《2017年11月の釣果》 

2017.11.30(木) 20:55〜22:40 西湘西本拠地 エギング
今日の一言:今年はキロオーバーが釣れる気しないわ(笑)
釣果 
コメント
 一昨日も出向いた。しかし、想定外にでかいうねり波。30分近くやってみたが、餌木を投げた瞬間、リーダーが切れてしまった。おそらく波に揉まれた石で傷んでいたのだろう。恐怖を覚える波だったので、諦めて撤収した。
 本日もそれほど良いコンディションでは無かったが、希望も何もない荒んだ心を癒すために無理やり出向いた。二投目、当たった気がした。三投目、乗った。ただ、ジェット噴射が弱く、墨烏賊か、と思ったが、いずれにしても小さいので適当にやり取りしたら、いつの間にか足元まで寄っていて、不意の強い引き波で浚われていった。ヘッドライト付けて慎重にやり取りすべきだったが、後悔しても遅かった(笑) でも烏賊が居ることが分かったと前向きに捉え、集中。早々に本命餌木まで登場させたが、その後、当たりは無かった。最後は、手前のコブにひっかかり万事休した。

海況:潮、波1.5〜2.0m、タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.26(日) 6:40〜11:50 早川港 平安丸 イナダ
今日の一言:今年の平安丸は最悪ついてない コメント
 落とし込みでイナワラがそこそこ釣れてそうなので出向くことに。予約は1W前。ところが真鶴でイナダが絶好調に。ここはイナダオンリー。嫌な予感が的中し、落とし込みイナワラはやらずにビシでのイナダ釣りになってしまった。極めて残念。キャンセルすべきだった。釣れてるときに釣行できなかったのは痛かった。やる気でず、最初は確率の低いジグで。そこそこ食ってきた。5匹釣ったところで、確率の高い餌釣りに変更。棚は中層40m。活性高く、順調に数を伸ばした。途中、20m前後で沈まないとき、イナダが食っていたことも。白角が良い気がしたので変えてみると、そこそこ確率高いことが分かった。波の上下動によるポーズが有効だった(笑) でも、電動で角を巻き上げて釣るのは、ほとんど漁というべきか。
 船長に怒られると分かっていながら、ほとんどリリースした。片側7人と混んでおり、おおどもから前の生簀に持っていくのは無理があった。ミヨシを取るべきだったかも。予報通り、強風が吹いてきたこと、心の準備をしていたこともあり、今日は早上がりを何とか受け入れることが出来た。
 妻はイナダを3匹釣ったところで早々に別釣り=底付近を攻めたところ、ドラグを出す魚を掛けたが、ハリスを手繰る途中で痛恨のハリス切れ。しかし、その直後、やってくれました。何と50cmの特大アマダイ。体高が凄く、存在感抜群だった。

釣果 
 ・イナダ27くらい ・・・ オキアミ+イカ短、白弓角40mm、ヒラジグラピンク100g
 ・ヒラソーダ2
 ・丸ソーダ数匹
 (妻は、イナダ3、アマダイ1(50cm)、サバ、メバル)

海況:小潮、波1.5m
タックル スーパースター60−230、レオブリッツ300J(妻は新プレイズ3000のデビュー)

