《2018年08月の釣果》 

2018.8.26(日) 6:00〜13:30 早川港 平安丸(第五) カツオ・キハダ船

一本目 62cm 7時過ぎ

?本目 体高凄し!

刺身とたたき、お茶漬けにも
今日の一言:よ・う・や・く(笑)
釣果 本鰹7、オキアミ、ハリス14号×3m・・・竿かしら(^^)
コメント
 好調に転じるまで自粛と思っていたが、爆釣は突然訪れるので、予約してしまった(笑) 台風20号の影響が薄れる日曜日を選択。土曜はまだ荒天だったので正解と思いきや、トップ5本と好調だったようだ。期待が持てた。第五の左舷オオドモ。これまでは明らかに左舷が良かった。本日は南より。相模湾中央よりやや西側で実釣開始。周りの船がごくたまにあたりがあるようだ。三投目、手持ちで待っていると、棚20mであたり。これが良く引いた。ビシを掴もうとすると何度も糸を出された。二週前にばらした個体より引いた。ようやくビシを掴め、魚を確認すると尾っぽにハリスが絡んだ影響でよく引いたことがわかった。62cmの4キロ近い良型本鰹。こんなに感動した本鰹は超久しぶりだったかもしれない。ここからは快進撃。いくらでも当たる気がした。二匹目の2キロ級以外はどれも3キロ後半と思われる良型ばかり。ただ、最初の一匹ほどは引かなかった。近くに居た庄三郎に絡めてしまう場面もあった。10時には7本、妻2本で、50キロクーラーが満タンに。ここからは釣れないように釣りをした(笑) 確率の低いマグロ狙い。餌とエビングで。11時過ぎか、妻の置き竿に強烈なあたり。おそらくキハダ。道糸がかなり出され、そして道糸切れ。糸が痛んでいたか。取り替えよう。今日は異様に暑かった。氷を5個くらい用意していたが、足りなくなりそうでひやひやした。今シーズンは不調が続いていたので、この三度目の正直は本当にありがたかった。久しぶりの竿かしら。しかも、他船でも7本は無かった。ただ、キハダ狙いの人が多かった影響もあるかもしれないが(笑)。

 帰宅後、刺身、たたき、お茶漬けで。まったく臭さのない、引き締まった食感。うまみは抜群。本当に美味しかった。

海況:大潮、波1.5m、タックル マグナムスペシャル、トルサ20

2018.8.18(土) 6:00〜13:50 早川港 平安丸(第五) カツオ・キハダ船
今日の一言:青物6連敗!
釣果 かんぼ
コメント
 予約は一週間前。金曜釣果はぼ。ということは本日土曜日は釣れるかなと(笑) オキアミをいつもより多目に購入。万全を期して臨んだ。五号船の右舷おおども。朝一、いつもの相模湾中央へ。船が固まってなく、嫌な予感。二時間近くたって、船が少し固まり始め、釣り開始。棚が深いのでカツオではなくマグロのようだ。すぐに反対側みよしの方にあたり。これがなんと25キロ級キハダ。比較的、短時間で上がった。ということで、マグロ仕掛けに変更。しばらくして左舷ともの方にキメジ。さらに数時間して左舷おおどもの方に同サイズのキメジ。いつかは当たる、と信じて投入し続けたが、結局、一度もあたりとれなくタイムアップ。遊覧状態はほぼ無く、群れはそこそこ居た。結局、左舷のみのあたりで船中キハダとキメジ合わせて3本。そういえば、右舷はみよしのエビングの方が一度だけ掛けたがばらし。他の船もほとんど左舷のあたりだった。付け餌のオーロラはカメヤで購入したところ良品で、みその量が半端なく多い個体ばかりでよかった。何が足りなかったのか? 棚とコマセの巻くペース? いや、ついてなかったんだと思う。次回は良いことあるだろう。しかし、これで船青物六連敗となった。
海況:小潮、波1.5m、タックル マグナムスペシャル、トルサ20

小田原あじ旨し @べたなぎ

大分産さばの締め 身の引き締まり凄い!

黒むつも旨い

2018.8.12(日) 6:00〜13:50 早川港 平安丸(第八) カツオ・キハダ船
今日の一言:残念! 釣果 ぼ
コメント
 浜釣果が思わしくなく、帰国後、一切出向かず。今日は、今シーズン初の本鰹船にのった。5号船の予定が、残念ながら8号船に。左舷オオドモ。でも片側餌9人+エビング1人で、劇混み。相模湾のど真ん中で船が固まりかけている状況で実釣開始。
 最初はハリスが道糸に絡まってばかり。ブランチハンガーが犯人のようだ。普通のサルカンに変更し、直った。周りではたまに誰かが当てる感じで全然好調ではない。そんな中、8時少し前、棚30mで当てた。カツオだが中々上がってこない。残り10mを切ってからも一進一退。複数人とお祭りしてしまったのでハリスを手繰るとき、強引に止めにいったら12号ハリスが切れてしまった。4キロ近い良型だったと思う。その後チャンスあると思いきやまったく。餌を数回とられることはあったが、掛からず。魚影もそれほど濃くなく、食いもよくないという最悪の状況だった。来週リベンジ。

ps.付け餌のオーロラは貧弱な個体ばかりで最悪。取れないのか。また、巻き餌のオキアミは余分に一個持参しよう。また、ビシは100号がいいかも。
海況:大潮、波1.5m、タックル マグナムスペシャル、トルサ20

8/5 小川原港まつりにて

                              2018年の釣果へ