《今月の釣果》 

2022.12.沖縄釣行
【12/28】
朝6:50分便で。雲っていて自宅は明確に見えず。富士山はきれい。まずは南部そば。開店20分経過していたが、数分で入れた。ここのてびちそばは何度食べてもおいしい。食後、初めての長瀬の浜へ。海がきれい、民間機の離発着も頻繁に見れて楽し。次は、まさひろ見学。1万円も購入。クースー楽しみ。不覚にも泡盛ケーキを買いそびれた。次は北に移動してやちむんの里。妻に割られたお気に入りのおちょこは存在しなかった。本命の取り皿もなし。ホテルは7階Oフロントの角部屋でベスト。夜は金パ銀パへ。あぐーの炙り焼き美味。ラーメンない日で残念。
【12/29】
浦添大公園へ。晴れた日に再度訪れたい。いい場所。やちむん通りで、思惑の取り皿×二個、おちょこ(少し違う?)を購入。お昼はコンビニで軽くパン。その後A漁港へ。当りあったが釣れず。居ないのか? 地元の方に聴いてみると釣れてるとのこと。次回に期待。夜はアタビーズのネオベーコンチーズバーガー。うまし。
【12/30】
生憎の雨。北谷長老で試飲。意外にも30%がうまし。ライカムへ。昼ご飯は残念ながらイオンのサンドイッチ。夜は、浦添のブエノチキン。最高!
 【12/31】
本部へ。前から行ってみたいと思っていた瀬底海岸は曇りで海が映えないため断念。伊江島、古宇利島などが見える三か所の展望台へ行ってみた。どこもすばらしい。晴れたときに再度訪れたい。お昼はGoogleで調べた今帰仁の沖縄そば屋へ。とんこつ?系の実に美味しいそば。再度訪れたい。さらに名護の高台公園にも。良い場所だが、もういいかな。その後、内陸の展望台(閉鎖中!)を経てA漁港へ。ぼうずを覚悟したが、17:40以降で二匹ゲット。二匹目はそこそこ型よし。堤防太刀魚最高。
【1/1】
恒例の大石林山へ。良い場所だが新鮮味はなし。その後、古宇利タワーへ。値上がりに閉口するも、おそらく本島では最高に美しい海域。眺めが最高。朝早めの晴れた日に再度訪れたい。瀬底ビーチに再チャレンジ。まあまあだけど、橋のところで十分かな。遅めのA漁港へ。17:10から。本命ポイントゲットできず。妻は3匹釣ったので意地で頑張ったら19:30、ようやくゲット。良型だった。釣り方を教えてくれた妻に感謝。晩はドミノへ。元旦でも通常営業。
【1/2】
ちむどんどんツアー。カフーバンタからの眺めがそれ。ここも本島で最も美しい海が見えるポイントの一つ。奥の浜にも突っ込んでみた。一番行きたい場所は残念ながらとうせんぼ、その後、釣りまで時間があったので、新しい展望台二か所、どこも良かった。A漁港では3匹ゲット、楽しかった。夜はパイカジ。美味しいが、高すぎだし、うるさかった。本部牛初めて食した。美味。
【1/3】
のんびり日に認定。昼は上記バーガーにアボガドトッピング。美味だが苦しかった。その後、ホテル周りを散策して、夕方A漁港へ。何とか一匹ゲット。手前の堤防。前日のパターンが通用しなかった。夜はかなさんやー。美味しかったが、もうないかな。うるさい。
【1/4】
南へ、。展望台すばらしかった。お昼は、初めての玉屋そば。有名店で地元の人多し。素朴な味で次はないかな。南の展望台を周り、空港へ。晩御飯はポータマ。時間かかり過ぎ

2022.12.10(土) 6:45〜14:00 早川港 平安丸 イナダ五目
 今日の一言:久しぶりのぽれぽれ釣りを満喫、竿頭のおまけつき
釣果 イナダ17、本メジ7(40〜48cm)
・イナダは半分以上を船の生け簀へ
・メジは全てリリース
コメント
 久しぶりのイナダ船。最近、ジグで大物ばかり狙っていたので、ある意味確実に釣れるであろうターゲットを前に結構楽しみにしていた。一号船右舷おおども。山王沖から。いきなり掛かったのは本メジ。湧いているようだ。資源が回復して何より。酒匂沖は不発、国府津沖でようやくイナダゲット。9時過ぎ、船中一本目。その後は断続的に時合が続いた。イナダは下に下に引き続けるので楽しい。17本もゲットできた。イカタンは有効だったのか微妙。

ps.イナダの刺身は好きでない。南蛮漬け、こぶ締めなどで美味。
海況:中潮、波1.0m、タックル;スーパースター60−230、レオブリッツ400J

2022.12.03(土) 15:40〜20:00 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:久しぶりのキロオアリ!
釣果:太刀2、アオリ1(胴長29cmー1.02Kg)
コメント
 
 風予報は強いが追い方向なので出向くこにした。明るいうちに期待したはイナダは、何と隣の方がゲット。ペンシルなので50mも飛んでない。集中したが、角には来なかった。暗くなって太刀狙い。GTに全く反応なし。しかも風が横方向。追い風方向の位置に移動しようか何度も悩んだが、躊躇していると風が止んでくれだ。そしの直後、立て続けに太刀ヒット。二匹目は久しぶりの良型だ。暗くなって一時間して初当り・時合なんで珍しい。アオリも狙うことにした。その一投目、一番手前の駆け上がりでいきなり掛かった! ドラグが半端なく出されていく。キロ級を確信。随分重かった。何とかランディングできたのは、想定サイズ通りのアオリ。何年振りだろう? 良かった。その後、太刀、アオリの追加を狙ったが、病み上がり(12/1 四回目接種、12/2高熱発生)で倦怠感が半端なかったので、アオリ時合が来るであろう干潮を目前にして、なくなく帰宅することに。でも楽しめた。

海況:
長潮、波1.5m、
タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD
セフィアXR S93ML、エメラルダAIR LT3000S−CXH

2022.11.26(土) 16:45〜20:00 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:地味に両本命ゲット!
釣果:太刀2、アオリ1(胴長25cm)

コメント
 
 近場?で頼れるのは駿河湾半島しかなくなった。風が強そうなので太刀本命に出向いた。14:30発はぎりぎり。意外にも無風、太刀は釣れる気がした。暗くなった直後、59巻きで当り、掛からず。これから時合が期待される時刻だったが、その後はまさかの何もなし。風も吹いてきた。18時、満潮にてアオリを狙うことにした。横風強いのでディープタイプ。遠浅になった影響か波が高く、月夜でもなく期待感少なかったが、波打ち際で奇跡的に乗った。シマノの竿は絶妙な粘りにてばれる感じがしない。随分重かったこ個体はメスの700g級。ようやく竿に入魂できた。長いが柔らかいので遠投しにくいが、しゃっくった感じは非常に良いし、しばらく使ってみようと思う。潮が動きはじめるタイミングで角に戻した。期待感無かったが、なんと何度か当りを取った。良型アオリをゲットしたからある意味満足していたが、太刀も釣りたい。粘り強く投げ続けると19時過ぎ、ようやく掛かった。指3本級ゲット。しばらくして指2.5本級を追加。前回もそうだったが、釣り船が近づいたときに釣れる。とはいえ、数百mは離れている。たまたまか必然か? また通ってみようと思う。

