〈二日目〉

【コメント】
 8時15分に港を出発。今日もNo.7のパヤオまで1時間20分を要した。一日目同様にジギングから開始した。本日も入れ食いだった。ただサイズが平均に小さく、5〜6Kgがほとんど。一度だけ13Kgを上げたが、これは非常に楽しかった(一日目と異なり浅場(50m)でかけたので5Kgのドラグが物凄い勢いで出て行った:写真1)。7本上げたところで正午になったので、キハダ狙いの餌釣りに変更(キハダはメバチと異なりパヤオから少し離れたところにいる)。ところが、周りの漁師(全部で4,5隻いた)も1本上げただけで、釣れる気配がほとんどない。漁師は次々と帰っていった。反応もほとんど見られないので、15時ころ再度ジギングに。3匹追加し合計10匹となったところで、残り1時間に。再びキハダを狙うことにした。反応は何とか見つかるようになったが、食わない。タイムアップの午後5時になりもうだめかと思った瞬間、またしてもドラマが起こった。私の竿にアタリが!! ドラグも勢いよく出されたので良型だと分かった。仮にあたり無く終了したとしても満足のいく釣行になるはずだった。でも、最後にもう一度あの引きを味わい、スタンディングで釣り上げたいとおもう気持ちもあった。本当の最後に名誉挽回できるチャンスを与えられたので、ここぞとばかり、必死に頑張った(写真2)。160mの深さから18分という短時間でスタンディングにて釣り上げることができた。一日目の妻のキハダと全く同サイズの35Kgのキハダだった(写真3)。この二日間は漁師さんでさえ、ぼうずが多かったようで、船長さんから強運の持ち主だと誉められて?しまった。再度、久米島にチャレンジしたい。

イーフビーチ
【写真1】

ジグで上げたメバチ93cm−13Kg。
 ジグ回収途中の水深60mでヒット。
【写真2】

キハダ35Kgと格闘中。

【釣果】

・パラシュート(キビナゴ):160m
キハダマグロ1(138cm−35Kg)

・ジギング:50〜150m
(スキルジグピンク銀箔100g)
(ディープリッジU6ozピンク)
メバチマグロ10
 93cm−13Kg
 82cm−8Kg
 73cm−6Kg
 70cm−6Kg(×4本)
 67cm−5Kg(×3本)