Hawaii-yoga 2008,6/5〜6/17

◆今年もやってきた約2週間のハワイ研修。最高の天気!充実した研修の日々を過ごしてきました。
まずはハワイ島3泊4日からスタート。

出発日は大雨。飛行機の不具合で30分遅れ、ドキドキでの出発!
→今年はJALに。 機内食は昨年のNWの方が味もボリュームも良かったです。
私アルコール飲めないので、この時ってなんだか損した気分になります。。

毎年のことながら、出発時間の5時間前までレッスンがあり、当日に日焼け
止めなどの買い物をして、生徒さんでもある仲良しのエステティシャンさんに
ビタミンA導入して頂いて(*日焼けしにくくなります)
準備OK→現地でいっぱい吸収して、ベストな状態で帰らなければ!
ではでは、待ちに待ったHawaii研修の始まり〜◎

オアフ島について、直ぐにビッグアイランド・ハワイ島に向いました。約一時間
のフライトでコナ空港へ。
タクシーで30分ほどでホテルに到着!
今回3泊4日したワイコロアヴィレッジはホテルの中をモノレールや船で移動
するアミューズメントパークのようなホテルでした。部屋からは海が一望出来て
下に広がってるのはジャングルのようですが、ホテルのプールとお庭です。
天気が良く、風が気持ちよくて、何もかもが現実離れした世界。
移動続きで、部屋に入ってやっと 『あーハワイに来たんだ。』って実感。
水の中にはお魚が沢山泳いでいて、鳥がさえずり、ホテルを船で移動してるだけでクルージングでどこか楽しいことに行くみたいな楽しい感覚に。
ホテル内にあるビーチの海には亀まで泳いでるんですよ!
エグゼグティブフロアでは16:30まで好きな時に好きなだけフルーツ、ベーグルやパン、スナックにクッキージュースにコーヒー、紅茶、お水のボトルもフリーで頂けます。
そして、SPAが1日1回利用出来ます。 ここがまた素敵で、露天ジャグジーにハーブミスト、サウナ、フルーツ、ドリンクつきで、ゆったり一日の疲れを癒せ
ます。

夜のライトUPも美しいホテルでした。 左の通路で歩いてでも移動出来ます。船からの景色。

プールで泳ぐヨギーニ 20分2万円の高給取りのイルカ達 ホテル内のイタリアン。ここめっちゃ美味しいです!

部屋のラナイから左手に見えるとこに、海一望のくつろぎスポットがあります。そこの坂に生えてる斜めになったヤシの木があったので、
ヤシの角度に合わせてポーズとってみました。ちょっと面白いでしょ?
ヤシの葉が風になびいてサラサラパタパタ。鳥のさえずりに、波が打ち寄せる音。そこで寝そべって本を読んだり・・

◆・・ボルケーノツアーに参加しました!・・◆

ビッグアイランドの東・ヒロにある、標高1247m、Hawaii Volcanoes national park展望台へ。立ってるだけで耳がキーンとして、
広がる壮大な景色に息を呑みます。そこからは大昔に噴火した火山跡が見渡せます。(←左写真)
丁度いい岩を見つけたので、パドマアーサナ♪ 風は静かでしたが、活火山の生生しい煙を見ていると鼓動が早まります。
そこから移動して・・・
ジュラシックパークのようなジャングルを、ぐんぐん歩きます→
マイナスイオンで全身が浄化されて、細胞が生き生きと輝きだすのを感じれます。
オーラの泉の江原さんが訪れた時に、パワースポットだと断言
された場所。 “サーストンラバチューブ”普通の人でもオーラが
感じれる場所らしいですよ!・・・私? 修行不足でした。。。
ここは昔溶岩が固まって出来た溶岩台地が一面に広がっています。そこをぐんぐん歩いて、辿りつくのが噴火中の海中火山!!
この島に住む火山の神様ペレが地球の叫びを訴えているのかな?なんて想像しながら・・この固まった溶岩の上で夜ご飯タイム。
面白いお弁当だったけど、海中火山を見ながら食べるご飯。初めての経験で最高でした!
(この明るさ19:00!)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

◆ ・ ・ オアフ島に到着! ・ ・ ◆

ワイキキのいつものホテルに帰ってきました。
厳かな大自然も空気も素敵だったけど、やっぱりオアフの華やかで楽しげな
雰囲気も大好きです。
朝のバイキングはバージョンUPされてて、昨年なかったご飯に納豆海苔が
仲間入り。でもさすがにまだサラダにエッグにハムな気分です。

楽しみにしていた、ここのホテルのナホオラっていうSPAで開催される週3回
7:00〜のヴィンヤサ系の早朝ヨガレッスン。今年からプールサイドヨガに変更
になってて、朝食の真横のプールサイドで人に見られながらの、ヨガ服のまま
太陽の日ざしを浴びまくりでヨガ・・・んん・・・。
まずは様子見してから参加しようと思いました。
残念ながら、不人気らしく1回も参加者ナシで開催されず。
ハワイで作っている無添加のアロマキャンドル専門店。
お店は南国の香りで酔いそうなくらい色んな香りで充満しています。
手作りソープやクリーム類も売っていて、マンゴーやパパイヤ、ハワイならではの
天然の香りもあり、アロマ好きの人なら大好きなお店だと思います。
ハイアットの1階のショップの並びにあります♪

帰国後、Nao-Yogaで使用しますので、お楽しみに!!

