Albatross on the figurehead 〜羊頭の上のアホウドリ

            BMP7314.gifアルバトロス 〜タイトルのことBMP7314.gif

この鳥の和名がどうして"アホウドリ"なのかというと、人が素手でも掴まえられるほど、地上では不器用な鳥だからだという説を聞いたことがあります。飛び立つ時、その場で羽ばたくのではなく、傾斜を駆け下りて崖っぷちから上昇気流に体を任せて飛ぶのだそうで、成程、その場から直接空へ逃げられないのではあっさり掴まってしまっても仕方がない。
 けれど、アルバトロスといえばイーグルより上で、パー4のコースならホールインワンを出さないとゲット出来ない…って、ゴルフの話をしてどうします。(汗) 一旦、空へと舞うと、こんなに綺麗に滑空できる鳥はそうはいないのだそうで。いったい誰がこんな抜けた名前をつけたのやら、日本ではちょっと可愛そうな鳥だと思う私です。
  *実を言うと、先に"アルバトロス"という語感からタイトルに採用したんですが、
   『あれ、ちょっと待てよ。確か和名は…』と
   後から気づいたという順番でついたタイトルでして。
   ですから、決してルフィがアホだという意味のタイトルではありませんので、
   どうか誤解なさらないで下さいませ。(汗)


           back.gif