【016tips_2012.3.24】
サポートページトップへ

ffdshow(FFV1コーデック)の簡単な設定例

 ffdshowは基本的に再生用コーデックの詰め合わせですが、VFW版にはエンコーダも含まれています。

 その中でもいくつかコーデックの種類がありますが、ここでは『FFV1』の簡単な説明をします。

 画質、スピードともにそこそこです。ただし、可逆圧縮なのでサイズが大きめです。それでも他の可逆圧縮に比べ、バランスがよいかと。

 このエンコーダのためにわざわざffdshowをダウンロードするのも何だかな、と思います。なので、もうすでにインストールしている人のためにある、ということにしましょう。

ダウンロードサイト

 コーデックの入手は以下のサイトからどうぞ(『the latest version』か、人気どころの『SVN builds by clsid』から。64bit用もあります)。

ページの先頭へ

設定例

 通常は、特に弄ることもなく、そのままで良いかと思います。

 とりあえずエンコードしたいなら以上の設定で良いです。応用は他にお任せします。

ffdshow(FFV1)設定画面
ページの先頭へ