Hawaii-yoga 2007,6/26〜7/8

◆気候の良い時期にハワイ・オアフ島での2週間の研修。
今年も変わらず、ハワイは暖かく柔らかい。
早朝7時から始まるヨガライフ。充実した研修の日々を過ごしてきました。



これから洋食の国に行くので和食にしました♪
機内食が楽しみって言うと、味オンチって思われるかもしれないけど、何が出てくるのかわからなくて、揺れる中で狭い空間で食べる機内食が大好きです。
今回、バタバタだったので機内で地図やガイドブックを広げて、必死に完璧なヨガスケジュールを立ててました。そしたら嬉しそぅにしてる子供と勘違いされたらしく、ステュワートが椅子の横に跪いてニッコニコで 『ご飯は美味しかった?ハワイは何回目だい?』 『お母さんと一緒に来たのかな?』・・・って。
なんか小学生レベルに子供と間違われてるみたいな質問にキョトンとしてしまいましたが、空気を読みました。私、あなたと恋愛出来るくらいの年なんだけどな〜。言ったら驚くだろぅな〜って考えると面白かったけど、女としては微妙なエピソードです。
スマイルな旅のはじまり〜はじまり〜
ホテルに到着!!眺めばっちりでした。
ここのホテルには、ヨガの早朝レッスンがあります。昨年受けた黒髪のハワイアンの先生が日本人の私には親しみやすい感じの方だったのと、レッスンのレベルが高かったので今年もお会い出来るのを楽しみにしていましたが・・・いらっしゃったのは金髪の長身の美人先生。
共通点はありませんが・・・!!!世界はYOGAで繋がれます!
レッスンを受けて、びっくりしたのは選曲。斬新ですっごく素敵。曲が変わるだけで、踊るような気持ちで楽しめるんだって。ヨガでこんな激しい曲かけてもイイんだ!!って。
現在の私のパワーヨガ系のレッスンでかけている選曲はこの先生の影響なのです。
ヨガ系ではないジャンルでヨガに合う曲を探すのは私の密かな趣味になっています♪
だいたい、レッスンを受けに行くと、インストラクターって直ぐにバレちゃいます。レッスン後に日本で教えてる流派や日本のヨガ文化の話なんかして、先生はインド人の旦那様と結婚した影響でヨガをやり始めたそうで、話していると私が毎年通ってるスタジオでもレッスン持ってることが判明して、びっくり。人との出会いは素晴らしいです!

↓あまりにも景色が綺麗だったので先生の位置に座って写真を撮らしてもらう。

ワイキキからタクシーで15分くらいのKings-streetにあるヨガスタジオ。
ここで毎年、ヨガの研修をしています。私達が足を踏みしめて生きている地球、その繋がりを大切にします。柔軟度の高さと筋力とバランスが要求されるシークエンスのヴィンヤサ系。
アドヴァンス向けのクラスは、本当にハードだけど、気持ち良さと楽しさがクセになります。
ちなみに、真ん中が私。右のおじさまは常連の生徒さんで、左の女性は本土からいらしたヨギーニ。⇒この後にハンサムな弟が登場しますが、そのハンサムはヨギーとしてはまったくイケてませんでした(^m^)
ここで会った日本人の現地在住の人と仲良くなってサンデーブランチの美味しいお店を教えてもらって行ったので、後で↓レポートしますね☆
上で書いた、ホテルの早朝ヨガの美人先生のヴィンヤサのレッスンも受けてみました☆
気持ち、こっちでのレッスンの方が気合入ってる気がしたなぁ、、^^



ここも毎年通っているワイキキからタクシーで15分くらいのアイアンガーヨガのスタジオ。
(ワイキキのバスは時刻が不確かなので使い物になりません!!><)

大好きなエイジャ先生です。インドのアイアンガー師から直接指導を受けた、世界に残る数少ない弟子の一人という、凄い先生。
ここでは体の使い方や、取り組み方、ヨガのポーズで受けれる本来の効果をしっかり勉強出来ます。
レッスンでは、マットの他にベルトブロック、ブランケット、椅子など、様々な道具を使用したプロップが充実しています。個人の体に合わせて、それぞれが自分にあった形で、ポーズを進めていけます。

アジャストの勉強にもなり、エイジャ先生のように、その人の体の状態に合わせて、バリエーション豊かにヨガの楽しさを教えてあげれるような先生になりたいな〜!

連日のハードなヨガライフに筋肉が限界迎えてたので、違う先生のレベルA(初心者のクラス)を受けてストレッチ楽しもうと思っていたら・・・サルバンガやハンドスタンディング系満載でへっとへと、『ナゼー!?クラスレベル勘違いしてたのか!?』と後でチェックしたくらい。先生のさじ加減なようですね〜!



⇒この後カピオラニで取ったスコーピオンの
失敗作。この時は練習中で、腕のバランス
の取り方がわからなかったのですが、その後
(2008年冬)真っ直ぐ静止できるように
なりました♪ 何事も積み重ねが大切な
んですね!足でヤシを挟んでるみたい^^
【夕方、カピオラニパークにヨガをしに行った時に出会ったインディアン達。
子供やそこら辺にいる人々も輪に入って、個性的なダンスのショータイム。
残念ながら、子供達に混ざって輪に入る程の勇気はなく、大人しく見てました^^】



日曜のワイキキバニアン横で開かれるマーケット。
新鮮なフルーツや野菜が買えます。
長期旅行者や、現地で住んでる方が買いに来てる感じ。私もマンゴーを中心にフルーツ買いました♪
パパイアはどこでもありますが、結構マンゴーはスーパーでも売ってる所が少なくて、レストランで食べようとするといいお値段します。
◇買うポイントは、青い状態でいい香りのするのを選びます。そして家で黄色くなるまで2〜3日待ってあげる。
見事に美味しかったです♪
エッグスンシングスのおバカさんな大きさのパンケーキ!!
これは迫力。パンケーキって私の3大好物の一つなんです。
もう書かなくても、画像で伝わってくる感じを裏切らない味。
オムレツをオーダーすると、パンケーキが2枚くらいついてきて、卵と食べる甘くしないパンケーキ、これまた美味しいのです。


