【久米島でのマグロ用タックル】

〈パラシュート用〉
・竿:アマノ釣具 アグリショット80/225
・リール:ダイワ精工 シーライン600H/PE10号×500m
・ハリス:ナイロン60号

 船長が志すのは、魚を遊ばせずに強引に上げてくる釣り。力と力の勝負、といった感じ。そういう釣りには役不足のタックルだった。特にリールは顕著で、最大ドラグ力が10Kgでは締め切ってもドラグがすべるとのこと。ただし、これ以上ドラグ力を高めても人間の体力が追いつかない気がした。一方、竿は意外にも健闘した。折れそうで折れなかった。さすがにグラス製である。新品を半額で購入したが、よい買い物だった(17500円)。だけど、欲を言えば、もっとパワーがあり、かつ短いロッドの方が良かったと思う。2.25mでは長すぎた。ちなみに、リールを装着した部分の樹脂が金具でえぐられかけていた。マグロのパワーは凄い!

〈フカセ用〉
・竿・リールは上に同じ
・ハリス:ナイロン30号

 本命マグロはかからなかったので、良し悪しは分からなかった。ちなみに、メーターオーバーのシイラに対しては余裕のパワーがあった。

〈ジギング用〉
・竿:シマノ タイプJ 6ft、7oz用
・リール:シマノ バイオマスター8000PG/PE4号×270m
・ショックリーダー:ナイロン100lb×10m

 8Kgのメバチをかけたが、ロッドパワーに少し余裕があったような気がした。リールはもちろん役不足のはず。40Kgのキハダがかかっていたら、全部糸を出されてプチッだったかもしれない。基本的には、10Kg以下の小物?と遊ぶためのタックルのつもり。

                                久米島釣行記TOPへ