第50回(3月29日放送分) 思い出のナンバー

「さよなら平成14年度」

世間も私も年度末。何かと慌ただしい時期ですね。
今まで「おさんぽ日記」でかけた思い出の曲をピックアップしてみました。
ついでに私の曲もかけちゃいました。

♪ ひとみ (佐藤 円)

第49回(3月22日放送分) 泉ヶ岳で春を探しに

「スプリングバレーじゃないんです」

シャレ好きの私ですが、今回はスプリングバレースキー場ではなく
手前の泉ヶ岳スキー場周辺で春を探してみました。
写真はおだやかですが、直前まで吹雪だったのデス。

♪ 春の予感 -I've been mellow- (南 沙織)

第48回(3月15日放送分) 七北田川で春を探しに

「オオイヌノフグリという名の雑草」

まだ春風が冷たく感じられますが、確実に春は近づいています。
よく見ると小さな名もない花が咲いているかもしれません。
あなたの周りではどうですか?

♪ 春風 (くるり)

第47回(3月8日放送分) 阿部清人さんと一緒に

「人生、山あり谷あり吹雪あり」

3月10日はFMいずみの開局記念日です。
せっかくですから次長阿部清人さんに登場していただきました。
なぜか吹雪の仙台駅東口で過酷なロケになりました。

♪ タイム・トラベル (原田真二)

第46回(3月1日放送分) 料理しましょう

「今日の食材でございます」

今回は夜中にお料理をしてみました。
お腹をすかせて放送を聴くと、いろんな意味で刺激的かも?!
おいしかったです。

♪ 土曜日のタマネギ (斉藤由貴)

第45回(2月22日放送分) 仙台市健康増進センターにて

「これもバイク あれもバイク・・・」

今日は体を動かそうと泉中央駅そばの健康増進センターにおさんぽ。
日頃の運動不足が身にしみます。
なんとかしないとダメですね。もう30過ぎだし。

♪ 重力をなくして (ハイポジ)

第44回(2月15日放送分) 宮城県図書館にて

「地形広場ことばのうみ っていう場所です」

泉区紫山の宮城県図書館の中にこのような多目的広場があります。
いい場所ですねぇ。今回はここから“おさんぽ”です。
過ぎ去ったバレンタインデーにちなんだ本を独断で選びました。

♪ すき (DREAMS COME TRUE)

第43回(2月8日放送分) せんだいメディアテークにて

「漢字ゲームはいい感じ。ごめんなさい

せんだいメディアテーク6Fで開催中の「文字展@smt」におさんぽ。
伊達政宗の鉛筆や珍しいタイプライター、漢字ゲームやメディアアートなど
いろいろな「文字」がいっぱい!2月23日(日)まで。入場無料。

♪ 私の気持ちが何故わかる? (EPO)

第42回(2月1日放送分) よこはまコスモワールドにて

「遠くに見えるはベイブリッジ」

今回は横浜です。
コスモワールドの大観覧車“コスモクロック21”の中で収録しました。
一周15分の空のおさんぽは絶景でございました!

♪ 空 (櫛引彩香)

第41回(1月25日放送分) 鹿落旅館にて

「ダイナミックな木のぬくもり」

“鹿も転げ落ちた”という鹿落坂(ししおちざか)に面しているこの旅館。
眺めはいいし、仙台唯一の鉱泉だし、アットホームだし・・・
仙台駅から車で10分というのがウソのようです。

♪ 眠りにさそわれ (井上陽水)

第40回(1月18日放送分) ファミリーマート桂東店にて

「お世話になっています」

FMいずみの近くにあるコンビニにおさんぽ。というかお買い物です。
とてもアットホームなお店で、よく新製品を食べさせてもらってます。
コンビニというより近所の「よろずやさん」みたいなカンジです。

♪ コンビニ (猿岩石)

第39回(1月11日放送分) 伊豆沼・内沼ツアー

「白鳥の華麗なる逆立ち」

白鳥で有名な伊豆沼・内沼におさんぽ。寒いっ!
それにしてもカモの数の多さと言ったら・・・スゴイです。
空にはトンビが数羽旋回しており、自然界の厳しさを感じますね。

♪ カブトムシ (aiko)

第38回(1月4日放送分) メールを紹介しましょう

「ある意味で初日の出、かな」

皆様、明けましておめでとうございます。
今年第1回目の放送は、去年いただいたメールをまとめてご紹介。
(普通は年末特番でする企画ですね)今年もよろしくお願いします!

♪ 帰省 (由紀さおり・安田祥子)