なんといい加減なタイトルか。
本当に基本中の基本っぽいことを解説していきます。
今回、音源はSession Drummer 2で。
挿入→プラグインシンセ→Session Drummer
2を選択。
こんな感じでチェックを入れてOK
別にシンプルインストゥルメントトラックでもいいんですが、
どういう理屈で音がなっているかがわかりにくくなるため、個人的に好きではないです。
SessionDrummer2が起動するので、PROGのNew
Programをクリックして、
好きなプログラムを選択します。
今回はRockのTight Rockを使います。
すると、展開されて、それぞれの打楽器が明るくなります。
それぞれの打楽器をクリックすると音が鳴ります。
ちなみに、クリックする場所でベロシティが変わります(上の方が強く、下のほうが弱い)。
と、ここまでは、Session Drummer 2のお話。
では、早速打ち込み。
SessionDrummer2のトラックがこんな感じ(赤枠
)でできていると思います。
この下の方の青丸
らへんを右クリックし
表示→ステップシーケンサー
とクリックしていくとステップシーケンサーが現れます。
左クリックで打ち込み、右クリックで消去という仕組み。
で、こんな感じで打ち込んでできたものがこちら。
なんというか単調。
いわゆるノリがない。
というわけで、ノリを出すコツ。
注目すべきはハイハット。
で、私がいつも使ってるワザ。
必須なのはホイール付きのマウス。
SONARのステップシーケンサーはホイールでベロシティを変更することが可能です。
ですので、ハイハットの1拍目と3拍目をホイール一回転分(適当に手前方向にホイールを一回だけ回転させる感じ)。
裏拍を二回転分。動かす。
そして、バスドラとスネアも適当にばらつかせるとこのとおり。
だいぶそれっぽくなる。
しかも、正確に値を決めているわけでなく、大体の回転でいいので、
いい感じにベロシティがばらつく。
コンプとかをかけてあげるともっとよくなると思います。
と、まあ基本の大体でした。
ここから、いろいろ発展が必要なんですが、
ステップシーケンサーは自分のイメージを形にしやすいのでオススメです。