SONAR8.5情報まとめ

やっぱりSONAR9ではなく、SONAR8.5みたいです。
SONAR PREMIUM DAY(MEET THE SONAR)は行けませんでした。

The next version of SONAR includes... 

 

Session Drummer3(producerのみ)
インターフェイス一新。
Ocean Way Drumsや、Steven Slate Drumsのキットあり。
ドラムサンプル2.5GB。

VSTの互換性強化

REXループがトラックなどでネイティブに使用可(つまりインポート可能)

PX-64 Percussion Strip(producerのみ)
ドラム用高品質エフェクト

VX-64 Vocal Strip(producerのみ)
ボーカル用高品質エフェクト

アップグレードしたインサートセンドアシストでさらに簡単にサブミックスが作れる

Step Sequencer 2.0
複数のソフト・シンセへ出力割り当てが可能
ステップ録音にも対応

SONARの再起動なしでオーディオMIDIデバイスの入れ替え可能

レコーディングのときとか、さらに効果的にPC動かすよ

Bit Decimator, Tempo Delay, Mod Filter, High Frequency Exciter導入

Audio Snap 2.0
操作性の向上

アルペジエーターの強化



 

ソース:Updated Daily: Sneak Peeks at the New Version of SONAR
cakewalk

セッションドラマー3を見る限り、Ez Drummer買う必要なくね?
というぐらい機能やインターフェイス部分に改良が施されていると期待できます。
Step Sequencer2.0も動画を見る限り、さらに使いやすくなっている模様。
VX-64も楽しみであります。

が、そこまで惹かれるラインナップではないと言うのも事実です。
これで、従来どおりの2万円とかいう価格だったら少し躊躇してしまいます。
ちなみに海外だと99ドルなので、いくらRolandが上乗せするかが問題です。
1万5千円以上だったらさすがにボリ過ぎだと思います。

日本だと10500円です。許す!
また、海外だと、バンドルパックがあります。
個人的オススメは
CSRかGuitar Rig4かNotion3です。
コレと言ったアンプシミュレータを持ってない人はGuitar Rig 4
アンシミュを持ってる人はCSR
CSR持ってて、アンシミュもあって、なんかバンドルが欲しい人はNotion3という感じ。

CSRはプリセットがインサート用、センド用とあり、「とりあえずかけとけ」で音が確実によくなるので便利です。
Notion3は楽譜だけっぽく見えますが、音源も入ってるっぽいです

TruePianosは毎回言ってますが、デモを弾く限り音が硬いので、個人的には好きじゃないです。
Fantomシリーズのピアノの方が気持ちいい音を出してくれます。値段ぜんぜん違うけど。
ハードはCPU負荷を気にしなくていいので、一台はあると便利な気がします。
iZotope RXは公式の動画を見ると「うぉー!すげぇー!」ってなりますが、
実際のレビューを見聞きすると、「あぁ、まぁこんなもんだよね」となります。

目次へ

トップへ