《2017年06月の釣果》

2017.6.25(日) 3:40〜7:20 西湘 本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:何もかも中途半端 釣果 マサバ1、ワカシ1・・・キビナゴ40mmキラキラ付

コメント

昨日は何と正真正銘の寝坊。金曜日好調だっただけに残念だった。本日はしっかり起床。雨のなか西湘本拠地へ向かった。
 最初は誰もおらず。魚の雰囲気もない。まだ薄暗い4:10、4色底付近で初当たり。鯖っぽかったが、掛からなかった。明るくなって鯖とワカシの両狙い。すると波打ち際で何やら掛かった。フッコか? いや、中々上がらない。苦労して上がってきたのは細長い銀色に光るやつ。太刀? 波打ち際で掛かるはずない。だっつんだった。5時前か、小さ目の片口が多数打ちあがった。急いで回収。数十匹確保。そしてルアーを投げてみると近くのTBに居た人は掛けるのに私には一切当たりすらなし。止むを得ず角にしたら、これでも当たりなし。トップ曳きにしたところで一発で食った。ワカシだった。暴釣か? いや単発でした(笑) その後、潜りで久しぶりに良い引きの魚をかけた。40cm弱の良型マサバだった。魚影の割に食い悪し。5:40、催してきたのでトイレへ急行することに。って、一番短時間で到達できるトイレは自宅でした(笑) 復帰後、再度、鰯が打ち上がる場面もあったものの、魚が当たることは無かった。隣浜では暴釣したようだ。

ps.帰宅後、鰯は初の南蛮漬けへ。結構美味し。

海況:大潮、波1.0m、 タックル スカイキャスター30−425、フリーゲンSD

2017.6.18(日) 3:10〜6:30 西湘 本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:周りより釣れたから良しとしよう・・・
釣果 ワカシ3・・・キビナゴ40mmキラキラ付

コメント

昨晩は、西武で購入した美味しいハンバーグをビールと酔鯨で美味しくいただき、酔いつぶれたため、またも駿河湾はお預けで、西湘本拠地へ。意外にも混んで無し。
 暗い内の鯖はまたも無し。今年はマサバの群れが去ったあと、ゴマサバの群れがこなかった。明るくなって全く反応なく、早々にトップ曳きに変更するも、本当に反応なく嫌な予感。4:40になり、なぶらが発生。ここで二匹の釣果を得た。良かった。その後、誰にも何も釣れない時間。6時を越え、帰ろうと思ったところで、もぐりで当たり。ここまでだった。近くの某有名サーフもいまいちだったようなので納得。(でも東よりの浜では暴釣したようだ(笑))

海況:小潮、波1.5m、 タックル サーフランダー405EX、弓投

2017.6.17(土) 3:00〜7:00 西湘 本拠地(ゆったり) サフトロ、ジギング
今日の一言:やはりストレス溜めるだけ
釣果 ワカシ14、ショゴ2・・・Pホロ35mm、OH40mm、暴釣Jigピンク30g等

コメント

今日こそ駿河湾、と思っていたが、2時過ぎに起床したら、友人からメール。西湘とのこと。初志貫徹か、それとも稚魚サイズながら釣果の固い西湘にするか、二転三転したが、時間だけが過ぎていき、決断できないまま駿河湾という選択肢が時間的になくなっていた(笑)。ということで、5分で行ける西湘本拠地になった。
 暗い内の鯖は無し。明るくなってしばらくしてからワカシ祭。って、周りだけ。自分には中々掛からず。トップ引きが有効なこの時期のワカシ、個人的な不調を毎年繰り返している気もするが、釣りたいというより釣れないのは辛い、という感じ。当たり角を有してないこともあるだろうが、自分のセンスの無さを感じざるを得なかった。私は根暗なので、底曳きの方が向いている。明日は独りで気楽にゆったり釣ろう(@駿河湾)。

海況:小潮、波1.5m、

・サーフランダー405EX、キャス
・ルナミス1006M、ステラ4000XG

ps.今年一月から始めたダイエットは順調で、ウォーキングだけで既に7キロ痩せた。その一環で、夕方、国府津山へ。。ここは、自分の家や本拠地含めた壮大な景色が見渡せるのでいい。しかし・・・本本拠地にテトラが入ったことを確認した。これまでありがとう、そしてさようなら本本拠地・・・・。

2017.6.15(木) 16:20〜17:40 西湘 本拠地(3α/5) サフトロ、ジギング
今日の一言:夕方はいまひとつ
釣果 ワカシ1、ショゴ2・・・Pホロ35mm
コメント

みぞおちの不快感が極限に達し、会社の健康センターへ。とりあえず遺産を抑える薬をもらった。仕事できるほど集中力もなく、帰宅したが、自宅でうだうだしても気持ち悪いだけなので思いきって浜へ出かけてみた。意外に人多し。一投目、上層曳きで当たり。ワカシゲット。爆釣を期待したが、その後は続かず。ショゴを二匹追加したものの、西風強く、波もそこそこあり、妻と仲直りしたい思いもあり、早々に撤収することにした。最後は寒かった。週末どうしようかな・・・

