第63回(6月28日放送分) ある雨の日に・・・。

油断していたら雨が降ってきました。せっかくですから傘に落ちる雨音を聞きながらFMいずみのスタジオ近くを歩いてみました。ちょっと歩くと田んぼや畑があるこの辺り、そろそろ蛙がないている頃かしら・・・と思ったのですが今回は空振り。新しい傘を買ってもらった子供の頃の記憶がふとよみがえるようなおさんぽでした。

 かえる (DiVa)


「田んぼ見てると なぜか落ち着くんです」

第62回(6月21日放送分) 夏至の過ごし方

6月22日は「夏至」です。今年は環境を考えるグループなどが企画して「100万人のキャンドルナイト」というキャンペーンが全国的に実施されます。仙台市では夏至から1週間、テレビ塔などの電気が消えるそうです。みんなが電気を消すと、きっと夜空の星も見えやすくなるでしょうね。仙台市天文台で星のお話も伺ってきました。

 スピカ (スピッツ)


「キャンドルの明かりで何をしますか?」

第61回(6月14日放送分)吉田慶子さんと一緒に

今回は、国分町のライブハウス「デュエット」でボサノヴァシンガーの吉田慶子さんと一緒に夜のおさんぽ日記収録となりました。話し方もボサノヴァのように静かに流れる吉田さん。突如おちゃめになってしまう吉田さん。気がつけば歌を口ずさんでいる吉田さん。。。8月にはCDが全国発売になるとのこと。この夏、要注目のシンガーです。

 イザウラ (吉田慶子)


「オーダーメイドのギターと記念撮影」

第60回(6月7日放送分) 仙台港中央公園にて

仙台港夢メッセみやぎの向かい側にある中央公園におさんぽ。小高い展望台からみえる景色は爽快!さらに芝生の斜面があるのでランチを楽しむのにもいいし、寝っころがって雲を眺めているのにもよさそうです。そして、なんと釣り人の多いこと!今は「シャコエビ」が面白いように釣れると、仙台港の釣り名人は語っておりました。

 釣りに行こう (THE BOOM)


「仙台港産のシャコエビだぁ〜い!」

第59回(5月31日放送分) 青森県龍飛崎にて

なぜか今週は青森県にいました。海岸線を旅してたどり着いた「龍飛崎」。残念ながら小雨まじりの曇り空で遠くは見えなかったけれど、遠くから観光に訪れた人たちで賑わっていました。売店のおねえさんにこのあたりの観光名所を聞いたら、出てくる出てくる・・・。いろいろと見どころ、聞きどころがありました。

 岬めぐり (山本コウタロー&ウイークエンド)


「振り向けば そこは津軽海峡」

第58回(5月24日放送分) 県民の森にて

5月は新緑の時期。薫風を感じながら森林浴をしようと思い、ここ県民の森に来てみました。収録日のお天気は晴れてはいるもののちょっと薄雲気味。かえっておさんぽには良かったかもしれませんね。年配の方、ご夫婦の方が散策を楽しんでいましたよ。ちなみに私は次の日筋肉痛になってしまいました。。。ああ、運動不足。

 大地のうた (憂歌団)


「森の中の小さな音楽堂みつけた」

第57回(5月17日放送分) 勾当台公園にて

今にも降り出しそうなお天気ですが、仙台市中心部のこの公園にプラリとおさんぽ。どうやらハトさん達には居心地のいい場所らしく、たくさんいらっしゃいました(笑)。餌付けしているらしいデス。殺風景な写真の両脇に、実はパンジーの花壇があったのですが、見たい方は是非直接公園までおでかけください。(ちょっと意地悪?)

 You Are Blue,So Am I (Bonnie Pink)


「人間よりはるかにハトが多いのね」

第56回(5月10日放送分) 東京一人暮らし談議

そろそろ五月病がささやかれる頃となりましたね。この春から慣れない一人暮らしを始めた方も多いことと思います。そこで、約10年ぶりに東京蒲田で再会した元職場の先輩(もーさん、だっちさん)と共に東京生活を振り返ってみました。ちなみに今は(私を含め)三人とも一人暮らしを卒業(?)しております。

 三人 (槇原敬之)


「おちゃめな先輩なのです」

第55回(5月3日放送分) 連休の仙台駅にて

今年はまとまったお休みがとりにくいゴールデンウイークですが、皆さんはどんな風に過ごしてますか?今回のおさんぽは仙台駅です。普段は通勤・通学の方で混雑してますが、今日は時間の流れが違います。スタンダードな待ち合わせ場所、ステンドグラス前は時間によって通行不可能なほどのにぎわいでした。

 OurSongs (クラムボン)


「ステンドグラス前で待ち合わせね」

第54回(4月26日放送分) 西公園にて

お花見も一段落ついた小雨まじりの西公園へおさんぽ。葉桜になりきっていない中途半端な桜が哀愁をただよわせていました。そして、私の中で西公園といえば「蒸気機関車」。幼い頃この機関車をみて大喜びしたはずなのに、気がつけばン十年ぶりの再会でした。やっぱりいいな。所沢の航空公園の飛行機も好きだな。。。

 グッデイ・グッバイ (キリンジ)


「お久しぶりです。お変わりありませんか?」

 

第53回(4月19日放送分) 春の海〜菖蒲田浜

ツン・・・ツクツクツクツン♪春の海です。この季節はほとんどの人がお花見に出かけていると思うのですが、なぜか海です。この日はとっても暖かく、打ち寄せる波もおだやか。風はさわやか。見上げれば青空。。。気持ちいい〜っと深呼吸してしまいました。何故かスーツ姿のおじさまが多かったデス。息抜きも必要ですよね。

 ベイビィ・ポータブル・ロック (ピチカート・ファイヴ)


「それは春の淡い夢のような風景でした」

第52回(4月12日放送分) ルンバDEおさんぽ

お掃除ロボット「ルンバ」をご存知ですか?充電式の掃除機なのですが、障害物を感知してよけたりしながらお部屋の中をぐるぐる回ってお掃除してくれるんです。この動きがなんだか愛らしくてずーっと見てしまいました。これからこういったロボットが生活の中にどんどん入ってくるんでしょうね。

 BAKABON (矢野顕子)


「今日はボクがおさんぽするよ」

第51回(4月5日放送分) 榴岡公園にて

1周年を迎えた「おさんぽ日記」。まずは、去年の同じ時期に訪れた桜の名所、榴岡公園に行ってみました。さすがに桜はまだ咲いていませんでしたが、赤いつぼみは今にも咲きそうにふくらんでいました(とってもおいしそう?!)。梅はご覧のとおり。青空によく似合います。ぽかぽかしたいい日和でした。

 新しいカメラ (高野 寛)


「梅咲きこぼれる季節。梅酒までもうすぐ」