オーディオインターフェイス購入アドバイス

DTMを始めるにあたって、オーディオインターフェイス選びというのは
ひとつの難関になると思います。
そこで、ちょっとしたアドバイスを。
初めてのオーディオインターフェイス購入の参考になれば幸いです。

USBかFireWireか 

最初の難関USBかFireWireか。
USBはUSB1.1とUSB2.0があります。
USB1.1はお勧めしません。
トラブルが起きたときに何が原因かわかりにくくなる可能性があるためです。

同時入出力の問題とか、レイテンシとかが発生した場合
マシンスペックが問題なのか、オーディオインターフェイスが悪いのか判別が難しくなります。
ここは思い切ってUSB1.1を、候補からはずすことによって
曲作りの最中に発生するストレス因子を少しでも軽減させることをお勧めします。

というわけで、USB2.0かFireWireです。
PCIもありますが、基本高いです。
あと、DTMやってる人で使ってる人がそんなに多くないので、これまたトラブったときに
簡単に解決できるかどうかも怪しいところです。

で、USB2.0とFireWireどっちがいいかってことなんですけど、
どっちでもいいと思います。
FireWire端子があれば、FireWireの方がいいかな。ってくらいです。
理由は、大抵FireWire端子は余ってると思うので(笑)
ただ、そこそこ高級なもの(400Fとか)になってくるとFireWireが多くなってくるので、
「俺は、本格的にやりたいんだ!」って人はFireWire端子を用意しておくのもいいかもしれません。
また、USB2.0対応のものは中途半端に高いです。
4万5000円〜6万円くらいで、誰向けなのかが謎です。

これらを踏まえて個人的にはFireWireを押します。

イン・アウトプットの数と端子 

いきなり、高級で大きいのを買うなら特に気にしなくていいと思いますが、
最初は大体、1〜4万円くらいで抑えたいもの。
また、小さいのを買っておけば、後々高いのを買ったときも
持ち運び用として使えるというメリットがあります。
しかし、いざ買ってみて端子が足りない。とかなんかマイクが刺さんない。
とかは避けたいところ。

マイクを使う場合、XLR端子がついているか。
ギターを使う場合、ハイインピーダンスに対応している入力がついているか。
について、スペックを見て確認した方がいいでしょう。
せっかくオーディオインターフェイスを買うんだから、やっぱりXLR端子はついてた方がいいと思います。

ここからは個人的な考えですが、
マイク用input(ファンタム電源対応)、ギター用input、外部音源用input(ステレオ)
モニター用output(ステレオ)、ヘッドフォン端子
は最低でも欲しいところです。
MIDI端子については、最近はUSBでつなげるので、あってもなくてもいいと思います。

値段別お勧め 

ここからは、端子名(バランスだのアンバランスだの)だとわかりづらいと思うので
マイク用input=XLR端子
といった感じで、端子名は代表的な使用例として書かせていただきます。

1万円台

US-122L

USB2.0
入力端子:マイク用input×2(ファンタム電源対応)、TRS端子(Hi-z対応)×2
出力端子:output(ステレオRCAピン)、ヘッドフォン端子
MIDI端子あり
Cubase LE4がついてくる

とりあえず、安くて実用的な範囲内のものということで。
ただ、出力がRCAピンなところが注意点です。
TRS端子はギター用として使うと1個余り、外部音源用(ステレオ)として使うとギターが挿せない。
ということになり、ちょっとめんどくさいと思います。

2万〜2万5000円

FireWire SOLO

Firewire
入力端子:マイク用input(ファンタム電源対応)、ギター用input、外部音源用input(ステレオ)
出力端子:output(ステレオ)、ヘッドフォン端子
デジタル入出力:コアキシャル

必要最低限の端子がそろっています。
また、デジタル入出力がコアキシャルな点もGoodです。

2万5000円〜3万円

GO46

Firewire
入力端子:マイク&ギター用input(ファンタム電源対応)×2、外部音源用input(ステレオ)
出力端子:output(ステレオ)×2、ヘッドフォン端子
デジタル入出力:オプティカル
MIDI端子あり
インサート端子あり
Cubase LE、Groove Agent SE、HALion SEがついてくる

FrontとRearの見た目がクールでかっこいいです。
いろんなソフトがついてくるのもお得な感じがしますね。
また、YAMAHAなのでサポート等も安心できます。
公式ページに使用例も書かれているので、安心して使うことができそうです。

3万円〜4万円

FA-66

FireWire
入力端子:マイク&ギター用input(ファンタム電源対応)×2、外部音源用input(ステレオRCAピン)
出力端子:Output(ステレオ×2)、ヘッドフォン端子
デジタル入出力:オプティカル
MIDI端子あり
リミッタあり
SONAR6 LE, Project5 LE, D-Pro LEがついてくる

この価格帯はいろいろあるので、好きなメーカーの買ってください。
ここでは、一応SONARサイトなのでSONARと相性がいいEdirolのものにしました。
というか、これ使ってるんでそこそこ語れます。
見た目は赤い彗星です。
小さいので場所をとりません。
デジタル入出力がオプティカルなので注意してください。
また、外部音源用のinputはRCAピンなのでこれも注意してください(変換コネクタ使えば特に問題ない)。
リミッタは便利です。特にギターを録音する時には。

というわけで4万円までのオーディオインターフェイスのお勧めを紹介しました。
個人的にギリギリのラインは4万だろ。と思っているので。

※注意:スペック等に間違いがあるかもしれません。最終的にはご自分で判断して購入に踏み切ってください。

目次へ

トップへ