《2015年2〜3月の釣果》

2015.3.30(月) 20:00〜21:20 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:相変わらず?(笑) 釣果 アオリ1(胴長23cm)、丸烏賊1(胴長15cm)

コメント

この土日は日本海遠征を考えていたが、特に釣果は聞かれないし、夜中の高速が凍結しそうな気温だったので断念。
 本日は、水温も上がってきたことだし、久しぶりゆえのおっくうな気持ちを振り払い、体調悪かったにも関わらず出向いてみた。
 現場に到着して唖然。波の崩れる音が異様にでかい。エネルギーありそうだ。やめようかと思ったが、高さ自体はさほどでもないのでやってみることにした。最初のプチランにて何と乗った。かなり手前で。重量感の割に引きが弱いのは雌だ。釣果を得たのは非常に喜ばしかったが、何と胴長23cm。成長してないようだ(笑)。その後は反応なく、餌木猿シャローに変えてランガンしてみると、何やらのった。途中で引きが弱くなったのでアオリではなさそう。マルイカだった。怖い高さの波にときどき襲われそうになるので早々に撤収。波が収まればチャンス高まりそう。
 帰宅後、マルイカを捌いて刺身で。エンペラが妙に甘く、美味しかった。

海況:若潮、波1.5〜2.0m
タックル

2015.3.21(土) 18:20〜19:50、21:20〜22:10 駿河湾 MT ⇒ I サーフトローリングとジグ
今日の一言:この時期はやはりダメ 釣果 かんぼ

コメント

少し前まで、駿河湾のY方面で太刀が好調だったようだ。この土日は日本海遠征も考えていたが、福井、富山は情報なく断念。ハッピーは異様に混んで釣れる個体は激痩せで興味無し。結局、プチ遠征して太刀を狙うことにしてみた。
 14:40出発。湯本手前でいきなり大渋滞。酷いときは、全く動かなく、閉口した。箱根新道に入ってからはすいすい。結局、下道のみ3時間で半島へ到着。昼間釣りした人たちは帰宅。誰も居ない状態で・・・一時間半頑張ったが、結局、当たり無し。斜め前からの風でストレスも結構たまった。
 ユンケル飲んで気合を入れ直し、少し南下してI浜へ。ここは、ぽつり人が居たので少し期待したが、結局、反応無し。帰りは、二時間で自宅到着。夜中は下道で十分だが、かなり疲労困憊した。来週は日本海かな。

ps.翌日、レガシーのタイヤとバッテリーを交換。タイヤはつるつるだった(笑)

今年作製の弓角たち

海況:
大潮、波1.0〜1.5m

Sキャスター30−425、キャス
 ルナミス1006M改、10ステラ4000XG

2015.2.27(土) 7:20〜14:50 鴨居港 一郎丸(二十八号船) フグ狙
今日の一言:先週から一転、竿頭! 釣果 ふぐ7(しょうさい6、あかめ1)、マコガレイ1(35cm)
     (妻は3、サイズは最大)
コメント

フグを両親に食べさせてあげたいとの衝動から、二週連続釣行。船は、陸での移動距離は若干遠くなるが、もう一つの候補だった一郎丸を選択した。
 前日職場の飲み会にて二日酔い状態。妻の運転で4時過ぎ出発、特餌購入のため、カメヤへ。適当なもの無かったが、取りあえず生アサリを購入してみた。現地には、5:30到着。釣り座は、二転三転し、右舷おおどもゲット。
 最初、港の真ん前にて。10m以上水深があり、深い。風も結構強い。先週同様、釣れる感じしなかったが、周りでぽつり釣れたので頑張っていると、8:30、魚信あり。合わせると掛かった。無事ゲット。これが何と胴突き仕掛け側のアサリに食ってきた。特餌購入の効果がでて、喜ばしかった。その後、9時台に個人的なプチ時合。自作カットウ仕掛けで立て続けに3匹追加。
 11時ころ、風が弱まり、大貫沖へ移動となった。ここでもぽつりぽつり。12時ころか、非常に重い引きの魚をかけた。とうとう良型フグをかけたかと期待したが、見えてきたのはカレイ。これはこれでうれしい外道(でも旬から最も遠い時期らしい(笑))。このポイントでは3匹追加。結局、計7匹で、まさかの竿頭。上手な人は、天候みて出向かなかったのだろう。
 それにしても根回りばかりせめてカットウ仕掛けのロストが多かった。野下屋は根掛かりしない場所だったことを考えると船宿としてはどっちもどっちだな。次回?は野下屋にしよう。なお、餌を船上で2パックも追加購入。餌は、「特」ふくめ余分に準備しておきたい。

ps1.最後の1匹でようやく「しょうさい」と思っていたら、最初の5匹もショウサイだった(笑)
ps2.翌日、環八の上州屋で「一郎丸」からのFax釣果情報に私の名前が(笑)
ps3.刺身と唐揚げ、超絶品。カワハギ竿買うかな(笑)

