《2019年11月の釣果》

2019.11.30(土) 17:10〜18:50 駿河湾半島 MT サーフトローリング
釣果 タチ3・・・45mm太刀専用角
コメント

今週は八海丸の予約はなし。エギングできる天候ではなく、太刀に専念することにした。自宅を14時発。御殿場まで下道で。渋滞大変だった。富士で東名を下りて、16:50現場到着、ぎりぎりだった。+400歩に陣取った。開始三投目、30CDから40巻きで当たり。本命だが指2.5本。小さい。続けて同サイズ。しばらく置いて35秒着底から数巻きであったたのは指3本級。今日はいいのか? ここまででした(笑) それにしても時合中、頭上をハエがずっと飛び続け、うっとおしかった。その後、全く当たり取れず、湾奥の風物詩目掛けて移動。途中、富士市で晩御飯(キムチ牛丼)。湾奥ではべスポジに陣取れたが、小ムツを一匹釣っただけで本命の当たりは全く無かった(20:30〜21:30)。
今日の一言:時合は一瞬

海況:中潮、波1.0m、
タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス

2019.11.24(日) 6:30〜14:00 有間川港 八海丸 ジギング
今日の一言:難しい!
釣果 ワラサ1(77cm−4.2Kg)、真鯛1(38cm)、本メジ1(40cm級)、エソ1 ・・・ 釣れなさそうな150gピンクジグ(断面は半円系)

コメント

ひと月前に予約したので四隅のどこかはゲットできると思いきや、予約は最後の方だった。船長順番間違ってないか? 右舷胴の間、片側7.5人の劇混みだった。僚船も出た。
 朝一、二人隣で60cmくらいのヒラマサ。私も釣りたい。しかし当たりはなし。流しかえるごとに誰かに当たりは来るが、極めて散発。イナワラか鰆。妻が早々に魚をかけた。イナワラだ(グローヘッドのFKジグ)。集中したが、私には当たりなし。しばらくして、またもや妻に当たり。今度は良型ワラサだ。周りでは、相変わらず、流し事に1〜2人が魚を掛ける感じ。10時、ジグが着底し、しゃくろうとしたら根掛かり?いや魚だ。頭振らないので青物ではないと思った。でも、ドラグを結構出された。サメか、エイか? 祭らないよう、そこそこ強引にやり取り。上がってきたのは、すれの良型ワラサだった。魚を掛けたのではなく、掛かった感じ。満足感はないが、安心感は得られた。その後、中層でマメジ。即リリースした。さらには、着底後、しゃくろうとしたら再度魚。これがなんと食べころの真鯛。妻は何度か青物の当たりを取ったが、私は結局、巻き上げ時に一度も青物の当たりを取れなかった。前日、前々日は良かったみたい。でも出船できただけでも良かったと思う。
 帰りは、八ヶ岳PAで、清里カレーを再び。これは美味しい。また食べよう。このところ御殿場から先がどのルートを選択しても渋滞ばかり。八方ふさがり。Googleのナビで足柄SAのスマートICを活用することで想定より一時間早く帰宅できた。良かった。

海況:中潮、波1.0m、タックル; リーダー12号×7.5m、ソルティガヒラマサ63S、キャタリナ4000H

2019.11.23(土) 15:00〜16:30 須沢サーフ サーフトローリング
今日の一言;糸魚川本拠地で今年初の釣果!(^^)
釣果 サゴシ1(50cm級)・・・40mmピンクホロW
コメント

