まちあわせ・まちぼうけ


 誰も知らない、誰もいないところでの待ち合わせってさ、

 何だかイケナイコトしてるみたいな、そんな気がしない?

 ちょっとソワソワ。

 見咎められるんじゃないかってドキドキ。

 早く来ないかなってソワソワ。

 もしかして、すっぽかされたかなってドキドキ。










  「………。」

路地を勢い良く通り抜けたカモメの群。
ビビルほどじゃあなかったけど、
尻が冷たいなって思って。
体育座りの膝の上、載せてた手元から眸を上げて、
もう何度も見やった向かいの壁に、も一度視線を投げてみる。
くすんでて古臭くて、シミも一杯で。
どこにどんなひびが走ってるのか、
目を瞑(つむ)ってても正確にまぶたの中に再現できるくらい、
何遍も何遍も眺めた、何とも素っ気ないコンクリートの壁。
いつも此処に来てるのに。いつも見てた筈なのに。
こんなだったって判ったのは今日が初めて。
だっていつもは、着いたらすぐにどっか行くもんな。
いつも待ってるのはゾロの方。
そうだったんだってことも、今日初めて気がついた。

  "今、何時だろ。"

腕時計なんて気の利いたものは持ってない。
進学祝いだって伯父さんから貰ったのがあるけど、
ごつくてダサイやつだから引き出しにしまったままだ。
ゾロに"誕生日だから"って買って貰ったのもあるけど、
凄っごい嬉しかったし、気に入ってて宝物にしてるから、
普段は滅多に持ち歩かない。………これ、内緒だぞ?

  「………。」

ポケットから取り出したケータイ。
パカッて開いて画面の時刻表示を見る。
まださっきから5分と経ってない。
"何ぁんだ"って思って、パタンと閉じた。
溜息は出ない。だってまだ5分と待ってない。
ホントはさ、待ってるのは結構好きなんだ、俺。
こう言うとナミとかサンジとか、ウソップやチョッパーまで、
何か凄げぇ変な顔すんだけど、ホントだぞ。
だってさ。必ず来るって判ってるしさ。
早く会いたいのは山々だけど、来るまでのドキドキとかも嫌いじゃない。
…うん、そうだな。他のは待ってらんねぇな、やっぱし。

  "どんなカッコで来るのかな。"

来られなきゃ速攻で"行かれない"って返事くれるもんな。
ゴメンなで始まって、ゴメンなで終わるメールで。
それがなかったから絶対来るし。

  "こないだのスタジャン、着て来ないかな。"

ゾロって着痩せして見えるから、
あんなにごついのに、その上にコートとかジャンパー着ても
あんまし"ムクムク"になんねぇんだよな。
前んトコと背中が渋いグレーがかったメタルグリーンのスタジャン。
髪も緑なのに同んなじ緑の服着るかなって、サンジは笑ってたけどさ、
俺は凄げぇ似合うって思って、頬が緩んでしょうがなかった。











   …………………………あ。




「来た来た♪」

「"来た来た"じゃあない。」

「どしたんだ? そんな、息切らして。定期切れてたんか?」

「あのな。いくら俺でもガッコから走って来た訳じゃねぇよ。」

「あ、やっぱガッコだったんだ。いいの? フケても。」

「………………良いさ。」

「なに?」

「何かあったんかって思ったんだよ。」

「? ん〜ん、何もない。」

「だよな。見りゃ判る。」

「何だよ、それ。」

「大体だな、あんなメールがあるかよ。」

「でも、ゾロ、ちゃんと来たじゃん♪」

「来られはしたけどな、フツーは…。」

「良いから、どっかいこ。俺、腹減ってるし。」

「………ま・いっか。何、食うよ。」

「んっとね♪ まずは肉まんだろ? そいで…。」

「? どした?」

「ゾロ、手ぇ冷てぇ。手袋貸そうか?」

「いらねぇって。それよか……………。」














   【from;ルフィ 会いたいから、待ってるな。】






     〜Fine〜   02.10.19.


    *岸本礼二さま。
     サイト『Second Color』さんへの、立ち上げお祝いSSでございます。
     大したこと出来なくてごめんなさいです。
     お忙しい身なのに、でも頑張って下さいませね?


back.gif