竹炭の入れ替え作業が終了しました。

竹炭を詰め込んだネットが流れないように、
網で押さえ、更にパイプ状の格子で覆います。
久し振りに押さえを外すと…枯葉やゴミが
たくさんひっかかっていました。
先ずは、ゴミ取りの作業から始めなくては
いけません。

バールやスコップを使い、網に絡まった
ゴミを引っ張り出します。

ゴミ袋は、橋の上からロープで
引き上げます。

いちばん頼りになる道具は、やっぱり手ですね。  → →


交野・竹炭づくりボランティアでは、妙見川が天の川にそそぐ
天の川橋(藤が尾)地点で、試験的に竹炭による水質浄化に
取り組んでいます。妙見川の天の川流入堰の下に鉄枠をとりつけ、
そのなかに袋入りの竹炭を敷き詰め、鉄格子でふたをしています。
天の川を美しくする会が行う年2回の「天の川清掃」にあわせ、
竹炭の交換を行っていますが、前回が中止だったため、
1年ぶりの交換となりました。

天の川橋

JR

168





  妙
 見