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第3編 国際化と日本人としての自覚 

2章 外来思想の受容と日本の伝統 

44. 日蓮系

 

 

 

1)時代は末法の世であり,[ ]を唯一最高の経典とした日蓮による宗派は日蓮宗である。

@ 観音経 A 阿弥陀経 B 法華経 C 般若経

 

2)日蓮が他の宗派の排斥のために唱えた[  ]とは,「念仏無間,禅天魔,真言亡国,律国賊」であった。

 @ 関目抄 A 折伏 B 辻説法 C 四箇格言

 

3)悪人・悪法をくじき心服させること。つまり日蓮宗が他宗を排除し,法華経に帰依させることを[ ]という。また路上に出て,大衆布教活動を行う方法を辻脱法という。

 @ 回心 A 関目 B 折伏 C 四箇格言

 

4)日蓮が当時の社会不安を憂い,真の仏説たる法華経が捨てられているからとして書いた主著は『[ ]』である。

 @ 歎異抄 A 立正安国論 B 正法眼蔵 C 十住心論

 

5)日蓮宗において,これを唱えて信心すれば,誰もが救われ,仏になりうるとする題目とは「[ ]」である。題目を唱えることを唱題という。

@ 南無釈迦牟尼仏 A 南無妙法蓮華経 B 南無阿弥陀仏 C 南無八幡大菩薩

 

6)法華経は諸経の中の王であるが,この経を信じる者は迫害を覚悟しなくてはならない。このような法華経の迫害に屈することなく信奉する者を[ ]という。

 @ 法華経の説法者 A 法華経の預言者 B 法華経の信奉者 C 法華経の行者

 

7)浄土と他力の信仰はおもに農民のあいだにひろまり,禅と自力の教えはおもに[ ]のあいだにひろまった。

 @ 武士 A 工業者 B 商人 C 農民

 

8)平安仏教が理を重んじ,兼修兼学をそのあり方としたのに対し,鎌倉新仏教はその特徴として,始祖たちが,念仏・坐禅・唱題というような一事の実践を選びとった点で信仰の ]があげられる。

 @ 高度化 A 儀式化 B 単純化 C 抽象化

 

 

 

 

 

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