを知らない連敗。でも今日は釣れると思った。事前に、おのでぃ’sさんから不調の連絡あったけど(笑)。
 現場について想定通りの凪であることを確認。月も出ており、本当に久しぶりの釣り日和だ。邪魔者もおらず、完璧の状況だったが、全く反応無し。潮止まりの18:40前後に時合来ると思ったが、何も来なかった。ここまで確率低いのなら、シーバスやった方がいいんじゃなかろうか。敢えてアオリに拘る必要もないだろうに。

ps.沖に騒々しい船が居た。妻に写真を見せると、すかさず「探査船”地球”」との返事が(笑)。地震でも起きるのかな…

釣果 

海況:
長潮、波1.0m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.15(火) 18:10〜19:10 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:好条件に巡り合えない コメント
 比較的波が収まるタイミングを見計らって釣行。しかし…、ほぼ無理な状況でした(笑) 波のパワーに怖さを感じる状況で何とか一時間やってみたが、反応なく、早々に退散。釣れなくてもともと、という状況で釣行を重ねるって、本当にいいことなのだろうか…疑問に感じてきた。
釣果 
海況:
中潮、波2.5m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.13(日) 16:20〜18:20 相模湾 Y エギング
今日の一言:海荒れすぎか(笑) コメント
 海が収まらない。でも釣行しない土日って、あまりに寂しすぎ。妻が女子会ランチにでかけた隙に、出向いてみた。途中、遠目に本拠地サーフを見てみたが、とても釣りできる波ではなく、濁りも凄し。目的の岸壁は、薄濁りで可能性あるかなと思った。開始早々、道糸が強く引かれたが、乗らなかった。魚が道糸に接触したか? その後、満潮と夕暮れが重なり、ゴールデンタイムに突入したが、釣れたのは、周りに誰も居ないのに敢えて幅寄せしてきたヤエン師。でも、ここ最近釣れてないとの情報をいただいた。実際、ヤエン師にも当たりは一切無し。これでは餌木は釣れないな。

ps.なお、このエメラルダスはぶよぶよ感あり。これが無いとばれるんだな。
釣果 

海況:
中潮、波2.5m
タックル 

 エメラルダスAGS 86M
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.09(水) 17:10〜17:40 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:釣行すべきでなかったか コメント
 波が収まるのをよんだつもりが…ついてなかった。波高過ぎ。一応、竿は出してみたが、あまりに怖く、かつ妻からインフル予防接種にやられたとの電話があったので直ぐに退散。南下して岸壁に行っていたら、と少し後悔も。
釣果 
海況:
中潮、波2.5m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.07(月) 20:00〜22:00 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:ここぞと思ったが… コメント
 干潮前後の時合を想定し、釣行。前日の同時間は時合が訪れたようだが、二日連続良いことはなかった。だいぶうねりが入っており、コンディションはいまいちだった。なお、久しぶりに旧竿を用いてみた。乗せられず真価を確認できなかったが、空振りした感じだとまさにぶよぶよ。クッション性高いわ(笑)。
釣果 
海況:
若潮、波1.5〜2.0m
タックル 

 セフィアCI4 S906MH、
 セフィアCI4 C3000HG

2015.12.06(日) 16:40〜19:00 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:キロ級に狂喜するも…良型ばらしばかりで落胆(笑) コメント
 波が収まった。釣れる気しなかったが、そこそこチャンスのはずと思い直し、出向いた。
 暗くなり、そろそろかと思った17:15、道糸を持つ手が少し引かれた。即合わせると乗った(^^) きつめのドラグが出されたので良型確定!っと思ったら、一回のジェット噴射のみでばれた。この竿…もう怒り心頭状態。とはいえ、チャンスはまだあるはず。そして、次の一投、三段しゃくり動作の終結部分で違和感。直ぐにしゃくり直すと乗ってました(^^) きつめのドラグが出されるので、これも良型確定。ドラグに手を掛けにくい配置になっていたが、何とかドラグを緩め、戦闘開始。結構重い。波打ち際では、いつものように寄せ波に乗せるようとしたら重さで思うように行かず、想定より重量ありそう。やっとこさでランディング成功したのは明らかに今シーズン一の良型。胴長は27cm止まりだが、太っていたせいかちょうど1キロあった。今シーズンは不調なので諦めていたサイズだけに感動。20分後、再度のった。同様に力強い引き。しかし…5、6回噴射浴びて身切れした。この竿、へし折るだけでは気が済まないと思った(笑) ダイワの竿はしばらく買わないと心に誓ったのは言うまでもない。その後は、全く反応無かった。次回釣行は、シマノの竿に戻してみよう。

釣果 
アオリ1(27cm−1.0Kg)…餌木猿松Spピンク赤
海況:
長潮、波1.0m
タックル 
エメラルダスAIR AGS 89M、ステラC3000S

2015.12.01(火) 19:50〜21:30 西湘西の本拠地 エギング
釣果 
海況:
中潮、波1.5m
タックル 

 エメラルダスAIR AGS 89M、
 セフィアCI4 C3000HG
今日の一言:難しい…
コメント
 仕事が終わらなく、ゴールデンタイムの満潮直前を逃し、確率低い時間帯になってしまったが、迷わず釣行。マイエリアをプチランしながら探ったが、全く反応無し。最後の一投で、活躍した餌木猿松SpオレンジMをロスト。いいこと無かった。

                              2015年の釣果へ