《2019年10月の釣果》 

2019.10.30(水) 20:00〜21:50 西湘 西本拠地 エギング
釣果 アオリ1・・・エメラルダス3.5号ピンク虹
コメント
 
 台風19号の影響で本格的なエギングを開始できてなかった。折れた眼鏡のフレームを治すために久しぶりに早く帰宅したので、食事後、出向いてみた。浜にエントリーする前にびっくり。大きくえぐられた跡。台風、やはりすごかったんだな。さて、今年はアオリ不調との情報があったので期待薄状態で開始。二投目、あれ?というひったくり。波の可能性もある。そして、手前に来たところで乗った。美味しそうなコロッケサイズ。爆釣かと期待したが、その後は全く反応無し。もともと疲れていたので、釣果あったのに疲労困憊して帰路についた。この時期は運が良ければキロ級も釣れるだけにもう少し良い型も釣りたかった。
海況:中潮、波1.0m、
タックル;
エメラルダスAIR AGS89M、エメラルダAIR LT3000S−CXH
今日の一言:微妙な開幕

2019.10.27(日) 5:00〜8:20 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:鰆、カンパチ、平セイゴ?、フグ、エソの五目達成!(笑)
釣果 鰆(72cm)、カンパチ(42cm)、平セイゴ(27cm)、エソ ・・・ 40mm白角
    フグ・・・50gピンクジグ
コメント
 
 体調コントロールに失敗し、非常に眠かった。しかも、想定したエントリールートが開通していなく、またもやウォーキング。歩数を稼ぎたい私には好都合だったが、おのでぃずさん、すみませんでした(笑)。さて、暗いうち、アオリをやってみたが、反応無し。ちょっと波が高かったかな。それに濁りも多少残ってそうと思い込んでおり、気合入らなかった。明るくなって、まずジグから開始。やり取りはジグの方が楽しい。しかし、当たりなく、直ぐに飽きた。角に変えたところで隣に当たり。カンパチ?だ。集中すると私にも来ました。3色、底付近。ちょっとポーズとったかな。波打ち際は結構抵抗され、かつ波も大きくなり大変だったが、無事ゲットは、久しぶりの40cmオーバーのカンパチ(6:00)。良かった(^^)。その後も当たりとったが、掛からなかった。朝一の時合は、個人的にヒット率低かった。濁りで威力を発揮する白角があってなかったか。確かにそれほど濁って無かった。魚なんて海の中にはたくさんいるはずで、自分だけ釣れないのは理由はあるはずと気付くべき。もっと早く角変更の判断をすべきだったと反省。でもこの判断の遅さが功を奏したか、白角のまま上層を曳いてみたところ、今年一番の強い当たり。途中、引きが弱くなり、何かおかしいと違和感感じながら、でもイナダだろうと強引にやり取り。波打ち際で崩れる波に翻弄される魚体を見てびっくり。鰆でした(6:30)。ショアでは記録サイズ(72cm!ちょっと痩せていたのは残念)。もっと慎重にやり取りすべきだったかな(笑)。その後、波打ち際で平セイゴをゲット。この直後、トラブル発生。なんと超久しぶりのバックラッシュ。あのけたましい異音は嫌だ(笑) それからは、当たりを一度だけ取ったものの、続かず。今日が当たり日になる予感がしており、想定通り(外?)の好釣果が得られ、良かった。
 

海況:中潮、波1.5m、
タックル;
スカイキャスターAGS30−425、
      フリーゲンSD

2019.10.26(土) 5:30〜8:30 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:やはり早すぎた
釣果 メッキ1
コメント
 
 平塚観測所情報だと釣行はよした方がよさそうだった。が、釣れる可能性はもちろんある。無理やり出向いた。まずはウォーキング。駐車場からポイントまで20分、遠いわ。明るくなって実釣開始。ここ最近、至近距離での当たりがほとんどで、ジグ有利のため、ジグから開始。しかし・・・波高すぎ。ときどき3mを超えてそう。かなり後ろでしゃくることになり、ジグも結構痛んだ。角に変えてみたが、当たりはなし。その後、上層でメッキを一匹ゲット。それ以外は、一切、当たりすらなかった。

海況:中潮、波1.5〜3.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス

2019.10.20(日) 5:10〜8:00 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:久しぶりに満足
釣果 ショゴ1(39cm)、イナダ2(44、41cm)・・・40mm白弓角
コメント
 
