《2019年08月の釣果》 

2019.8.31(土) 6:00〜13:30 早川港 平安丸 本ガツオ・キハダ
今日の一言:何故?
コメント 
 今日も五号船、左舷大ども。朝一、相模湾西側、熱海沖へ。最初、カツオを狙ってみたが、マグロも狙えるみたいなので数投で変更。周りの船では、ごくたまにやり取りをみかけた。当船でも胴中の方がかけたが、ハリス切れ。マグロによい10時過ぎからきっと時合来ると信じていたら、その直前にまたもやパヤオへ向けて大移動。お土産のカツオ狙いのようだ。カツオは飽きたし、サイズ小さいからと思い、いい加減に釣り。しかし、最初にかけた個体は良く引き、ドラグも出された。3Kg級ゲット。これなら面白いと思ったが、妻と併せて4匹釣ったところで、クーラーのスペースと氷が勿体無いと思い、釣れない弓角を試してみたら、やはり釣れなかった(笑) 一時間ほどで朝一?の場へ戻ることに。その一投目、40mで手持ちで待っていると、まさかの待望の当たり。重量級の引きで、ドラグが出され続けたので、キハダ確定!と思いきや、5秒くらいでばれた。ハリス20号、針も小さかったので歯にあたったか? 回収してびっくり。ハリスのサルカンごとなくなっていた。強度は十分の仕様を使っていた。古くもない。掛かる力はドラグ設定と出されるスピードで決まると思うが、マグロが本気モードに入る前だったし、手持ちの手触り感からサルカンが破壊されるほどではなかったと思う。とにかく残念だった。ハリス20号はきらしたので24号で続行。13時ころ、胴の間の人に当たり。意外にも10分程度で上がってきたのは、23Kgの個体。でかすぎず、私が釣りたいサイズだ(自分のクーラーにも入る)。そのまま、何事も起こらず、終了。今シーズン四回目の釣行で初めて船中のキハダを見た。自分もかけることはできた。来週に期待。
釣果 本ガツオ2(最大55cm)・・・オキアミ、
ハリス14号×3m、ヒラマサ14号/ハリスナイロン20号×6m

海況:大潮、波1.0m
タックル
 マグナムスペシャル、トルサ20

2019.8.25(日) 6:00〜13:30 早川港 平安丸 本ガツオ・キハダ
今日の一言:船長、キハダ狙ってないな・・・
釣果 本ガツオ3(最大70cm−5.4Kg))・・・オキアミ、ハリス14号×3m、ヒラマサ14号/ハリスナイロン20号×6m、オキアミマグロ16号
コメント
 
 五号船、左舷大ども。片側7人。最初、相模湾中央にて。小さいカツオのなぶらが発生していたが、食わず。大きく移動し、城ケ島付近のブイ近くにて。マグロを狙える状況だったが、時合前にのぶちゃん、移動してしまった。湾中央のパヤオに戻り、小カツオ狙い。何とか一匹確保したが、全く狙う気にならず。11時過ぎ、再び城ケ島沖へ。ここで棚40mでマグロを狙っていると、何かが食い上げた。他人と絡み、反対側で上がった。自分の魚でした。すみません。これは相模湾では記録サイズの良型本ガツオ。さらに4Kg級を追加。キメジらしき当たりも取ったが、ハリスを手繰るときに切れた。ナイロン20号、マグロ針なのにハリスが歯にあたっていたか。その後は、何事もなく終了。最近、他船よりも早く上がる。さらにはなぜかキハダが釣れない。今日は他船ではキハダは良かったようだ。一発大物よりも皆に平等に当たる魚を狙うのは、理解できるしのぶちゃんの人情なのだろうが、ちょっと残念だった。

海況:長潮、波1.0m、タックル  マグナムスぺシャル、トルサ20

2019.8.24(土) 4:10〜6:30 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言;やはり地元は不調か
釣果 サバフグ1、中鯖1、極小メッキ1
コメント
 