2017.11.21(火) 20:40〜22:15 西湘 西本拠地 エギング



今日の一言:久しぶりの高活性に大満足!
釣果 アオリ4・・・餌木猿松Sp3.5号赤ピンク、アオリーQ−RS3.5号深緑金

コメント
 随分寒くなった。気温は5℃。歳とともに冷え性化している私にとっては辛い状況。しかも、新月大潮(後で中潮と判明)の最も潮が動く時間って、一番釣れない状況と思い、釣行を躊躇した。でも明日は天候悪化の予報だし、悩んだ末、真冬の装備で釣行することにした。背中に二枚、両手に各一枚の計4枚のホッカイロを装備した(笑)。
 現場に着いて、自分以外に物好きな変態釣り師が約一名居ることを確認。幸い、今年のマイポジションをゲットすることは出来た。
 二投目、いきなり乗った。前回は一投目で乗ったことを考えると、この釣り場は間違いなく一級ポイントと言っていいだろう。釣果あればいつでも帰れるので絶対ばらすまいと思ったものの、生憎の強い波。エネルギー感があり、怖くて前に出れなくやりとりは大変だったが、何とか無事ゲットは雌の胴長23cmの個体だった(20:43)。ドラグをそこそこ出したので、てっきり雄と思った。びっくり。前回は、一投目でゲットした以降、苦戦した。油断せずに集中したが、前回の再現か、全然追加がない。でも一杯でもある意味十分。いや、本当はキロオーバーを狙う時期だよな・・・いろいろ考えながら続行。
 9時過ぎ、久しぶり?ともいえる時合が到来。少し西にプチ移動した場所で、遠目で乗った。二杯目(21:25)。これも胴長23cm。さらには、20歩東に移動した場所にて、強い波が来た瞬間に道糸が強く引かれた。波の仕業にしては違和感あり。すかさず合わせたが空振り。でもきっと居るに違いないと信じ、集中したら、しばらくしゃくった後、乗った。先ほどの当たりはやはり烏賊だったようだ。三杯目ゲットを確信したら、これがまさかのばらし。しばらくやり取りしてのばらしはかなり珍しい現象。でもこの優秀な竿でのばらしは止むを得ず、という感じ。しかし、その直後にも乗ってくれた。そのやり取りの途中、ぷちっという衝撃があったので、一瞬外れたのだと思う。ばれたと思ったが、別部位に引っかかってくれたようで、何とかゲット(21:51)。三杯目で、これは本日最大の胴長24cm。さらには、ほどなくして微妙に道糸が引かれるような当たりで乗ったのは胴長20cm、本日最少ながら四杯目(22:03)。久しぶりに高活性な状況に遭遇でき、非常に楽しめた。
 新月の非常に潮が動く時間帯って、釣れないと思い続けていたが、自然はそう単純ではないようだ。やはり釣りできるときにはまめに釣行すべきとしみじみ思った。また、寒いとはいえ、気温5℃程度なら装備次第で全く問題ないことも再確認できた。キロオーバーを最も確率良く釣れる時期なのでしばらく頑張ってみよう。

海況:中潮、波1.5m
タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.18(土) 0:45〜6:30 駿河湾 MT サーフトローリング
今日の一言:太刀釣りはやっぱいい コメント
 イナダ船での落とし込みワラサも気になったが、ちらほら釣果の聞こえる駿河湾太刀が良いと思い、徹夜で出向いた。気合入れたら自宅から1時間50分、交通費は西湘バイパス⇒箱根新道ルートで往復で1000円強程度。もっと頻繁に活用しても良い。
 今日はいつもより突っ込み+500歩に陣取った。さて準備開始と思いきや、竿を車に忘れた。最近どうかしてる私。車に取りに戻った。砂道での往復1000歩強はキツカッタ。さて、一投目、回収中にいきなり根掛かり? でも巻ける。指4の太刀でした。いつも苦労して掛けるのに簡単に釣れてしまった。今日はつ抜けか? 期待したら、その後はさっぱり。2時に1本、5時半に2本を追加し、計4匹。二本目以降はいずれもCD50秒から30前後巻いたところで。満足できる釣果ではあったが、もう少し釣りたかった。明るくなってからの青物は何もなし。
海況:大潮、波1.0m、タックル ランドキャスター27−425改、キャス25

釣果 太刀4(指3〜4) 
    ・・・45mm太刀専用角(紫、黄緑)