海況:中潮、波1.5m、
スカイキャスター30−425、キャス

2017.6.11(日) 6:00〜14:00 早川港 平安丸 スルメ
今日の一言:終了間際でようやく コメント
 アオリを本格的に狙い始めて以来、烏賊船には乗らなかった。烏賊を食べ飽きるから。でも今シーズンのアオリ狙いは乗り気にならない。そこで絶好調のスルメ船にのることにした。八号船の右舷後ろから二番目。朝一は江之浦から岩の間くらい。一投目からぶり。隣の妻は一杯。二投目おおどもの方とお祭り。何故か私の真ん前に投げるから嫌な予感していた。妻はここでダブル。そしてその後、周り含めしばらく沈黙。数釣ってなんぼの船スルメで、この上なくストレスをためてのスタートとなった。
 8時過ぎ、ようやくゲット。乗りは微かなもので麦サイズだった。2杯釣ったところで調子が悪くなり、今度は吉浜沖へ移動。ここでも2杯追加したが後が続かず、空振りの連続へ。いやー、甘くはないなと帰宅後に飲みに行きたい心境へ(笑) 操船にも正直不満もあり、ストレスは最高潮に達していた。午後、岩沖へ戻った。周りには一隻のみ。ここでまさかの時合。投入ごとに釣果を得た。4杯、5杯というような入れ乗りは無かったが、ほぼ確実に投入ごとの釣果を得て、最終的には13杯。満足できた。ただ・・・船長が釣果を確認したとき唖然。私の近くに居た人が36杯で打ち止め、と申告。どう考えてもそんなに行ってないし、船長が終了と告げてからもしばらく名残惜しげにずっと狙い続けていた彼。それで「打ち止め」? 日本語理解してないというかなんでそんなに見栄はるの? これが公式の竿頭情報で表に出された。この船宿は茅ヶ崎などの大嘘をつく船宿と異なり正直な釣果が発信されるが、客が嘘を申告しているようではどうしようもない。受け止め方の問題とはいえ、嫌な気分になってしまった。

釣果 スルメ13・・・自作ブランコ14cm×8

海況:
大潮、波1.0m、
アナリスター、レオブリッツ300M

2017.6.10(土) 03:10〜07:10 西湘 本拠地(α/2) サフトロ、ジギング
今日の一言:ストレス溜めるばかり 釣果 ワカシ9、ショゴ1・・・Pホロ、白角、30gP暴釣ジグ
コメント

良型ワラサを狙い駿河湾側へ出向く予定が体力なく断念。近場でワカシと遊ぶことにした。暗い内の鯖はなし。明るくなってワカシと思いきや当たらないので焦ったが、5時少し前にプチ時合。6時過ぎ、今度は沖にそこそこの鳥が集結。再度プチ時合。一応つ抜けしたので楽しめたのかもしれないが、とにかく引きが弱いので物足りなかったというのが正直なところ。
 帰宅してエレンナゴッソへ。今年も美味しいヴァイツェンに有りつけて満足。帰りに平安丸へ寄り道。明日は好調のスルメイカ船の予定。

海況:大潮、波1.5m、 タックル スカイキャスター30−425、フリーゲンSD/サーフランダー405EX、キャス/ルナミス1006M、ステラ4000XG

2017.6.04(日) 7:20〜14:50 鴨居港 一郎丸 フグ
今日の一言:難しい・・・ 釣果 ショウサイフグ3、アカメフグ1、サバフグ1・・・自作カットウ、胴突き
コメント

妻が白子をどうしても食べたいと。フグは冬と思っていたが、出向いてみた。3時40分出発で現地には5時少し前に到着。店が開く直前。意外に混んでおり、びっくり。そのおかげで二隻出船となり、右舷オオドモに陣取れた。白子の時期、冬より人気のようだ。
 終日、大貫沖で。朝一、妻が立て続けに二匹。私はエビをとられるだけで、何も良いこと無し。結構ふて腐れていた11時、フグが掛かった。即ばれ。めげずに落とし込むと再度当たり。無事ゲットはそこそこ良い型のしょうさい。しばらくしてアカメ。さらには、これまでにない強烈な重みの魚を掛けた。しかし中層でばれ。残念だった。
 13時ころ個人的に時合。二匹追加した。結構型がよく、お腹がぽってり。その後、周りでぽつりぽつり釣れるなか、私に掛かった引きの強いフグはサバフグだった(笑) 沖上がり直前にかけたものは妙に重いと思ったら墨烏賊。これは水面でばらし。。妻はしょうさい×5、サバフグ2。完敗だった。ストレスを結構ためる釣りだが、かなり集中するので楽しめているのだろう。リベンジしたいが、スルメにも行きたく、悩みそう。

本日の教訓
 ・カットウは、セパレート式がいい。さらには、二段針でもいいのでは。
 ・胴突きの針は一本でいい。
 ・自分だけ釣れてないときは錘の色を替えるべし。
 ・スピニングの方が投げれるので試してみたい気もする。
 ・餌は余分なくらい持っていくべし。
 ・海老を付ける針はでかいのがいい。
 ・道糸は0.8号にすべき。

ps.白子、超美味。めちゃ濃厚。でも、唐揚げは?という味。

海況:長潮、波1.5m、
シマノ カワハギ180BB HB 、クラド200タイプJ

2017.6.03(土) 19:20〜20:20 西湘 西の本拠地 エギング
今日の一言:高確率ではなし
釣果 かんぼ
コメント

近場で成立する最もスリリングな釣り、この時期は間違いなくアオリ。でも確率高くないし、本拠地のサーフは波が高くなりやすいから釣行する機会もそれほどなし。あまり気が向かなかったが、有名堤防等では釣れ盛っているみたいなので体に鞭うち出向いてみた。が・・・釣れるのは海藻だけ。一回の釣行だけで結論つけられないが、あまり釣れる気しないな・・・

海況:小潮、波1.5m、 タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S