海況:
中潮、波1.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD
セフィアXR S93ML、エメラルダAIR LT3000S−CXH

2022.11.20(日) 5:30〜10:00 糸魚川の本拠地 サーフトローリング
 今日の一言:渋かったとは・・・
釣果:だつ1
コメント
 
 太平洋がダメなら日本海。イナダが多少は釣れているようだ。船でジギングも興味あったが、妻が直前に第四回目接種したため、体調悪化を懸念し断念。初日は風強く釣り断念。夜は、いつも酒上がりで極上の炙り締めさば。日曜、上越のアルファワンから高速使用で30分。そこそこ遠い。日本海で初のエギングを楽しみにしていたが、うねり収まらず思うようにエギングできなかた。事前に太刀情報もあったが、これもダメ。明るくなってイナダに期待。目の前で何かが跳ねた次の一投で、目の覚める当たり。ダツのスレでした(笑) その後、青物らしきのぷちなぶら発生。でかそう。もしかしてワラサ? 隣の人はかけたがラインブレイク。遠目の人はイナダをらしきをゲットしていた。結局、我々には当りすらなかった。あっという間の5時間、ある意味楽しめたが、遠征でのぼは残念でもあった。サーフ青物のシーズンは完全終了かな・・
海況:
中潮、波1.5m、タックル:サーフランダー405EX、Tサーフ35QD

2022.11.13(日) 1:30〜6:30 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:まさかのアオリぼ
 徹夜で出向いた。+200歩に陣取った。釣れてないのか人少なし。干潮満月。アオリが最も釣れそうな状況。開始早々に新調した餌木を投入してみたら・・・当りは取れないけど噛み跡たくんさん。全く気付けなかった。時合を逃し、そのままアオリは何も起こらず。太刀はかろうじて一匹釣れた。3時、斜め前に釣り船が来た時。直後に角が取られる場面もあり、期待したが、夜明け直前含め、追加の当りは無かった。今度は夕方に出向こう。
海況:
中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD
釣果:太刀1

2022.11.6(日) 7:15〜14:30 鴨居港 一郎丸 フグ
 今日の一言:まさかの・・・・クアドラブルスコア
釣果 ショウサイ11、良型真蛸1、カワハギ2
コメント
 数釣りできるこの時期に出向いてみた。客少なく唖然。片側4人。何と右舷おおどもに陣取れた。終日大貫沖で。開始1時間で三匹、しかも二匹は良型。順調に思えた。その後は受難の時間。明らかに妻の方が確率高くかけていく。結局、こつを得ぬまま終わった。妻に5匹差で完敗!と思ったら、竿頭は私の4倍ほどの44匹。何故? 私ってそんなに下手? とにかく理由分からず。仕掛けに改良を加えるしかないか? どうやって? とりあえずカットウ針のハリスを短くして、餌はアミノ酸で絞めてみようかな。

海況:中潮、波1.0m、
タックル;メタリア湾フグS−175 、クラド200タイプJ

2022.11.5(土) 3:50〜7:30 西湘本本拠地 サーフトローリング
今日の一言:西湘もシーズン終了!
釣果:かんぼ
コメント
 
 昨日サゴシが釣れたようだ。出向いてみた。横風強くエギングやりにくい。しかも灯りが消えた。太刀も狙ってみたが反応なし。明るくなって、ブリ系およびサゴシを狙った。潮目が通過するときもあったが、総じて雰囲気なし。鳥は素通り。屈辱の四連続かんぼとなった。明日は、フグ釣り。
海況:中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35

2022.11.3(祝) 3:50〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:駿河湾奥はシーズン終了!
釣果:かんぼ
コメント
 
 情報量が極端に減り、期待感無かったが、シーズン終了を肌で感じ取るために出向いた。暗いうちはアオリと太刀狙い。弓角のリールは、修理上がってきたTサーフ35。ラインローラーのマグシールドBB、耐久性は超いまいち。一年半で回転しなくなった。CRBBで自分でメンテした方がまし。コンセプトは極めて素晴らしいと思うが・・・実用性は超いまいち。で、太刀の当りはなかった。アオリも叱り。闇夜なので太刀は釣れて欲しかった。明るくなってからも反応なし。人も随分減った。この場所は、もしやるとしても夕方入り、アオリランガンかな。
海況:長潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35

2022.10.31(月) 19:00〜21:00 西湘本本拠地の近く エギング
今日の一言:波高し
釣果:かんぼ
コメント
 
 実は竿が壊れたので新調した。シマノの9.3ft。アマゾンにて。入魂したかったが、反応すら無かった。平塚実測で周期が8秒前後のときはうねりが大きく、、釣りしにくいことを再確認した結果となった。凪いだときに再挑戦したい。
海況:小潮、波1.5〜2.0m、

2022.10.28(金) 20:00〜21:30 西湘西本拠地 エギング
今日の一言:釣り場消滅の予感
釣果:かんぼ
コメント
 
 家で飲んだほうが楽しめると思ったが、出向いた。一年ぶり。何の工事だろう? 人工リーフが入ったことは知っているが、まだ工事続行中。で・・・・干潮時しか釣り出来ない足場。ろくにランガンもできない。超有望な釣り場をまた一つ消失した感じ。結局、当りすらなかった。
海況:中潮、波1.5m、

2022.10.23(日) 1:40〜6:30 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:まさかの太刀ぼ
釣果:マサバ2

コメント
 
 決して好調な状況ではなさそうだが、頑張れば太刀は釣れるだろうと思い出向いた。暗いうちは基本太刀狙い。風が止んだときにアオリも。太刀は何度か当り取ったが、掛からなかった。残念。鯖はまあまあ引きが強く楽しめた。アオリは全く反応なし。明るくなって青物に期待したが、周り含め何も起こらなかった。それにしても浅い! 着底まで20秒。さらには、ルアーマンの幅寄せがかったるい。それを我慢する前提で釣行するしかない。11月にもう一度チャレンジしよう。

海況:
中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

2022.10.16(日) 3:50〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
コメント 
 今日は起きられない自信があったが、何故か起きれた。行かないと後悔することも分かっており、無理やり出向いた。エギングは、竿のエアAGSが壊れたので妻の竿を借用。重くてぶよぶよ(笑) 月夜で条件良いと思ったが、全く反応なし。明るくなって青物に期待したが、潮があまりに澄んでいて鰤系には期待できず。カツオ系も反応なく、かんぼを覚悟していた6時半、良い当たり。そこそこ引いた。メジと思ったが、平ソーダ。そういえばメジは首振りとバイブの中間だった。今日のは完全にバイブ。シーズン終盤で釣果があり、良かった。
海況:中潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、弓投
今日の一言:シーズン終了の予感

