《2016年07月の釣果》

2016.7.30(土) 4:00〜7:00 西湘 本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:今年は不調ですわ コメント
 翌日から三年振りの久米島にて、無理したくなく、近場の本拠地とした。駿河湾側も好調な話はなし。いつものようにまじめに投げ続けたが、たまに発生するプチナブラで魚を二匹かけ、一匹ゲット。22cmのワカシだった。早くソーダ来ないかな。
釣果 ワカシ1・・・35mmPホロ
海況:大潮、波1.0m
タックル サーフランダー405EX、キャス25改

2016.7.23(土) 4:10〜7:30 駿河湾奥 NM サーフトローリング
今日の一言:餌が圧倒的に有利 釣果 ゴマサバ1(38cm)・・・40mmPホロGW
コメント
 好調な場所無し。先週のリベンジということで駿河湾奥へ出向いた。いつものIは、個人的に絶不調なので、気分転換に少し内側のMとした。こちらはゆったりしているので良い。
 夜が明けて少しした4:30頃、5色底から巻き上げてきたところで当たり。中鯖の予感。無事ゲットは38cmのゴマサバ。今日は行けると思ったが、そのあと続かず。近くの餌師は快調に釣果を伸ばしていくのに、周りの角、ルアー師には全く反応無し。ソーダ狙いで上層もそこそこ狙ってみたが反応は得られなかった。今年はあまり楽しくないなあ・・・

ps1.帰りは、良かれと思い選択した「沼津IC → 三島塚原の無料道」が大失敗(笑)
ps2.夏祭りで飲み過ぎ → 翌朝日曜は二日酔いで行かれず(笑)

海況:中潮、波0.5m、タックル スカイキャスター30−425、キャス

2016.7.18(祝) 3:50〜7:00 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:駄目なときはダメ コメント
 日曜夕方から夜は、妻のお供で御殿場アウトレットへ。かつて見たことないほどの激混み。晩御飯は、246近くのカレー店へ。バターチキンカレー美味しかった(^^)。しかし、帰りは超大変。事故で東名の御殿場−大井松田間が超渋滞、その影響か下道の246も超渋滞。その結果選択した、アルトでの足柄峠越えは非常に疲れ果てた。
 仮眠とってレガシーで駿河湾奥へ向かった。鯖が少々は釣れるだろうと。期待の夜明け前、全く反応無し。明るくなって、少し左側で鯖。自分も釣れるのは時間の問題と思ったが、これまた反応無し。餌釣りの人はぽつりぽつり釣っていたが、疑似餌は完全に不利。最後まで釣れる気しなかった。来週リベンジ。なお、レガシーでの移動はやはり快適。疲れているときに活用しよう。

釣果 かんぼ、海況:大潮、波0.5m、
タックル スカイキャスター30−425、キャス

2016.7.17(日) 0:30〜5:30 駿河湾 MT サーフトローリング
今日の一言:太刀もいいね(^^) コメント
 金曜日の晩は会社の飲み会。調子にのって飲み過ぎ、土曜朝は起きれなかった。日曜はどうするか? 好調な海はないようだ。船に逃げるという手も考えたが、スルメはいまいちだし、上越のワラサは行けば釣れそうだが、妻の体調いまいちなので断念。結局、駿河湾半島のおかっぱり太刀に期待することにした。昨年秋以来の場所だ。
 土曜の夜22時過ぎに出発。下道でちょうど二時間。+230歩に陣取った。開始五投目で何と当たり、掛からず。期待したが、続かず。着底まで30秒しか要さないことから、全然潮が流れてないようだ(もしかして飛距離落ちた? それとも地形変化?)。太刀のすれる特性を考えて休み休み釣り。2時半、潮止まりを迎え、全く期待してなかったとき、いきなり当たり。指3サイズの太刀ゲット。3時頃、時合。3本かけて1本しか取れず。夜明け直前の入れ食いあるよと期待していたら、お決まりの時合は残念ながら無かった。明るくなってからは、巨鯵に期待したが、角、さびきともに反応無し。帰り際、目の前にワカシ?なぶら発生したが、周り含め全く反応無し。貫徹なのであまり無理はできないと思い、粘らず5時半過ぎ撤収を決意。帰りの下道も渋滞なく二時間で自宅着。
 この場所は、混むのでちょっとストレス感じるな。2時過ぎには到着してないと危ないし(笑) でも暑い時期の夜釣りで引きの強い太刀を狙えるのはやはり魅力。また行こう。

