旅のスケッチページ

能登千里浜、加能かにを食べる旅

加能ガニを食べる旅
今年初めての旅は2月3~4日に休暇村能登千里浜で加能かにを食べに行きました。大宮から新幹線で金沢駅へ、金沢から特急で羽咋まで行き休暇村のバスで休暇村千里浜 へ行きました。旅行を計画したときは雪の心配はありませんでしたが、2月3日が近づくと大雪が降るとの予報もあり心配していましたが、2月3日は晴れていて北陸新幹線 の車窓から北アルプスの山々や立山連峰も見られアッとゆうまに金沢駅へ着きました。金沢駅周辺では雪もなく快適な旅でした。 北陸方面は現役の頃何度も仕事で行った経験があり、若い頃は往復夜行での出張が多かったです。夜行は朝早く着くので駅前の喫茶店やサウナで一休みしてから仕事に出かけました。 上越新幹線が開通してからは新幹線で大宮から長岡迄行き、北陸線に乗り換えて富山、金沢方面へ行っていました。この頃から出張は朝出発でしたので車窓から四季の景色を 楽しめました。今では北陸新幹線が出来たので午前中に金沢に着き福井や能登半島方面への旅行が手軽に行けるようになりました。
今回の旅行の目的はタグ付き加能ガニ会席を食べることでした。加能ガニとは石川県の漁港より水揚げされたブランドガニの名称となっており、加賀の「加」と能登の「能」 の1字ずつを取り入れこの名となっています。加能ガニには青色タグがつけられ、各漁港の名が記されています。
お品書き
前菜 タグ付き加能ガニ姿茹で
先付 季節の小鉢
造り 蟹刺し 他
鍋物 蟹すき鍋
焼物 焼き蟹
温物 茶碗蒸し
食事 蟹雑炊
以上の料理を食べましたが、蟹すき鍋は食べ切れず、蟹雑炊も少し食べて終わりました。タグ付き加能ガニ姿茹は特に美味しかったです。次いで焼きガニは甘味があり とても美味しくもう少し食べたかったです。蟹刺しも美味刈ったです。蟹は茹でたり、焼いたりした方が甘味が増しより美味しくなると思いました。
今回の旅の目的は果たせ、満足しました。翌日は雪の予報でしたので無事帰れることを祈り温泉へ入り床に就きました。
翌朝は雪が降り始めましたが、未だ小降りで安心して羽咋駅を特急で出て金沢へ急ぎました。金沢で食事はせず、新幹線で食べるお弁当を買い新幹線に乗り、帰宅の途に つきました。金沢からは晴れ間もあり北アルプスの山々が見られ楽しい旅を満喫しました。

横浜の旅

チューリップを見る旅
新聞で横浜公園のチューリップが綺麗に咲いているということを見て、横浜まで日帰りの小旅行を思い立ち行って来ました。
横浜公園まではさいたま市の大宮駅から高崎線上野東京ラインで横浜駅まで行き、京浜東北根岸線で2駅の関内駅で下車しました。所要時間は 1時間5分でした。駅を降りて交差点を渡ると横浜スタジアムがあり、スタジアムの直ぐ後ろに横浜公園がありました。横浜公園は明治9年に開園しました。 山下公園に次ぐ歴史ある公園で日本初の西洋式公園です。
ここに咲くチューリップは69種16万本というかなりのボリュームです。 横浜公園のチューリップは横浜市中区の区政70周年で「区の花」に制定されました。それから20年ほど経ちますが今でも市民やボランティアによってしっかりと育てられています。 チューリップって色はもちろん、こんなにも色々な形があったんだと感動しました。エレガンスなもの、癒し系のもの、品のあるもの、可憐なものなど多種多様です。 園内には見本園があり品種、名前もチェックできます。 通常は4月上旬から咲き始め4月中旬が見ごろです。遅咲きは5月の初めまで見ることが出来ます。今年は暖かい日が多く4月5日で見ごろでした。
当日は野球のナイターがあり、ベイスターズの筒香選手がバティング練習をしているのでボールが飛んでくる可能性があるので注意して下さいとのアナウスがありました。 じっくりと横浜公園のチューリップを楽しみ、山下公園まで歩いて行ってきました。山下公園にもチューリップが咲いていて海に面していてよいところでした。 中華街も近く、散策するにも良いロケーションです。山下公園は5月にはバラが咲きますのでその頃又行ってみたいと思いました。

森林公園の旅

花を見る旅
国立武蔵丘陵森林公園は全国で初の国営公園で埼玉県比企郡滑川町山田1920にあります。公共交通手段は東武東上線の森林公園駅又はJR熊谷駅からバスで 行きます。入場口は中央口、西口、南口、北口があります。園内にはサイクリングロードやマラソンコースなどがあり、園内の移動にはバスもあります。貸自転車もあります。
園内では四季折々の花が咲き森林浴も楽しめます。今回の旅は4月19日行きました。今回は車で行きました。国道17号線を北上し、ナビの指示に従い行きました。 到着は中央口でした。入口でパンフレットを貰いました。園内の地図と見どころが載っていました。地図を参考にそこから徒歩でまずはアイスランドポピーを見に行きました。 南口方面へ20分ほど歩くとアイスランドポピーの畑に着きました。黄色、オレンジ色、白のポピーの花が沢山咲いていました。天気も良くとても綺麗でした。 次は西口に向かって歩きネモヒラの丘へ行きました。丘一面にブルーのネモヒラが咲き誇っていました。丘を歩き回り写真を撮ったりしましたが疲れたのでベンチで休み 次にルピナスを見に行きました。途中シラーの花があったので脇に入り鑑賞しました。色はブルーでネモヒラに似ていました。ルピナスは満開の一歩手前のようでしたが、 なかなか味のある風情でした。鑑賞するのに丁度良い場所にベンチがありましたので、ゆっくり鑑賞出来ました。この度は疲れましたので帰ることとし、徒歩で中央口を目指し ました。帰り道には紅葉通りがあったり、白とピンクのみずきのきがあり、道の両脇が森林で疲れが取れるようでした。 中央口に着いて、アイスクリームを食べ、一休みして帰宅の途に就きました。
今年2度目の日帰り旅行でしたが、近場でも楽しめる所を見つけて日帰りの旅行も楽しもうと思っています。