釣果:平1

2022.10.15(土) 3:50〜7:55 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:かろうじて
釣果:アオリ1、メジ1
コメント
 
 先週は四国旅行にて釣りはなし。やまうちうどん、カバワールド、居酒屋網元、美味しかった。道後温泉は整理券で時間読めない可能性が高いことがわかり、断念。金毘羅山は奥まで歩いた。左足を痛めているのにバカだと思った(笑)  松山城は、天守が小さいのは分かっていたが、城山全体を見るとそこそこ規模感あり、古風な風情もあり、結構よかった。帰りに姫路城にも。既に白くなかった(笑)
 今日は釣り。最近体力ないのであまり無理せず、適度な時間に赴いた。四投目、いきなり乗った。推定500g級、良型のアオリだ。今年は結局、コロッケは釣れないのか? 後は続かなかった。明るくなって、ワラサ(根拠なし)、ショゴを狙うも反応なし。潮澄みすぎ。ソーダを狙って中層を曳いていたら、6時ころか当り。突っ込み強くメジ確定と思ったら外れてしまった。残念。6時半ころ、再びあたり。頭をこちらに向かせ強引にやりとり。波打ち際では反転されたのでメジと思った。無事ゲットできて良かった。その後は何もなし。

海況:中潮、波0.5m、
タックル:エメラルダスAIR AGS89M、エメラルダAIR LT3000S−CXH
      スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.10.02(日) 3:50〜8:00 駿河湾 NM サーフトローリング
コメント 
 昨日は、神奈川の日本酒フェア。飲み放題。一人3,400円は高いと思ったが、事前予約にはかまぼごがついた。白いかまぼごばかりに閉口したが、途中で店が全て異なることを妻に教えてもらった。興味がないものにはとにかく異様に観察力のない私(笑) 日本酒は純米吟醸クラスで、どれも美味。特に美山錦を使ったものはどれも超美味だった。覚えておこう。
 本日は釣り。アオリは釣れないし、青物は当りだけだった。
海況:小潮、波0.5m、
タックル
:エメラルダスAIR AGS89M、エメラルダAIR LT3000S−CXH
今日の一言:今一つ
釣果:ジンドウ1、タコ1

2022.09.25(日) 3:50〜8:00 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:メジ1、鯖1
コメント
 
 ゴミや濁りが気になったが出向いた。東(横)風が強く、アオリは釣りにならなかった。太刀も居ない。明るくなって、鰤系に期待したが、周り含め全く反応なし。雲っていて、潮も薄濁り。釣れる雰囲気はあったが、全く釣れる感じが無い。6時半ころか、中層で会心の当たり。よく引いたのでメジ確定をおもったが、ばれた。これで帰れなくなった。諦めかけていた7時半、またも同様な引き。頭を沖に向かさず強引にやり取りし、無事ゲットは想定通りのメジ。撮影して即リリース。その後、周りで平、丸等が釣れたが、自分には反応なし。でも、メジが釣れて本当に良かった。来週も楽しみ。

海況:大潮、波1.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:小さくてもメジはよく引く!

2022.09.23(祝) 3:50〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:アオリ1、太刀1(指4本)、平1、鯖1

コメント
 
 先週は最強台風が九州を襲うなか、福岡へ。楽しみにしていた落としこみは当然できず。帰れない危機に立たされたが、無事戻ることができた。奇跡。
 ということで2Wぶりに釣り。新月なのでアオリに期待できず、角中心にやってみたら鯖。ベイトが居るのだろうか、集中したら久しぶりの太刀! こうなるとアオリも釣りたい。夜明け直前に掛けた。意外にでかい。やり取りを十分い行えたが、途中でまさかの身切れ(触腕先端がカンナに)。ドラグはずるずるだったので竿の問題だろう。早くシマノを買わないと。夜が明けそうだったが、信じてエギングを続行するとまたも乗ってくれた先程よりも引きは弱かった。が、無事ゲット! 本当に良かった。明るくなってからは、メジを期待したが、釣れたのは小さい平ソーダ。一匹ばらしたのも平だったか(小さめのメジ?)。明日は台風にて釣りできないと思い、多少粘ったが、その後は反応無かった。次回釣行の楽しみ。

海況:中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:アオリと太刀のダブル釣果!


2022.09.11(日) 3:40〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:本メジ1、平1、丸2、シイラ1

コメント
 
 今日も出向いた。しっかり満月だが、横風強し。結局、アオリはダメだった。明るくなって中低層を狙っていると目の覚めるあたり。メジ確定と思ったが、残り一色でばれた。残念。ここからは丸やシイラをゲットしたが、本命こず、時合を逃した。下がり始めて期待したが、掛かったのは平ソーダ。7時前、「今日は難しいかな」宣言を隣の友人に報告しにいく途中でなんだがもっさり当りが。ランディング直前良く引いたので期待したら本当にメジでした。来週は九州にて再来週、また楽しみたい。

海況:大潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:執念の本メジ

2022.09.10(土) 3:40〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:本メジ4、平3、丸1
コメント
 
 気が付くと浜のベストシーズンに突入していた。まずはアオリ狙いから。月明かりが得られず。不利だったか、全く反応なかった。明るくなってから鰤系の反応なく、先週までの不調が続いているか、と思いきや、5:30頃、中層で良い当たり。平ソーダは良く引くわ。平や丸を追加、隣のかご軍団の方が確率高そうになってきたところで、目の覚める当たり。やはりメジでした。30cm強のサイズでもよく引くわ。中層で断続的にメジをあてた。

ps.晩御飯は、久しぶりに平ソーダの刺身を。美味だった。
   本メジは・・・、早く規制緩和に期待したい。

海況:大潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:昨年の再現か!

2022.09.03(土) 3:40〜7:10 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:丸1
コメント
 
 ベストシーズンの9月を迎えた。好調な場所はなし。確実にマイポイントをゲットできる駿河湾奥を選択した。アオリを狙ってみた。反応なし。太刀もしかり。明るくなってイナダ、ショゴを狙うも反応なし。上層中心に切り替えると、5:30、3色で良い当たり。引きは弱い? 首振りなし、バイブもなし。丸でした。でもこの激渋の中では立派な釣果。結局、その後当りなし。妻の暴挙で貫徹だったので無理せず撤収した。

海況:小潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:不調継続

2022.08.28(日) 3:50〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:不調のなか、楽しめたか
釣果:丸1、シイラ2、エソ1
コメント
 
 しんどかったが、出向いた。小雨で空模様は雰囲気抜群。、海は澄んでいてのっぺりしており釣れる雰囲気なし。潮が下がり始めて潮目も発生。シイラ、丸を何とか釣ることができた。ジガーの釣果はハタのみなので楽しめた方。来週は、アオリも狙いたい。サーフ釣りのベストシーズン。

