《2016年09月の釣果》 

2016.9.25(日) 4:55〜7:15 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:想定通り コメント
 本日は、一月振りに絶不調の地元の海へ。この本拠地、一月後にはより近くなる予定(現在の7km⇒2km弱)。その手続きを後に控えていたため、時間は7時過ぎまで。
 開始早々お腹がいたくなり、近くのトイレへ駆け込んだ。家でしっかり出してきたのにこうなるって、あまりに不公平。さて、朝一のゴールデンタイムを約20分もロスしたが、周りでは釣れてる雰囲気無く、実害無かったようだ。その後、当たりすらなく、かんぼを覚悟した。そもそも、この人の少なさは異常。トップシーズンなのに・・・。7時前に何とか、もぐりで奇跡的に一匹を仕留めたが、そこまでだった。

海況:長潮、波1.5m、タックル Sキャスター30−425、旧Tサーフベーシア45

釣果 平ソーダ1 ・・・ 40mm真白

2016.9.24(土) 5:15〜8:25 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:期待外れ 釣果 
 平ソーダ1、丸ソーダ1 ・・・ 40mm真白
 ゴマサバ1 ・・・ 40mmPホロW

コメント
 西湘は相変わらず不調ながら、ショゴの情報が少し出てきた。でも、夢あるのはやはり駿河湾側。好転している情報無かったが懲りずに出向いた。
 少し白んだ状態から開始。鯖が来ない。ベイト居ないのか。明るくなって、隣のみのままご主人に鯖。こちらには反応なし。少したってソーダらしきなぶら。沈めていたので急いで回収しようと全速で巻き上げるとヒット(笑) 丸ソーダでした。続いてヒットはサバ。時合かと期待したが、ぽつぽつなぶらは発生し続けるのに中々食わせられない。やっとこさで掛けた二匹は、いずれもばらし。いいところなく終了時間を迎え、最後の投入でヒットし、ゲットできたのは平ソーダ。ただ、体型は丸そのもの(笑) 明日は時間に余裕なく、久しぶりの西湘か。

海況:小潮、波0.5m、タックル Sキャスター30−425、キャス/Sランダー、キャス25

2016.9.22(祝) 5:05〜8:00 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:期待外れ 釣果 
 平ソーダ1、丸ソーダ1、ゴマサバ2 ・・・ 40mm真白、ヤガラ ・・・ 40mmPホロW
コメント
 台風による時化後の荒食いを期待して釣行。ただ、海はそれほど荒れなかった。
 開始直前、隣でごまさば。私には反応無し。明るくなって本日の初ヒットは、記憶にない引き方の魚。ミニヤガラだった(笑) その後、予報通りの土砂降り。チャンスと思ったら、本当に3色中層で待望の当たり。首振りが強いのでイナダかワカシか?期待したが、直ぐに外れた。7時を超えてだいぶ諦めムードとなったときに目の前にソーダなぶら。食い悪かったものの何とか二匹ゲット。その後、鯖もゲットして、結果としてはそこそこ楽しめたが、イナダやメジが釣れなかったのは残念。それにしても、濁り潮が期待された状況でこの異様な澄潮って何故?
海況:小潮、波0.5m、タックル Sキャスター30−425、キャス

2016.9.19(祝) 5:00〜8:00 駿河湾奥 NI サーフトローリング
今日の一言:駿河湾奥の奇跡再び!!!

釣果 
 本メジ1(43cm) ・・・ 40mm真白角、
 平ソーダ1 ・・・ 40mm真白角
 丸ソーダ3 ・・・ 40mm真白角
 ゴマサバ4 ・・・ 40mmGW、PホホロW
コメント
 片道50kmの三連荘はしんどいと思ったが、昨日メジが釣れたようなので本日も無理して出向いた。久しぶりにおのでぃ’sさんと。
 一投目、太刀、鯖狙いで中層を曳いていると、いきなりビッグヒット。のされたのでドラグを緩めたが、5mくらい出されて外れた。サメにしては勢いあったし、何だったのだろう。回収してみると、あれ? 角の針が錘の輪っかにはまっている。今のは一体??? 特に糸は傷付いてなかったので、そのまま続行。4色底付近で鯖が立て続けに釣れた。昨日より良い日(場所?)に当たったようだ。雨のせいか少し濁りが入ったので、明るくなってからは白角。丸や平が釣れた。一時、当たりが連続であったが掛からなかったのはろうそくか。6時過ぎ、青物に期待感無しの状況となり、軟体を狙ってみた。不発。
 6時半ころ、角でいろんな層を狙っていたとき。着底させたか、20秒CDしたか定かでないが、少なくとも低層(5色)で目の覚める当たり。朝一と同様にのされたのでドラグを緩めた。凄い勢いで(少しだけ)出され、その直後、挙動不審な暴れた方をした。そして、すぐにテンションが緩くなった。これはサメにやられたに違いない。二度目のビッグヒットも活かせず、意気消沈しながら巻いてくると・・・あれ? 弱い生命反応を感じた。でもこれは頭だけ残った残骸に違いないと信じていた。波打ち際、やっぱり生命反応ある。急に慎重にやりとり。斜面をずり上げるのが少し重かったこの個体は、何と本メジ=本日の本命であった。長さは43cm。この時期としてはまずまず。一昨日の本鰹といい、非常に幸運と言わざるを得ない。この後、絶不調がまっているかも(笑)