 駿河湾奥へ行きたかったが、本日は山梨へSマスカット&ももを買いにいくため、負荷の少ない地元浜とした。日の出一時間前で運よく本命ポイントゲット。暗いうちは何もなし。白みはじめたところで鯖。明るくなってからは、波打ち際でメッキとフグ。上がる直前に雰囲気出てきたが、タイムリミットにて上がらざるを得なかった。地元は今ひとつ盛り上がらない。
海況:小潮、波1.0m、
タックル
 スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

2019.8.18(日) 4:00〜6:40 駿河湾奥NM サーフトローリング
今日の一言:下手になった
釣果 太刀1・・・40mmZGHP、中サバ1・・・40mmPH、ショゴ1(34cm)、ワカシ1(39cm)、丸ソーダ(目測35cm)・・・40mm白(五目達成!)
コメント
 
 今朝は駿河湾奥への釣行。起床時、相当葛藤があった。昨日は心身ともに疲れ果てたから。
 リポDGを飲んで、現場へ向かった。太刀を30分くらい狙いたく、この場所にしてはそこそこ早めに着いたつもりが、結構人多し。昨日相当良かったのか? まず太刀狙い。なかなか来なかったが、ワンチャンスで太刀ゲット(5秒CDから35巻き)。中層根掛かりを満喫できた。白んできたところで、周りで魚。自分はには反応無し。ゼブラグローホロピンクを諦め、普通のホロピンクに変えたところでヒット。ばらし。次のヒットでようやくゲットはキープする気にならない中鯖。周りで釣れて自分に釣れないときは4色くらいで再着底させれば釣れることが多いのだが、それも通用しなかった。完全に明るくなってから、周りではぽつりぽつり。私はやはりだめ。本命の白角に変更し、ようやく周り以上に当たりを取れるようになった。ショゴ、ソーダの両方を釣りたい。5色上層(ソーダ狙い)を曳いて3色くらいで着底(ショゴ狙い)、という戦法を取ることにした。これが大成功。ソーダ狙いの上層でショゴ、ワカシ(あと1cmでイナダ)をゲット。どちらも引き強く楽しめた。これでソーダ釣れたら五目達成だ。本来なら上層なのだろうが、先ほど学習した逆転の発想?を応用。着底から巻き上げると一発で当たり。丸でした(笑) それにしても昨日の船といい、本職の浜といい、下手になったわ。モチベーションの問題か? 

海況:中潮、波1.0m、タックル スカイキャスターAGS30−425、フリーゲンSD

2019.8.17(土) 6:00〜13:10 早川港 平安丸 本ガツオ・キハダ
今日の一言:カツオもキハダも難しい
釣果 本ガツオ4(2〜4Kg級)・・・オキアミ、ハリス18号×3m、ヒラマサ15号
コメント
 
 南西からの強風にも関わらず出船できることになった。右舷とも(おおどもは妻に譲った)。近場で模様があり良かった。あの風ではとても東側には行けなかった(実際、三浦半島の船は休船)。酒匂沖で実釣開始。一投目から当たりあるが、掛かってもばらしたり周りにお祭りされまくりで一時間近くノーフィッシュ。妻はその間、二匹の本ガツオ。さすがにストレスたまった。このまま時合がさればボーズとなる。が、今日は、ずっとカツオの時合が続いた。でかい個体が居るので18号ハリスで通したが、もしかしたらそれで食い悪かったのかもしれない。二匹目以降はマグロ狙いと決めていたが、模様がないので本ガツオ狙いに徹した。周りに比べ、数伸びず、10時時点で4匹。ここで、マグロの模様があり、深棚を狙うことに。その一投目、絡まれたか、それとも自分がサメをかけたのか、26号ハリスが切れていた。結局、そのまま当たりとれず、しかもキハダの様子があるのに少し早上がり。今日はのぶちゃんの対応に正直疑問を感じた。カツオのぼうずが抜けていたからなのだろうけど、もう少しマグロを狙いたかった。早上がりの基準は正直グレー。声のでかい常連の意見が尊重されるのはやむを得ない。
海況:大潮、波2.0m、タックル マグナムスペシャル、トルサ20