海況:大潮、波0.5m、
タックル
:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.08.27(土) 6:00〜14:00 早川港 平安丸 キハダ・本鰹
 今日の一言:今シーズン終了!
釣果 かんぼ、海況:大潮、波1.5m
コメント
 2W経過して再び乗船。五号船の左舷おおども。相模湾中央付近でずっと反応をおっかけたが、周りで数件やり取り見ただけ。カツオは不在。これでシーズン終了の予感(笑)。

2022.08.23(火) 4:30〜6:50 西湘本本拠地 サーフトローリング
 今日の一言:ダブルで参った(笑)
釣果:かんぼ
コメント
 
 休暇を取得。せっかくなので、出向いた。何とかマイポジションゲット。でも魚は居なかった。居たのは・・・どうしようもないキス師。狭い間に後から入ってきてわが物顔で釣りしてた。先行者に邪魔になるのはお構いなし。無神経な人間にはなりたくないと痛感した。帰りは吉野家であたまをテイクアウトしようと思ったが、何と営業は8時から。使えない店だ。
海況:若潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.08.21(日) 4:00〜7:00 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:今シーズン初の平!  
釣果:平ソーダ1、シイラ1、ハタ1、エソ2
コメント
 
 小雨で釣れる雰囲気抜群。しかし、反応は薄かった。

海況:長潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.08.20(土) 4:00〜6:40 西湘本本拠地 サーフトローリング
 今日の一言:浅くなった(着底まで7秒ほど)
釣果:ショゴ1、丸1
コメント
 
 久しぶりの西湘本拠地。大物の期待感はないが、自宅から5分というのがうれしい。マイポイントに陣取った。暗いうちは全くなし。明るくなって潮止まりのt直前に想定したショゴが1色で来てくれた。サイスは想定外に小さかったが(笑) その後、微妙に届かない範囲になぶらが断続的に発生。やっとかけたと思ったら、波打ち際でばらし。丸ソーダと思う。次の機会でもかけた。今度はゲット。全然引かなかったが、サイズは想定より大きかった。催してきたところで急いで退散。トイレ、早く復活してほしいものだ。
海況:小潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.08.11(祝) 6:00〜13:00 早川港 平安丸 キハダ・本鰹
 今日の一言:今年は難産とみた
釣果 かんぼ

コメント
 第五右舷おおども。待ちに待ったシーズンだが、釣果が安定しないようだ。私の本拠地の真ん前で実釣開始。カツオの群れが居ると信じた。しかし、全く反応なし。オキアミ、角、(妻の)キビナゴ、いずれもダメだった。気付いてみたら、マグロの反応ということになっていた。30数隻の船団が形成されていたので、そこそこの規模だ。結局、船団全体で数名しかやり取りしてなかったと思う。残念。

海況:大潮、波1.5m、

2022.08.07(日) 3:50〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:小物だけでもそこそこ楽し
釣果:魚10! ショゴ2、丸ソーダ1、シイラ7
コメント
 
 それほど期待感無かったが、出向かないと感動は得られないと思い、釣行。太刀はやはりダメ。明るくなって、鰤系を期待するも当りなし。明るくなって上層狙うも当りなし。疲れてきたころに、上層で目の覚める当り。でもそれほどテンショは持続しない。シイラでした。飽きない程度にシイラが立て続けに当たった。数釣り出来たので、そこそこ楽しめたというべきだろう。が、大物の当り欲しかったかな。

海況:長潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.08.06(土) 4:00〜7:10 駿河湾 NM サーフトローリング
釣果:ショゴ1(37cm)、シイラ3、エソ1
コメント
 
 疲れたので地元も考えたが、釣れてる情報なく、駿河湾にした。晴れ予報なのに生憎の雨。車で少し待機してから浜へ下りた。暗いうちの太刀はやはりダメ。明るくなってイナダ、ショゴを期待したが、なかなか当りなく潮止まりの5時半に2色で当り。この時期にしては良型のショゴでした。その後、メジやソーダを狙って上層を攻めたが、釣れるのはシイラだらけ。小雨×風で寒く、風引きそうなので早々に撤収した。

ps.ヨード卵光を使って揚げたシイラのフライは実に美味。卵は重要だ。

海況:小潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:想定外の良型ショゴ

2022.07.31〜08.05 久米島釣行   
【8月2日】
 台風五号の影響で8/1の釣行予定を8/2に変更。波2m×風8mは最近の私の受け止めでは出船できない・・・と思ったが、船長は問題ないと。出ることにした。しかし・・・限界を超える波振幅に恐怖を覚えるほど(笑)。船首側に陣取る妻には申し訳なかった(飲酒を控えたとのこと(笑))。終日2番中層パヤオで。漁師2隻+客2隻。
 魚は居るが中々当たらなかった。最初に当たったのは妻の竿。次の当りも妻の竿。二匹目はやり取りを譲ってくれたが、船首でスタンディングファイトするのは揺れが大きいだけにしんどかった。次の当りも妻の竿。何故だ? しばらく間が空いたあと、ようやく私の竿にあたり。回収途中でした。それほど大きくないと思ったが、次第に引きが強くなり、スタンディングファイトすることに。そこそこサイズ。その後、立て続けに私の竿に当りがあった。久米島にしては小サイズだったが、状況の悪いなか、楽しめてよかった。翌日、武吉で、刺身、腹身天婦羅、赤身握りを。刺身が飛び切り上等で美味しかった。次回は、四品にしたい。
 時間  棚  FT  釣果
  9:15  130m  10分  〇  キハダ 119cm
 10:20  150m  5分  〇● キハダ 112cm
 10:58  150m  8分  〇  キハダ 98cm
 14:30  200m  10分  ●  キハダ 107cm
 15:20  220m   5分  ●  キハダ 107cm
 15:45  170m   7分  ●  キハダ112cm
〇 ・・・  妻、〇● ・・・ 妻の竿、私のやり取り、● ・・・  私 
 【8月4日】
 釣行二日目。風があるので適度な環境に。船長に、2、3、6番から選ぶよう選択を迫られ(笑)、3番を選択。二時間近く要する一番遠い遠いパヤオだった。まずは渋い状況から。でも反応はある。しばらくして私の竿に当り。ドラグが出たので、良型と思った。久々の快音だ。楽しみながらやり取りし無事ゲットは想定より小さいサイズ。でも良かった。ここからは昨日と同様な展開。次第にサイズが下がっていく。エビングは不発。13時すぎ、キャスティングで奇跡が。ペンシルに良型キハダがアタックしてきた。視覚的にめちゃくちゃスリリング! かかった! ドラグも出た。戦闘態勢に入ったら、とたんにばらし。残念。合わせ不足か。パラシュートは、最後の一投で今回の最大サイズ。今回は、サイズは小さかったが、体力に見合ったサイズで、まあ楽しめた。それに、サイプレスリゾートからのオーシャンビューはやはり最高。釣り以外の比重が高まっているな(笑)
 時間  棚  FT  釣果
  9:40  150m  10分  ● キハダ120cm
 10:08  120m  8分  〇 キハダ110cm
 10:35  170m  7分  ● キハダ112cm
 13:02  120m  8分  〇 キハダ110cm
 14:10  表層    ● キメジ50cm
 14:45  180m  5分  ● キハダ105cm
  〃  160m  5分  〇 キハダ115cm
 15:25  130m  10分  ● キハダ128cm