海況:中潮、波1.0m、タックル Sキャスター30−425、キャス

2016.9.18(日) 4:55〜7:30 駿河湾奥 NM サーフトローリング
今日の一言:続かず コメント
 この異様な倦怠感は精神的なものに加え、花粉の影響とみた。いくらなんでもこの体調はおかしい。今日は休もうかと思ったが、メジなんて通ってなんぼとも思い、ユンケル飲んで出向いた。
 いつもなら開始早々に鯖は食ってくれるがそれも無し。予報通り、次第に雨が強くなっていった。こういうときに釣れるものと逆に期待したものの、鳥も居ないし、周りでも全く釣れてる雰囲気なし。少し距離のある両隣の人がそれぞれ軟体を上げていた。気分転換に私も今度やってみよう。7時を越え、あと五投で帰ることにしたその三投目で本日初の当たり。シイラに感謝。少し沖の方で鳥が微妙に騒いでいたが、強い向かい風が収まる感じもなく、諦めて撤収。後で知ったが、少し離れた場所でメジを釣った人も居たようだ。明日も駿河湾奥か?(笑)

海況:中潮、波1.0m、タックル Sキャスター30−425、キャス

釣果 シイラ1・・・40mm真白

2016.9.17(土) 4:50〜7:40 駿河湾奥 NM サーフトローリング
今日の一言:駿河湾奥の奇跡!!!

釣果 
 本鰹1(57cm) ・・・ 40mm真白角、
 平ソーダ2 ・・・ 40mm真白角
 ワカシ1 ・・・ 40mm真白角
 ゴマサバ2 ・・・ 40mm真白とGW
コメント
 今週も帰省は無し。新居引越しに向けて片づけに専念?することに。もちろんその前に海へ。濁りきつく、どうかな・・・という状況。朝一、少し白みはじめたときに底で鯖。グローから白に変えたところでも鯖。6時少し前、メジの跳ねか? 期待したが、タイミング合わず。意気消沈していたら、すかさず当たり。途中でそこそこ強い突っ込みあり。丸ではなさそう。メジなら引き弱すぎ。この魚は、今シーズン初の平でした(^^) プチ時合にて続けて当たり、平を追加。その後、当たりが途絶えたが、中層でワカシがヒットしたり(ゲット)、もしかして(小さ目の)ショゴ?という引きの魚も掛けたりした(ばらし)。
 7時少し前、期待感なくなり、ダメ元で手持ち上層曳きをやってみると4色くらいで目の覚める当たり。少しのされ、魚が跳ねた気がしたのでシイラと思った。ドラグを緩めるの何とか間に合い、戦闘開始。引き強く、弱まるまで辛抱と思った。ドラグの出るスピードが尋常ではなく、テンションが緩まるときもあり、ひやひやどきどきの連続。やはりシイラか? いや、その割に全く跳ねない。鰤系でもない。さめか? ドラグ出る⇒テンション緩む、の繰り返しで、もう好きにしてくれという心境で5分以上はやりとりした。ポンピングも活用し近くまで寄せ、取り込みまできた。仮にばらしても魚体は拝みたい。ゆるゆるのドラグのためスプールを指で押さえながら波に合わせてランディング。サイズの割に意外とスムーズ。波の間から見えた魚体は、何と・・・コバルトブルーに輝く本鰹! まじかよ(笑) 全くの想定外。確かに引き方は本鰹だったな。彼らは無理と思ったら直ぐに進路変更する。まさにそういう泳ぎ、引きだった。悪いことばかりではないとしみじみ。それにしても道糸PE1号、ハリス5号でよく上げられた。サメアタックもあったようなので本当に奇跡!

海況:大潮、波1.0m、タックル Sキャスター30−425、キャス

2016.9.10(土) 4:50〜7:50 駿河湾奥 NM サーフトローリング
今日の一言:ちょっとストレス溜めたか
釣果 ゴマサバ4(33cm前後)、丸ソーダ1、ショゴ1・・・40mmPホロ

コメント
 二週連続で新居浜に帰省したため、本日は3W振りの釣り。西湘は良い魚の話を聞かないので、イナダやメジを期待できる(ちょい時化後の)駿河湾奥へ出向いてみた。
 4時半ごろ、現場到着。夜明けが遅くなった。ちょっぴり太刀に期待して4:50開始。二投目、中層で当たり。鯖っぽかったが、引き波に浚われ、ばらし。明るくなって直ぐに中層であたり。そして同じようにばらし(笑)。嫌な予感したが、その後、3匹ゲットした。さらには、さわさわ系のなぶら発生。これも鯖。本日の鯖はポーズが有効だった。口から吐いたのは7cm程度のいわし。その後、威勢のよいちょいなぶら発生。メジを期待したが、微妙に届かない距離かつ手前祭で投げられず。着底からの巻き上げでかろうじて丸をゲットするも、総じて期待感の無い日だった。

ps.無風時、ハリスが道糸に絡みまくり。朝一のゴールデン?タイム、有効に活かせなかった。

海況:長潮、波1.0m、
タックル Sキャスター30−425、キャス

                              2016年の釣果へ