第24回(9月28日放送分) 朗読の秋

「鐙坂スタジオってこんなカンジ」

今回はあえてどこにも行きませんでした。(たまにはいいよね)
で、FMいずみの鐙坂スタジオでちょっと朗読。
詩集「さとうのつめあわせ」出版から1年が経ってしまいました。

♪ 君のために (高野 寛)

第23回(9月21日放送分) 中秋の名月に寄せて

「21日の夜は晴れてね」

虫の声を探しに台原森林公園に行ってみると雨降り。
ちょっと残念ですが、雨音を聞きながら「中秋の名月話」となりました。
録音には入っていませんが、かすかに虫の声がしました。

♪ ひとつだけ (矢野顕子)

第22回(9月14日放送分) ちょっとドライブ

「可愛い愛車」

Isn't she lovely 〜♪
お天気がよかったのでちょっとドライブ。でも、行き先は・・・。
まあ、毎週ドライブのようなモノです。

♪ Sunny Day (COSA NOSTRA)

第21回(9月7日放送分) 仙台文学館にて

「ギシッ、カラカラと音をたてる床」

秋ですね。文学館で読書したり、詩作にふけってみてはいかがですか?
台原森林公園も近いし、中原中也展も開催中だし、
とっても静かでキレイな施設です。

♪ 風をあつめて (玲葉奈)

第20回(8月31日放送分) 入間市FMチャッピーへの道

「あれに見えるはチャッピーじゃないか

埼玉県入間市のコミュニティFM局「チャッピー」。
狭山茶の畑に囲まれたのどかな場所にスタジオがあります。
要するに、私の昔の通勤ルートを歩いてみたんです(笑)。

♪ SEPTEMBER (竹内まりや)

第19回(8月17日放送分) 夏休み特番「うたかい」

「ぐるぐるうずまきの蚊取り線香」

先日、ビーブベースメントシアターで行われた片桐千恵「うたかい」。
その第1部の模様を夏休み特番としてお届けします。
「ノスタルジックな日本の夏」をお楽しみくださいな。

第18回(8月10日放送分) 縁側にて(夏の午後〜夕涼み)

「梅干に願いを」

夏の風物詩、梅が干してあったのでちょっとつまみ食い。
生あったかくて、酸っぱくておいしかったです。
この日は縁側で日本の夏を満喫してみました。

♪ 25時のBIG BANG (Keyco)

第17回(8月3日放送分) 広瀬川にて

「どうしても青葉城恋歌を口ずさんでしまいます」

今月は仙台七夕です。(6日〜8日)
七夕→前夜祭の花火→打ち上げの場所→広瀬川 という連想です。
ちなみにこの場所は牛越橋の近くで、遊びに来ていた人も結構いましたね。

♪ ホーリー&ブライト (ゴダイゴ)

第16回(7月27日放送分) 片桐千恵さんと一緒に

「仙台弁のシャンソンは必聴ですぞ」

このオンエアーの日はちょうど「うたかい」の本番の日です。
で、ジャズボーカリストの片桐千恵さんとファミリーレストランでお茶しながら
おさんぽ日記してみました。(なんだか新手のナンパみたいね。)

♪ Mr.Sandman,Bring Me A Dream (TOKU)

第15回(7月20日放送分) 相の釜にて

「前略海様、私のサンダル返してください」

やられちゃいました。
波の写真を撮ろうと海に向かって歩いて行ったら、大きな波が!
ジーパンびしょぬれ、サンダル奪われ、でも、カメラは無事だったのさ。

♪ 恋かしら (遊佐未森)

第14回(7月13日放送分) 仙台空港見物スポットにて

「飛行機が速すぎて撮れない〜っ!」

昔からの仙台空港見物スポットで飛行機のお腹を撮ろうと悪戦苦闘。
やっぱりシロウトには追いつけません。
マニアの方ってスゴイなぁ。

♪ V・A・C・A・T・I・O・N (吉村由美)

第13回(7月6日放送分) 宮城球場前にて

「早くキレイになってね」

いよいよ来週(12日)全国高校野球宮城大会が開幕します。
その昔、私は高校野球のファンでした。
最近、その当時の新聞の切り抜きを発見!ちょっと感動してみたり・・・。

♪ 少年 (GEISHA GIRLS)