SQUARE.gif

おまかせピース電器店(週刊少年チャンピオン)


作者 : 能田 達規

[代表作:ガラクタ屋まん太(アスキーコミック)、GET!フジ丸(チャンピオン コミックス)]


論評者 : GiGiさん [Maga-St Writer]


 近すぎて昨日のことのように思えるかもしれない近未来、 一人の天才科学者が店を開いた…。 品ぞろえ世界一!!ないものはその場で作ってしまう技術力、 人はこの店を「なんでも屋ピース電器店」と呼ぶ!!(コミックス第一巻より)
 藤子・F・不二雄を彷彿させる珍発明の数々はセンス抜群! 現実世界よりちょっとだけ理想的な近未来で繰り広げられる 心あたたまる傑作ホームコメディです!

 論評初出キャラに関しては太字表記し、初出キャラとして解説します。


第56話「ピース電器のクリスマス」の巻

◎あらすじ◎
クリスマス商戦、「ピース特製ハッピーカムカム幸せピースツリー」も大好評。 一方ライバル、アズマ電器の「ダウン系クリスマスツリー」は大失敗。 ピース電器にはクリスマスにもう一つの大仕事がある。 ピース特製超伝導ホバーゴンドラ(トナカイつき)に乗って子供たちにプレゼントを配るのだ。 一通り仕事が終わった後、ピースママのお願いでもう2件配ることに。 1件は香港亭のアイちゃん、そしてもう1件は…?
◎感想◎
ピースママの優しさが光った話でした。 アイちゃん、麗子といういつもピース電器に敵愾心を燃やしている2人にプレゼントというのは なかなか思いつきません。 ダウン系ツリーを見て麗子の寂しさを感じとったんでしょうね。 それにしても親父のサンタはそのままです。 東和彦の所在を突きとめたピースの情報網にも脱帽です!
◎初出キャラ◎
ピースママ:ピース・M・幸子。ピース家のお母さん。 元米軍特殊部隊所属。
麗子:東麗子。巨大企業アズコムの会長令嬢。 ピース電器への対抗心からアズマ電器をおこす。
東和彦:アズコム会長で麗子の父。貫太郎とは大学で同期。

第55話「サイバーにパンクしよう!」の巻

◎あらすじ◎
公園で遊んでいたコースケ達。 そこへ同級生の松村くんが大流行の対戦型光線銃「サーバーーマグナム」を持ってくるが、 いじわるをされてコースケ達にはやらせてもらえない。 そこでコースケとサクラがケンタローに頼んで作ってもらったピース特製 「サイバーパンク光線銃セット」は文字通り「サイバー」で「パンク」な光線銃だった…。
◎感想◎
血だけじゃなくて臓物も飛び出すというのが凄すぎ。さすがです。 サクラちゃんのキャラも固まってきましたね。コースケ周りもしっかり固まってきた感じです。 「地球にやさしい設計」や最後の「みんな仲良く…」に能田先生のさりげない優しさを感じます。 ま、今週はそんな細かいところを突っ込まなくてもただ大笑いすればいい話なんんですが(笑)。
◎初出キャラ◎
コースケ:ピース康介。ピース家の次男。小学2年生。いつも笑顔をたやさない。
サクラ:松井サクラ。コースケの同級生でガールフレンド。押しが強い。
松村くん:松村五郎。本誌初登場。コースケの同級生。がき大将的キャラ。

第54話「P電でGO!」の巻

◎あらすじ◎
真夜中にケンタローに呼び出された桃子。 ピース特製電気機関車「P電くん」の初運行に付き合わされるのだ。 短いレールを走るだけかと思ったら大間違い。 レールをまたいでHR(日の丸鉄道)の本線に侵入。 目的地は鎌倉!果たしてどうなることなら…。
◎感想◎
今週は遂に巻頭カラー!人気急上昇中か? P電くんはやはり「電車でGO!」に触発されたんでしょうか。 今週は桃子の表情の変化が豊かで見ているだけで面白いです。 ケンタローと桃子、この2人の絶妙な関係がよく解るエピソードですね。 しかし、前半これだけほのぼのさせておいても後半はやはり破壊力満点のいつものノリ。 さすがピース電器といったところです。
◎今週は初出キャラはいませんでした