釣果 太刀2
    ・・・45mm専用、40mmG一般用

海況:大潮、波1.0m、
タックル
スカイキャスター30−425、キャス25改

2016.7.10(日) 3:30〜6:30 西湘 本拠地(ゆったり場) サーフトローリング
今日の一言:鯖はいいね(^^) コメント
 でかシイラを求めて駿河湾へ! いや、体力ありませんでした。そんな高確率で掛かるものではないし。ということでゆっくり起きて地元のゆったり場へ。おのでぃ’sさんとほぼ同着。
 暗い内はグローで鯖狙い。不発。もちろん期待感も無し。そこそこ明るくなった4時過ぎ、グローを諦め、濁り潮に有利な白で鯵狙いに変更。その一投目、低層4色くらいでまさかの当たり。ワカシ、シイラではない鯖と確信し、慎重にやりとり。無事ゲットは、40cm級のゴマサバ。この時期のメインターゲットなのに久しぶりだ。良かった。完全に明るくなってからは、周りでシイラとワカシがたまに抜き上げられる感じ。私にはシイラ二匹。早くソーダ来ないかな。

海況:中潮、波1.0m、タックル スカイキャスター30−425、キャス25改

釣果 ゴマサバ1(40cm)、シイラ2
    ・・・40mm白F

2016.7.09(土) 3:50〜6:30 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:ここはやっぱり夢あるな コメント
 今週は仕事が忙しく疲れた。平日好調だった駿河湾奥側を想定したが、天気図見ると風吹きそう。50kmプチ遠するか? 地元は期待できないのでダメ元で沼津へ釣行してみた。
 現場に着き、唖然。予報より風強い。4色程度は飛ぶので太刀・鯖を狙っていたら、夜明け直前に釣り不能なほどの風・雨へ激変。当然周りには誰も居らず。釣りは、しばし中断。帰ろうかと思ったが、少し収まりかけたので続行することにした。
 5時前、ポーズで当たり。ペンペンゲット。ぼを覚悟していたので良かった。しばらくして、ポーズに再度当たり。でかい。ドラグ緩めるの間に合ったが、超ハイスピードでドラグが出され・・・そのテンションに一号道糸が耐えられず「ぱちっ!」という音とともに切れてしまった。その直後、沖の方で鰓洗いするシイラが。取りたかった。これで俄然やる気に。リールを交換して再度でかいのを期待したが、掛かってきたのは、より小さなペンペンとワカシ。ぼを逃れたことは大きいが、でかもの釣り上げたかった。

海況:中潮、波1.5m、タックル スカイキャスター30−425、キャス

釣果 シイラ2、ワカシ1(31cm)
    ・・・35mm白GW

2016.7.03(日) 3:35〜6:20 西湘本拠地(ゆったり場) サーフトローリング
今日の一言:何とかリベンジ成功
釣果 ワカシ11(最大29cm)、シイラ1・・・40mmPホロGW、40mm白装飾付き

コメント

今日こそ駿河湾と思ったが、不調と化したようだし、さらにはあまりの暑さで十分寝れなかった事情もあり、地元本拠地ゆったり場へ変更。
 昨日同様、暗い内に良い当たりあったが掛からず。明るくなって、ワカシ狙い。早々に立て続けに3匹ゲット。ここまでは独壇場。しかし、皆が釣れ始めるとまたもや私だけ釣れない時間しばし。PホロGWからGW抜きの角へ。あまり事態は変わらなかった。ここで濁っていることに気付き、白に変えたところで好調に。とくにJet天秤に変えてからは面白いようにヒットした。左隣から幅寄せする集団には閉口したが、まあ釣れたので満足。早々に上がることにした。

海況:大潮、波1.0m、
タックル
サーフランダー405EX、キャス25/スカイキャスター30−425、キャス

2016.7.02(土) 3:40〜7:00 西湘本拠地(ゆったり場) サーフトローリング
今日の一言:ひたすら忍耐 コメント
 好調な駿河湾にと思ったが、体力的にきついので地元の本拠地へ。少し明るくなってきたところで、着底後の2巻で当たり。でかそうだったが、即ばれ。残念。続かなかった。
 明るくなった直後に当たり。掛からず。しばらく何もなかったが、5時前に鰯らしき群れが現れ、隣のおのでぃ’sさんがトップでワカシを抜き始めた。私はその下に居るかもしれない大物を狙い続けたが反応なく、気付いてみたら私もトップ曳きに(笑)。しかし、これが掛からない。L時天秤を浮かすため一巻110cmオーバーのハイギアリールを速巻きしたが、速すぎたか。大腸カメラの後遺症が残り、お腹が痛かったので、道半ばで退散することにした。
 午後はアフラックへ。契約を見直すことにした。そのまま、よーかどー前の「はなの舞」へ。シイラの刺身が意外にも美味しかった。

海況:中潮、波1.0m、タックル サーフランダー405EX、TICA弓投