日本赤軍とは無関係だよ

 シリアという国をほどほどに満喫し、日本に戻るためダマスカス国際空港にやってきた。

 セキュリティチェックや出国審査などはお国柄厳しいことは理解していたが、 出国審査のときに自分だけ時間を取らされた。

 待たされている間、軍人らしき男から『明石を知っているか?』とか『その時計はいくらだ?』とか 関係なさそうな質問で時間をごまかしていたが、私の目を引いたのはある書類だった。

 数秒しか目に入らなかったが、日本人の名前だけのリストがそこにはあった。

 即座に思いついたのが赤軍関連だ。
 隣がレバノンだし、その他イスラエル、イラクだのに囲まれている。
 今も活動しているのかどうかも知らないが、とにかく俺は赤軍とは無関係だよ。