【第11回 久米島釣行記 釣行一日目 2007年4月06日】

以前のようなときめきはないながら、やはり久米島行きは最重要行事である。今回は、珍しく天候には恵まれた。台風1号が発生したときには、当初は沖縄直撃の週間予報となっており、一瞬まずいと思ったものの、逸れてくれた。

毎年5月、すなわち梅雨入りした以降に釣行するため天気が荒れることが多い。今年は、これまでの経験を踏まえ、梅雨入り前の4月を選択した。ただ、4月も結構天気が荒れることが多いようで、何のために4月を選択したのか分からない状況であったが、たまたまピンポイントで好天候に恵まれた。

初日は7時にホテルを出発。7時からのホテルの朝食が食べられないのはもったいないのだが、ホテル朝食のために釣り時間が短くなるのはもっともったいない。朝ご飯は、久米島唯一のコンビニであるホットスパーで購入したコンビニ自家製のお弁当を食べた。コストパフォーマンスは意外に高かった。

珍しく、パヤオの選択には悩んだ。どこも不調のよう。大型一発か、15Kg級の数釣りかの選択を迫られた。いつもなら前者を選ぶのだが、あまりに確率が低いこと、および船が集中しているとのことで、後者を選択した。6番パヤオへ向かった。約1時間半の行程。

残念な話が一つ。毎年、カジキは5月以降と思っていたので、カジキ用のリールを準備していなかった。ところが、なんと既にカジキの調子がよいとのこと。思い返せば、昨年5月の釣行で、目の前まで寄せたカジキにハリスを切られ、ものすごく悔しい思いをした。キハダ用タックルは、400mあれば十分だが、トローリングで攻めるカジキは最低700mは必要とのこと。50ポンドのワイドタイプ以上が必要だ。次回の夏釣行には、準備しておこうと心に誓った。買うものが一つ増えた。リールも糸も高そう(笑)。オクマのトローリングリールは安いが、ドラグ性能がかなりイマイチ。結局は、ダイワかシマノが選択肢になりそう。

朝一が勝負とのことであったが、不発。何か相模湾でよく聞くセリフだ。ただ、反応は結構あり、後は食いの問題とのことであった。あまりにあたりがないので、餌の竿を出している状態で、ジグを開始しようとした直後、妻の竿にあたり(10時過ぎ)。ドラグは出されたものの、良型キハダの引きではなさそう。ジグと私の餌用しかけを回収し、妻にハーネスを装着してあげたところで、もうパラシュートが見えてしまった。置き竿の状態でリールを巻き続け、すぐに上がったようだった。ハーネスがないと妻はスタンディングファイトができない。ビンチョウであった。型はなかなか(写真1)。

その後、あたりが続かなかったので、餌釣りしながらのジギングを再開した。50m付近であたり。これは、非常に引きを楽しめた。4Kgほどに設定したドラグが勢いよく出ていった。まさに、久米島を実感できる瞬間だ。ただ、それほど型はよくないのか、すぐに上がってきた。90cm−9Kgのキハダであった。ジグ/キハダでは最高記録。

昼頃に、餌釣りのプチ時合がきた。立て続けにあたりがあり、1m級のキハダを妻と私で3匹、さらには、私がビンチョウを1匹釣り上げた。ただし、10Kg級の魚に対して、50Kgオーバー用のタックルでは、正直オーバータックル。引きはそれほど楽しめず。でも、今回は、ハリスを手繰るのも自分で全てやった。船長が軽々しく上げる10Kg級も私にとっては大変なサイズ。それにハリスが非常に長い。御前崎の真鯛釣りのハリスよりも長いくらいだから。ハリス手繰りはすごく楽しかった。

13時過ぎには、あたりが完全に止まった。何時ころだろうか、パヤオ周りにイルカの集団が終結した。イルカを鑑賞すること自体は楽しいのだが、マグロの魚影が消えてしまった。

これ以上マグロは釣れないとの船長判断もあり、リーフ周りのカンパチジギングへ。これが結構楽しみにしていた釣りのため期待は大きかった。水深は約100m。150gのヒラジグラもどきを落とし、何と、一投目で当たり。50cm級のカンパチであることを期待したが、残念、イソンボであった。小型ながら引きは意外に強かった。噂通りだ。即リリースしたので写真は無し。その後はあたり無く終了となった。甘くはないものだ。今後もマグロが駄目なときは、帰港途中のカンパチジギングを楽しみにしたい。

【釣果】
パラシュート
(マイワシ、キビナゴ)
私の釣果
 ・キハダ2 : 103cm−14Kg
          103cm−13Kg

・ビンチョウマグロ : 107cm−17Kg
妻の釣果
・キハダ1(13Kg)
・ビンチョウ(19Kg)
ジギング
(ヒラジグラピンク 120g)
 ・キメジ1 : 90cm−9Kg
 ・イソンボ : 約45cm
無し

【タックル】
〈パラシュート〉
竿 : アルファタックル HQイエローフィン50Lb
リール : ダイワ シーラインSLD−30U(PE10号×450m)

〈ジギング〉
竿 : シマノ ゲーム タイプJ S5107R
リール : 06バイオマスター8000PG(PE4号×250m + ナイロン30号×10m)

【写真1】妻が釣ったビンチョウ(19Kg)

【写真2】餌で釣ったキハダ(14Kg)

【写真3】私の釣ったビンチョウ(17Kg)