旅のスケッチページ

伊豆、爪木崎の水仙を見る旅

水仙を見る旅
今年初めての旅は1月27~28日に伊豆に行きました。行きは快速アクティーで熱海まで行き、IZU CRAILEに乗換え下田迄行きました。IZU CRAILEは 食べて、飲んで、おしゃべりして過ごす大人のリゾート列車です。列車内では音楽の演奏と歌手の歌もあり楽しい列車でした。この列車は切符を買いに行くまで知りません でした。小田原駅から伊豆急下田までの観光列車で展望車、個室の列車、音楽会を行う列車などがあり旅を楽しめる列車です。下田駅でバスに乗り換え、休暇村南伊豆 まで行き、宿泊しました。休暇村南伊豆に到着後、弓ヶ浜の海岸を散策しました。今日は快晴でここからも伊豆7島が見られました。夜に夜空の鑑賞会へ参加しました。 夜も晴れてよく星が見えました。オリオン座、北斗七星、北極星等が見られました。 夕食はバイキングで、寿司、刺身、揚げたての天ぷらをメインに食べました。お酒はIZU CRAILEで隣席の団体客の方達と仲良くなり酒を酌み交わしながら下田 まで飲んできましたので、ここでは飲まずに食べました。寿司とタイの刺身が特に美味しく2度お代わりをしました。また、エビの天ぷらも揚げたてで美味しかったです。 伊豆ですのでやはり魚類が美味しかったです。久し振りに食べ過ぎてお腹が苦しかったです。 翌日は朝食をおかゆをメインにゆっくり摂り、仕上げにコーヒーを飲み、新聞を読み10時にチェックアウトしバスで下田駅まで行き、バスを乗り換え爪木崎の水仙まつりに 行きました。天気予報が外れて寒いにも関わらずバスは満員でした。爪木崎では水仙が多く咲いていてとても綺麗でした。アロエの花も咲いていました。海岸から歩き 爪木崎の灯台へ行きました。ここからの眺めは海が広がり素晴らしい景色が楽しめました。爪木崎でも伊豆大島等伊豆諸島が見られました。海も綺麗で岩にぶつかり砕ける 波も見ごたえがありました。 昼食は下田駅まで戻りお寿司屋さんで金目等地場のネタの寿司を堪能し、特急踊り子号で東京まで行き、新幹線で帰宅しました。久し振りに楽しい旅でした。