第37回(12月28日放送分) FMいずみ忘年会

「忘れてしまいたい事があるの・・・」

泉区のスパイラルカフェでFMいずみの忘年会がありました。
とってもお洒落なお店で、とっても賑やかなひとときでした。
放送しちゃって大丈夫?!

♪ いかれたBABY (フィッシュマンズ)

第36回(12月21日放送分) 光のページェントにて

「通行止めもイルミネーション」

SENDAI光のページェント開催中の定禅寺通りへおさんぽ。
わざわざ点灯する5時半をねらって行ってみました。
収録日は平日でしたが、けっこうな人の流れがありましたよ。

♪ Christmas Lovers (FLYING KIDS)

第35回(12月14日放送分) 雪がふってきた

「誰かに似てる?」

ちょうどいいタイミングで雪がふってきたのでおさんぽ。
この日は寒かったせいか雪がフワフワに積もりました。
10日後の夜、こんな具合にふるといいですね。

♪ I wish... (モダンチョキチョキズ)

第34回(12月7日放送分) 東伊豆稲取温泉にて

「海を見ていたら朝日だった」

朝の6時半ごろから収録を始めると、雲の隙間から現れた太陽。
写真の左手にうっすらと見える山は大島です。
冬の海なのにセーター1枚でOKでしたよ。(北国育ちのせい?)

♪ 朝日を見に行こうよ (SMAP)

第33回(11月30日放送分) 定義にて

「ホースとブラシをもった古木」

先週ミステリーツアーでたどり着いた定義でおさんぽ。
なんだか怪しい古木を発見!
それにしても今回の放送、食べてばっかりでゴメンナサイ。

♪ ジャカジャカジャンケンポン (Folder)

第32回(11月23日放送分) ミステリーツアー

「色あせた風景に標識の赤が浮かんでる」

今回は“おさんぽ日記ミステリーツアー”ということで
番組の終わりまで行き先は秘密です。
たどり着いたのはこのような場所・・・。さてどこでしょう?

♪ 坂の途中 (スガシカオ)

第31回(11月16日放送分) 勝山公園にて

「赤や黄色のトンネルくぐって・・・」

仙台市中心部からちょっと北に進んで、勝山館の手前にあるのが勝山公園。
大きい公園ではありませんがご覧のような色合いになっています。
交差点の角なのでどの方向からも楽しめますよ。

♪ ロンリーカナリア (中島みゆき)


第30回(11月9日放送分) ル・グレンにて

「カフェオレおねがいします」

最近、ちょっとお疲れぎみだったのでひとやすみ。
ル・グレン桂店で寛いでしまいました。
ここからFMいずみのスタジオまですぐなんですよ。

♪ コーヒーをいれたから (Ikuko)

第29回(11月2日放送分) 自転車こいで・・・

「可愛い愛車その弐」

自転車でお散歩できる季節もそろそろ限界?!
紅葉一歩手前の町並みを散策しながら
吹く風の冷たさを感じました。

♪ 赤い自転車 (花*花)

第28回(10月26日放送分) もちつき密着

「これが“くど”です。」

なぜかこの時期にもちつきをする所があったので、さっそく密着。
昔の人がごはんを作る時に使っていた“くど”でもち米を蒸かし、
石臼と杵でついたおもちは、最高のご馳走でした。

♪ マルコじいさん (さねよしいさ子)

第27回(10月19日放送分) いがり大志さんと一緒に

「そんなに見つめないでください(笑)」

来たる10月26日(土)の午後6時から、いがりさんのバンド
TAISHI with the Gradation of Sessions のライヴがあるのです。
エルパーク仙台スタジオホールにGO!

♪ あいのかたち(TAISHI with the Gradation of Sessions)

 

第26回(10月12日放送分) ニッカウヰスキー仙台工場

「芋煮会シーズン真っ只中!」

ニッカウヰスキー仙台工場の敷地内に新川(にっかわ)というきれいな川があり
その河原で芋煮会ができるんです(テント付よ)。
さすがに土日は予約でいっぱいですが、平日はねらい目ですよ。

♪ Bye Bye My Happy Days (熊谷幸子)

第25回(10月5日放送分) 台原森林公園にて

「手のひらひとつぶんの秋」

再び台原森林公園に来てしまいました(リベンジ??)。
今回はちいさな秋を見つけに仙台文学館側から入ってみました。
どんぐり見たの久しぶりだなぁ。。。

♪ 散歩 (スウェイ)