2022.07.30(土) 3:40〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
コメント 
 夏休み初日、出向いた。7時からの時合を期待したが、暑いだけで時合はなし。しかもゴミ・草木だらけ。粘っても良いことないと思い、予定通りの時間で撤収。明日から久米島。

海況:大潮、波0.5m、
タックル
:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD
今日の一言:ゴミだらけ
釣果:ショゴ1、エソ1

2022.07.24(日) 3:40〜7:40 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:今シーズン初のソーダ
釣果:マサバ1(40cm)、丸ソーダ2、ワカシ1、エソ1
コメント
 
 大物に期待して釣行。朝一、魚の気配がない。5時過ぎ、波打ち際でようやくかけたのはワカシ。釣れる気のしない日だった。6時半過ぎ、なぶら発生。当りが強く、期待したが、その後はあまり引かない。良型マサバだった。次のなぶらで丸ソーダ。この場所は何故か7時前後に時合がくる。帰り際、もぐりで丸追加。調子いいときは、もぐりで丸がばんばん釣れるのに個体数が明らかに減った。先が思いやられるが、でも今年もソーダが釣れて良かった。今後に期待?したい。

海況:若潮、波0.5m、
タックル
:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.07.18(祝) 6:00〜13:00 幌向港 仁成丸 ジギング
 今日の一言:こんなものかな
釣果 カレイ1、

コメント
 この三連休は北海道。初めて函館へ。意外にも景色よく、晴れた日に再度訪れたい。最終日、いつもの船にのった。本マグロ、鰤の海。隣の方が10Kg級のメジをかけた。いつかけてみたい。鰤(ワラサ?)は船中4本。潮の流れ、船の流れ方向的に有利な人のみゲット。深く考えるのはよそう。

海況:中潮、波1.0m、

2022.07.10(日) 4:10〜7:20 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:もはや奇跡とは言わせない!  釣果:本メジ1(60cm)、ショゴ1(目測29cm)、エソ1・・・40mm白
コメント 
 来週は北海道にて駿河湾釣行ができない。当然出向いた。雨なので想定通り人少なし。3:40頃のエントリーで全く何も問題なかった。今日は、4:30頃、早々に当りを取った。おそらくショゴ。掛からず。爆釣が約束されたと思いきや、その後は受難の時間。最近は自分だけ釣れて、優越感に浸れていたのに、今日は角師が多いせいか、相対的に不調。周りでショゴ・ワカシが数匹釣れたが、私には何も。狙ってはいけないが、心の底では当たってほしいと思いながら、中層から上層を狙い続けると・・・雰囲気がないので全く期待してなかった6時過ぎ、目の覚める当たり。スピード感あふれるこの重厚かつ鋭敏な当りは本メジ確定。静寂感から突如この戦闘態勢に入るコントラストが何とも痛快。昨日よりは気持ち引きが弱く感じたが、ドラグ出されるときは切れるのではと非常にどきどき。ドラグが出されないときもずっと重々しく抵抗されるので、中々寄ってこなかった。糸を巻ききってからも大変。メジであることを目視で確認できた後も、ドラグを再度出され、一進一退の攻防は続く。しかし、ずっとプレッシャーを与え続けたので、酸欠状態に追いやれたか、抵抗も弱まり(でもずっと重々しい)、何とかランディングに成功した。二日連続良型本メジをゲットできた。「まさかや!」とは、このことか。調子が良かったころの過去の自分を少し思い出せた。キープできないのは非常に残念!

海況:中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.07.09(土) 3:40〜7:40 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:想定外?の釣果! 
釣果:本メジ1(61cm−3.1Kg)、ショゴ5(最大31cm)、ワカシ6、エソ1・・・40mm白、ゼブラピンクホロ(新作)
コメント
 
 60cm級の本メジ釣果をネットで見た。確率は超低いので狙って釣れるターゲットではない(狙ってはいけない)。でも、鰤・ワラサの可能性だってあるはずだ。久しぶりにわくわくしながら出向いた。1:50の起床も珍しく苦にならなかった。今日もいつもの場所で。暗いうちは全く何もなし。太刀・鯖の魚影は薄いようだ。明るくなって、最初は魚っけなく、不安を感じたが、4時40分ころから、もじりが出始め、ワカシ、ショゴがぽつりぽつり。ジグに比べ、角が圧倒的に有利。小さいからか。ヒット距離は3色以内でジグも届く距離だった。31cmのショゴは、そこそこ当りが強く、楽しめた。今日は小物だけで終わりかなと下げ止まり(7時過ぎ)を迎えようとしたそのとき、過去に経験のない重々しく、かつシャープな当り。一気に目が覚めた。幸運にも糸は切れなかった。ドラグをすかさず緩めると、先週のワラサの比ではないほど、物凄い勢いでドラグが出された。いつ切れるか不安に。止まってからもずっと重々しく抵抗が続いた。良型本メジ確定と思った。少しずつ詰めていった。道糸はPE1号、ハリスも5号と細く、その他の不安材料としては、天秤との結び目、角強度(何度か使用した角は針が折れやすい)、口切れ等も心配だった。5分以上はやりとりしたか、糸を全て巻き上げ、反転時に見えた個体は想定通りの本メジ。ここまで来ると絶対にばらしたくないと思った。波打ち際は先週同様にそこそこ勾配があり、かつ波も小さいので条件は最悪。慎重に慎重にやり取りして無事ランディングに成功した。信じられない結果であった。
海況:若潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

※ 撮影後、リリース!

2022.07.03(日) 3:30〜6:20 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:連荘ならず  釣果:ワカシ3、シイラ1、エソ1
コメント 
 それほど混まないので少しゆっくり(2:10)自宅を出た。昨日と同じ場所で。ショゴらしきばらしの後、昨日のヒットタイムを過ぎても反応なし。その後、ワカシやシイラが上層で釣れたが、それだけ。流草多く、釣り辛かった。来週もここかな。

