《2016年10月の釣果》 

2016.10.30(日) 17:10〜19:00 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:残念! コメント
 引越し後の初釣行。本当は土曜と日曜の朝にも釣行予定だったが、体力・気力足りず断念。本日は旧居の引き渡しを行い、そのまま釣行しようとしたら近くのセブンイレブンに何と茜および赤霧島が売っていたことに(電球を買いにいった妻が)気付き、そちらを優先(笑) まずは自宅に置いてきてその後釣行した。
 最盛期にも関わらず誰も居らず。不調のようだ。波もときおり2mを超えるほどで釣果は絶望的に思えた。あと三投で帰ろうとしたとき、遠目で会心の乗り。しっかり乗ったと確信したが・・・ドラグが出されるだけ出され、最後は「ぷちっ」。残念なばらしだった。その後乗ることなく、晩御飯は鍋と決めていたので妻を待たすわけにもいかず、19時に撤収。この竿は本日で第一線から引退。ちょうど一年の任期だった。しばらくは古いセフィアに戻してみよう。
釣果 
海況:大潮、波(2.0m)
タックル 
 AirAGS89M、セフィアCI4 C3000HG

2016.10.22(土) 5:20〜7:20 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:終盤戦の様相

釣果 平ソーダ1
コメント
 翌日に引越しを控え、体力の消耗は避けたい。近場の本拠地へ青物狙いのみで釣行。今年は不調のせいか、いつもゆったり。
 全然釣れる雰囲気なく、嫌な予感したが、6時過ぎ、もぐりで突然の当たり。目測30cmオーバーの平ソーダだ。美味しそうな個体だったが、リリース。その後は当たり無し。周りでの釣果は全く無かったので幸運だった。

海況:小潮、波1.5m、タックル スカイキャスター30−425、キャス25

2016.10.20(木) 20:50〜22:00 最寄の漁港 エギング
今日の一言:漁港は苦手 コメント
 引越し前後はまともに釣行できそうにないため、少し凪いだタイミングで釣行してみた。西湘西の本拠地へ行ったら、まだ全然波は高かった。危険を感じたので帰宅することにしたが・・・・おのでぃ’sさんが最近釣果を得ている漁港へ行ってみることにした。ただ、満潮後の潮が下がり続ける時間帯にて、おそらく不利。しかもこの場所は、なんと一度もアオリを掛けたことが無い。一時間強、しゃくってみたが、やはり反応は無かった。残念。
釣果 かんぼ
海況:中潮、波(2.0m)
タックル 
 AirAGS86M、セフィアCI4 C3000HG

2016.10.16(日) 5:15〜7:30 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:ようやく楽しめた コメント
 黒潮の分流が相模湾に入り、沖の本鰹が好調となっている。浜もソーダの釣果が上向いてきた。
 ソーダの数釣りを期待して、ゆったり便で5時頃現地到着。朝一、ブリ系の反応は無かったが、6時頃から周りでソーダが抜き上げられるようになった。少したって私にもヒット⇒ばらし、再度当たり⇒掛からず、三度目でようやく平をゲットできた。その後、断続的に当たりが続き非常に良い日に巡り合えたと実感。魚影の濃さは、このように期待通りだったが、ばらしばかりで疲れた。14当たり、11ヒットで、ゲットはたったの4匹。周りの角師ではおそらく裾の釣果。眠っている針は本当に掛かりが悪いことを確認できたのは成果か。でもばらしが多かった主要因は別にあり、おそらく針が小さかったため。これは自作元年に作製した角。最新作はいくらでもあるが、準備が不十分だった。来週は引越しにて釣りできるかどうか。

海況:大潮、波1.5m、
タックル Sキャスター30−425、弓投

釣果 

 平ソーダ2、
 丸ソーダ2・・・白40mm

2016.10.15(土) 17:30〜18:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:早くも我慢の時期に突入か
釣果 アオリ1(胴長24cm−700g)
     ・・・アオリーQRSシルバーアジ
海況:大潮、波1.5m、
タックル AirAGS89M、
      セフィアCI4C3000HG
コメント
 朝の釣りはあまりに不甲斐なかったので、口直しに夜も出向いた。人は誰もおらず、やはり不調なのか。波も大きく、一昨日同様にぎりぎり感あり。暗くなって時合くるかと期待したが一向に反応無し。晩御飯は妻が釣ってきたカワハギの刺身&鍋の予定で、18時半までが許された時間。かんぼを覚悟したが、終了5分前にまさかのヒット。よし!と思ったらばれた。掛かりどころ悪かったのだろう。意気消沈していたら、同じ投入で再乗り。このチャンスは絶対に逃したくなく、前回同様、異様なほどの超慎重やりとり。何とか無事ゲットは、またも700g級。釣果を得たことは極めてうれしかったが、本当は晩御飯のおかずに美味しいサイズ(コロッケ)が欲しかった(笑) 