関西だったら、夙川にある“フラカフェ”のパンケーキが似た味で楽しめます♪私日曜は朝からレッスンなので行ったことないんですけど、そこのサンデーブランチにいつか仕事休んで行くのが夢です♪

*eggs'n thingsの注意は、常に行列な上に出てくるのが遅いんです。まだか?と急かして怒られてる日本人と、周りで美味しそうに食べてる人に挟まれて、20〜30分は我慢します。なので、出てくると凄い勢いで食べてしまいます☆
=新婚旅行では危険かもしれません。(^^)


しかも、ランチでこちらを頂くと、、夜ご飯はフルーツ程度しか入らなくなるので・・・ますます危険!!



大袈裟に書いちゃいましたが・・
その危険を承知のパンケーキ愛好家が沢山いるんですよね♪
長蛇の列ですから☆
こちらも危険な・・・ワッフル祭り☆
左端に見えてるのはフワフラのホイップクリームと贅沢にフレッシュ苺盛り放題♪
ここはヨットハーバーを眺めながらシーフード、特に蟹が人気のプリンスホテルのサンデーブランチなのですが、ワッフルで一番テンションが上がりました♪
お料理はそこそこですが、ワッフルは美味しかったー
次はハレクラニのサンデーブランチに行きます!



アメリカのスーパーマーケットの、ここが一番好きです!パンコーナーとシリアルコーナー。食文化の違いとスケールの違いを感じます。シリアルの種類と箱の大きさ(日本の1.5倍はあります。)
パンは1斤売り。しかも日本の1斤よりも長い気がするし。
恐ろしくマズいパンがあるので注意です。アメリカに留学していた時に何回も失敗したのを思い出します。。


【i-phoneです。ちょうど発売日にアメリカにいて、話題の真っ盛りに手にとってみました。】

DFS近くを偶然通りかかった時、建物の中で
やっていたファイヤーダンスのショー。
クラシカルなハワイアンのBGMと、このお見事
なバランスの筋肉に惹き付けられて・・・。
筋肉はダンサーが一番美しいと感じます。
ショーの写真を撮るの忘れてましたが、火傷を
してる腕や背中でショーの凄さが少し想像でき
るかな?
若くてハンサムな人生の仕事をし終えた、この
一瞬ってどんな感じなんだろう?
って想像せずにはいられない。。

私も人生の一瞬一瞬が自分の中で記憶に残る
ような時間を沢山過ごしたいな。




6月末に開催される、年に一度の「食」のイベント、FLAVORS of Honolulu (フレーバーズ・オブ・ホノルル)
ホノルルにある有名レストランのシェフの料理がリーズナブル(500円〜1500円)に買えます♪
チケットをブースで購入して、チキンのソテー6枚、ジュース2枚・・・みたいな感じ。野外ライブ(写真左)も開催されてて、
楽しい音楽を聴きながら、気持ちのいい芝生の上でプレート料理を食べる、この感じはまさにアメリカン☆

《出てた店の一例》・・・バリ・バイ・ザ・シー / パールリッジセンターのリリコイ / トップオブワイキキ /
               ゴードン・ビアッシュ / ロイズ / コールドストーンのアイスクリーム!


お気に入りのハイアットのレストラン。
テラスで食べてると鳥が遊びに来ます。
2階なので、解放感はあるのに人に見られる感じがなく、気取り過ぎてない雰囲気も心が緩みます。街や海で泳ぐ人達の声が優しく響いてきて、サービスもいい感じ。
ここでぼーっとしてる時って私の人生の中でかなり贅沢な時間です。
少しでも焼けたくない人は屋根がある所で食べれますが、もったいない☆
一歩外に出ると、こんなに太陽の光とオアフの風が気持ちいいのです!!!
惜しい!のは、、ここのパンケーキ・・
美味しくないんです。。残念・・
ですが、クロックムッシュなどのサンドウィッチ系は美味しいので大丈夫♪

朝のバイキングも焼きたてのオムレツや、フルーツにポテトに野菜・・と新鮮で美味しいのですが、バイキングって沢山食べたい自分と、優雅な時間を楽しみたい自分とのせめぎ合いでくるしみます。^^


ロイヤルハワイアンのサーフルーム
ビーチを見ながらゆったりとここでランチするのも好きです。
海水浴はしないので、ここでいかにもな景色と人々を眺めて、
海の風に、潮の香りを感じながら、ほどよい騒がしさも丁度良く
リゾートを楽しむ雰囲気を満喫しちゃいます。
この何日か後に行った時独立記念日で、小錦夫妻のディナーショーのリハーサルで入れず・・・涙
(すっごくスタイルのイイ奥様!!)
この日には花火が上がります。アラモアナパークで見ました。ハワイの砂浜と海と夜空に花火が加わって・・最高デシタ☆



なんだか、食いしん坊日記みたいになってしまいましたが、今年も充実したハワイヨガ研修、無事終了。
帰国後お楽しみに!!

帰りの機内食も和食♪
世界中の人々がハワイを愛する理由は、人それぞれだろうけど、外国旅行特有の緊張感がナイのと、ビジネスマンの格好をした人がいないのが、みんなの心を緩めてくれるからかな?って。
帰りの機内で、また明日にでも行きたいって思えるくらい素敵な所なんですよね。
また来年もハワイに!!

                                    2007.7 奈緒子