海況:中潮、波0.5m、
タックル
:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.07.02(土) 3:20〜5:30 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:三度目の正直!  釣果:ワラサ1(72cm。3.3Kg)、ワカシ1、ショゴ1・・・40mm白
コメント 
 ワラサへの期待もあったが、本命は丸ソーダ。そろそろ釣れるのではと思っていた。暗いうちの太刀、鯖は完全に不発。明るくなってワラサを狙うも魚っけ全くなし。曇っているので白を使い続けると、1色でショゴやワカシが掛かった。とりあえずぼを逃れ、一安心。中層で本命の丸を狙った。5時ころ、20秒CDから20〜30巻きしたところか、会心の当り。この力強い引きは・・・丸ではない・・・イナダか? いや切れそうな予感がしたので、ドラグを緩めると一気に糸を出された。今日は非常に落ち着いていた。また、ドラグも冷静に調整できた。一進一退の攻防をクリアし、見えた魚体はワラサ! 波打ち際は急勾配にて大変だった。大き目の波に併せて何とかずり上げた。久しぶりのショアワラサ。痩せた個体だったが、そんな贅沢は言うまい。昨秋、でかものを二度ばらした。どうせばらすと思い、落ち着けたのが良かったか(笑) 針掛かりは、唇の外側皮一枚の状況だった。よくばれなかったものだ。脇腹が痛くなったので、早々に撤収。イオンでロックアイス2Kgを購入して幸せな帰路についた。
海況:中潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.06.26(日) 1:40〜5:30 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:めげずに・・・ 釣果 ショゴ1
コメント 
 ワラサ・鰤?、タチウオを期待して釣行。1時過ぎにP到着も最後の数台分しか無し。浜に下りてみると場所なく、ほぼ先端付近の水たまりができている非常に釣り辛い場所しか空いてなかった。でも本来、一級ポイントのはず。頑張って投げてみることにした。が・・・太刀からは全く反応無かった。明るくなってからは上層で当りを取った。シイラか? その後、2色くらいで掛けた魚はショゴ。浅くなったので鯵も期待できないし、次は秋口かな。

海況:中潮、波1.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.06.19(日) 2:40〜6:00 西湘 本本拠地サーフトローリング
 今日の一言:青物ぼ 釣果 ムツ1
コメント 
 日曜は混むので悩んだが、数打たないと釣れないので出向いてみた。ワカシ、ショゴなら釣れるだろうと思っていたが、反応なし。暗いうちの太刀もダメ。コロナとともに魚が激減した気がする。今、ワカシが少ないということは数年後のワラサや鰤も少ないということなら、もう絶望的。一方、船もいまいち。

ps.土曜日は、久しぶりにアフガン&サクランボ購入ツアーへ。本当はサクランボ狩りしたかったが、一人2,200円はちょっと高すぎかな。代わりに1パック1,600円の大粒さくらんぼを2パック購入したが、非常に美味。狩るより買った方がいい。アフガンはかなり待たされたが、やはり美味しかった(八つが岳ビーフカレー)。肉は200gくらいあったのでは。スプーンで割ける身質で味も濃い。これで2,500円は決して高くない。11時ちょうどに到着して12番目、11:30開店で案内されたのは12:30。カレーが出てきたのは13時。もっと早く行けば早く店内に入れるだろうが、トータルの待ち時間は微妙やな。開店1時間〜30分前に着くようにしたい。ちなみに、その後はお決まりの清泉寮のジャージーソフト。値上がりしておらず、量たっぷりで味も最高。

海況:中潮、波1.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.06.11(土) 3:15〜6:00 駿河湾 NM サーフトローリング
 今日の一言:えそだらけ(笑)
釣果:エソ4
コメント
 
 ネット情報で青物(ワラサ?)がたまに釣れているようなので出向いてみた。暗いうちは、太刀、鯖、アオリ狙い。全く反応なし。明るくなって人が少し増えた。盛期の7割くらいの人出か。でも本命魚からは反応なし。おそらく浜で私が一人勝ちだったと思う。エソだけど(笑)
海況:中潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.5.28(土) 7:15〜14:40 鴨居港 一郎丸 フグ
 今日の一言:珍しくストレス少なく
釣果 ショウサイ8 
コメント
 白子狙いで釣行。28号船、右舷胴中。終日西側で。珍しく周りに先駆けて一匹ゲット。今日は、沈めて当りに集中した。浮いた状態だとフグが警戒するそうな。断続的に釣果を伸ばした。自分だけ釣れない感じはなし。特徴的だったのは、掛けた直後、食い上げが多かったこと。水面までテンションがかからないときも。そういえば、本日から餌別となった。なんでも高騰。先が思いやられる。

海況:中潮、波1.0m、
タックル;メタリア湾フグS−175 、クラド200タイプJ

2022.05.21(土) 2:50〜5:40 西湘 本本拠地サーフトローリング
 今日の一言:ようやく開幕! 釣果 マサバ5(35cm級)
コメント 
 葛藤したが、出向くことにした。2時起床で本命ポイントはほぼぎりぎり。友人が隣にきてくれ、助かった。3:30頃、中層であたり。痩せたマサバ。でも久しぶりなので良かった。太刀にも期待したが、反応なかった。明るくなり、鯖連発。隣の友人には真鯵。5匹釣れたので、まあ楽しめた。隣のジガーは太刀を一匹釣りあげていた。太刀はジグ有利? 鯖は角有利か。

海況:中潮、波1.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、トーナメント35QD

2022.05.15(日) 18:15〜19:40 西湘本拠地
 今日の一言:道糸切れのみ
コメント 
 最近魚が釣れない。これが悪循環となり、釣行回数が激減。こんなことではまずいと思い、夕方出向いてみた。雨のせいか誰もおらずある特長のある場所に陣取ってみた。暗くなり、時合を期待していたら、ジグ着底後のしゃくりで当り? いきなり道糸を切られました(笑) でも太刀がいる。期待したが、その後、何も起きなかった。長いトンネルに入っている。

   朝 晩 
5/3 くるみアンパン⇒4時過ぎ出発。PAは車だらけで、緑湖でようやく。8:40頃、小谷の道の駅に到着。やまやは営業していて安心するも、目的の山菜天ぷらはなし。人出が足りず揚げる時間がないそうな。そばは断念。お腹空いていたので糸魚川まで進んで、スキヤへ(笑) 食後、初めての展望台へ行こうとしたが通行止め。結局、昨年知った明星と白池観光、雪がたくさん残っていたのでびっくり。景色は最高に良かった(白池×雨飾山)。のち根知男山へ。ぶらたもり万歳!
スキヤ キムチ牛丼肉1.5盛(700円)

こうりん丸(鉄板ののどくろ塩焼きがいまいち。全般的に味落ちたな)
5/4 4:30〜6:30 糸魚川サーフ、角・ジグ エソ1のみ
 朝一の気温12℃、風が少々あり寒かった。釣果の事前情報もなく、期待感なし。人はまばらだった。朝一は、からぶり。5:30過ぎ、潮目が近づいてきた。海面はざわついている。少し奥に角を投入し巻いてきたらヒット! あまり引かない。鯖か? 50cm近いエソでした。結局、釣果はこれだけ。
 釣りの後、上越へ。本間釣具、上州屋ともに情報なし。上下浜に行くのをやめて、昨日空振りした小谷の天婦羅そばへ。今日は天婦羅そばにありつけた。やはり美味! 食後は、月見ずの池へいくも、そこで不動山の展望台を知って急遽変更。まだまだ良い場所あるな。

道の駅小谷 山菜天ぷらそば(700円)