2016.10.15(土) 3:50〜7:10 駿河湾奥 NM エギング&サーフトローリング
今日の一言:リアルタイム黒潮見とくんだった

釣果 丸ソーダ1 ・・・ 角
コメント
 青物はどこも不調。総合的に最も楽しめるのは沼津と考え、アオリに重きを置いて、少々早めに出向くことにした。べた凪でアオリ日和。満潮直前で釣果はかたいと思っていたら・・・二度ほど反応があったが(気がした?)、乗らなかった。餌木には噛み跡が付いていた。第一部はまさかのぼ。第二部はイナダに期待(勝手に)したが、反応得られず。ソーダも雰囲気なく、最後の投入でまさかの当たり。丸だけど嬉しかった。やはり”ぼ”は嫌だ。

海況:大潮、波0.5m、タックル スカイキャスター30−425、キャス25

2016.10.13(木) 20:00〜21:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:晩秋のような雰囲気
釣果 アオリ1(胴長25cm−700g)
     ・・・アオリーQRSシルバーアジ
海況:大潮、波1.5m、
タックル AirAGS89M、
      セフィアCI4C3000HG
コメント
 サーフエギングにとって釣行できる凪日は何かと少ない。凪と思って出向いたら、エギング可能なぎりぎりの波だった。21時の満潮に向かって時合来るかと思いきや、全く雰囲気無し。西湘だけ不調なのではと思いたくなった。9時を周り、心が折れかけたとき、沖目で待望の当たり。一瞬テンションが緩んだので嫌な予感した。おそらく足一本。ドラグが少々出された。ハンドル回しただけで滑りそうなほどドラグを緩めやりとり開始。アオリでは初となるポンピングも活用し、やっとこさで波打ち際まで寄せたが、波が大きくランディングが大変。何とか自分の足で防波堤つくり、烏賊の大きさを確認。でかい(^^) 大波が来たので安全地帯へ急いで避難しようとしたら石に躓き、腰を痛めてしまった。釣れたので良かったが。 

2016.10.10(祝) 5:15〜7:10 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:時化直後でもダメでした コメント
 土〜日曜は新居浜。昨晩は、21時頃帰宅。そこそこ睡眠をとって本拠地へ出かけた。一投目、数巻でいきなり当たり。カマスのようだったが、波打ち際でばらし。次の一投でも当たり。今度は断続的に引くので、もしかして鯵?とも思ったが、良型のカマスであった。美味しい魚なのでうれし。これはベイトが岸によってる証拠か?と期待していたら、例のごとく腹痛に見舞われトイレへ。約20分ロスしたが、いつものように被害無し。7時頃、鳥が遠くで騒いでいたが近寄ることは無かった。今年のオフは早そうだな。
海況:長潮、波1.0m、タックル Sキャスター30−425、キャス25

釣果 
カマス1

2016.10.07(金) 19:30〜21:30 西湘西の本拠地 エギング
今日の一言:好調の気配無し コメント
 この土日は新居浜に帰省するため釣りできない。平日ダブルヘッダーを敢行した。現場について、あれ?波が想定以上に高い。短パンのため非常に釣りにくそう。さらには、実釣開始早々に向かい風が強くなり、とてもエギングできる状況でなくなった。しばらく仮眠をとり、風が止んだタイミングで再開。しかし・・・全く反応なく、気力つきたので撤収することにした。この時期なら少しは釣れてもよさそうなのに・・・今年は本当に好調なのか?
釣果 
海況:小潮、波1.5m、
タックル AirAGS89M、セフィアCI4C3000HG