第53話「100時間連続ビデオマラソン!!」の巻

◎あらすじ◎
ゴン太さんは大の映画好き。 先週買ったばかりの大画面TVで思う存分好きなビデオを見るのが最大の楽しみ。 ところが、TVの噂を聞きつけた悪友セイさんが毎日入り浸りゲーム三昧。 ビデオを見れないゴン太さんのためにケンタローが作ったのは…。
◎感想◎
今週のツボは「ゴン太厳選Z級映画50本100時間」につきます。 つまらんビデオを延々無理やり見せられることの苦痛は想像を絶します。 イイコトをしてこんな目に会うなんてやはり日頃の行いでしょうか。 ケンタローの場合常にやりすぎがいけないんですけどね。 今週は親父のパワフルさも印象的です。 ピース一家って人助けになるとなんでこんなにパワーがでちゃうんでしょう。 それにしても新キャラのゴン太さん、いつも目の下にクマを作ってかなりヤバゲなキャラです。 今後、レギュラー化する可能性あり?
◎初出キャラ◎
ゴン太さん:佐々木ゴン太。本誌初登場。レンタルビデオGONTA店長。 大のビデオ好き。
セイさん:安田セイタロ。古本屋カエル堂店主。 売れない漫画を書くのが趣味。(コミックス第2巻に登場)。

第52話「燃えろ!ロボットサッカー」の巻

◎あらすじ◎
クラスマッチに向けてやたらとはりきる香山先生。 その理由は2-C担任野原先生に対する嫉妬心だった。 しかし、必勝作戦の為香山先生が選抜したサッカー選手はケンタローをのぞき運動音痴ばかり。 実は他の種目にベストメンバーを揃えるために捨てゴマにされたのだ。 そうとは知らないケンタローは…。
◎感想◎
香山先生の愛のない生活ぶりが涙を誘います。 この人、どんどん性格が暗くなってるんで今後が心配です。 初登場の野原先生ですが、あらゆる面で香山先生の逆をいっている感じで良いです。 このままセミレギュラー定着でしょう。そして、今週の ツボは何といってもピース特製「すごい手足くん」でしょう。 これでばれないというのがおおらかというかなんというか(笑)。 しかし、引き分けでも「絶対服従犬スーツ」(単行本1巻6話参照)を着せられるケンタローは哀れ過ぎます。
◎初出キャラ◎
香山先生:香山美保(27)。独身。ケンタロー達2-Bのクラス担任。 日々愛のない生活を送っている。
野原先生:野原美智子(24)。本誌初登場。 全てにおいて香山先生の対極にある。容姿はロリロリ。

第51話「武器拡散阻止命令」の巻

◎あらすじ◎
香港亭のアイちゃんは地球防衛軍の秘密諜報員。 ピース電器の危険性を監視するため派遣されてきたのだ。 そんなおり、D国の特殊工作員がピース電器で物資調達している現場を目撃。 しかもそいつはケンタローの店番の時にしか店を訪れない。 奴の目的はなにかケンタローに問いただすアイだが…
◎感想◎
いつになくハードな展開。ここまで悪人然としたキャラが出たのは初めてではないだろうか。 特殊工作員を軽く封殺したピース一家の行動力には感服。 重要危険団体に指定されるのも納得。攻撃方法にそれぞれキャラの味が出ててとても良いです。 秘密諜報員といいながらすっかり正体がばれてしまっているのはお約束ですね。
◎初出キャラ◎
アイ:月影アイ。地球防衛軍の諜報員。 ピース電器の向いのラーメン屋香港亭で住み込みをしている。
特殊工作員:ゲストキャラ。本誌でも初登場。顔が皆一緒なのはクローンなのか?。

第50回「オナラマン・空を飛ぶ」の巻

◎あらすじ◎
そろそろ焼きイモの季節。ピース家でも一家団らんおイモでおやつ。そんなとき、 楽しい雰囲気をぶち壊す「ぷう」の音が!オナラ犯の汚名を着てしまったお父さん は完全自足イモ焼きマシーンイモイモオナラくんを制作しめちゃブルーモードへ… それを見ていたケンタローはオナラ発電に新しい商品のアイデアを見いだし、 ピース特製オナラブースターを開発するが…(この後は本誌で!)
◎感想◎
オナラ犯人にされた時のお父さんの葛藤がいけてます。自分の行動に自信が持てない 状況は辛いですね。果たしてオナラにアレほどの燃焼力があるのかと言う疑問はさて おき、ケンタローがイモを食っただけで自由自在にオナラが出せるのは才能ですね。 あんなのに付き合ってる桃子は大変です。でも、なんにも考えずに人助け出来ちゃう ケンタローはやっぱり格好よい!オチは格好悪いけどね(笑)
◎初出キャラ◎
お父さん:ピース貫太郎。ピース電器店の主人でピース家のお父さん。 天才科学者。
ケンタロー:ピース健太郎。ピース家の長男。中学2年生。メカの天才。
桃子:立花桃子。ピース電器の隣の立花青果店の次女。 ケンタローのガールフレンド。

意見する!!


Return.gifMagazine-Streetへ戻る。