2017.11.16(木) 20:30〜22:00 西湘 本本拠地の近く エギング
今日の一言:寒いわ 釣果 アオリ1(胴長23cm)・・・餌木猿3.5号松Spピンク赤
コメント
 昨日は、波収まらず断念。本日は会社が忙しいので無理と思っていたら何とか釣行できる時間に帰宅できた。西ではなく東側の本拠地へ。ここの方が波が低い。さらには街灯の灯りが結構強く、釣れそうな雰囲気。ただ、何だか寂しい雰囲気を強く感じたのでは何故だろう。人はぽつりいた。中々乗らないので、気分転換に新品のオレンジマーブルを使い始めたら、あれ? 根掛かった。ここでなぜ?と思いながら慎重に回収を試みたがダメだった。ウェーダーに穴空いたみたいで両足とも結構浸水し寒くなっていた。早めに勝負つけたい。一番信頼できる餌木に変更したら、その二投目、乗った。重さはそれほどでもないが、元気の良い個体だ。波足長いので波打ち際では何度か波をやり過ごし、無事ゲットは胴長23cm、太った雄だった。600g級か。その後は当たりなく、寒さに耐えられなくなったので予定より早めに撤収。一杯でも釣れて良かった。

海況:中潮、波1.0m、タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.13(月) 19:15〜21:00 西湘 西本拠地 エギング

今日の一言:やはり釣れた
釣果 アオリ2(胴長25cm)・・・アオリーQ−RS3.5号深緑金、Qピンク赤

コメント
 この週末は予定通り新居浜へ帰省。親父の一回忌と納骨を行った。ここには後何回くらい帰るだろう。何だかさびしい気持ちになった。住みたい場所ではないが魚は美味しいし、故郷という位置づけがちょうど良いのかもしれない。
 今日は久しぶりに釣りしたく出向く予定が、何と大雨で悩ましい状況に。風も吹いてそう。でも初志貫徹し出向いた。なんと、現場到着のころには雨も止み、ベストコンディションに。凪で澄み潮。絶対釣れると確信したら・・・一投目、いきなり乗った。ドラグもそこそこ出されたので型良さそう。今シーズン一の700g級だ。どうなることかと期待したらしばし沈黙。20時を迎えたとき、二杯目。これも胴長25cm。これくらいのサイズになると釣り味は抜群。ちょうど干潮を迎え、この後も何杯か釣れると思ったが、生憎の斜め前からの向かい風が強くなった。しばらく休み、そして、だましだまし釣りしてみたが、釣れる気がしないので想定より早めに上がることにした。でも楽しかったかな。今日の釣果は親父からのプレゼントと解釈しておこう(^^)。

ps.翌日、刺身で。もっと寝かさないとあまり美味しく感じられない(笑) ⇒ 6日寝かすと、まあまあ美味しかった。ねっとりがきらいな妻には不評。

海況:長潮、波1.0m、タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.07(火) 19:35〜22:00 西湘 西本拠地 エギング

今日の一言:やはり好調ではなさそう
釣果 アオリ2・・・アオリーQ−RS3.5号深緑金

コメント
 今週末は新居浜に帰省予定にて釣り出来ず。仕事を早めに切り上げ、釣行することにした。晩御飯は最近出来た唐揚げ専門店のお弁当。すかいらーくのチェーン店なのでどうかと思ったが、そこそこ美味しかった。また活用しよう。
 食後出向いたのは西の本拠地。意外にもベタ凪。時合終了後(推定)ながら、これなら釣れそうだ。開始20分で乗った。そこそこでかい。慎重にやりとりしゲットは、今シーズン一の600g級。10分後、二杯目。やはりランガンできるこの場所は良い釣り場。さらに釣果を伸ばしたいと期待したが、その後二時間近くしゃくり続けたものの、当たりすらなかった。大潮の最も潮が動く時間帯は不利との認識だが、その通りだったか、それとも今シーズンが不調である証だったのか? でも複数杯釣れて良かった。

海況:大潮、波1.0m、タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.05(日) 11:00〜16:30 有間川港 ゆうあい丸 ジギング
今日の一言:鰤の可能性、少しあったけど・・・
釣果 ワラサ1(65cm)・・・CB-oneC1_120gピンク/妻はイナダ1、エソ多数(良型らしきワラサのばらし有り)
コメント