2019.8.12(祝) 6:00〜13:30 早川港 平安丸 本ガツオ・キハダ
今日の一言:相模湾の夏到来!
釣果 本ガツオ5(2〜4Kg級)・・・オキアミ、ハリス14〜18号×3m、ヒラマサ14〜15号
コメント
 
 今シーズン初の本ガツオ船に乗った。左舷おおども。片側6人。台風による悪天候の予報にもかかわらず結構混んだ。30分程度の近場で実釣開始。数投目、棚20mで当たり。結構引き強し。何度もドラグを出され続け、お祭りの挙句にゲットできたのは4Kg本ガツオ。幸先よいスタートを切れた。二か所目の場は、なんと自宅の真沖5Kmの地点。断続的にヒット。しかし、ばらしの連続。針はひねりが良かったことを思い出した。Kinryu針に戻し、ばらしが激減。ところが、ここでアクシデント。私にばかり当たりがあり、キビナゴで狙い続け当たりをとれなかった妻が切れた。しばらく釣りを自粛。この事件が尾を引き、中途半端にカツオを狙い続け、計5匹、竿頭も取れず、中途半端な釣行に終わった。でも良型二匹をゲットでき、満足すべきだったのかも。なお、キハダは結構居たようで他船では釣果がそこそこあったようだ。来週に期待。

ps.初ガツオは本当に美味。年々、この美味しさが強く感じられるようになった。釣り人の特権。

海況:中潮、波1.0m(うねり大)、タックル マグナムスペシャル、トルサ20

2019.8.04(日) 4:15〜7:00 西湘本拠地(ゆったり) サーフトローリング
今日の一言:竿硬すぎるか・・・
釣果 平ソーダ1(29cm)・・・40mm白、ワカシ1・・・40mmOピンク

コメント
 
 体はかなりきつかったが、地元の釣果が上向いてきたので出向いてみた。意外に人多し。最もいまいちの場所に陣取った。薄暗いうちのカマスに期待したが反応なし。明るくなってからはワカシ、ソーダを狙ったが、一向に反応無し。ダメな日にあたったかとうなだれていたら、5:20、3色位であたり。残り一色でばらし。魚は不明。でも再度当たりがあり、今度はバイブレーションを感じられたのでソーダ確定。これもばらし。やばいと思ったが、三度目の正直でゲットできたのは今シーズン初の平ソーダだった(体型は丸(笑))。その後も良型ソーダをかけたが、ばらし。竿硬すぎるのか。6当たり、4ヒット、1ゲット、散々な結果だった。来週は25号負荷の竿で臨もう。

海況:中潮、波1.5m、
タックル
 スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

2019.8.03(土) 4:00〜6:15 駿河湾奥NM サーフトローリング
今日の一言二か月振りの釣行
釣果 太刀6・・・45mmZG紫、サバ2・・・45mmZG紫、()、ショゴ1(34cm)・・・40mmピンク

コメント
 
 二か月振りに浜に釣行した。久米島疲れが残っており、朝2時半に起きるのはきつかった。一投目は何も起こらず。二投目、底からの巻き上げで鯖。三投目、中層からの巻き上げで太刀。この後、太刀はほぼ入れ食い状態。型は小さいが引きはそこそこあり、楽しめた。
 明るくなってからは、ソーダ狙い。5時ころ、力強い引きの魚。なんとショゴ。良かった。この後は、サバを追加したものの、周りでシイラ祭り(ジグ)だったのに、私には当たりすらなし。釣りたい魚ではないが、当たりないのはつらかった(笑) 帰宅後は、おふくろのもとへ。久米島から送ったメバチの刺身、脂が想定外にのっており、意外にも美味しかった。本マグロとキハダの中間的な味。

海況:中潮、波1.0m、タックル スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

                              2019年の釣果へ