海況:長潮、波1.0〜1.5m
 インフィートBJ621XHB 、クラド200タイプJ

2015.2.20(土) 7:10〜15:00 野毛屋 フグ船
今日の一言:再チャレンジするしかないな コメント
 鉄腕DASHで紹介されたカットウフグ、妻がどうしても行きたいと言い出した。釣りものとしては、面白くなさそうだが、食べ物としては興味大。釣行してみた。
 船宿お奨めのカワハギタックルをもってなく、鯛ラバ用のタックルにて。現地で、カットウと胴突き仕掛けの二種が必要なことが判明。。釣り場は、富津岬から大貫沖にかけて。
 最初、潮が異様に早く、底が取れない。船長はそんなはずはないと。海からも船長からも冷たくされている感じがして、しばし我慢の時間。非常に難しそうな釣りで、嫌な予感がした。
 そうこうするうちに潮の流れがだいぶ緩くなり、そして、とうとう初当たり、初ゲット(9:00)。フグを釣ってこんなにうれしかったのは人生初めて(笑)。周りでもほとんど釣れず、昨日の暴釣情報がうそのよう。しばらくして、海苔場へ。ここは胴突き仕掛けで。全然要領得ず、周りでも釣果無し。釣行を言い出した妻には、この時点で何の反応も無し。
 午後1時ころ、ようやくプチ時合。胴突きで当たりをとり、二匹目ゲット。しばらくして、回収指示時に妻がアカメフグ。釣ったではなく、釣れただったが、良かった(^^)。その後は、完全に妻のペース。妻は一匹追加、二匹ばらし。私にも当たりはあったが、以降は針掛かりさせられなかった。食べる分としては、二人で計4匹。最低ラインはクリアしたが、もっと釣り上げたかった。竿頭は、反対の右舷側に居た人は何と18引きも。信じられない(笑)。
 フグ釣り、奥が深そうなことが分かった。もう少しやってみたい。

ps1.翌日、刺身と鍋で。刺身絶品。鍋はそこそこ。唐揚げ食べてみたかった。
ps2.移動は、高速使わずに湘南の海沿いに。20km短縮できて、高速代かからず。渋滞が少ない冬はこちらの経路が良い。

タックル インフィートBJ621XHB 、クラド200タイプJ

釣果 しょうさいふぐ2
    (妻はしょうさい1、あかめ1)
海況
:中潮、波1.0m

2015.2.17(火) 17:40〜19:40 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:オフ宣言! コメント
 昨日、釣行しようと思ったら、まさかの停電の対応に手間取り、釣行できず。
 本日は、免許更新のため午後休暇を取得。事後講習があることが分かり、即日発行は出来なかったが、三か月延命した。住所変更していなく、自分の立場を理解できてないことが痛かった。
 おのでぃ’sさんが昨日アオリを上げていたので、小雨ながら濁りが無ければチャンスあると思った。現場について唖然。そこそこ濁っていた。イカの反応は、やはり何も無し。ステラもOHに出したことだし、しばらく烏賊は休止か。
釣果 かんぼ
海況:
中潮、波1.0〜1.5m

セフィアCI4 S906MH、
 セフィアCI4 C3000HG

2015.2.06(金) 22:40〜23:00 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:かなり苦しくなってきた コメント
 会社から帰宅したら、ゴジラのレンタルDVDが。妻と一緒に見ないと機嫌損ねられるので出かける時間を遅らせ、まずゴジラ。ゴジラはいい奴だった。それにしても小顔、図体は異様にでかく日米の折衷ゴジラという感じだった。
 釣りは、首に初めてネックウォーマーなるものをかぶったので「少しも寒くないわ」状態だったが、開始早々にアオリ狙いでヤリが釣れた以降、全く反応無し。一方、ヤリポイントでは何も釣れなかった。アオリは、流石に厳しいのか。ヤリもちゃんと狙うなら、本場へ行くべきか。

ps.木曜日、二人の誕生祝いでうな和へ。しらやき、うな重ともに超絶品だった(^^)。

海況:中潮、波1.5〜2.0m タックル セフィアCI4 S906MH、セフィアCI4 C3000HG

釣果 ヤリ1

2015.2.04(水) 19:40〜21:40 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:盛り上がりに欠けてきた 釣果 ヤリ1

コメント

マイエリアの少し外側に変な人が居た。気にせずプチラン。期待のアオリは、一時間粘ったが反応無し。そこで、ヤリポイントまで移動。すると・・・またもや乗った。それにしても、ほぼ確実に釣れるのに二杯目が無いという不思議な状況が続いたので、ヤリポイントで少し粘ったが、追加は無かった。

海況:大潮、波1.0〜2.0m タックル セフィアCI4 S906MH、セフィアCI4 C3000HG

2015.2.02(月) 20:10〜22:00 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:まだ続く 釣果 アオリ1

コメント

誰も居ないと思ったら、先客一人。跨ぐように行ったり来たり、ちょっと迷惑かけたかな・・・でもランガンしないと絶対釣れないし、これは譲れないこと。そして、開始30分、たまたま集中したところで乗った。良かった。このアオリ少し奇形だった。しかも釣り上げた直後、半身の神経が不通になっており、写真撮影後に完全に神経を遮断しようと思ったら、全く色が変化してくれないし。一体、何だったんだろう。その後、しばらくして、「この時期餌木に跡が付かないので長持ちするな」、ということを考えていたら、次の投入で竿をもつ左手が引っ張られた。合わせたが乗らず。餌木を回収してみるとしっかり跡が付いていた(笑) 実に久しぶりだ。まだ居ると思い、集中したが、反応無し。700gPまでランガンしたが、これも反応無し。でも、一杯釣れたので良しとしよう。

2015.2.01(日) 17:30〜19:20 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:ヤリイカ好調 釣果 ヤリイカ1

コメント

波がだいぶおさまったはずと思い、出向いた。現場に向かう前に小田原駅でケーキ購入。これがないとその後の釣り人生が危ぶまれる状況だった(笑)。
 波は低いが、非常にエネルギーがあり、波足長く、釣りにくい状況。多少濁りもあった。最初、マイエリアをプチランしたが、全く反応無し。横風が吹いてきて、治まるまでの時間を活用し、東に向けて大きくランガン。すると、またもや700gポイントでヤリゲット。今日こそ、ぼうずを覚悟していただけに、かなりうれしい一杯となった。

海況:中潮、波1.5m  タックル セフィアCI4 S906MH、セフィアCI4 C3000HG