第12回(6月22日放送分) グリーンマートにて

「心もガラス張りだといいのにね。(?)」

泉区桂にあるちょっとお洒落なスーパーマーケット「グリーンマート」。
そのお店の奥にとても眺めのいいカフェ(?)があります。
お天気は梅雨らしい曇り空。。。

♪ フレンズ (ORIGINAL LOVE)

第11回(6月15日放送分) 茨城県大洗にて

「朝日を見たいと思ったら、午前4時に目がさめた。」

収録が終わり機材をしまっていたら、ちょっとだけ太陽が見えました。
写真だとちょっと暗く見えますが、とても神秘的でキレイでした。
なにかいいことあるのかな?

♪ さみしさ (DiVa)

第10回(6月8日放送分) 茨城県牛久大仏にて

「あなたは何でそんなに大きいの?」

今週は訳あって茨城県に行ってしまいました。
それにしてもこの牛久大仏の大きさは並ではありませんぞ。
高さ120m重さ4,000tで、世界最大とギネスブックに登録されているのじゃ。

♪ 元気ならうれしいね (高橋幸宏)

第9回(6月1日放送分) 泉ヶ岳にて

「行くぞぉ〜っ!!」

この日は風がちょっと強めでしたがパラグライダー日和でした。
風に乗ってフワリと浮かんでいく瞬間は見ているだけでワクワクします。
長い時は2時間も空中散歩できるんですって。

♪ 雲にのって (サラダ)

第8回(5月25日放送分) 仙台駅前アーケード

「あ、あんな所にパイプオルガンが!」

街角にいろいろな仕掛け時計はありますが、パイプオルガンの自動演奏はいかが?
イベントの時はちゃんと人が座って演奏できるんですよね。(ちょっと怖そう)
ここは「おおまち商店街」。5ヶ所のアーケードそれぞれに名前がついています。

♪ 色彩都市 (大貫妙子)

第7回(5月18日放送分) 泉中央駅周辺

「シロツメクサの冠、作れますか?」

イズミティ21の脇にある小さな公園に、びっくりするくらいのシロツメクサが。
「あらいぐまラスカル」の歌を歌いながらのご機嫌なおさんぽでした。
あ、四つ葉のクローバー探すの忘れた・・・。

♪ クローバー (つじあやの)

第6回(5月11日放送分) 明日の湯温泉にて

「あしたという字は明るい日と書きます

またやってしまいました。温泉ロケ。(楽しかった〜)
根白石の「明日(あす)の湯温泉」は、ご近所のおばさま方の憩いの場です。
こぢんまりとしていますが泉質もよく意外と本格派です。

♪ ゴメンナサイ (PACIFIC 231)

第5回(5月4日放送分) 定禅寺通りにて

「“けやき並木の大通り”はここから生まれました」

新緑のまぶしい定禅寺通りのベンチに腰掛け、なんとなく詩を読んでみました。
詩集「さとうのつめあわせ」の中には「けやき」の詩が2つあります。
今回の放送で1つの詩が里帰りしました。

♪ トラリトゥルリ (cool drive makers)

第4回(4月27日放送分) 仙台市八木山動物公園にて

「インドゾウなんだゾウ」

4月の公園シリーズの締めくくりはココ八木山動物公園です。
動物って午前中のほうが動きが活発みたいで、いい具合に騒がしかったです。
ゴールデンウィーク中はそうとう混みそうですねぇ。

♪ 私は羊 (zabadak)

第3回(4月20日放送分) 仙台ロイヤルパークホテルにて

「それはゴージャスなティータイム」

このホテルのロビーラウンジで優雅にマイクを構え一人で収録(笑)。
関係者の方、ご協力ありがとうございました。
それにしても、ここのアールグレイは香りが違います。一度お試しあれ。

♪ やわらかな夜 (orange pekoe)

第2回(4月13日放送分) 七北田公園にて 

「ぴたぴた叩いてゴメンナサイ」

七北田公園の入り口のベンチに座っている名物(?)のサックス吹きのおじさん。
お腹の出っ張り具合といい、なんだかとってもいい味だしてるんだよね。
私も昔はアルトサックス吹きだったのだよ。

♪ フワフワ WOW WOW (石川セリ)

第1回(4月6日放送分) 榴岡公園にて

「おばあちゃんありがとう。これがつばきなのね」

つばきのようでそうでもなくて・・・。
悩んでいた私にやさしく教えてくれた通りすがりのおばあちゃん。
ついでに一緒にお花見(桜)しちゃいました。

♪ はす・クリア (LOVE,PEACE&TRANCE)