NORO HOME
つれづれなるままに 〜最新7日分〜

2017年7月22日(土) 

月の第三金曜日は、集まりの都合なのでしょうか、皆さんが顔を出さない曜日なのです。 そんなんで、マスターは恐怖の金曜日って呼んでいるのです。 看板に灯りを点けて、今夜は床のゴロゴロから始めるのかなぁ〜?って思っておりました。 おっ、思ったより早い時間にN内さん! これで、最低でも恐怖の時間はクリアーです。 旅行をしてきた話しなどを聞きながら1時間ほど過ぎた頃でしょうか。 生存確認と言いながら入ってきた、久し振りのS田君! 2人は八王子組?らしく、ローカルな話しで盛り上がっておりました。 マスターは地元の話しなので、聞いているだけですけど、お互いは地域がわかっているようです。 珍しい事に、店では初めて会ったとの事でしたので、これからは、もっとスムースに会話が進む事でしょう。 そうそう、お通しの素麺寒天寄せですが、今回はマスターが作る素麺出汁で提供させてもらいました。 嬉しい事に出汁まで飲んでもらったので、今年はこれで提供しようと思います!

2017年7月21日(金) 

昨日は、今月にはいって2度目の方が顔を出してくれました。 以前の店では来た事があるって言っていましたが、グループで来ていたようでマスターの記憶には申し訳ないのですがありません。 それが、嬉しい事に2度目なんです(しつこい?)! 二件目との事でしたが、酎ロック4杯も! そして、ギリギリの時間まで一緒させてもらいました。 看板になるまでには少し時間がありましたので、小豆島から送られてきた素麺の仕込を開始、1年ぶりでしたので、カンペをみながらでしたが、それなりにできたのではと思います。 とりあえず、6食分ですが、来られた方の皆さん全員とまではいかないかも知れませんが、提供させてもらおうと思っています。 っ〜か、足りなくなって欲しいのだぁ〜!

2017年7月20日(木) 

昨日は、前日にお客様がみえたので、その事を書こうと思っていたところに、光りケーブルの工事の方が。 生存確認も含めての日記なので、そんなにUPする間隔を開けるいけません。 しかしながら、工事の方が暑いにもかかわらず配線を外から引き込んでいるのに、しかとして日記をUPする事ができず、結果その日は、まぁいっかぁ・・・。 日記が運良くUPできるようになり、毎日とはいかないものの、お客様が来られた時には、せめて感謝の気持を含めてと思っているのであります。 もちろん理想は毎日ですわぁ。 うだるような暑さですが、「昨日は」で始まる文章が書きたいものと思っております!
写真です。 最近はなかなか行けておりません。 特に本店は今年になって一度だけなんです。 店で、お客様を待つのは当然ですが、仕込が終わり、その後にビール1本と焼トン。 せめて、月1ぐらいはやりたいものです!

 

2017年7月16日(日) 

三連休といえども、問題は曜日です。 ちなみに昨日は土曜日であります。 ところが、嬉しい事に、ライヴが終わり、打ち上げをしてきた帰りに寄ってくれた「おやぢバンド」のお二人が顔を出してくれたのです! 彼女等とは音楽との関係では、かれこれ10年以上の付き合いなんです。 マスターは仲間と思っている面々なのです。 ひとしきり話し、差し替えまでしてくれて、終バスの時間になり解散となりました。 やっぱ仲間はいいものであります。 皆さん、素敵なユニットができあがり、ひんぱんとは会う事がなくなりましたが、吉祥寺に寄ったら顔を出してもらいたいものであります。 と言う事で、連休中日の日曜日の本日は!?・・・。
写真です。 近くのそば屋さんなんですが、休憩時間なるものができたようで、仕込が終わってから行っていたのですが、ここ最近はノレンが引っ込んでいるのであります。 大好きなそばなんですが月に一度も行けなくなりました。 そんなんで、そば屋難民のマスターなのであります。

 

2017年7月15日(土) 

先ずは、昨日プラKに応援に来られた皆さんに厚く御礼申し上げます! 実は、前の日まで声を出すのを控えていたのが多少なりとも良かったのではと思っています。 13日にTガーが様子をみに来てくれたのですが差し入れにアクエリアス、栄養ドリンクなどなど。 水分補給をしていたつもりですが、とりあえず麦茶を飲んでいればと思っていたのが良くなかったのかも知れません。 もちろん、ありがたく頂ました! そして、本番ん前に03と打ち合せ方々ちょっとだけ声出し、多少のカスレはあるものの、本番は何とかいけそうです。 まぁ、本番の内容はともかく、何とかなったと思ってます。 出番が終わり、金曜日組が店に来る時間になり、急いで戻り呼吸を整えてしばらくしたらお見えになりました。 その後、ライヴに来られていたU田君が顔を出してくれました。 何を言われても言い訳はできませんでしたが、2人でプチ打ち上げをしたあのでありました。 久々に音響の素晴らしい所で唄わさせてもらい、それなりに楽しまさせてもらいました。 マスターはもっと精進せねば・・・。

  

2017年7月11日(火) 呼吸が浅いぞぉ。

日曜日の事です。 次の日が休みだと言って少し早い時間にお客様。 ギターの練習を兼ねながらグビッ・・・。 そうだ、ちょうどいい。 マスターも練習はしているのですが、ちゃんと声を出して練習をする事はほとんどありません。 ギターのサポートしてもらいながら唄い始めたのですが、息継ぎ(ブレス)がスムースにいかないのです。 当然の事ながら、声も出にくくなるのです。 そして、ドックンドックン・・・。 あれぇ〜?何でだぁ〜・・・。 これじゃぁ、金曜日に唄わさせてもらう事になっている、プラKのステージに上がる事なんて無理だわぁ。 買い出しに出かける時も、数歩歩いて、呼吸を整えるのに一分、そしてまた数歩・・・。 店と西友の行き来で普段の倍以上の時間を使ってしまう、情け無い状態を身を以て感じている、ここ数日であります。 いずれにしても、今夜もきちんと声をだして唄ってみて、どうするかを考えたいと思います。

2017年7月8日(土) 

最近は金曜日組って言っていいのかわかりませんが、一月ぶりに顔を出してくれました! 彼等は、お酒を飲むと言うよりは、お話がメインなのですが、ほとんどのばあい、数人で顔を出してくれるので、とっても助かっております。 それも、定刻に顔を出し、定刻に帰られるのです。 店にとってはメッチャありがたいお客様なのであります。 その前に顔を出してくれたソウブラ+1。 近くの銭湯に入ってからが儀式になりつつあるようです。 10月10日(1010)せんとうって読むのですが、その日は無料で手拭がくばられるんです。 何故かマスターは手拭を何本か持っているのです。 せっかく銭湯に行くのだから、なかなか入手しにくい手拭をプレゼントしたのでありました! そして、彼等も終電ギリギリまで飲んでいってくれました。 さて、そろそろ夏場に向けてのメニューを考えねばぁ〜・・・。


[ 先月 ] [ 今月 ] [ バックナンバー ]
MENU | SCHEDULE | CONTACT | LINK | MAIL | INFORMATION | HOME
Akiary v.0.51