 今日は釣れない予感がした。目覚ましを3:50に鳴らしたが、しばらく葛藤。ポイントへのアクセスがかなり大変なので、やめようと思ったが、4時の平塚観測所情報見ると、波が収まる方向だったこと、目も覚めており、出向くことにした。しかし、歳感じるな。。。
 朝一、何も起こらず。しばらくして狭い間に二人のジガーが割り込んできた。そして、そのうちの一人の一投目、いきなりショゴ。魚は居た・・・・。私には当たりなし。ずっと投げ続けたが、埒空かず、諦めかけていた7時過ぎ、再着底からの低層曳きで会心の当たり。44cmのイナダをゲット。その直後、左側に居たジガー三人とも魚を掛けていた(笑) しばらくしてイナダを追加。本当に良かった。それにしても、ここ最近、3色前後での当たりばかり。今日は明らかにジグが有利に思えた。これでは角の威力が発揮されないと思いながら、後はカンパチだ、と念じながら諦めずに投げ続けていたところ、あがろうとした8時、5色底で当たり。ジグでは届かない距離での当たりは超久しぶり。徐々に引きが強くなり、しかもちょうど波が巨大化したので波打ち際が極めて大変だったが、この個体は・・本命だった。40cm=カンパチと言いたかったが、写真見る限り、40cmはないのでショゴにしておきます(笑)。いずれにしても非常にうれしかった。角の威力発揮できたかな・・

海況:小潮、波1.5〜2.0m、
タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス

2019.10.19(土) 5:00〜7:30 西湘 本拠地付近 サーフトローリング
今日の一言:裏目街道に突入か?
釣果 ぼ
コメント
 
 どしゃぶり、かつ大波。悩んだが出向いた。最初、本本拠地で開始したが、川の流れ込みで茶色くなってきたのを見て、場所移動。次の場所でも酒匂川の影響で茶色くなるのは時間の問題。茶色くなってから、当たりを一度だけとった。角のワームがぼろぼろになったので本当に魚だったようだ。しかし、その後は全く反応なく、退散。釣行しない方がよかった。
 晩御飯は、べたなぎへ。あまり魚無かった。にゃー情報を見てみると、小田原定置はまだ再開してないよう。そういえば、べたなぎへ行く途中、妙に濃い虹を見た。

海況:中潮、波2.0〜2.5m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス

2019.10.14(祝) 14:40〜16:10 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:台風の威力凄まじ!
釣果 
コメント
 
 台風19号、私の住んでいるところは、雨がものすごく、「避難指示」が出されたが、ハザードマップ、実際の標高等を考慮すると水害を全く想定できず、自宅待機。目が頭上を通過したので、ぞの前後で大変な風が吹くかと思いきや、並みの台風程度のことしか起きなかった。(が、ニュース見てびっくり。箱根含め、非常に被害の大きいエリアもあったことを知った。住む場所は非常に重要だ。)
 今日は、時化後の爆釣を期待し、朝釣行しようと思ったが、移動経路にいろいろ不安があり、断念。ブランチにエレンナゴッソに行ってしまったため、夕間詰狙いで、自宅から歩いて本本拠地へ向かった。迂回して約3キロ強。40分要した。ウォーキングには良かった。波は想定より高し。マイポイントに到着して唖然とした。台風の波による被害が甚大であったことを知った。
 釣況は・・・鳥はときどき飛んでいたが、なぶらは発生せず。まだ早すぎたか。結局、当たりっぽいのが一度あったのみ。週末に期待。
海況:大潮、波2.0〜2.5m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス

2019.10.05(土) 4:30〜7:50 西湘 本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:かろうじて痩せたイナダ
コメント 
 運が良ければイナダが釣れるという相変わらずの状況。気合入れて出向いてが、それほど人おらず。いったん、車で仮眠取った。さて、うす暗いうちのカマスは無し。明るくなって、いつものGTに再着底からもぐり曳きでヒット。首振りの割に引き弱かったのは、痩せたイナダ。でもうれし。絞めずにすぐに次を狙ってみたが、続かず。帰り際、上層でシイラ。それにしても暑かった。台風一過のようなものか。来週三連休は錦江湾の本メガ太刀狙いの予定だが、台風直撃の予報となった。ツイてない。
海況:中潮、波2.0⇒1.5m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス
釣果 イナダ1(43cm)、シイラ1・・・40mm白

                          2019年の釣果へ