こうりん丸:もうかの星、美味!
5/5 5:30〜14:30 有間川港 八海丸 ジギング
 一番予約した5/4は、残念ながら欠航。翌日に予約を取り直し、前回のリベンジを想定していた。朝一から時合。ただしホッケ。すれが多く、結構重く、ある意味、楽しめた。正午前、みよしの方にすれでワラサ。食い立つかと期待したが、全く何もなかった。セルテートSW8000−Pのデビュー。一つ下サイズのハイギアに比べ巻きが力強く、楽。新潟ブリは夢のまた夢かな。
 ホテルは糸魚川⇒上越ホテルαー1。お風呂が新しく、予約も取りやすく、地の利もいい。今後の基準になりそう。晩御飯は再度、酒あがりへ。ここの〆鯖炙りは本当に美味しい。

ホッケの干物は、そこそこ美味しい。きつね(たぬき?)めばるの刺身も非常に美味。

酒あがり・・・定番の炙り締めさば。絶品! しばらく通いたい。
5/6 今日は奇跡的に休暇を取得できた。でも仕事しながら観光することに。まずは、五智公園。まあまあ。途中、くまばちの集団に襲われそうになったが、後で調べてみると危険な蜂ではなさそう。能生の道の駅で昼ご飯を食べて、初めての池田屋酒造へ。生酒を購入。その後、フォッサマグナパークへ。ブラタモリを見なかったら気付けなかったか?(笑) 小谷でプロシュートを購入して帰路へ。行者にんにく買わなかったことを後で後悔。渋滞はなく快調。
道の駅能生 紅ずわい丼(2,200円)…量も味も想定外に◎ 甘く、旨し!

白虎 辛みそラーメン、御殿場で。無償に
ラーメン食べたく。

2022.04.30 18時〜19時過ぎ 西湘本本拠地サーフトローリング
 今日の一言:かんぼ
コメント 
 先日、友人から開幕できたとの情報が。確率の低い太刀と痩せた鯖がターゲット。最近、駐車スペースも激減、釣り場もやたらと浅くなり、朝無理してまで出向く気持ちになれない。苦肉の策として、夕方出向くことにした。太刀なら朝と比較して遜色ないと思った。が、かんぼでした。4月は釣果なしが確定。

2022.04.24(日) 6:00〜14:00 有間川 八海丸 ジギング
 今日の一言:もう釣り辞めたい・・・と思う絶望感に 釣果 ホッケ2(妻は、ワラサ4、ホッケ)
コメント 初日は移動日。松本で展望台に行ってみた。ランチのフレンチ?は非常に美味。内陸も悪くないな。翌日は、ブリ狙いで、期待して釣行。出たしは静か。しばらくして妻が掛けたが、ばらし。周りでは痩せたイナワラがぽつぽつ。いずれは釣れると思ったが、私には反応なし。10時を超え、噂のメタボワラサ〜ブリが釣り始めた。ほとんどはワラササイズ。自分たち夫婦には当りがこない。正午過ぎか、妻がとうとうメタボワラサを釣った(72cm−5.5Kg)。私には来ない。結局、ぼのまま終了となった。中層で二匹、ホッケを釣った。ワラサでぼは、たぶん私だけ。ものすごく惨め。こんな嫌な思いをするなら釣りしない方がいいとも思えた。巻くスピード、メリハリ、変化(ポーズ)、ジグの種類等を工夫したが本当に何がいけなかったのだろう。妻からのアドバイスは、キレがなかったとか。
【釣果に影響する要因】
 1.しゃくり方:Sp、緩急、竿先跳ね方、幅、めりはり、Pause
 2.ジグの種類。
 3.体力
 4.不思議な運、釣り座

帰宅して、メタボワラサを捌くと、(おそらく)マイワシ5匹ほど。反対側の人が好調だったのはジグのシルエットがマッチザベイトだったか。

海況:小潮、波1.0m、
タックル;
ソルティガJ61MHS−J、キャタリナ4000H

2022.04.17(日) 18:45〜20:00 駿河湾 NO サーフトローリング
 今日の一言:まさかのかんぼ
コメント 
 ネット情報だと湾奥の方が釣果良さそう。鉄板の半島は、風向きが厳しい予報であり、湾奥を選択した。場所は広大。他人との距離を適度にとった。暗くなり、期待したが、当たりなし。周りの釣り人も釣れている雰囲気なく、20時に撤収。コンディション悪くても半島にした方が良かったか。
海況:大潮、波1.0m、

2022.03.21(月) 7:40〜13:50 有間川 八海丸 ジギング
 今日の一言:GWに期待 釣果 セイカイ1
【3月19日】
 三連休。新潟、富山へ出向くことにした。初日は、タレカツを目的に久しぶりの関越を使って新潟市へ。鶴ヶ島付近で渋滞してしまったが、何とか開店直後に到着(6:10⇒11:10、政屋)。美味しかったが、コスパは低いか? 本間釣具経由で上越へ。晩御飯は、春日亭へ。何故か残念。締めさばは変な味だし、のどくろは個体小さく旨味が今一つ。
【3月20日】
 残念ながら八海丸は出船できず、翌日に振り替え。春日山城へ行ってみた。ここは景色も良く、最高の場所。雪解け水の影響で下りは大変苦労した。その後、能生から高速に乗って富山へ。糸魚川にてまさかなの交通事故通行止め。富山の道の駅で白エビバーガーを期待していたので、食べられず残念。晩御飯は、三十丸へ。安心のお店。美味しかった。バイガイが高騰していたのはびっくり。のどくろはここでは注文すべきでないことも改めて学んだ。
【3月21日】
 一昨年以来の八海丸に乗船。結構うねりあり。残念ながら、船中、青物はぼ。ベイトはたくさん居たけど。青物は居なかったみたい。久しぶりに船酔いして大変だった。

海況:中潮、波1.5m、

2022.03.12(土) 17:55〜20:40 駿河湾 MT サーフトローリング
 今日の一言:久しぶりに楽しめた 釣果 太刀7(最大指3.5本)、タコ1
コメント 
 潮も悪いし、強風予報。でも天気図的にはそれほどでも。りぽD飲んで出向いた。14:40発。箱根新道までが渋滞で受難の時間。現場には17:30頃到着。釣り船が目の前に来て、期待大。ほぼ暗くなった18:15、CD10秒からで初の当り。無事ゲット。良かった。ここからは完全に入れ食いモード。立て続けに6匹ゲット。引きも強く、非常に楽しかった。しかし、ルアー竿に持ち替えたとたん、当りなくなり、角に戻しても当りはなくなっていた。時合は去っていた。途中、餌木もやってみたが釣れたのは極小蛸。角ではたまに当りがあるので、粘っていたら20:30過ぎ、久しぶりにヒット。無事ゲット。ここで終了とした。釣行して良かった(^^)。

