島人トシオの島言葉

第6回の島言葉は 「ちゅらかーぎー  やなかーぎー 」
ご存知沖縄方言で一番知られているのは(ちゅらかーぎ)ですよね〜
パソコンでちゅらかーぎーで検索するとちゃんと(美らかーぎー)と出て来ます。
綺麗、美しいという時に使います。綺麗な人に〜美らかーぎー、綺麗な海に〜美ら海、綺麗な花に〜美ら花

その反対の(やなかーぎー)はパソコン検索しても出て来ませんよね〜やなーは汚いとか、良くないとかの形容詞に使われます。この言葉を聞いたら〜少し考えて行動した方が良いですね。お喋りが過ぎたり、相手の事を考えないで行動した時に(やなー)て言われてしまうかも〜

ちなみに島人 トシオは石垣の登野城の出身です〜沖縄本島の糸満から移住してきた海人が多く住んでいる所なので沖縄本島の方言を使っています〜
川平は川平で独特の方言があります。島人のお店のある吉原は戦後宮古島の人達が入植してきた集落なので宮古の方言が多く使われます。

home