それじゃあバイバイ(SURFACE)

SURFACEの1stシングルである「それじゃあバイバイ」です。
ショムニのオープニングテーマでもおなじみ。
ニコニコ動画はJASRACにお金を払ってるので、そこに投稿する分には怒られないだろう。
ということで、初のJ-POPカバー。

SURFACEが解散してしまうということでね、
まぁ、地声最高音もそんなに高くないから歌えるだろう。
と踏んで、この曲にしました。
あと、Amplitube3のテスト的な意味合いもありました。
1番と2番の間のギターソロはSURFACEの曲で唯一(それっぽく)弾けるので。

が、むずすぎる!特に歌。
ここがむずかった。って言うと聴くときに
「あぁ、確かにここ変だな」って思われてしまうので言いませんが
もう全体通して難しかった。
でも、この曲を通して、なんちゃってミックスボイスを習得したり、
かなりレベルアップしたのも事実。
もう何回録り直したことか。

DTM的な話をしますと、
ギターは本物のギターで弾きました。
えー、Strum使おうか迷ったんですけど、めんどくさかったので、実際に弾きました。
フレーズは結構繰り返しなので、うまく録れたら後はコピペでした。
後半の原曲にあるギターソロは弾けなかったので、勝手にピアノアレンジしました。
ギターのエフェクトは全部Amplitube3。

ドラムは常連BFD2

ピアノとベースとブラスとオルガンはFantom-X
っていうか、ドラムとギターとボーカル以外ですね。
Fantom-Xから入れたものは、特にエフェクトかけてないです。
ブラスはベロシティを高くすると、ポォン!っていい感じに鳴ってくれるので好きです。

ボーカルはいっぱいエフェクトかけてます。
自分にも、ミクの方にも。
まぁ、コンプとかディレイとかその辺。
コーラスはまた別な感じで。
コーラスでも特にBメロのコーラスは良くできたんじゃないかと。
ざらっとした感じで、広がりがあるイメージ。
こっちは具体的に使ったエフェクトを書いておこう。
AmpliTube3とClassicVerbとFX3 SoundStageだ。
その後に、メインボーカルと同じバスに突っ込んでいる。
だから、その後のバスは個人の好き好きで。
この音場の基本は上記の3つをさしとけば作れると。

最後にMasterトラックに PowerCore系 であるMaster X3。それと、SONARに付属してるPerfect Space
この二つ、特にMaster X3は滅茶苦茶すばらしくはまってくれた。
お前に惚れたぜ!レベル。
Master X5を買ってしまおうかと思わされた。

あと、使用マイクはBETA57Aです。
ハンドマイクでノリノリで歌ってました。
あと、日本だとまだAmplitube3出てないんですね。

トップへ

4.24up