海況:長潮、波1.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

2022.02.26(土) 14:20〜15:50 片口 ジグ、角
 今日の一言:3月に期待 釣果 かんぼ
コメント 
 初めての金沢豪遊ツアーを企画した。朝7時過ぎに自宅を出発。南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、妙高など、山が非常にきれいだった。助手席から写真撮影。お昼は、名立PAでタレカツ。メインイベントの晩御飯は19時と遅めだったので、途中、富山で下車し、片口へ。釣れてないのかかなり奥まで突っ込めた。周りでは二匹のみ確認。体高あり美味しそうだった。我々はかんぼ。3月に期待したい。晩御飯は、くろ屋へ。事前予約したのどくろの炙りは・・・・超ウルトラ美味! これはリピートしたい。でも塩焼きは、中の上くらいで期待外れ。難しい魚だ。能登産鯖の浅しめ、バイガイも美味しかった。
 翌日は、悪天候にて釣りは断念。福井経由で岐阜へ行ってみた。お昼は飛騨牛のハンバーグ、まあまあ。お城は展望台として抜群の立地。楽しめた。

海況:若潮、タックル;サーフランダー405EX、キャス25QDなど

2022.02.19(土) 17:45〜20:00 駿河湾 I浜 太刀
 今日の一言:リベンジしよう 釣果 ばらしのみ
コメント 
 花粉の影響か、体調悪く悩んだが、出向いた。箱根は凍結が心配なので東名で。ETC割引で約2,400円の高速料。時間をお金で買ったのだろうが、本音は高いと実感。二時間弱で到着(16時)。悪天候のせいか、空いていた。雨向かい風。暗くなって、二投目、いきなり角が無くなっていた。太刀か、それとも投げた瞬間、石にひっかかったか? 帽子+雨合羽で感度が鈍く、よく分からなかった。その後は受難の時間。ルアーマンは早々に帰っていく。潮止まりの19時、期待は薄くなったが、諦めきれず、投げ続けていたら風が弱まった。+1色ほど遠投できるようになったが、それでも当りは来ない。最後の一投と思い(19:20)、あまり攻めなかった上層(10秒)を攻めると、まさかまさかの会心の当り!(30巻きくらい)。完全に諦めていたので奇跡と思った。しかも型良さそう。がっちり掛かっている印象で、最初の強い引きをクリアしたのでもらった!と思った。タチウオは抵抗やめると急に軽くなる。しかし、あまりに軽くなりすぎ?・・・歯でやられてました。あそこまでやり取りできて歯で切れるって、初めてか? それともハリスが単純に痛んでいて切れたのか? ゴロタでの釣りは難しい。その後、一度だけ当り取ったが、向かい風が再び強くなってきたので撤収。疲れた。。。高速使えば二時間はかからない。もっと頻繁に行ってもいいのでは、と思ったが、一方で手前の半島のの方が確実な気も。いずれにしても近いうちにリベンジしたい。

海況:中潮、波1.5〜2.0m、タックル;スカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

   朝 晩 
2/11
箱根外輪山を一望

チキン南蛮 味匠

延岡 どて焼(テイクアウト)・・・アパ延岡
2/12
ボート¥5,000は超暴利

道の駅 北浦で海鮮丼

炎の舞 らくい(テイクアウト)・・・アパ宮崎
2/13
野生の馬

道の駅 なんごうでブリ丼

宮崎イオンのおぐらきんなべでチキン南蛮

2月5日 伊豆一周ツアー
 金沢豪遊ツアーも考えたが、大雪で車で移動できそうになく、断念。伊豆一周(金目+猫の気分ツアー)とした。7:45発。始めに大室山。9:20頃到着。あまりの寒さと風の強さに唖然。西高東低だから当たり前か。リフトは意外にも怖し。山頂からの景色はまさに絶景。空気が澄んで寒くない日にリピートしたい。次はお昼。国道沿いの徳蔵丸で贅沢な金目姿煮+アワビごはん+金目しゃぶ(約4600円)を注文。金目しゃぶは体高あるので良型か、美味しかった。一方、姿煮は30cm程度のサイズ。味は・・・予想したとおりいまいち。昨年、地金目のなぶらととで食べた煮つけも今一つだったが、今日のはもっといまいち。食後、隣のお店で物色したが、クックあるいはNZ産ばかり。美味しいはずもない。おそらく何もしらない観光客だけで成り立っているのだろう。食後は、下田の寝姿山へ。下田港や伊豆七島を一望でき、これは良かった。2人で往復2500円は高し。次は雲見絶景展望台へ。怖いくらい急、かつ段数の多い階段を経て女性には厳しいだろう急な山道を上り、到達した展望台は定員二名の本当に絶景展望台だった。しかし、風のあまりの強さに眼鏡が飛ばされそうになり、あまり楽しめなかった(笑)。次は黄金崎へ向かった。日没の瞬間に到着できた。意外にも大場所。今度時間あるときにゆっくり。ということで、Googleで展望台を探して周るツアーは非常に楽しかったが、時間が足りなかった。次回、一泊で周ってみたい。事前に予習して周る場所を決めた方がいい。帰りは箱根で雪が振ってきて怖かった。冬タイヤ装着済のレヴォーグにすべきだった。

※ 徳蔵丸 金目しゃぶは個体大きく、旨味甘味抜群の美味。国産か。一方、姿煮は味なくタレ濃すぎ。クック産か。ここ最近の金目煮付け欠乏症を何とかクリアしたい。次回は、@案:しゃぶメイン、A案:地金目確約の旅館に宿泊。B案:地金目の寿司屋で煮つけ。
※ 晩御飯は、地元のやばりラーメンへ。マスク未装着者の客を平気で入店させるし、店内はアクリル板もないし、店のモラルの低さを痛感。予防しなくても客がくるからいい、ということか。相変わらず味は良かったので残念。

徳蔵丸

大室山

寝姿山から

雲見展望台

黄金崎

2022.1.23(日) 7:15〜14:40 鴨居港 一郎丸 フグ
 今日の一言:為す術分からず
釣果 ショウサイ17、アカメ1
コメント
 
 好調を維持しているようで、トップは30〜40匹くらい。出向いた。左舷後ろから二番目。朝、自分だけ釣れない時間。でもしばらくしてぽつりぽつり釣れ始めた。10時で5匹。千葉側から神奈川側へ戻ってきた。その二流し目、群れに当たった。そこそこの確率で釣れ続けた。型は小さいが、数では記録となる18匹。それでも平均くらいの成績だった。頭は30匹。今日得た教訓は、

・根掛かり時にカットウ針のみ切れる仕掛けは良かった(リーダー5号、カットウハリス3号)。
・でも、相対成績は良くなかった。何がいけないのか良くわからず。隣で釣れ続けているのに、自分には当たらない時間も。間違ってもいいから、仮説をたててトライアルする意思が弱すぎるのか? でも仮設がもはや尽きた感あり。もっと上手な人を観察し続けるか・・・・。
・そういえば、当たらないときは餌を付け替える勇気を持ちたい。

※ 後日見た番組で・・・ゼロテンション(着底した方が寄りがよい、かつ当りも分かる)、しゃくり過ぎると逃げる、の二点を学んだ。
海況:中潮、波1.0m、タックル;メタリア湾フグS−175 、クラド200タイプJ

【福岡】
   朝 晩 
1/8
空と海(海鮮丼)

かわや警固店
1/9
牡蠣小屋もっくん

天婦羅処ひらお
1/10
キッチンしま

おおやま(福岡空港店)

                              TOPへ