何と三週連続上越へ。今回は間違いなく出船できそうなので、金曜夜、安心してホテルと飲み屋を予約。土曜日は9時出発。246の渋滞部分を避けるルートで、比較的快適に富士五胡道路へ。昼ご飯は諏訪SAで、山賊ピリ辛ラーメン。全く辛くはなかったが、担々麺風味のスープに山賊がたっぷり乗っており、美味しかった。高速にしては値段も高くないし。また食べてみたい。安曇野で高速を降りて、下道で糸魚川へ向かった。川沿いの道を選択したところ、街中の渋滞は皆無。こんなに快適な道があったとは! 下道100kmを2時間ちょいで走破した。
 凪いでいるので、再度、糸魚川サーフで角を投げてみることにした。また、夕間詰にエギングもやってみたかった。想定より風強く、角オンリーとなったが、開始10分ちょい、波打ち際でまさかの当たり。秋シーズンで新潟ショア青物は初か。想定通りのサゴシだった。その後、サゴシのジャンプも何度か見たが、食い悪く、追加はなし。でも楽しめた。
 晩御飯は、サンプラザから歩いて30分、直江津駅北口のみゆきへ。日本酒が豊富でマスターも非常に感じの良い人、料理も美味しかった。しばらくこの店に通うことになりそう。

海況:中潮、波1.0m、タックル:サーフランダー405EX、キャス

2019.11.21(木) 19:30〜21:30 西湘 西本拠地 エギング
今日の一言:居ないわ
釣果 かんぼ
コメント

久しぶりに凪いだため、仕事も忙しかったが何とか都合付けて出向いてみた。想定通りの凪。しかし、全く反応無かった。さすがに個体数が少なそうと感じた。今シーズンは期待持てないな。
海況:長潮、波1.0m、タックル;エメラルダスAIR AGS89M、エメラルダAIR LT3000S−CXH

2019.11.17(日) 欠航 八海丸
今日の一言: 不戦敗・・・
コメント
 個人的には、天気予報から判断して、出船は無理だと思っていた。18時に船長へリコンファーム。翌朝様子を見てみると船長が言うので、ホテルを予約して夜18:30自宅を出発した。ところが・・・21時前、欠航との判断がショートメールで届いた。既に工程の半分ほど来ていたし、ホテルをキャンセルもできない。天気予報から予測できる内容で、何の変化点もないのに実にひどいと思った。極めて不愉快だったが、次回このような状況が生じたら、前泊・これから移動することを伝えて、判断の重みをより伝わるように工夫したい。夜23時ころ、ホテル到着。自棄酒になったのは言うまでもない(笑)
 翌朝は金沢に向けて8時半出発。妻と金沢へ行くのは初めて。ちょっと早めの昼ご飯を食べるために、近江町市場へ。「えのめ」という店で海鮮丼を食べてみた。実に美味しかったが、値段の割に量少なく、割高感満載。観光地だからしょうがないのか。妻はばこうがに丼で満足。なお、店頭にあった写真に比較すると私の食べた丼は随分貧疎に感じた。そういう意味では残念。市場では、のどくろの干物を購入することにした。経験的にはサイズ↑で劇的に脂の乗りがよくなり、美味しくなるはず。でも、お店の人に聞いてみたらサイズでそんなに変わらないとのこと。結局、初志貫徹できず、ちび三匹で1800円を購入。あと、能登産の日本酒も購入。釣りばかりだとできないことが実現でき、ある意味楽しかった。帰りは、福井経由、東名で。550km遠かった。

ps.のどくろの干し物、これが実に美味だった。もっと買っとくんだった。しかし、すべて山口産だったのにはびっくり。石川県では取れないようだ。

2019.11.10(日) 7:00〜14:00 有間川港 八海丸 ジギング
今日の一言:楽しめたかな(^^)
釣果 鰆1(86cm)、ワラサ1(65cm)、イナダ1、ヒラメ1(40cm)、キジハタ1、エソ1
       ・・・ C1 150gピンク(殉職)、断面半円形スロージグ150gピンク、
コメント