 三連休中日(11/4)に八海丸に乗る事にした。しかし、何故かこの日だけ出船できない予報に。直前の11/1に予約変更をお願いしたところ11/5で何とか予約取れた(別船を紹介)。前日の朝5時過ぎに出発。何とか渋滞を避けられた。10時前に上越到着。本間釣具、メガトンキーを経て、昼ごはんはきときと寿司へ。回転なのにここは旨い。ノドクロ、ブリ炙り、活つぶ、キジハタ、地物さば、等々、非常に美味で二人で4千円と格安。また行こう。その後、イオン隣の酒屋で謙信一升瓶を購入し、下道で魚津へ。晩御飯は源助。締めサバ、タラ白子、つぶなど美味しかったが、残念ながらノドクロ塩焼きは超いまいち。
 11/5、出船は超遅めの11時。前日荒れたことを考えると出船できただけでもラッキー。12時頃、妻がイナダを掛けた。牛若丸、結構いいジグかも。丸々太っていたがリリース。後で船長から、この時期の魚はまずいものはないとか。しまった(笑) その後、ワラサの群れありとの船長発言あり、集中したら私に掛かった。12時40分。またもやGWに活躍したジグだ。少しドラグ出たのでワラサを確信。難なくゲットは丸丸太った個体。ワラサにしては小振りだが船中一本目、良かった。その直後に一度だけ当たり取ったが、掛からず。また、鰆らしき当たりも回収間際に何度か取ったがやはり掛からず。真後ろの方は鰆三本取っていた。そのうち一本はほれぼれする個体。羨ましかった。上がる直前、後ろの方が鰤らしき個体を掛けた(ばらし)。居るんだ。ワラサは船中二本だったので上出来。また来よう。

ps1.ワラサは、刺身、塩焼き、照り焼きで。いずれもかなり美味。相模湾ワラサとは次元が異なる。
ps2.中旬には、ブリ暴釣劇があった模様。来年はスタッドレスを装備して行くしかないかも(笑)

海況:大潮、波1.5m、タックル ソルティガヒラマサ 、キャタリナ4000HG

魚津の源助にて

2017.11.03(祝) 17:15〜19:00 西湘 西本拠地 エギング
今日の一言:今年のアオリは不調なのか?
釣果 アオリ1・・・アオリーQ3.5号ピンク赤

コメント
 悩んだが、昨日の口直しを早くやりたく出向いた。予想通り、波高し。後方からの釣りを余儀なくされた。開始30分、乗った。胴長15cmのコロッケ。食べて最高のサイズ。でも釣り味も楽しみたい。集中したが、その後、反応は無かった。ちょっと波高過ぎたかな。濁ってそうだった。次回は凪に出向きたい。

ps.帰宅後、刺身で。寝かさなくても甘い小さい個体はやはり超最高。

海況:大潮、波2.0m、タックル セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2017.11.2(木) 19:30〜24:00 相模湾 Y エギング
今日の一言:敢えて不利な時間帯に釣りしてかんぼ(笑)
釣果 かんぼ
コメント
 定時ちょいで仕事を上がり、現場へ。そこそこ渋滞したので嫌な予感したが、ぎりぎり端っこの最後の場所を何とかゲット。少し遅れていたら入れなかった。周りは、ほとんど鯵を泳がせていた。下げは不利と知っていながら月夜だし、と思っていたら、まさかの雨で月現れず。うんともすんとも言わず、何時間も経過。24時を迎え、雨に濡れた妻が風邪引きそうだったので上がることにしたが、ちょうどそのとき、ヤエン師がコロッケゲット。時合かと思ったが、こちらには一切反応なし。後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く退散した。(翌朝、本拠地でのサーフトローリングは、体が壊れそうだったので断念。釣具屋情報見るとそこそこ良さげな釣果が紹介されており、重ねてショックを受けた私であった(笑))

海況:潮、波1.5m、タックル エメラルダスAGS、ステラC3000S

2017.11.1(水) 5:20〜6:20 西湘本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:アオリに専念しよう
釣果 かんぼ
コメント
 今日も出向いた。気分転換に確率低いはずの弓角で。当たりぐらいは取れるだろうと思っていたが、意外にも全く反応なく、かんぼで終了。好調に転じない限り、終わりかな。

海況:潮、波1.5m、タックル ランドキャスター、弓投

                              2017年の釣果へ