【ojos003_2004.11.15】
サポートページトップへ

動画の音声がだんだん遅れていく

 コマ落ちもしていないのに音がだんだん遅れていく(ズレていく)現象に出くわしたなら、オーディオのプロパティを確認してみましょう。

 サンプルレートが44100[Hz]とか22050[Hz]、はたまた11025[Hz]とかになってませんか?

 どうやら8で割り切れないレートだと徐々にずれていくようです。

 11025→22050→44100とひどくなるようで、おそらく割り切れなかった分(余り)のサンプルを破棄しているのでは・・・と想像します。

 じゃあどうにかしろよとおっしゃるかもしれませんが、破棄しているのは私じゃありません(多分)。

 何かが私の手の届かないところでそうしているようです。

 ですから『映像とあわせる』ときは『8で割り切れる』サンプルレートを選択してください。

 しかし、環境やサウンドカードによっては、コマ落ちもせず、そしてサンプルレートをちゃんと設定しているにもかかわらず、音が遅れていく場合があります。

 そういった場合はサウンドカードを変更してみるなりの対策が必要となります。