年末にかけて計5回分を予約とってみた。釣行できるのは、おそらく一回か二回。で、いきなり初回で釣行できることになった。ラッキー。いつものサンプラザを前日に予約。朝7時半に出発し、初日は糸魚川でサーフ釣り(下記参照)。夜はいつもの春日亭へ。ちょっと不満もあったが、まあ美味しい店だと思う。日本酒も豊富。楽しめた。
 八海丸は7時出船。予約はほとんどびりけつで、左舷胴の間(後ろから二番目)。最初は浅場の50mラインで。しばらくして船中最初の当たりが私に! 60cm級ヒラマサと思ったが、途中でばらし。その直後、隣の方がヒラマサ。残念だった。でも直後に再度当たり。イナワラかと思いきや、途中ですごい引き。一気にドラグが出された。いったい誰だ?と思ったが、良型鰆であった。裏本命だったので非常にうれし。今日は、イナダ、ワラサの大群に二度でくわした。一回目の時合ではワラサが居るはずの底付近でイナダ(笑) 二回目の時合では、ワラサを上げた。個人的には比較的好調だったと思う。途中で、キジハタ(リリース)、ヒラメもゲットし、5目も達成できた。残念だったのは本命のブリが船中一本も上がらなかったこと。せめて良型ワラサを釣りたかった。妻はちょっと小さいが(70cm)、太った鰆をゲット。この鰆、極めて美味だった(腹側の照り焼き)。私の釣った鰆とワラサは、可もなく不可もなく、という味、難しい。でも、まあ楽しめたと思う。秋が一番いいかも。

海況:大潮、波1.5m(うねり有り)、
タックル;
 リーダー12号×7.5m、キャタリナJ61MHS・E、キャタリナ4000/ソルティガヒラマサ63S、キャタリナ4000H

2019.11.09(土) 13:40〜14:50 須沢サーフ サーフトローリング
今日の一言;残念!
釣果
コメント

明日日曜は船。前泊のため、午後浜で青物を狙ってみることにした。自宅は7:30出発。246が交通集中のため渋滞。やられた。旧豊科で降りて、しののめのたれ(TKGには、もはや必須)を二個購入し、そのまま下道で糸魚川へ。13:30にポイントへ到着した。人はほとんどおらず。とりあえず角で開始してみたが、釣れる雰囲気なし。30分くらい経過したところで、まさかの当たり。上層曳き。半分くらい寄せたところで残念ながらばらし。おそらくサゴシだったと思う。その後は反応無し。秋にこのポイントで初めてやってみたが、可能性は十分に感じた。アオリも狙えるポイントなので、次回チャンスを作って改めて狙ってみたいと思う。

2019.11.03(日) 19:00〜21:00 横須賀方面 ワインド等
今日の一言:来年に期待
釣果 かんぼ
コメント

昨年から計画していた東京湾、おかっぱり太刀魚釣行に臨んでみた。好調との情報はあったが、本命ポイントの岸壁は、土日は入れないそうな。周辺ポイントで何とか竿出してみたが、釣れる気がしなかった。律速となっている駐車場が復活してから再度挑戦か。来年だな。
 行きの移動は想定通り大変だった。事前情報で一切渋滞のない東名ルートを選択したが、結局、通過するときにはしっかり渋滞。二時間要した。

海況:小潮、波0.5m

2019.11.02(土) 4:00〜7:30 西湘 本本拠地 エギング・サーフトローリング
今日の一言:厳しくなった
釣果 墨烏賊1・・・エメラルダス3.5号ピンク虹
コメント

3時に起床。眠かった。沼津は諦め、西湘へ。小場所ながら三番目で何とかマイポジションゲット。今日は、不調続きで何の変化点もなく、釣れない可能性高いと思った。まずエギング。釣れる雰囲気なし。しらみ始め、最後の一投で、何と明確な当たり。重量感はそこそこあるがジェット噴射がほぼない。想定外の墨烏賊でした(笑) この場所で墨を釣ったのはもしかして20年振り? 明るくなって角。なぶらも起きず、一度も当たらなかった。なお、墨烏賊は三日寝かして刺身で。小さいサイズはやはり超美味。