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第3編 国際化と日本人としての自覚
2章 外来思想の受容と日本の伝統
49. 国学
(1)真言宗の僧侶で近世国学の祖,古典研究に基づき古代精神を理解しようとした万葉集の注釈書『万葉代匠記』の著者は[答 ]である。
@ 荷田春満 A 賀茂真淵 B 本居宣長 C 契沖
(2)古語・古典研究による日本古道の探求を主張し,『創学校啓』を著した国学者は[答 ]である。
@ 荷田春満 A 賀茂真淵 B 本居宣長 C 契沖
(3)遠江国浜松の神官の子として生まれ,荷田春満に師事し,日本人の伝統的心情が古代万葉にあるとした国学者は[答 ]である。
@ 平田篤胤 A 賀茂真淵 B 本居宣長 C 契沖
(4)古代万葉の世界にあらわされている男性的な雄々しい精神であり,賀茂真淵が理想としたものは「[答 ]」であり,本居宣長の主張する女性らしいやさしさと対比する。
@ さやけし A たおやめぶり B ますらをぶり C もののあはれ
(5)賀茂真淵が「ますらをぶり」と表現した,万葉人の感じたままを歌い上げる雄々しく素直な心を[答 ]心という。
@ 純粋な A さかしら B 高く直き C さやけき
(6)賀茂真淵の主著は『[答 ]』である。
@ 古事記伝 A 国意考 B 玉勝間 C 万葉代匠妃
(7)本居宣長には,日本固有の古道を明らかにしたライフワークである『[答 ]』という大著がある。
@ 古事記伝 A 国意考 B 玉勝間 C 源氏物語玉の小櫛
(8)本居宣長が肯定した人間の自然な感情であり,後天的な理知である「さかしら心」と対比される偽りのない生まれついたままの心を[答 ]という。本居宣長は人の道は神の道を原型とし,その道は人にあっては[答 ]であるとした。
@ からごころ A たおやめごころ B もののあはれ C まごころ
(9)外来思想である儒教や仏教に感化され,中国の文化に心酔するこころを[答 ]という。
@ からごころ A たおやめごころ B もののあはれ C まごころ
(10)古代の神々によってつくられ受け伝えられた道で,天皇が天下を治めるための道でもあるとされるものは[答 ]である。
@ 安天下の道 A 礼楽刑政の道 B かむながらの道 C 無為自然の道
(11)本居宣長が「源氏物語」の研究から導き出した[答 ]は,日本文芸の本質であり,真心からの感動として,「何事であれ感ずべき物事にふれて心から発する歎きの声」をいう。
@ をかし A わび B もののあはれ C たおやめぶり
(12)宣長の著した,文芸の本質としての「もののあはれ」の重要性を説いた著書は『[答 ]』である。
@ 古事記伝 A 国意考 B 玉勝間 C 源氏物語玉の小櫛
(13)幕末の勤皇運動に多大な影響を及ぼしたのは[答 ]である。
@ 平田篤胤 A 賀茂真淵 B 本居宣長 C 契沖
(14)鎌倉時代に伊勢外宮を中心におこったのが伊勢神道であり,江戸時代に朱子学から神学を体系化したのが[答 ]神道である
@ 吉田 A 度会 B 垂加 C 古