2016.10.07(金) 5:25〜6:30 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:西湘の奇跡!(笑) コメント
 昨日、時化後の平暴釣があったようだ。朝、自宅近くの事業所への出張という後押しもあり、久しぶりの出勤前釣行に踏み切った。
 静かな出だし。もう一人居た人が何かをかけ、ばらした。集中すると私にも当たり。最初はワカシかと思いきや突っ込んだ際の力強さはなかなかのもの。イナダか良型ショゴと思った。波打ち際もそこそこ苦労したこの個体は西湘では二年振りのイナダ。非常に喜ばしかった。ここから平が暴釣かと期待し投げ続けたが、まさかの無反応。安定感の無い今年の西湘をさらに印象付ける結果となった。でも、イナダ釣れて良かったよ(笑)

海況:小潮、波1.0m、
タックル 
 Sキャスター30−425、キャス25

釣果 イナダ1 ・・・ 40mm真白

2016.10.02(日) 4:00〜7:30 駿河湾奥 NM エギング&サーフトローリング
今日の一言:青物終焉の気配
釣果 アオリ3杯 ・・・ 餌木猿3.5号ピンク金、アオリーQRS3.5号シルバー鯵

コメント
 不利とされる新月大潮ながら、朝間詰めが”有利な満潮手前”に重なるため、アオリ爆釣間違い無しと踏んで、さらに30分早く出向いた。
 一投目、思惑通りアオリゲット。ここでおのでぃ’sさん登場。すると、しばらく沈黙。これは想定内(笑) でもアオリは残ってました。餌木猿からアオリーQRSに変えたところで乗った。しかし、ばらし。コロッケサイズで(完全に乗った後に)ばらすって、昨年、竿を変更するまでは経験なく、やはりこの竿、へし折ってやろうと心に誓った。今日は昨日ほど活性高くなく、直ぐにすれてしまったのかしばらく反応無し。次、アオリが乗ったのは波打ち際。これはおそらく活性が低い証拠。途中、太刀狙いで角もやってみたが反応なく、そこそこ白んだところで餌木に戻し、三杯目ゲット。
 明るくなって、角でのイナダに期待したが反応無し。青物の雰囲気全く無く、結局、角は当たりすらないかんぼとなった。次ここに来るときはタコの仕掛けしっかり持って来よう。なお、黒潮分流?が相模湾に入ったせいか、青物は地元が好調なようだった(笑)

海況:大潮、波1.0m、タックル AirAGS 89M、ステラC3000S

2016.10.01(土) 4:30〜8:00 駿河湾奥 NM エギング&サーフトローリング
今日の一言:アオリ好調 釣果 
 アオリ4杯 ・・・ 餌木猿ピンク金3.5号
 ワカシ1 ・・・ 40mmPグロー
 丸ソーダ ・・・ 40mm真白
 

海況:大潮、波1.0m、
タックル 

 角:Sキャスター30−425、
   キャス/Sランダー、キャス25、
 餌木:AirAGS 89M、ステラC3000S
コメント
 本日は五目狙いと決めていた。トップシーズンのちょい時化後だけに期待大だった。
 いつもより30分早く浜イン。今シーズン初のエギングから。一投目、いきなり乗った。この時期は水温高いせいか引きが強い。胴長20cmに迫る良型をゲット。二投目もヒット。しかし、波打ち際でばらし。そういえば、この竿、ちょーー硬いのであった。引きをいなす吸収力はゼロ。ちなみに波打ち際でのばらしは確か人生二度目の出来事。四投目でもヒット。これはこの時期の平均サイズ。ちょいおいて三杯目。これは胴長21cm。ドラグも出てやり取りは非常に楽し。次の一投でも乗せたが、これは即ばれ。しばらくして四杯目。明るくなるまで少し間があったが、ここで時合終了。
 第二部は弓角。グローを投げていると3色中層で当たり。イナダには3cm足りないワカシだった。次の一投でも当たりあったが掛からなかった。その後は受難の時間しばし。どの層を曳いても反応無し。途中で何度かエギングもやってみたがダメ。終了間際に上層でようやく当てたのは丸ソーダ。青物、急に居なくなった感じ。
 それにしてもアオリの好調ぶりは噂通り。この広い浜のどこでも釣れたに違いない。今シーズンは青物が少なかったからたくさん生き残ったのか?(日本海側も好調なので共通の理由でもあるのか?)

                              2016年の釣果へ