【第12回 久米島釣行記 釣行一日目 2007年7月31日】

今回は強行軍の日程。金曜日までは韓国で仕事。土日は北海道へ旅行。ウニ丼は超おいしかったし、妻の希望で参加したホーストレッキングも楽しかった。月曜日からは久米島遠征。四日連続大嫌いな飛行機に乗ったことになる。鉄の塊が空を飛ぶなんて未だに信じられない。でも、ここまで楽しめるのは妻の協力があってこそ。感謝したい。
 久米島遠征は、いつも天気が心配。韓国滞在中から週間予報を見ていた。日本の南に低気圧があり、心配していた。でも、予報では台風になる気配はない。ということで今回も天気は大丈夫と思っていたら、北海道でうに丼を食べている間に台風発生。西よりのコースをたどられると嫌な感じ。
 台風発生したものの初日は全く影響なし。安心して出船した。船長に最近の釣果を確認したところ、一昨日、250Kgのクロカワカジキを釣り上げたとのことで、カジキに対する期待が高まる。キハダ釣りをしながらカジキの様子を見る事にした。ただ、キハダは不調のようでアベレージサイズは20Kg、大きくても30Kg級とのこと。しかも、時合を逃すとぼうずも有り得るとのこと。毎年こんな感じだが、船長の腕がよいのか、昨年までは何とか釣果につなげてきた。今年も同様な展開にしたい。

今日は3番パヤオに向かうことにした。このパヤオは初めて。兼城港から1時間ほど。近いのでよい。これまで通った5〜7番は不調とのことであった。途中でイルカに遭遇した。イルカは鑑賞には良いのだが、釣りにとっては天敵。目的パヤオから遠ざかることを祈った。また、久米島近海はトビウオの魚影が濃い。トビウオが飛ぶのを発見してから”まばたき”せずに着水まで見守るとキハダが釣れるというジンクスがある。今日は2.5匹のトビウオの着水を見届けた。

3番パヤオに到着したところ全部で5隻の船。周りでは釣れていない様子。パラシュートから開始したが、目の前で10Kg級のキハダが跳ねていたため、パラシュートをしながらルアー(キャスティング)をやることにした。ところが?、二投目で妻のパラシュート仕掛けにあたり(9時ちょうど)。船長が妻の仕掛けのみにイカ餌を使用していたので嫌な予感がしていた(笑)。船団で最初のあたり。さすが船長は腕がよいと実感した。妻がやり取りしているとき、少し竿を持たせてもらったが、もち上がらないほとの強い引き。ウィンチファイトで10分かけて上がってきたのは、25Kg級のキハダであった。船長と妻は何とか一匹を釣り上げ、ほっと一息ついた表情。対照的に、私は、早く一匹を釣り上げたい気持ちが余計に高まった。
 その後はあたりなく、周りの船も沈黙状態。周りでは、相変わらずキハダが飛び跳ねていた。たまに本鰹も。黒潮の恵みを実感せざるを得なかった。しかし、魚の食いは悪い・・・

あまりにあたりがなかったため、妻の好意で、私と妻の竿、どちらにあたっても私がやりとりをしてもよいことになった。船長の”時合を逃すと釣れない”というセリフ通りだなと思っていた12時にやっと私の竿にあたりが来た。棚は120m。韓国に半滞在しているためコナミスポーツで筋トレできなく、体力に不安があったものの8分で上げた。4月釣行のときの10Kg級とは明らかに異なる強い引きで30〜40Kgと感じたが、体力が無い割りにファイトタイムが8分と短かったので船長には15kgと申告した(笑)。少し痩せ気味ではあるが35kgの良型であった。私もこれで満足状態に。

その後は、やはりあたりはなかなか来なかったものの、14時と16時に私の竿にあたりがあり、それぞれ13分、8分のファイトタイムで25kg、20Kg級のキハダを釣り上げた。食いの悪い日だったため、釣果としてはかなり満足度の高い初日となった。ちなみに、どのサイズもやりとり上は重量差が分からなかった。

それにしても久米島は暑い。三匹目のあたりがあったときには、妻に譲ろうと思ったが、既に妻もばてばて。8月の久米島は暑くて釣り環境は苛酷だが、マンゴーを味わえるメリットがある。そのために夏休みの久米島釣行は外せない。

ちなみに、今日は、朝から夕方までずっとキハダが跳ねていた。サイズは目測で10〜40Kgサイズ。魚影の濃さは異常だと思う。ダイワのソルトペンシルを何度か投げてみたが、ライントラブルでルアーをロスト。トップで魚をかける絶好のチャンスだっただけに残念であった。

【釣果】
パラシュート
(ムロアジ、イカ)
私の釣果

【タックル】
〈パラシュート〉
竿 : アルファタックル HQイエローフィン50Lb
リール : ダイワ シーラインSLD−30U(PE10号×450m)

〈ジギング〉
竿 : シマノ ゲーム タイプJ S5107R
リール : 06バイオマスター8000PG(PE4号×250m + ナイロン30号×10m)