北海道からのお便り


【その17】 2007年7月5日 from KEIKOさん

ご無沙汰していますが、お元気ですか?
「岩見沢だより」をHPに投稿しようかと思ったのですが、長い間読むだけだったため、
なんだか気後れがして管理人様にメールしました。(そんなに内気ではないのですが(^^;))
 
その1
 平成12年12月に火事のため消失した岩見沢駅の新築第一期工事が完成して今日から営業を開始しました。
1階は事務室やキヨスク、北欧のパン屋さんなどが入っています。
改札や券売機、緑の窓口などは3階になっているようです。
2階は2期工事が終わったら使えると言うことです。



前面はガラスで窓枠はレールでできています(縦の黒い線の部分です)。
そのうち、駅の中を探検に行っています。
写真が撮れたら例のページにUPするつもりです。
その時はまたお知らせしますね。
 
その2
 憶えていらっしゃるかどうかわかりませんが、5条西3丁目あたりから4条通りに抜ける「なかのたな」という古い長屋のような店がありましたが、先日取り壊しになりました。
去年、2丁目の「金市館」跡地に新しい「なかのたな」ができたので、旧「なかのたな」は閉鎖されていました。
更地になって見通しがずいぶん良くなりました。
 
その3
 1条の上野書店のあとはなかなか決まったお店が入りません。
隣の空き地には佐々木歯科ができると聞いたのですがまだ実現していませんね。
1条通りはシャッターを下ろしてしまった店や、取り壊して空き地になったところが増えました。
なんだか寂しいですよ。
 
その4
 来月には「彩花まつり」というあやめ公園とバラ園を結んだ花のお祭りがあります。
まだあやめは咲いていませんがバラは咲きだしています。
バラの開花は例年よりも早いです。
ところで、バラ園の中に「ハマナスの丘」というレストランがあります。
バラのきれいな時期にここで同期会なんていかがでしょうか?


やっと駅舎をUPできたのでお知らせします。
先日の日曜日に見に行ってきました。
人が多くて(というか中が狭くて)内部の写真は撮れませんでした。
予算の都合もあったのでしょうが、もう少しゆとりのある駅舎ならもっと嬉しかったのになぁと贅沢なことを思いました。
写真の枚数は少ないですが、お暇なときにご覧いただけると嬉しいです。

→リンク先です(KEIKOさんのHP



戻る