今年もやってきました!!カイムキスタジオ。
エイジャ先生は元気で優しく、厳しかったです。
間違った体の使い方をしていると『あなた先生なんだから、そんなことしてちゃダメでしょ!?』とおしりペンされます。

→レッスンの様子。シルシアーサナ(三点倒立)です。
自分の状態やレベルに合わせて、真ん中でとったり、壁を使ったり、ポールを使ったり。じっくりとポーズを深めることの大切さを改めて深く感じました。

12thStreetの方のスタジオです。少し小さめですが、更衣室があるので安心です。
朝の7時から夜までレッスンがあり、大好きなクリス先生&サンディー先生とも再会して、
ベルトを使ったナーブアーサナ(船のポーズ)の進め方が衝撃的でした。
ヨガの楽しみ方って百通りあります。正解は自分の中にあると言われていますが、本当に
知れば知るほど、体って奥が深く、自分と向き合うことの奥深さ。
一瞬一瞬の自分の感じてることを、ちゃんと受け止めてあげることの大切さ。
私のレッスンに来て下さる全ての生徒さんに、今私が感じてることを伝えて共鳴し合えて、
より豊かな内側作りを一緒にしていけるような、先生になれたらいいなと思います。

ここのスタジオの近くにはLili Lotasというヨガショップがあります。また時間のある時に紹介します!

大きな!!アロハスタジアムの周りをぐるっと1周両サイドに露天が出ます。地元ハワイならではの商品がいっぱいあって、滞在時間2時間半で4分の1周しか見れないくらい。
ほんと!規模が半端ではないのです。
毎週水土日に開催されているスワップミートに行ってきました!オアフから約30分で到着します。
やっとスケジュールが合って来れました♪ 水曜日の7時の朝ヨガを受けた後、9時出発でのツアーに参加。
皆さんもし行くなら8時出発で行かれるのをお薦めします。・・・なぜかと言うと、日よけがないから本当に暑いん
です。海水浴並に、焼けちゃって体力が吸い取られます。サングラスに帽子も必需品☆
それで。。何が売ってるかと言うと、写真にもあるように現地で取れた、マカデミアやフルーツにパンにクッキー。
天然素材で作られたアクセサリーやシルバーアクセサリー、フラで使うグッズ、お洋服に、エプロン、皮製品・・・
ぶらぶら見てるだけでもなかなか面白かったです♪

←ここはお薦めのお店!!今年3月に新しく出来たショッピングセンターの
ノードストロームの1階にあるカフェテリア。
サラダのメニューが豊富で、その場で新鮮なサラダとドレッシングを混ぜ
て出してくれます。スープは濃くてビックリでしたが、野菜たっぷりチキン
の香草焼きも美味しく、しかもとてもリーズナブルです!
今年も大好きなeggs'n thingsへ!!
昨年は店内のお客さんの70%は日本人だったけど今年は
90%日本人でした。
やっぱり美味しい大人気のパンケーキ屋さんですね。

◆ ・ ・ THE KAHALA へ移動してラスト3泊4日 ・ ・ ◆

残りの4日間はワイキキを離れてハワイのバカンス気分を満喫しに。

シャンデリアでお姫様気分
花が咲き誇る螺旋階段
マットレスとシーツの感触が最高 バスタブが素敵でした!
泊まったのはドルフィンラグーン。部屋のラナイからイルカが泳いでるのが見えて、まん前まで遊びに来たりします。
ルームサービスがかなり充実していて、ホテル内にあるレストランと同じ料理がお部屋で楽しめるんですよ。
前日予約しておけばピクニックセットなんかもあって、部屋には自分のipodが聴けるオーディオがあります♪

着いた夜に行ったのがHoku's。雑誌にこのショートリブのステーキが最高に美味しいって載って
あったので、メインはお肉とロブスター。前菜もデザートも本当に美味しかったです!

最高に綺麗なプライベートビーチ 夕方のビーチでサンセット見ながらのんびり過ごすのも素敵です。

カハラには毎朝トレーニングメニューがあります。金曜日にヨガのレッスンがあったので行ってきました。
先生はハタヨガとアシュタンガとアイアンガーを学んで、自分のオリジナルのヨガの形を作っているベテラン先生。
大自然のBGMの中、青空と海と風を感じながらとても素敵なレッスン受けさせて頂きました。

プルメリア・ビーチ・ハウスでランチ。
海の前で景色が最高なので、何を食べても美味しく感じると思うのですが、ここは素材の新鮮さに味付け、環境、サービス、
非の打ち所なしです。

そして、その夜→ディナービュッフェに。
種類が豊富で、食べきれないくらい。メイン系が10品くらいあって、デザートも15種類くらいあり、その場で作ってくれる海老のバターソテーや魚介パスタや白身魚のソテー。。。
あー、書きながら思い出してお腹空いてきました^^

*オーシャンフロントの席は大人気なので、予約しておいた方がいいです。

そして、3日目ののディナーは。。。またプルメリアへ。
平日にはなかったチョコファウンテンが週末に登場します!
カットフルーツや乾燥フルーツ、スポンジにマシュマロ。
同じメニューでもかまわないと思ってましたが、かなり変わっ
てたので、またお腹いっぱい食べちゃって、毎日へとへとになるまでヨガしてるから大丈夫だけど、してなかったら確実に太っちゃうだろなーって^^

カハラのSPAも素敵でした。→
アメニティーは、AROMATHERAPY ASSOCIATES。
香りが良く使用感も素晴らしいです。
大阪のOPAQUEでも買えます♪

今年も楽しいHawaii研修終了!!
バカンス日記みたいになってしまってますが・・
朝に昼に夜にヨガ漬けの毎日だったこと
を最後に書き添えて・・・
では、皆さんまたレッスンでお会いしましょうね。

また来年もハワイに!!

2008.6 奈緒子

また時間を見つけて書き足していきます♪